SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

9月30日(水)

今日ははんちゃんパン教室。
メニューは「ミルクフランス」。

生徒さんはブログ仲間のスカビオサさん。(以下スーさん)←スカBさん?(笑)


スーさんたら、来た早々、何やらテーブルの上に次から次へと置き始める。
blog640.jpg

この“無造作”加減がスーさんらしくてカワイイわ〜♪(ふふ・・)

ちなみに、超美味しい「柿」、超美味しい「新米」、超美味しい「巨峰ジャム」だそうです。
スーさん、ありがとう! 超嬉しい〜〜♪


さて、生地捏ねは難なく終わり、一次発酵へ。

その間、事前に捏ねておいた試食用の生地をデモで分割→丸め→成形。

4本中、2本は成形の勉強で「エピ」を作る。

スーさん、エピをカットの図。↓
blog633.jpg

焼きあがった試食用ミルクフランス&エピ。↓
blog634.jpg
(by 白神こだま酵母)


さて、そうこうしているうちにスーさんの生地も発酵終了。
スーさん、成形の図↓
blog631.jpg

布取り↓
blog628.jpg

仕上げ発酵へ。

と、ここで、ピンポーンとチャイムが!
そう、スーさんのレッスン時の恒例となった、ちょびっとさんのケータリングランチがやって来た!(ヤッホー!)

で、ちょびっとさんたら、来た早々“無造作”に「とある瓶」を取り出す・・・
blog641.jpg

ん!? こ、これは もしや・・・・

log642.jpg

うひょー! トリュフだよ!トリュフ!! 初めて「粒」で見た!
写真撮る手が震えたね。(ピントが合ってません。笑)

ちょびっとさん、この「トリュフ様」を使ってチャチャチャ〜っと調理。
blog623.jpg


ちょびっとさん作、ゴージャスランチ!
blog626.jpg

*黒トリュフのクリームパスタ
*タコのピンチョス
*揚げ春巻き

トリュフのソースが絡まったパスタの上に“無造作”に乗せられたトリュフのスライス。
贅沢過ぎでしょ〜!
もちっとしたパスタに生クリームでマイルドになったトリュフソースが絡まって美味しい!
ちょびっとさん、いつも美味しいランチをありがとう!


と、ここでスーさんのミルクフランスも焼きあがる。
blog637.jpg


冷めたところで、ナイフでカット。

blog635.jpg


「手を切らないように気を付けてね!」(はんちゃん)

「大丈夫、しょっちゅう切ってて慣れてるから」(スーさん)

『・・・慣れてるって・・・!??』(←はんちゃん、こころの声・・)

って、言ってる傍からよそ見してるしぃ〜。。(笑)

blog636.jpg


クリームもたっぷり挟んで、
blog629.jpg

出来上がり↓
blog630.jpg

みんなでガッツリ試食。

スーさん曰く、「懐かしい味だね〜♪」


さてさて、ここからはデザートタイム。
blog625.jpg

*レモンケーキ(スカビオサさん作)
*栗とイチジクのパウンドケーキ(ちょびっとさん作)
*豆腐クリームのグラスデザート(ちょびっとさん作)

私が用意したのは紅茶だけ〜♪

レモンのアイシングが美味しい、しっとりリッチなレモンケーキに対し、
素朴なマクロビスイーツ、対照的なパウンドケーキだよね!
どちらも美味しかった〜。
豆腐クリームは、まったく豆腐臭さはなく、上に乗ったラズベリーソースとの相性抜群。
こちらも美味しかった!!


これらを食べながら延々と楽しいおしゃべりは続く。
ほんと、スーさんもちょびっとさんも面白いんだもんな〜!
笑いの絶えない、楽しい一日でした!

スーさん、ちょびっとさん、本日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー!!



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

母ちゃん

ちょびっとさん、トリュフを使ったお料理とは豪華なメニューですね~。エピとソフトフランスにピッタリのお食事です! 出来上がった頃にピンポンしたいです(^^)
by 母ちゃん (2009-10-01 06:25) 

スカビオサ

スカBどえぇ~~~す!(笑)
昨日は、ありがとうございましたっ!
ミルフクランス、大好評で待ち帰ったパンはすでに完食でっす♪
成型、忘れないように!と、事細かに( ..)φメモメモしましたです。
頑張って復習しますね!
瓶の中に入った黒トリュフを見た時は、おったまげたよねぇー!
高価な物を惜しみなく使って料理しちゃうちょびっとさんも凄いよねぇー!
ランチ、美味しかったね~~~♪
素敵レッスン&美味しいランチ&楽しいお喋りで、
とっても充実した1日でしたっ!(^_^)v
by スカビオサ (2009-10-01 07:05) 

ami

パン教室なんだけど 料理教室もありのスィーツありので
ゴージャス教室ですねー。
スカBさん 痩せたみたいな・・・・
by ami (2009-10-01 07:26) 

こぼぱん

こらこら~!スカBさん!よそ見しちゃ駄目ですぞ~!
もう何回、Bさんから流血ネタを聞いたことか(TДT)゛
Pはいつも心配しとりやす・・・笑
ちょびっとさんもトリュフ様もいらして、
ステキランチですね~!トリュフ、香りがいいんだろうなぁ~

by こぼぱん (2009-10-01 12:42) 

angie17

はんちゃんパン教室、行ってみたいぃ~。
お腹一杯になりそうですね~(笑)
by angie17 (2009-10-01 14:50) 

345

マンツーマンレッスンに、
さらにランチも別枠だなんて~!
それにしても先生の写真って
SKBさん(AKB48みたいになっちゃった、、)の雰囲気が
めちゃくちゃよく出ててたのしい!
よくその目線してますもん、SKBさん♪
ちょびっとさんはお会いしたことないけど、
知ってるみたいな感覚になってきてます~
by 345 (2009-10-01 21:53) 

littleducks

ランチにキャビア、いいな。教室に是非とも行きたいです。
by littleducks (2009-10-01 23:00) 

ちょびっと

はんちゃん、昨日はお邪魔しました!
ソフトフランス、めちゃめちゃ美味しかった!

卵の入れ方の質問には、困った!
数回に分けてはいたけど、適当。。。
そこに美味しさの違いが出るのね。
それにしても、いい加減に作っているのがまたしてもばれましたね。
by ちょびっと (2009-10-01 23:06) 

asami

パンもちょびっとさんのイタリアンもデザートも、
どれも美味しそう!
そこらのランチ、いやディナーにも引けを取らないメニュー★。
食べたい、食べたい、食べたい。。。

スカBさん、手を切り慣れているって。。。(笑)
by asami (2009-10-01 23:23) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
トリュフなんて、ハッキリ言って今後、お目にかかれるかどうかのブツですぜ!
贅沢三昧の一日でした。
母ちゃんさんにも食べさせたかったわ★
by はんちゃん (2009-10-01 23:46) 

はんちゃん

スカビオサさん、
昨日はお疲れさまでした〜!
ちゃんと、成形メモした?
次回会ったときにテストするからね。(笑)
ミルクフランス、ぜひとも、ダンナ様に沢山食べさせてあげてくださいね♪
それにしても、どうしてこうもスーさんといると楽しいのでしょうか〜?
人を笑わせるセンスがあるのね!(持って生まれた?)
レモンケーキ、なんだかんだ言ってたけど、美味しかったよ!
でも、きっと次回はもっと美味しいパウンドが食べられるかな〜??
by はんちゃん (2009-10-01 23:51) 

はんちゃん

amiさん、
めちゃんこゴージャスランチで、
サスガに夕飯は食べられませんでしたよ。
そうそう、スーさん痩せたんですよ!羨ましい〜〜!
by はんちゃん (2009-10-01 23:54) 

はんちゃん

こぼPさん、
「しょっちゅう切ってるから・・・」って、事も無げに言ってましたよ。(恐ろしや・・・)
トリュフ、粒を嗅いだら濃〜い香りがしましたよ。
初めてひらひらを食べた気がします。(笑)

by はんちゃん (2009-10-01 23:58) 

はんちゃん

angie17さん、
超〜お腹一杯ですよ。
朝もまだ消化されてないくらい。。
by はんちゃん (2009-10-01 23:59) 

はんちゃん

345くん、
スーさんのよそ見・・・これは天性のものなのね。。
この3人は、年代がほとんど一緒だから、
レッスンというより同窓会みたいなカンジでとっても楽しいよ〜♪
345くんも、年齢詐称して、アラフォー組に仲間入りする〜??
by はんちゃん (2009-10-02 00:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
いや、キャビアではなく、トリュフですよ〜ん♪
ぜひとも来てくださいな!!
by はんちゃん (2009-10-02 00:08) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
先日は美味しいランチをありがとう!
滅多に食べられないゴージャスランチ、ほんとうにご馳走様でした!
卵の入れ方、もしかして、二人の他にも、同じように作ってる人って多いのかもね。
本って、そういう部分でちょっと不親切かも。
でも、ちょびっとさんはいつもちゃんと作ってるからすごいよね!
by はんちゃん (2009-10-02 00:11) 

はんちゃん

asamiちゃん、
外に出ずして、美味しいランチが食べられるってすごいよね!
こんな贅沢、ダンナには言えないわ(笑)
スカBさんって・・・きっと天然だね。(いい意味で)
by はんちゃん (2009-10-02 00:14) 

izu3

かりっと焼けたエピにミルクフランスがすっごくおいしそーです!
その画像をおかずにランチにカレーを食べているわけですが・・・。(笑)
そしてちょびっとさんのランチがまたおいしそうで。。
デザートももちろんおいしそうで。。
どれもこれも食べたくなってしまいました(=ω=*)
by izu3 (2009-10-02 11:54) 

mei

ト、ト、ト、ト、トリョフ!!!
家で食べるなんて事考えたこともなく、いえいえ外でだって食べた事はないくらいです(笑)。
楽しくて美味しくて勉強になるお教室ですね。
いいないいな~。
by mei (2009-10-02 14:27) 

はんちゃん

izu3さん、
ミルクフランスは、やっぱカリっとしたところを頬張るのが好きです!
izu3さんは、ランチにカレー率が高いですね〜(笑)
ランチもデザートもとっても美味しかった〜♪
贅沢病になったらどうしよう・・。。

by はんちゃん (2009-10-02 21:45) 

はんちゃん

meiさん、
私も、まさかこの目で「生のトリュフ」がお目にかかれるとは思ってもいませんでしたよ。
しかも、我が家で食すことができるとは・・・。。
はんちゃん家の一大事として、カレンダーに記しておきます!(笑)
とっても楽しいレッスンでした〜♪
by はんちゃん (2009-10-02 21:47) 

ぱんの日

いつみても楽しそうで・・・おいしそうで・・・
豪華な内容で盛りだくさんですね♪
キレイなパンたちにもうっとりです!
by ぱんの日 (2009-10-05 11:22) 

はんちゃん

パンの日さん、
ブログ仲間(パン仲間)の集まりは、いつも楽しいです!
作って楽しく、食べて美味しく、最高ですね♪
by はんちゃん (2009-10-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンブラン。修学旅行かぁ〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。