SSブログ

クリームの日記念 お菓子講習会。 [お菓子教室]


9月5日(土)

blog494.jpg

中沢フーズ株式会社主催、「クリームの日記念 お菓子講習会」に参加してきました!

『クリームの日』とは、「9」と「6」で“クリーム”と呼ぶ語呂合わせらしいのだが、

中沢フーズが生クリームを発売してなんと!80周年を迎えるということで、
それを記念して開かれた講習会。

メニューは【極上クリームロール】。(極上だよ、ごくじょう!!)


実はこの日、工場見学も予定されていて、滅多に見られない場所にも潜入できると聞いていたので、
とっても楽しみにしていたのですが、
“新型インフルエンザ”の影響で、やむなく中止となってしまいました。(めっちゃ残念・・・。。)



さて、本日の講師は米山 巌(よねやま いわお)先生。
blog501.jpg


まずは米山先生のデモからスタート。

いや〜、先生の手際の鮮やかさに、ちょいと感動すら覚えた。
これを見られただけでも、この講習に来た価値はあったかも!

とにかく、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれるので、(しかもちゃんと意味づけをしてくれる)
とっても分かりやすい!
そして、普通は教えて貰えないような「美しく作業するコツ」もたくさん散りばめられている。

で、この日の一番の収穫は「指を使ったスポンジの泡立ての見極め」。
blog495.jpg

初めて見る、ちょっと驚きの見極め方法でした。



さて、中沢の生クリームは、普段、私も良く使うのですが、
冒頭の写真で、見慣れないパッケージにお気付きでしょうか?

一番左の「43%」は、まだ発売されて間もない新登場の生クリーム。
材料は産地限定のこだわりのクリームなのだとか。(クリームの色が濃い!)
今回は、そのこだわりの生クリームを使ってロールケーキを作るのだ!(楽しみ〜♪)

ホイップした生クリームをスポンジの上に。↓
blog502.jpg

↑このとき、ボールの中のクリームをいかに綺麗にすくい取るか・・・とか、
裏技的なことを惜しげもなく教えてくれるのだ。(超キレイでしょ?)

巻き方のコツもキッチリと!!↓
blog504.jpg

blog505.jpg


他に、クリームの絞りのデモも!
blog506.jpg



さて、先生のデモの後は、生徒による実習。(先生の1/2の大きさで)
blog497.jpg

↑これは丸ごと1個お持ち帰り。


続いて「切り分け」のコツも。↓
blog496.jpg

blog489.jpg


最後にお楽しみの試食タイム!!

blog488.jpg

↑この分厚いの2個が一人分。(ボリューミー)

スポンジはふわっふわ〜!
クリームはコクがあるのに、後味はしつこくなくスッキリ。美味しいです!

これは復習しなくちゃ!!


さて、ここで、生徒一人一人にこんな物が手渡される。↓
blog491.jpg

ABに分けられたこの容器には、「36%」と「45%」の生クリームがそれぞれ入っているとのことで、
なんと、今から“利き酒”ならぬ「利き生クリーム」クイズ!

「45%」を見事当てた方には、商品が貰えるとのこと。

もちろん、ちゃんと当てましたよ〜!!
香りですぐ分かったもんね♪

で、商品はというと・・・
blog492.jpg

ミルクストラップ。(笑)

さらに全員に沢山のお土産も! ↓
blog507.jpg

*本日使用した純乳脂肪43%生クリーム
*ゴルゴンゾーラチーズブレンド(ソフトスプレッド)
*メロンプリン(2個)
*本日作ったロールケーキ
*保冷バック

超太っ腹! 講習料はこれでチャラって感じです。

とっても充実の楽しい講習会でした。ありがとうございました〜〜!!



**********



さて、今日は「全粒粉のフルーツブレッド」焼きました。
blog508.jpg
(by 白神こだま酵母)


やはり、一本食いですな。。




nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

母ちゃん

わぁ! またもや楽しい講習会に参加されたんですね~。プロの技を習得されて、さらにパワーアップですね! とってもおいしそうです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-07 17:44) 

スカビオサ

純度の高い生クリームって買った事もなければ使った事もない~(笑)
はんちゃん、素敵教室に参加して色んな事をたくさーん吸収して、
これからのお菓子作りに生かして下さいね!
全粒粉のフルーツブレッドって、美味しいと思えないパンだったのよ!
材料的には好きな物ばかりなんだけどなー。
自分流の作り方で作ってみようっかな~。
by スカビオサ (2009-09-07 18:24) 

angie17

「クリームの日」ですか!
最近は、毎日が何かの日ですね~(笑)

ふわふわが伝わってきて、美味しそうでございます。
by angie17 (2009-09-07 19:06) 

お散歩パンダ

クリームの日なんてあるんですね。
初めて知りました~。
プロの技&クリーム満喫の一日ですね。
勉強になりそう&美味しそうで羨ましい!
by お散歩パンダ (2009-09-07 20:15) 

asami

シンプルロール、美味しそう★。
それにクリームについて勉強できるなんてそうそう無いのでうらやましい!!
お土産の保冷バッグ、可愛いね♪。

はんちゃんに習った全粒粉のフルーツブレッド、
すごく美味しかった~♪。
食べたくなってきたーーーー!けどフルーツが無いっす。。。
買っちゃおうかな~♪。
by asami (2009-09-08 00:09) 

345

中沢さん、太っ腹~~!
講習一度行ってみたいです!
牛乳もここのが美味しくて好きなんですが、
小売はしていないんですよね。。。
巌先生がこんなにふわふわとした繊細ロールケーキを焼かれるのも
魅力的(失礼だってば、、)ですよっ♪
by 345 (2009-09-08 01:29) 

ami

冒頭 43%いいなぁーと 思いながら見ていました。
私ワザト45と36を 半々にして 使ったりしていましたよ。
中沢はクリームの中で一番黄色いのに それ以上に濃いのか。
味わってみたいな。
はんちゃん この技術が 定例会で また 披露されるのかなぁー。
by ami (2009-09-08 08:07) 

mei

またまた素敵なレッスンですね。
おいしそうだな。
さらみお土産も良いですね!
生クリームの種類増えてきましたよね。
タカナシも出していましたものね。
値段がいくらくらいで売られるのか気になるな~。
by mei (2009-09-08 14:26) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
米山先生のワザが見られて、とても勉強になりました。
極上ロール、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2009-09-08 20:31) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんは普段どんな生クリームを使ってるの?
(ってか、生クリームはあんまり使わない!?)
私は大抵は中沢の36%か45%を使ってるよ。(ときには混ぜたり)
え?? フルーツブレッド、美味しくなかったの?
う〜ん、それは悲しいなぁ〜。
スーさん流につくれば、きっと美味しいと思うよ!
チャレンジしてみてーー!
by はんちゃん (2009-09-08 20:39) 

はんちゃん

angie17さん、
私も、この日初めて「クリームの日」なるものがあると知りました。。(笑)
今は、365日「記念日」があるのでしょうね。
ロールケーキ、ふわふわで美味しかったですよ!
by はんちゃん (2009-09-08 20:42) 

はんちゃん

お散歩パンダさん、
クリームの日、私も初めて知ったのですけどね。。(笑)
先生のワザは、本当に目からウロコで勉強になりました。
クリームも美味しかったし。
充実の一日でした♪
by はんちゃん (2009-09-08 20:44) 

はんちゃん

asamiちゃん、
工場見学できなくて残念だったのだけど、
そのかわりビデオ(笑)を観て、
中沢の生クリームがいかに衛生的に、
良い品質を保つように作られているか、こだわりが分かって良かったよ。
これからも安心して中沢の生クリームを使えるわ♪
保冷バック、いいでしょー。
大きさが丁度いいので、活躍しそうよ!
フルーツブレッド、そういえば一緒に作ったよね!
フルーツ一杯入れて作ってけれー!
by はんちゃん (2009-09-08 20:51) 

はんちゃん

345くん、
中沢さん、太っ腹でしょ!
中沢では、結構面白そうな講習をやってて、
前に大森由紀子さんの講習も当たって行くことになってたんだけど、
風邪引いて、なくなくキャンセルしたことがあったのよ。
でも、キャンセル料も取られないし、ほんと太っ腹だよね。
米山 巌先生もとっても素敵な先生で、他にももっといろいろ習いたいな〜と思ったよ。

by はんちゃん (2009-09-08 20:56) 

はんちゃん

amiさん、
私も、普段は36と45を混ぜて使ってるんですよ!
43%が近所で手に入れば、使ってみたいですね。
このワザは、これからいろんなところで活躍思想です。
by はんちゃん (2009-09-08 20:58) 

はんちゃん

meiさん、
生クリームって、なんだかんだ高いですよね!
もっと手頃な値段で手に入ればいいのに。
この43%はいくらくらいなんでしょうね〜。
講習は、とっても為になる講習でした!!
by はんちゃん (2009-09-08 21:00) 

ちょびっと

またまた、面白い講習ですね。
クリームの日なんて、初めて知りました。
「利き生クリーム」というのも、なかなか面白いです(^、^

全粒粉のフルーツブレッドは、やっぱりかぶりつきですね。(笑)
by ちょびっと (2009-09-08 21:12) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
クリームの日・・・語呂合わせにはちょっと笑っちゃいましたが、
この講習会は受け手良かったです。
利き生クリーム、なかなかこんなことやる機会がないので、
真剣に味わいましたよ〜。面白かった!
フルブレ(笑)はかぶりつきだよね!!
by はんちゃん (2009-09-08 23:00) 

littleducks

わー、おいしそうなロールケーキ。1本丸ごと食べられそうですね。
by littleducks (2009-09-08 23:06) 

ぱんの日

勉強になってさらにお得感もたっぷりで
楽しい講習ですね♪
ふわふわロールケーキ・・・お見事~!絶対
おいしそうですよ!
by ぱんの日 (2009-09-09 16:56) 

はんちゃん

littleducksさん、
もしかして、littleducksさんは甘党ですか?(笑)
でも、このロールケーキは一本イケるかもです。
by はんちゃん (2009-09-09 20:06) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
お得感一杯の講習でした〜!
とても楽しかったですよ。
ロールケーキも美味しくて、二切れペロリと食べてしまいました。。
by はんちゃん (2009-09-09 20:10) 

こぼぱん

ミルクストラップ、ツボです ぬふふふ~~
by こぼぱん (2009-09-09 21:17) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
このストラップ、重大な欠点があるんですよ・・・。。
欲しいならあげますぜ。。(内緒で・・)←内緒になってない!?
by はんちゃん (2009-09-10 09:43) 

ami

↑ あはーっ やっぱり スーさんも フルーツブレッドは
美味しいとは思わなかったと 言っている-。
私も同じでした。
りなくんに 言ったら えーー 悲しいよそれはとの返事でした。
同じフルーツを使っているのにね。ざんねんです。 
by ami (2009-09-13 15:18) 

はんちゃん

amiさん、
えー! amiさんもフルーツブレッドはダメでしたか。
ほんとに悲しいなぁ〜。
何がどう違うんだろう?同じ材料のハズなのに。。
amiさんも、きっと自分流で作れば美味しく焼けるのじゃないかなぁ。

by はんちゃん (2009-09-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。