SSブログ

ナッペ教室。 [お菓子教室]

9月23日(水)

blog608.jpg


「igrek igrek」の植本 愉利子さんのお菓子教室に行ってきました! (またまたりなくんと一緒)。

メニューは「ナッペと絞りのレッスン」。

普段、なかなか練習することの出来ないナッペと絞りを、
じっくり集中して覚えられるというこのレッスン。

まずはナッペの練習用のバタークリーム作りから。
blog607.jpg

このバタークリームは普通に食べても充分美味しいクリームだが、
冷蔵庫で1ヶ月は日持ちするのだそうなので、
一度作っておけば、家でナッペの練習が何度も出来てしまうのよ〜。
(まぁ、家で作れば・・・の話だが。)

最初にペーパーコルネを使って、絞りの「感覚」の練習。
blog603.jpg

ここで練習した絞りの”力加減”が、あとあとの絞りの実践で生かされるのよ。


続いて、絞り袋を使った絞りの練習。(↓先生の見本。)
blog598.jpg
(↑サントノレ口金) 

下敷きの上に絞り出しては剥がし、また絞り出しては剥がし・・・の作業が延々と続く。。
blog612.jpg
(↑はんちゃんの練習作品)

写真以外にも、いろんな絞りのテクニックやコツを教えてもらいました。


さて、続いてはスポンジにクリームをナッペする練習。
blog610.jpg

先生のデモを見ると、とっても簡単そうにみえるのだが、
なかなか難しいのだ。

これも、塗っては剥がし、塗っては剥がし・・・の連続で、
4〜5回は練習したかなぁ〜。


さて、いよいよ生クリームを使って最後のデコレーション。
クリームは乳脂肪47%で、まさに一発勝負。緊張が走る。

47%は泡立ての見極めが難しい。
blog611.jpg


まずは先生のデモから。↓
blog609.jpg

ナッペしてから絞りまで、流れるような手さばき。
ものの1〜2分で完成。美し過ぎる〜〜!




そして、これがはんちゃんのナッペ。↓
blog600.jpg

ぷぷっ!ヒドすぎる〜〜っ!!

初っぱなから大失敗をやらかして、悲しい結果に。(涙・・・)

が、この失敗を心に刻んで即刻リベンジだーー!


最後に、上手なケーキの切り分け方を教わり、
blog614.jpg

ケーキの試食。↓
blog613.jpg


いや〜、約4時間半、ぶっ通しでナッペ&絞りで疲れた身体に染みるね〜。

ご馳走さまでした!

とっても勉強になったレッスンでした。
これは、手の感覚を忘れないうちに復習しなくちゃだな。



*****


さてさて、せっかく松戸まで来たことだし、
帰りにツオップ行っちゃう?って言ってたのだが、
先日のソロモン効果か、現在ツオップは超混み混みで、
2時間半待ちと言うことです。(泣く泣く断念)
で、お腹の空いた二人は松戸の伊勢丹の北海道展で海鮮弁当をむさぼり食べたとさ・・・。。




nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 26

asami

魅力的ー!!
サントノレの絞り方や、ナッペ、切り分け、
どれもこれも私が知りたいものだわ。
いつか行きたいなーーー★。
すぐに忘れちゃうから、
ケーキを作る直前に習うと良いかも(笑)。

よく、松戸の教室を見つけたね。
有名な先生なのかしら?(私が無知なのかな)
by asami (2009-09-26 00:39) 

345

ナッペで4時間半っ!?
ひらひらとか、プロっぽい~
また誰かのお誕生日ケーキがすごいことになりそうでうらやましいっ!
レッスンは座ってするんですか??
立ってたらつらい、、。
ああ、チョコクリームとかマロンクリームとかでイメトレします。
食べるほうの・・・。
by 345 (2009-09-26 01:05) 

ちょびっと

面白い!!
ナッペ&絞りのレッスンって、そうそうないですよね?!
4時間半というのが、集中レッスンといった感じで、身に付きそうだなぁ〜。
私、ケーキのレッスンで、絞り出しがある度、固まってます。(笑)
苦手なんだもん!!

ツオップ、すごいことになってるんですね〜。
ソロモン。。。パンに興味のない夫ですら、覚えましたからね〜。
by ちょびっと (2009-09-26 06:10) 

スカビオサ

はんちゃん、おっはぁー!(古っ!!!)
ナッペと言うのは、スポンジケーキにクリームをペタペタとする作業の事を
言うのですかっ?初めて知りました。(滝汗)
最近、バタークリームってあんまり食べた事がないんだけど、
私の子供の頃の物とは、全然違うのだろうな~。
ツオップ、こんな事になる前に行っといて良かった!と思っています。
一時より、気持ち~~空いているみたいだけど、超長蛇の列みたいね。
とっても美味しいパンだったから、また食べたいなぁ~。


by スカビオサ (2009-09-26 07:05) 

nachic

楽しそう〜なレッスンですね。
生クリームって、塗ってるそばから、どんどん固くなって
いくから、時間との勝負ですよね。
by nachic (2009-09-26 07:24) 

母ちゃん

スゴイ教室に行かれたんですね~! いろいろな技を学ばれて、お家での復習作品が楽しみです(^^) 
by 母ちゃん (2009-09-26 08:29) 

ami

おーっ さらに研鑽を積まれて素晴らしいです。
47%で あの固さでホイップしてもなめらかで
くねくねーーっと した 流れるような線は何!!?
すんごいなぁー。
バタークリームを作り練習ですかあー。
バースディケーキがさらにグレードアップしそうな予感です。

by ami (2009-09-26 09:05) 

こぼぱん

ケーキの丸いカドのところが、
まるーく包まれてゆくのが不思議ですよね~。。。
プロがやるとスイスイ簡単そうに見えるから、
「先生、もっと難しそうにやってください(笑)」なんて、
ケーキ教室で、変なリクエストが出てたっけ(=▽=;)
↓石焼ひまつ・・・ひつまぶし、食べたいで~す♪
by こぼぱん (2009-09-26 09:48) 

izu3

ナッペと絞りのお教室なんてすごいですね!
ナッペはやったことがないのですが・・・滑らかな手つきで仕上げていく職人さんを見るとほぇーーと感嘆のため息が出てしまいます。。綺麗ですよねぇ。。あの手さばき。。
絞りもちゃんとやったことはありますが、何だか楽しそうです!
はんちゃん作のケーキもすごく綺麗に仕上がっているように見えます!おいしそぅです(=ω=*)
by izu3 (2009-09-26 12:26) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ナッペと絞りを習えるお教室ってなかなか無いから、
とっても良かったよ!
先生も、ひとりひとりにじっくりと教えてくれるしね。
確かに、ケーキを作る前に行くといいかもー!

植本先生は、本もいろいろ出していて、
最近、たまたま買ったデコレーションの本が植本先生の本だったのよ。
週末にはケーキショップもやってて人気らしいです。
by はんちゃん (2009-09-27 20:23) 

はんちゃん

345くん、
4時間半、私は結構楽しめたのだけど、某りな●んは飽きてたみたいよ。(笑)
このレッスンを活かして、今後のケーキ作りをパワーアップさせますわ!
レッスンは、座っても立っててもやりやすい方でいいのよ〜。
座ってても疲れたもん(緊張で・・)
私は345くんの手作りお菓子が食べてみたいわ〜〜。(イメトレしておくからね)
by はんちゃん (2009-09-27 20:30) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
4時間半って聞くと長く感じるけど、
実際はあっという間に時間が過ぎていったのよ。(まだまだ足りないくらいだったよ)
それくらい、集中してたんだよね。
ツオップは、そうとうスゴイことになってるね。
サスガにパンを買うのに2時間半は待てないなぁ〜。。(でも食べたかった)
by はんちゃん (2009-09-27 20:33) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お菓子の専門用語って、難しいよ〜。
ハッキリ言って、ぜんぜん覚えられないもん。
子供の頃のばたークリームって、不味かったよねー。
このバタークリームはワリとサッパリ系(?)で美味しかったよ。
カロリー的にも生クリームと変わらないんだって!
ツオップのパン、美味しいよね〜。
ってか、いろんな種類のパンを見ているだけで楽しくなるお店だよね。
ってか、店長の伊原さんと同い年ってのが一番身近に感じるのかも!(笑)

by はんちゃん (2009-09-27 20:39) 

はんちゃん

nachicさん、
とっても楽しいレッスンでしたよ〜。
ほんと、高乳脂肪の生クリームは時間との戦い!
家で作るには勇気がいりますね。
by はんちゃん (2009-09-27 20:42) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ナッペ&絞りは、とっても習いたかったので、
この教室を見つけた時は飛びつきました。
色んな技を、家でも生かせるといいな〜♪
by はんちゃん (2009-09-27 20:44) 

meg

私もこの先生の本を持っているのですが、
本で見るのと、実際習いに行くのとでは違いますよねー!
いいなぁ、うらやましいですー。
はんちゃん先生のも十分美しいと思いますけど?
私、昔歯磨き粉で練習してました。。。ネクラ。。。
by meg (2009-09-27 20:44) 

はんちゃん

amiさん、
先生のナッペ&絞りはダイナミックでほんとすごかったですよ。
こんな風に、いとも簡単にデコレーションが出来るようになりたいなぁ〜。
そうなるタメには、とにかく数をこなすしかないんですよね。
まずはバタークリーム作りから始めないと・・・。。
by はんちゃん (2009-09-27 20:48) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
角が丸〜くなるためには、最初が肝心なんだけど、
私は見事にそれを失敗しました。(^_^;)
先生のデコレーションは、ほんとにあっという間で、
記憶に焼き付けるどころではなかったよ。10回くらい見ないと分からないかも。
石焼ひまつ・・・ひつまぶし、行きましょーー!(恵比寿なんですが・・・)
by はんちゃん (2009-09-27 20:54) 

はんちゃん

izu3さん、
職人さんの流れるような手さばきは、何度見ても楽しいですよね。
先生のデコレーションもそれはそれは美しかったですよ〜。
私のデコは、初っぱなから失敗して、超ダメダメな作品です。(ブログにアップしたくなかったもん!)
by はんちゃん (2009-09-27 20:57) 

はんちゃん

megちゃん、
お!megちゃんも植本先生の本持ってるの〜?
やっぱ、本では分からないコツが教室では習えるからねいいよね。
でも、ケーキのナッペって、なかなかやる機会がないから、
ちーとも上達しないんだよね。

ってか、歯磨き粉って・・・・
いったい、何本消費したん??(家中ミントの香りが漂いそう・・・)
by はんちゃん (2009-09-27 21:01) 

littleducks

ケーキおいしそう。食べたいです。ですが、しばらく封印。
by littleducks (2009-09-27 22:41) 

mei

これはとても勉強になりますね!
すばらしいお教室♪
by mei (2009-09-28 10:21) 

はんちゃん

littleducksさん、
メタボ対策、ガマンガマンですね。がんばれ〜♪
by はんちゃん (2009-09-28 23:17) 

はんちゃん

meiさん、
とっても勉強になる素敵なお教室でした!
by はんちゃん (2009-09-28 23:18) 

まゆこママ

はじめまして、まゆこママと申します。

私もケーキ教室に通ってますが、ナッペ&絞りは
未だに上達しておりません。
こればかりは練習あるのみなんでしょうね♪
by まゆこママ (2009-10-02 22:27) 

はんちゃん

まゆこママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
まゆこママさんもお菓子教室に通われているのですねー!
私も、ナッペ&絞りは、なかなか満足の仕上がりになったことがなく、
今回の教室へ行って、やっぱり練習あるのみ!って思いました。
お互い、頑張りましょうね♪
by はんちゃん (2009-10-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。