SSブログ

修学旅行かぁ〜。 [お菓子]

今週、火曜日から娘が3泊4日の修学旅行へ。(北海道)
新型インフルエンザの影響で、ひょっとしたら中止もありえる状況でしたが、
なんとか持ちこたえてくれそうでよかった。(まだ予断は許しませんが・・・)

ただし、旅行先でインフルエンザが発症した際には、
親が現地まで迎えに行かなければならないらしく、(それだけは勘弁だな〜)
とにかく、何事もなく無事に楽しんで帰ってきてくれることを願うのみである。

ところで。。

娘の通っている高校では、旅行中の服装が私服と決まっているらしく、(普段は制服)
普段、服装に無頓着の娘は、旅行に着ていく服を自分で決められないので、
私に決めてくれと言う。

(はぁ?なんで私が考えなくちゃいけないの?そんなの自分で考えろよ!)

と、こころでは思ってみたものの、

「じゃぁ、コレとコレを合わせてみたら?」 な〜んてやっているうちに、
なんだか私が楽しくなっちゃって、(実はコーディネートとか考えるの好き!)
娘の部屋に、洋服をばらまいて(しまいには自分の服も持ち出して・・・)
考えに考えたコーディネート4パターンを鞄に詰め込んだのでした。。(^_^;)



******


さて、今日は栗仕事で作り貯めた渋皮煮とマロンペーストを使って
「マロンのパウンドケーキ」を焼きました。

blog645.jpg

信太康代さんレシピのこのパウンド、
「しっとり濃厚な、大人スイーツ」という本に載っているのですが、
いやはや、この本には端から端までズラズラッと超濃厚そうなスイーツが載ってて、
目がクラクラしちゃいます。

中でもこの「マロンのパウンドケーキ」に、はんちゃん一目惚れ!

味にも惚れた一品である。。



******



本日の山食。

blog643.jpg
(by 白神こだま酵母)

粉は「春よ恋」使用、 吸水70%

リッチなパンに食べ飽きてくると、無性に食べたくなるパンなのです。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

345

そういえば信太さんって某地下不思議系お菓子教室にも
いらしてたんじゃないかなあ。
最近東急線のフリーペーパーでもレシピをのせたりされてて
拝見していますー♪
インフルエンザ、近所じゃものすごく流行ってます!
気をつけて~~

by 345 (2009-10-05 00:23) 

angie17

インフルエンザは、お子様たちの生活に、
大きな影響を与えているのですね。
私服で修学旅行、良いなぁ~。
制服で動き回った、暑い5月を思い出すわぁ。
あれは辛かった・・・・。
マロンのケーキ、素晴らしいルックスです♪
by angie17 (2009-10-05 13:35) 

ちょびっと

修学旅行、無事に行って帰ってこれると良いね。
それにしても、やっぱり、娘だと違うなぁ〜。
そういう楽しみがあるのね。
うちの息子なんて、ファッションに疎いし、
「面倒くさいから、適当に買っといて」だものね。
息子のコーディネートなんて絶対嫌!!小さいうちは楽しかったけどね。
私も面倒なので、知らん振り。
着るものがなくなれば買いに行くでしょう(笑)

マロンのパウンドケーキ、濃厚な感じが画面からひしひしと。。。
やっぱり秋はいいなぁ〜。

by ちょびっと (2009-10-05 15:43) 

ami

コーディネーターのママさんがいてくれて 
お嬢様は幸せですねー。 
洋服だけでなく パン ケーキ お料理と ご家族大満足の
毎日の風景が見えてきますよーん。
修学旅行の間、 甘い新婚生活ですねぇー。
by ami (2009-10-05 17:07) 

izu3

修学旅行中、インフルエンザなんかに負けずに楽しめるといいですね!
一緒に服を選んであげるなんて・・・素敵です♪
マロンのパウンドケーキ写真からすっごくおいしーオーラが伝わってきます。。
栗がごろっと生地がしっとり濃厚な感じです!
何で本にのってらっしゃるんでしょう??よかったら教えて下さい♪
by izu3 (2009-10-05 18:30) 

スカビオサ

無事に行って戻って素敵な思い出を作ってこれますように・・・☆
私の高校の修学旅行の思い出と言えば、
バスに酔ってとにかく具合が悪かったー!なのですが。(笑)
やっぱり女同士っていいよね~。
何だか微笑ましい光景が浮かんできちゃったわー♡
はんちゃーーーん、羽目を外さないようにねっ。うふふ~♪
by スカビオサ (2009-10-05 20:06) 

母ちゃん

修学旅行ですか~。秋は多いでしょうね~。インフルエンザなんてはねとばして元気に帰ってきて欲しいですね! 


by 母ちゃん (2009-10-05 20:13) 

はんちゃん

345くん、
あら〜? 信太さんも例のお菓子教室に!?
ぜひともお会いしたかったわ〜。
ってか、信太さんでも、まだお教室とかで習ったりするんですね〜。
信太さんは色んなところで活躍してるよね。
インフルエンザ、娘の学校でも、学年別で閉鎖になってたりするのよ。
とにかく、旅行中は無事でいて欲しい・・・。。
by はんちゃん (2009-10-05 20:38) 

はんちゃん

angie17さん、
インフルエンザはかなり影響大ですよー!
文化祭なども、みんなマスクを付けてるからちょっと異様な光景だし・・・
私服で旅行、服が好きな子にはきっと楽しみの1つなんでしょうけど、
娘みたいな無頓着派には苦痛でしかないみたい。
私が学生の時は、私服で修学旅行なんて考えられなかったですけどね〜。

by はんちゃん (2009-10-05 20:42) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
まさか、私がコーディネートするハメになるとは思いもしなかったよ〜。
ってか、そんなに服の数を持ってないから、
結局いろいろ買うハメになったし〜。(とんだ出費だよ)
私はメンズっぽい服の方が好きなので、
息子くんのコーディネート考える方が面白そう。
女の子の服は、ぴらぴらひらひらしてどうも性に合わないのよね。

by はんちゃん (2009-10-05 20:50) 

はんちゃん

amiさん、
いやいや、自分の着る服ぐらい、自分で決められるようになってもらいたいですよ。
娘が小さいころから、いろいろ教え込んできたつもりだったのですが、
ぜんぜん聞いてなかったみたいです。。(涙)

甘い新婚生活・・・な〜んて、
残念でした、今週は、ダンナも出張で、
な〜んと、私ひとりキリの1週間なんですよー!
独身時代に戻れるかしら〜!!??
by はんちゃん (2009-10-05 20:53) 

はんちゃん

izu3さん、
何事もなく、楽しんで無事に帰って来ることを祈るのみですー。
娘にはもうちょっとファッションの勉強をして欲しいなぁ。
信太さんの本は、
「しっとり濃厚な、大人スイーツ」と言う本です。
表紙から既に濃厚さが伝わりますよ(笑)
by はんちゃん (2009-10-05 21:01) 

littleducks

娘さんが無事帰ってくるといいですね。
マロンのパウンドケーキ、よだれが出そうです。
by littleducks (2009-10-05 21:06) 

はんちゃん

スカビオサさん、
あら、スーさんは乗り物酔いするの?
ほんとは隠れて酒でも飲んでたのでは・・・!?(不良〜!)←死語!?

微笑ましいというよりは、
ケンカしいしい、あーでもない、こーでもないってやってたのよ。

今週ハメを外さなくて、いつハメをはずすのさ!!(おほほ・・)
by はんちゃん (2009-10-05 21:07) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
北海道は、とりあえずお天気よさそうでよかったですー!
元気に帰って来てくれることを祈ってます。
by はんちゃん (2009-10-05 21:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
ほんと、無事に元気に帰ってくるといいですが。
マロンパウンド、ヨダレもんの美味しさですよ!
by はんちゃん (2009-10-05 21:14) 

mei

濃厚スイーツ?
本チェックしなくちゃ。
おいしそー!!!
by mei (2009-10-07 14:27) 

はんちゃん

meiさん、
濃厚ですよ〜、濃厚!
どれもこれも濃厚です〜〜!
by はんちゃん (2009-10-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。