SSブログ

定例会&生クリームプルマン [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

ここ3ヶ月ほど、定例会の記事アップをサボってしまった。
定例会はちゃんと行われていたのだけど、
定例会の日の前後がやたら忙しかったり、
はたまた、ぜ〜んぜん写真を撮っていなかったりで、アップできる状態でなかったのよ。

ちなみに、先月の定例会は、Sachiさんがひつまぶしを作ってくれて、
めちゃめちゃ美味しかった〜♪
blog593.jpg

シメはだし汁でお茶漬け。↓
blog594.jpg

これまたサッパリで美味しい〜〜〜!何杯でもイケるね。


******


今月の定例会は、ちょこさんのリクエストにより「もんじゃ」。↓
blog592.jpg

写真右のミドリっぽいもんじゃ(?)は、
にゃ〜んと「枝豆&小松菜もんじゃ」。
これ、実は思い付きと勢いで作ったものだが、以外とイケた。(笑)
こういう、偶然の産物が出来上がるのも、定例会ならでは。


とまぁ、こんな物を食べつつ、おしゃべりで一日が終わってしまうのが、定例会なのである・・・。。




*********



さて、先日のモンブランレッスンで、“微妙”に余った生クリーム。

私は迷わずパン生地に投入。

粉は「はるゆたかブレンド」使用。

仕上げ発酵終了。↓
blog589.jpg


焼き上がった「生クリームプルマン」↓
blog587.jpg

しっとりプルマンがよりしっとり焼き上がります。

トーストしても、サンドイッチにしても美味しいよ〜ん♪




nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

スカビオサ

もんじゃ、美味しそう~♪
みんなでつつくと美味しいんだろうなっ。ジュルル。
もんじゃの素みたいのスーパーで見掛けるので、私も家でやろうっかな。
その前に、ホットプレートの確認をせねば~!
生クリームプルマンもいいね!
よりしっとりプルマンになるだなんて、ムチャクチャ魅力的だわ☆
by スカビオサ (2009-09-24 07:33) 

ami

美味しい定例会、 毎回すごいですねー。
こんな風に持ち寄りで集まるのも楽しいですね。
プルマンに 生クリーム入りかぁー サスガです。
さらにしっとり・・・なっとくです。
amiのプルマン、角に空気がたまるのは何故に?

by ami (2009-09-24 07:45) 

izu3

ひつまぶし!すごい!!
ぎっちりつまったうなぎさんに目を奪われてしまいました。。
定例会ブログでよくみかけるもんじゃもあいかわらずおいしそうで。。
明太子餅が私は好きな予感が・・・(-Д-*)
プルマンもすっごくおいしそーです!
何もつけずにぱくぱく食べてしまいたい。。程よく冷めてきたところでバターでシンプルに頂きたい。。
by izu3 (2009-09-24 08:32) 

nachic

枝豆もんじゃ、うまそうです〜♪
しっとりプルマンもいいですね〜。
by nachic (2009-09-24 09:45) 

littleducks

ひつまぶし、いいな。僕も食べたいな。
by littleducks (2009-09-24 22:35) 

はんちゃん

スカビオサさん、
もんじゃの醍醐味はみんなでつつきながら食べることだよね〜。
もんじゃの素、お手軽でいいかもよ。
ぜひぜひ作ってみて〜!
生クリームプルマン、し〜っとり・リッチで、
ダンナもお気に入りだよ〜。
生クリームが余ったときはぜひにお試しを!

by はんちゃん (2009-09-24 22:51) 

母ちゃん

写真を撮り忘れるってありますよね~。おいしそうで我慢ができないですから(^^) どれもおいしそうですが、私は明太子もんじゃが一番食べてみたいです。いつも素敵な定例会ですね!
by 母ちゃん (2009-09-24 23:04) 

はんちゃん

amiさん、
毎度毎度、美味しい定例会です。
持ち寄りパーチーは楽しいですよ〜。
生クリーム入りも、たまにはいいですよ。
プルマンの角に気泡・・・
なんででしょう〜?私もたまに出来ますよ。
あんまり気にしたことがないですが。。
by はんちゃん (2009-09-24 23:12) 

はんちゃん

izu3さん、
このひつまぶしスゴイでしょー!
ウナギてんこ盛り〜♪すっごく美味しかったです!
もんじゃも、定例会の定番となりつつありますね。
明太子・餅は、みんなが好きな組み合わせ。
プルマンはそのままでもメチャ美味しいですよ〜!!
by はんちゃん (2009-09-24 23:17) 

はんちゃん

nachicさん、
枝豆もんじゃ、以外ですが、なかなか美味しかったですよ〜。
プルマンはしっとり〜で、家族に好評でした。
by はんちゃん (2009-09-24 23:18) 

meg

うなぎーーー!
母さんが食べないため食卓に上ったことがないんです。
だから初めて食べたのも5年くらい前のケアンズ。
国産じゃないし!みたいな感じですよね。へへ。
だしをかけたヤツ、とってもおいしそうです。
by meg (2009-09-24 23:19) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんの作った美味しいお米で、
ひつまぶしを作ったら、さぞ美味しいでしょうね〜。。じゅるっ。
by はんちゃん (2009-09-24 23:20) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いつも食い気が勝っているので、ついつい写真を撮り忘れてしまいます。
明太子もんじゃ、実は明太子を入れ過ぎて、
ちょいとしょっぱくなってしまったんですよ。(^_^;)
by はんちゃん (2009-09-24 23:22) 

はんちゃん

megちゃん、
親が嫌いな食べ物って、食卓に上らないもんね。
ケアンズで食べたウナギのお味はいかがでしたか〜?
ひつまぶしは、この出汁をかけるのが美味しいんだよ〜。
「にゃ〜ごや」に行ったときには、ぜひとも食してくれたまえ!
by はんちゃん (2009-09-24 23:24) 

ちょびっと

ひつまぶし、大好き!!
でもね、食べ過ぎちゃうんだよね(笑)。

それに、もんじゃ、美味しそうだなぁ〜。
枝豆、小松菜、色もいいし、食感も。
いつでも、お呼ばれしますから〜(爆)。
ご指定があれば、材料持参で!!
by ちょびっと (2009-09-25 09:31) 

angie17

衝撃の(みどり色もんじゃ)!
スゴイ発想だ。
でも、意外に美味しそう・・・
by angie17 (2009-09-25 11:17) 

mei

プルマン最高ですね!
by mei (2009-09-25 15:45) 

こぼぱん

「ひつまぶし」って、
どーにも瞬間「ひまつぶし」にみえてしまう、
ワタクシの怪しい脳。。。
ひつまぶしって3度おいしくてたまりませんよね~♪
by こぼぱん (2009-09-25 21:48) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そう、ひつまぶしって美味しいが故に、食べ過ぎちゃうんだよね。
でも、しょうがないよ、美味しいんだもん。
緑色のもんじゃも、なかなか珍しいでしょ。
ちょびっとさんだったら、トリュフもんじゃとか!?(ありえないって!?笑)
by はんちゃん (2009-09-25 23:21) 

はんちゃん

angie17さん、
みどりもんじゃ、衝撃的ですか〜?
たまたまそこに、枝豆があったのですよ。
なかなか美味しかったですよ。
by はんちゃん (2009-09-25 23:25) 

はんちゃん

meiさん、
プルマン、最高ですよー!
by はんちゃん (2009-09-25 23:25) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
「ひまつぶし」って・・・
こぼぱんさんらしいというか、なんというか・・・笑
どうしてひつまぶしってこんなに美味しいのでしょうか。
こんど、「石焼きひつまぶし」食べに行きませんか〜?
by はんちゃん (2009-09-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんケーキ教室ナッペ教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。