SSブログ

モンブラン。 [お菓子]

9月は娘の誕生月。

バースデーケーキのリクエストを聞くと、
いつも決まって「モンブラン」。

モンブランが好きなのねーと思っていたのだが、
はて、よくよく考えたら、
9月はせっせと母が栗仕事(甘露煮・渋皮煮・マロンペースト)をしているから、
モンブランならラクなんじゃ?・・・と思って気を遣ってくれているのかも。

ま、確かに今ならモンブランがすぐできますわ(笑)

blog617.jpg



ちょっぴりラムの効いた大人なモンブランです。。



タグ:モンブラン
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

たけ

うまそ~。
by たけ (2009-09-28 23:36) 

kaduun

うちの息子も9月です。
手作りケーキ、美味しそう。
by kaduun (2009-09-28 23:43) 

nachic

シューが可愛い♪
渋皮煮の真ん中にあるのは、なんでしょうか?
栗仕事してくれるお母様、、、素敵。
いつもモンブランのリクエストって、きっと絶品なんだね。
食べてみたい!
by nachic (2009-09-29 01:31) 

母ちゃん

お嬢さんお誕生日おめでとうございます(^^) こんなにおいしそうなケーキが手作りとは、スゴイですね! やっぱりお好きだからリクエストされるんでしょうね~。
by 母ちゃん (2009-09-29 05:03) 

ami

小枝チョコが乗っているような・・・まさか・・
モンブランおいしいもんねー。
栗から作ったモンブランは最高っすね。
こちらのお嬢様も リクエストしたら 希望のケーキが
登場で 幸せでございますね。
でも はんちゃんは 今回生クリームケーキが 作りたかった?
by ami (2009-09-29 09:00) 

mei

すてき~♪
私もモンブランは10回くらい教室で習ってます。
でも、復習したことないんですよね。
口金も未だに使ったことなしです(^^;;。
by mei (2009-09-29 14:07) 

スカビオサ

んー、秋だわっ~。
綺麗なモンブラン!シューがいいアクセントになっているね♪
娘さん、モンブランが好きなんだろうね。
はんちゃんが、栗の作業をしているから食べたくなっちゃうんだね。
大人なモンブラン、私の所にもカモォ~~~~~ン!(笑)

by スカビオサ (2009-09-29 15:53) 

ちょびっと

季節ものだものね!
いつか結婚して、家を離れても、きっとこの季節になると
母の手作りの誕生日ケーキを思い出すんだろうなぁ〜。素敵!!

私はこの季節になると、家族総出で、「栗ごはん」が食べたいが為、
せっせと栗を剥く光景を思い出します。
今は、私一人、くり坊主で剥いてますが。。。(涙)

今年は、誕生日ケーキもちょっぴり大人のテイストなのね。美味しそう〜。

by ちょびっと (2009-09-29 17:05) 

はんちゃん

たけさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
モンブラン、美味しかったです〜!
by はんちゃん (2009-09-29 21:51) 

はんちゃん

kaduunさん、はじめまして!
kaduunさんの息子さんも9月生まれですか!
おめでとうございます♪
モンブラン、喜んでもらえたみたいです。
by はんちゃん (2009-09-29 21:54) 

はんちゃん

nachicさん、
真ん中にあるのは・・・小枝ちゃんです。(笑)
デコレーションが寂しいときのお助けアイテム〜♪
やっぱ、この季節はモンブランが食べたくなるのではないでしょうか?
喜んでくれたので良かったですよ。
by はんちゃん (2009-09-29 22:03) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ありがとうございます〜。
この季節は栗仕事が大変ですが、
モンブランをリクエストされると嬉しくなります♪


by はんちゃん (2009-09-29 22:07) 

littleducks

僕もモンブラン、大好きです。がっつり食べたいな。
by littleducks (2009-09-29 22:10) 

はんちゃん

amiさん、
お!するどい! まさに小枝ちゃんです(笑)
このマロンクリームの下はチョコクリームで、
ちゃんとナッペの練習しましたよ〜♪

by はんちゃん (2009-09-29 22:22) 

はんちゃん

meiさん、
えーーっ!? モンブランを10回も!?
ってことは、10種類のモンブランを習ったってことですよね〜。
スゴイな!
あの口金って、モンブラン以外使い道ないですもんね・・・
是非ともmeiさん作のモンブラン見てみたいです〜♪
by はんちゃん (2009-09-29 22:24) 

はんちゃん

スカビオサさん、
栗仕事していると、味見と称してついついつまみ食いをしてしまって、
太っちゃうんだよなぁ〜。
栗って、なんでこうも美味しいのかしら・・・。。
そのうち、スーさんにもモンブランご馳走するわ★
by はんちゃん (2009-09-29 22:27) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そういえば、我が家はまだ「栗ごはん」を食べてないわ。
うちも、私がせっせと栗を剥いていても、誰も手伝ってくれないよ〜(涙)
今回もモンブランは、ちょいとラムを利かせてみました。
娘も普通に食べていたよ。(大人になったなぁ〜。。)
by はんちゃん (2009-09-29 22:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
モンブランお好きなんですねー!
ガッツリと食べていただきたいです〜!
by はんちゃん (2009-09-29 22:34) 

雨

はんちゃん、ご無沙汰しています^^
操作を誤ったのか、なぜかログイン出来ない状態に・・・涙
しばらく見させていただくだけの生活をしておりました><
モンブランおいしそうですね~。
私、栗は苦手なんですがモンブランは好きです(笑)
娘さんもはんちゃんの姿を見ているから、そのうちバリバリとキッチンに立つんでしょうね!

昨年に続き、今年も10月にお世話になります。
また泊まり込み出来るのでラッピングと洗い物はお任せくだされ☆
寝起きでベ-グルの捏ねも(笑)頑張りますよっ♪
by 雨 (2009-09-29 23:36) 

o-kazu

娘さん、9月生まれなんですねぇ~おめでとうございます
我が家の娘は10月生まれ
今年のバースデーケーキはモンブランが良いそうです~
(先日の富澤の実演を一緒に見たからかもぉ~)

明日から10月ですね、年に一度のフェスティバル☆ですね
雨さんもまた泊まりで作業するんですねぇ、頑張って下さい!
私も時間があったら雑用係りに馳せ参じます!!
by o-kazu (2009-09-30 16:46) 

はんちゃん

雨さん、お久しぶり〜♪
しばらくログインできなかったの〜?なんでだろ〜??
お元気そうで、何よりです!
雨さん、モンブラン好きですか?今度ぜひ食べに来てくださいよー!(今のうちよ!)
うちの娘は、私の姿を見てるから、まったくキッチンに立ちません。。(涙)
きっと、嫁に行ったら苦労するでしょう!(私も苦労したくちですが・・笑)

10月、こちらこそお世話になります!
昨年の豪快なベーグル捏ね、心に焼き付いてますよ〜!
今年もまた寝起きで捏ねますか!?
とにもかくにも、よろしくお願い致します。m(_ _)m
by はんちゃん (2009-09-30 23:43) 

はんちゃん

o-kazuさん、
娘ちゃん、10月生まれなんですね!
お!リクエストはモンブランですか!!
きっと、素敵なバースデーケーキを作るのでしょうね!!楽しみだなぁ〜♪

今年も泊まり込みで頑張りますよ〜!
o-kazuさんも、お時間がありましたらぜひぜひお力をお貸しください!
よろしくお願いしま〜〜す!
by はんちゃん (2009-09-30 23:50) 

345

いいなあ、4月か秋に生まれたかったんですよねぇ、、。
わたしの生まれ月は誕生石もしょぼいし
おいしいものもない!し。。。
年齢に加えて、生まれた日付も詐称して良いですか・・・。

そして、おめでとうございます~~♪
by 345 (2009-10-01 21:58) 

はんちゃん

345くん、
345くんは祝ってくれる人がいるからいいじゃんかー!
私の誕生日なんて、祭日(しかもゴールデンウィーク)だからみんな忘れてるもんね。
それにしても、やっぱり年齢詐称してたのか・・・
このさい、日付変更も良しとしよう。(笑)

by はんちゃん (2009-10-01 23:43) 

izu3

娘さんお誕生日おめでとうございます♪
お誕生日にお母さんの手作りケーキなんて・・・素敵ですー。
しかもモンブラン・・・すっごくおいしそうですし!
やっぱりはんちゃんの娘さんになりたい・・・。(=ω=*)
by izu3 (2009-10-02 11:50) 

はんちゃん

izu3さん、ありがとうございます!
家族の為にケーキを作ることって、
誕生日くらいしかないですからね〜。
みんなで美味しくいただきました。。

by はんちゃん (2009-10-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナッペ教室。はんちゃんパン教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。