SSブログ

ピタパン&手芸部 [白神こだま酵母]

今日から娘が修学旅行に出かけたが、
実はダンナも昨日から出張でいない。

・・・・・と、いうことは・・・・・


家には私ひとり〜♪(るんるん♪)


これが、新婚さんだったなら、(;_;)くらいの絵文字を使うところだが、
今年、結婚21年目の主婦には「ラッキー!」以外の言葉は見つからない。(おほほ)

だってさ〜、好きなときに起きて、好きなときに好きな物食べて、
好きな事して、好きなときにお風呂はいって、好きなときに寝られるんだよ〜。

あぁ〜、極楽ゴクラク。

月に一度とは言わないから、せめて半年に一度くらいは、
こんな一週間があってもいいよな〜。


さて、そんなダンナのいない月曜日、ピザ生地を仕込む。

生地の一部はピザに。↓
blog651.jpg
(by 白神こだま酵母)

これは私のランチ。冷蔵庫に残った材料で適当に〜。

ピザって、何を乗っけても美味しいね。(笑)


さて、残りの生地は4分割。
薄〜く、丸〜く伸ばして「ピタ」に。
blog654.jpg

ピタがプックリ膨らむのには、ちょっとしたコツがあるのだよ。(それは内緒)←ケチー!
blog650.jpg


さぁ、そんなピタを使って、ダンナのいない日の夕飯を作る。

フープロに、大豆の水煮やら、玉ねぎやら、ニンジンやら適当に放り込む。
blog652.jpg

手でコロコロと丸めて、油の中に投入。(←はんちゃんが揚げ物なんて珍しいじゃん!?)
blog653.jpg

なんちゃって「ファラフェル」の出来上がり。
blog655.jpg


これまた、なんちゃって「タヒーニソース」をかけていただきます。
blog649.jpg


野菜たっぷりスープを付ければ、ヘルシーティナーだね!

こんな夕飯、ダンナがいるときには出来まへん。(ダンナはご飯党)




*****************



さて、今日は「手芸部」がありました。
(メンバーは、ちょこさん、あんちゃん、Sachiさん、私の4人。なかにんはお休み)


まずは、いつものごとく腹ごしらえから。(笑)
blog658.jpg

我が家の最寄り駅からすぐ近くにある【エヴェレスト】
blog659.jpg

この店、駅近で好立地・・・と思いきや、
実はとっても分かりづらいところにあるんだよね〜。
過去、この場所で店が何軒潰れたことか・・・
それも、なかなか美味しいお店だったから、どう考えても、立地の悪さが原因としか思えないのだが・・・


さて、皆はBランチを頼む。
blog656.jpg

うひゃ〜、ナンがデカイ!! しかも“ナン枚”でもおかわり自由。(←スミマセン、ヘタなシャレで・・・)

でもって、カレーが旨い!! ナンも旨い!

これに、飲み物(ラッシーかチャイ)が付いて980円って、安いかも!(超まんぷくになりました)

お店の人の接客もとっても好感が持てるし、サービスも良いし、
なんとか生き残って欲しいなぁ〜。



さて、みな満腹になったところで、Sachi家に移動。
今日は、手芸しますよ〜〜〜〜〜〜!!

Sachiさんは幼稚園用の袋物作り。↓
blog662.jpg


あんちゃんはストール作り↓
blog661.jpg

ちょこさんは何やら編み物。↓
blog663.jpg


大人が真剣に作業していると、子供達は邪魔しにこないのね。
なんと、二人仲良く遊んでる〜。↓
blog657.jpg

いつの間にか、「あんきち」も、お兄ちゃん(ぴちくん)と一緒に遊べるようになったのね。(涙・・・)


このあと、ちょいと「ミシン事件」があり〜の、
デザートタイムがあり〜ので、あっという間に時間が過ぎていきました。

あ、ちなみにはんちゃんの手芸はコチラ↓
blog660.jpg

何を編んでいるかは、出来上がったときのお楽しみ〜っと。



nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

angie17

私なんて、ダーリンが居ても、
好きな時に起きて、好きな物食べてますけど・・・(笑)
悪妻の見本ですなぁ~。

ピザ、良いわ~。 
一人ピザ&ワイン、もっと良いわ~。


by angie17 (2009-10-07 00:18) 

ami

ファラフェルってなーーに?
一人でも揚げ物したりして 豪華じゃないですかー。
和風のさっと煮とかにも応用出来そうですね。

ランチのナンが 本当に大きいですね おかわり自由だなんて!!
嬉しいですが 大きいから おかわりする人いるかなぁー。

またまた 皆さん 作り始めたのですね。完成が楽しみです。
by ami (2009-10-07 07:57) 

母ちゃん

家に一人きりの開放感、とってもよ~くわかります! それにしても活動的な一日ですね~。手芸したらあっという間に時間が経っちゃいませんか? ランチもお腹いっぱいになるし、後はお昼寝があるということなしかも(^^)
by 母ちゃん (2009-10-07 10:37) 

ちょびっと

いいな、いいなぁ〜!
我が家もすでに「亭主元気で留守がいい」なのに、
出張なんてものはないし、年2、3回ぐらいしか夕飯がいらない時がない!!
だから、時々、実家に脱走(笑)して息抜き。

おっ、手芸部が手芸してる〜!(爆)


by ちょびっと (2009-10-07 12:11) 

nachic

充実の一日でしたね〜。
おいしそうなピタ。ファラフェルも美味しそう。
ひとりっきり、自由でいいな♪
by nachic (2009-10-07 12:45) 

mei

ファラフェルをサンドするなんて、本格的!
私も1度だけ作ったことがあります、美味しいですよね。
うちもご飯党の夫です。わかるな~。
by mei (2009-10-07 14:24) 

ぱんの日

カリッとしたピタぱん♪
おいしそうで、口を開いてる感じがかわいいですね!

by ぱんの日 (2009-10-07 16:59) 

はんちゃん

angie17さん、
いやいや、ダンナだけだったら好き勝手できるんですけど、
やっぱ娘がいると、何かとやることがあるんですよね〜。
私もはっきり言って、悪妻ですわ★
一人ピザ、なかなか楽しめました!
by はんちゃん (2009-10-07 20:25) 

はんちゃん

amiさん、
ファラフェルは、主に中近東で食べられる、ひよこ豆の揚げ物です。
今回は大豆を使っているので、なんちゃって〜なのですが・・・。。
ナンは、おかわりしなくても充分な大きさでした。
ようやく、手芸部本番ってカンジです。
何が出来るかお楽しみ〜♪

by はんちゃん (2009-10-07 20:43) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
久々に羽を伸ばしてます〜・・・
って、言いたいところなのですが、
なんだかんだやることが一杯あるのですよね〜。(根が貧乏性・・・)
手芸は集中している分、時間があっという間に過ぎてしまいます。
by はんちゃん (2009-10-07 20:47) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんは、料理が好きだからいいじゃないですかー!
私は料理だけはどうも面倒で・・・

そう、手芸部が「手芸」してるでしょ!??(珍しく・・・)
by はんちゃん (2009-10-07 20:49) 

はんちゃん

nachicさん、
珍しく手芸に打ち込んで、真剣な眼差しの部員達。(笑)
ランチも美味しくて、大充実でした〜!
自由っていいですよ〜〜!
by はんちゃん (2009-10-07 20:52) 

はんちゃん

meiさん。
大豆を使ったファラフェル、サッパリ味で美味しかったですよ〜。
ソースがイマイチでしたけど。。(^_^;)
meiさんのダンナさんもご飯党ですか。
分かってもらえます〜??
by はんちゃん (2009-10-07 20:54) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
このピタは、わりと柔らかいんですよ〜。
ぱっくり開いた口が、可愛いですよね〜。
たっぷり具も詰められるし〜♪
by はんちゃん (2009-10-07 20:56) 

こぼぱん

こんなにうすーくてぽかーっとピタが膨らむなんてー!
びっちりおせんべいになるか、分厚いポケットパンになるか、
どちらかです。。。しゅっ!と飛ばしたくなります。ふふ
おこちゃまたちもカメラ目線で、かわゆいですねぇ~♪
by こぼぱん (2009-10-07 22:25) 

littleducks

ファラフェル、簡単そうで、おいしそうですね。今度作ってもらおうかな。(でも、山の神は興味ないかも)
by littleducks (2009-10-07 23:04) 

Sachi

この度は大変お世話になりました~。(^o^)
わたしのお守りをお願いしたから
はんちゃんの手芸が全然進まなかったですね。m(__)m
でもおかげさまでなんとか作り上げることができました♪
あとは気になる品のリベンジが待っている!
出産までにはなんとかなりそうです。(かな?)
はんちゃんに直してもらった(!)ミシンのおかげで
もう少し洋裁頑張ってみようかな?と思えたりしています。
ぴちのパジャマ作りたいな~、とかね。(^_-)
苦手、嫌いという気持ちを少しだけ忘れて
もうちょっと手芸と仲良くなりたいな~♪
by Sachi (2009-10-07 23:05) 

izu3

ピザもピタパンもおいしそーです(=ω=*)
一人だったら私は豪快に食べてしまいそうです・・・危険・・・。
ピタパンのぷっくり具合がまた素敵ですねぇ。。上からてぃっ!って潰してみたい衝動にかられるくらい奇麗にぷっくり!
手芸・・・下手ながらも好きなのでちまちまやっているんですが、はんちゃんのブログを見る度に自分の下手さ加減に「うきー!」という気持ちに・・・(笑)
by izu3 (2009-10-08 09:15) 

スカビオサ

はんちゃんの、あの!嬉しそうな顔を思い出してしまったぁー!
思う存分に羽目を外して楽しんで下され~~♪
おっ!はんちゃんが揚げ物しているではないかい!
ファラフェル、食べたいなぁ~!これ、美味しいんだよね!
しかもピタに挟んでしまっただなんて、最高~~!
手芸部のみなさん、表情が真剣だね!
私も何か作りたくなってきちゃった!
by スカビオサ (2009-10-08 18:50) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そういえば、某お教室ではピタが膨らまなかったっていってましたよね〜。
このピタ、シュッと飛ばすにはちょうど良い大きさですよ〜。(よく飛びそう!笑)
おこちゃま達は、ちょっと見ないあいだに、もの凄く成長しててビックリします。
二人仲良く遊ぶ姿、微笑ましいですね♪

by はんちゃん (2009-10-08 22:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
ファラフェル、簡単ですよ〜。
ぜひとも山の神さまに作ってもらってくださ〜い!
いやいや、littleducksさんが腕を振るってはいかがでしょうか?(山の神さま喜ぶかも!)
by はんちゃん (2009-10-08 22:36) 

はんちゃん

Sachiさん、
お!!「パジャマ」宣言しちゃいましたね〜!?(手芸部のみんな、見たよね!?)
型紙なら我が家にありますから、いつでもお貸しますよ。(ふふ)
それにしても、急にミシンの調子が良くなってビックリでしたね。
リベンジ、頑張ってくださいねーーー!
by はんちゃん (2009-10-08 22:42) 

はんちゃん

izu3さん、
確かに、ピタって、ぷくっと膨れたところを、上からパーン!って潰したくなりますよ。(笑)
izu3さんも、手芸をやるのですね〜!
どんなの作るのですか?見てみたいな。
by はんちゃん (2009-10-08 22:48) 

はんちゃん

スカビオサさん、
あら〜、思わずニンマリしていたのをスーさんには見られていたのね。(笑)
だって〜、こんなこと、滅多にないじゃん!?
今は、羽を伸ばし過ぎちゃってますよ〜♪
この秋からの手芸部は、真剣よ!
発表会(←勝手に決めた)に向けてエンジン全開!
スーさんも一緒に手芸しましょー!
by はんちゃん (2009-10-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修学旅行かぁ〜。ベーグルと山食。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。