SSブログ

バナナブレッド [白神こだま酵母]


ちょっとした手土産に、よくパウンドケーキなどを焼くことが多いのですが、
そのときに活躍してくれるのがコレ↓

blog512.jpg

テフロン加工のパウンド型。

これ、普通のパウンド型よりややスリムでロングなので、
集まりが大人数のときでも切り分け易い。
で、切り分けた一切れが食後のデザートとして、重くならない程度の小ぶりな大きさなのもグー!

そして何よりテフロン加工なので、
型に油脂とか塗らなくていいのがこれまたグー!!


さて、今日はこのパウンド型を使ってバナナケーキを仕込む。

良い具合に熟したバナナ3本投入したドロドロ生地。
blog513.jpg

これを、1時間くらい発酵させてオーブンへ。

焼くこと40分。

焼き上がった「バナナブレッド」↓
blog516.jpg
(by 白神こだま酵母)


型からするっと抜けて、気持ちがいい〜〜♪♪


blog518.jpg


軽く“2切れ”はイケます。。(笑)



***************



今日は、ワケあって山食を仕込む。

粉は「春の香りの青い空」。
吸水62%(もうちょい入れても良かったかな?)

焼き上がったシンプル山食。↓
blog520.jpg
(by 白神こだま酵母)

高さ13.5cm。

も〜っちりな焼きあがり。



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

may

バナナブレッドに頬ずりしたいですー。( ´∀`)
小麦粉の名前がカッコ良すぎて覚えられません。。。
by may (2009-09-09 22:08) 

ami

この型は!! 何処の製品かしらーー?
ベルベ様も コレで焼いていますよね?
するっと 抜けるのが良いです良いです。

そして・・・ ″青い空″は まさかの 新品種?
例のツアーでの? 
いつもより クラスト厚めに見えますが
どんな味なんだろう。
by ami (2009-09-09 22:51) 

母ちゃん

そんな名前の小麦粉があるんですね~。すごく釜伸びしていて、満足の焼き上がりです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-10 06:01) 

スカビオサ

パウンドケーキの作り方、マジで教えて下さい~!
私、まともに作れないんだよね・・・トホホ。
手持ちの型、油脂塗るか型の中に紙を敷かなくちゃならなくて面倒なの。^^;
「春の香りの青い空」だなんて、なんとも素敵なネーミング!
その粉の作り手さん、どんな思いで名前を付けたのだろう~。
もっちり山食、美味しかったですかぁー?

by スカビオサ (2009-09-10 06:54) 

はんちゃん

mayちゃん、
頬ずりって・・・(ぷぷっ)
この小麦粉の名前、長いから覚えるの大変かもね。(笑)
by はんちゃん (2009-09-10 09:51) 

はんちゃん

amiさん、
このパウンド型は「MJ テフロンパウンド型」ってやつです。
そうそう、これだとベルベもスルッと抜けるんですよ〜。
このパウンド型、大小合わせて4つ持ってます。
この粉は、もう何年か前からありますよ。
私のブログにも何度か登場していると思います。
山食、吸水少なめにしてガッツリ焼いたので、濃い焼き色で皮が厚めになってしまいました。。
by はんちゃん (2009-09-10 10:07) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
面白い名前の小麦ですよね。
もっちりムチムチの焼きあがりでした。
by はんちゃん (2009-09-10 10:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
あれ?スーさん、パウンドケーキ作ってなかったっけ?
ちゃんと作れていたような気がするのだけどなぁ。
型に紙を敷くのって面倒だよね〜。
この型はその点ラクチンだよ♪
粉の名前って、どうやって付けるんだろうね〜。
十勝の青い空の下でスクスク育つ麦を思い出すな。

by はんちゃん (2009-09-10 10:28) 

angie17

バナナブレッド・・・
私なら半分 食べちゃうかも~(笑)

美味しそうです♪♪
by angie17 (2009-09-10 11:47) 

izu3

も~っちりがいいですねぇ。。
テフロンの型はするーっと抜けてよさげですね!
紙を型に敷くのもバターを塗るのもめんどぃですもんね。。
私なら2切れといわずもっと食べちゃいます!(笑)
by izu3 (2009-09-10 13:57) 

mei

そうそう、手土産にはスリムが良いんですよね。
テフロンて角が丸いのがちょっと嫌だったんですが、こちらはそれほどでもないですね。私のはかなり丸まってます。
ケーキ、美味しそ~♪
by mei (2009-09-10 14:10) 

ちょびっと

テフロン加工のだと、そのまま抜けるんだね。
小さいサイズで持っているのだけど、いつも紙敷いてました。
くっついたら困るなあ〜って。今度、やってみようっと!!

バナナブレット美味しそう!!
「春の香りの青い空」、なかなかすごいネーミング。
どんな香りのパンがやけるのか。。。
by ちょびっと (2009-09-10 18:57) 

はんちゃん

angie17さん、
食事としてたべれば、半分はイケるかも!??

by はんちゃん (2009-09-10 20:18) 

はんちゃん

izu3さん、
型によっては、テフロン加工してあっても、
スルッと抜けないものもありますね。
テフロン加工にもピンからキリまであるようで・・・
izu3さんも、結構大食いなんですね??(笑)
by はんちゃん (2009-09-10 20:20) 

はんちゃん

meiさん、
スリムって良いですよね〜。
この型はそんなに角は丸くないですよ。
とにかく、型離れが良いので気に入ってます。
by はんちゃん (2009-09-10 20:24) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
テフロン加工にも、ピンからキリまであって、
この型はとっても型離れが良いよ!
春の香り〜は、キタノカオリが主体で、粉がやや黄色みを帯びてるの。
食パンは甘い香りで美味しかったですよ。

by はんちゃん (2009-09-10 20:30) 

littleducks

バナナブレッド、無性に食べたくなりました。テフロン加工のパン型、いいですね。
by littleducks (2009-09-10 23:28) 

ぱんの日

焼き菓子って大好き~。
ふっくら、しっとり、見てるだけで幸せな気持ちになりますよ。
かるく3切れはいけますよ!!
by ぱんの日 (2009-09-11 16:43) 

はんちゃん

littleducksさん、
バナナブレッド、美味しかったです。
テフロン加工の型は、とっても便利ですよ!
by はんちゃん (2009-09-11 21:04) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
バナナのお菓子って、香りだけでも幸せ気分になりますよね〜。
私も、3切れは軽いかな。。(笑)
by はんちゃん (2009-09-11 21:07) 

asami

型にバターを塗るのって本当に面倒!
こんなにべっとり生地がするっと抜けちゃうなんてすごいよねっ★。

バナナブレッド、絶対私は1本食べられるわ。
胃袋ホチキスで留めてもらいたい今日このごろ。。。
by asami (2009-09-12 01:16) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ほんと、型に油脂を塗るのって面倒だよね〜。
テフロンを使い出しちゃうと、
他の型が使えなくなっちゃうんだよね。(面倒で)

asamiくん、君も一本食いかい。。
胃袋にホチキスって・・・
もう、笑わせないでよーーっ!!!(腹痛)
by はんちゃん (2009-09-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。