SSブログ

「マロ〜ン♥ワッフル」&「緑茶スコーン」 [白神こだま酵母]


先日、「栗」をいただきました。

気が付けば、もう秋。

“栗仕事”の季節がやってきたのね。

今年は、何キロの栗を剥くことになるのか・・・

で、手始めに頂いた栗の半分は甘露煮に、半分はマロンペーストにしました。

blog477.jpg



さて、作った甘露煮とマロンペーストを使って、何か一品。

そういえば、昨年買ったヴィタントニオの「ワッフルべーカー」、

パニーニプレートは大活躍してるんだけど、ワッフルは作ってなーい!

ってことで、ちょいとワッフル生地をこだまちゃんで仕込んでみました。

分割して丸めた生地の半分に、
blog478.jpg

マロンペーストを包んで、
blog479.jpg

ワッフルプレートの上に。
blog487.jpg

焼きあがり〜〜♪
blog475.jpg

ワッフルタワー!
blog485.jpg


アッツアツに、バニラアイスとマロンをトッピング。
メープルシロップをタラ〜リ・・・
blog486.jpg

痩せないワケだ。。

blog481.jpg


************


先日(ってか、だいぶ前・・・汗)、berryさんに頂いた「粉末緑茶」。↓
blog459.jpg

頂いた・・・というか、宿題を出されていたのでした。(何か作れ!との指令が!!)

で、少ない脳ミソフル回転。

薄力粉に、粉末緑茶を投入。
blog460.jpg

四角く整え、カットした生地を天板に並べる。
blog458.jpg

もう、おわかりですね・・・

なんのことはない、『緑茶スコーン』。
blog453.jpg


なかなかに良い香り〜〜♪


これまた、バニラアイスと餡子と共にいただきました。
blog455.jpg


どうりで痩せないワケだ。。  (^_^;)




nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

ami

わっほーー!!
もう栗の仕込み開始ですか 早いですね。
ワッフルの中に マロンちゃんとは凄いなぁー。
そして プレートの美味しそうなこと!!
こだまちゃんで ワッフル作ると とても膨らみませんか?
鯛焼きの時 壊れるかと思いましたよ。
酵母は少なくしたのにな・・・

それと カクカクのスコーンが 並んだ所が
やはり 几帳面な性格がでますね。
これまた 美味しそうです。
by ami (2009-09-04 08:16) 

ぱんの日

すご~い!なんてテンションの上がるお写真なんでしょう!
栗がいっぱいのワッフル~♪最高ですね!
by ぱんの日 (2009-09-04 12:53) 

スカビオサ

私も先日ショッピングセンターで栗を見掛けて、
「わぁおぉ~!栗だっ!」って思いました。
はんちゃん、これから“食欲の秋”だべー。(笑)
私はこの時期は新米太りしちゃうんだよね。がはは!
ビタントニオ、私はパニーニとたい焼きプレートしか使ってない。
ワッフルの中に栗だなんて、ひゃ~~~!素敵。
緑茶スコーンにバニラアイスと餡子とは!
美味しい物食べている時はシアワセだよね~♡
by スカビオサ (2009-09-04 13:19) 

mei

ワッフルにこんな風に餡をつめることが可能とは!
私もやってみたいです(^^)。
めちゃくちゃ美味しそうでnice!もっともっとつけたかったでっす!
で、amiさんと同じくスコーンの整列具合から、はんちゃんさんてきっちりされた方だわ。って思いました(笑)。
by mei (2009-09-04 13:43) 

ちょびっと

栗の季節到来なのね〜。
甘露煮、マロンペーストとちゃちゃっと作っちゃう所がすごいなあ〜。

<<どうりで痩せないワケだ。。  

う〜ん、自分の事を言われているようで(^^;
ああ〜誘惑が多すぎる。。。


by ちょびっと (2009-09-04 17:32) 

母ちゃん

マロンペーストたっぷり入ってますね~。そろそろマネケンにもマロンが並ぶんでしょうが、こちらの方がリッチで素敵! 
by 母ちゃん (2009-09-04 21:02) 

はんちゃん

amiさん、
たまたま栗を頂いたので(初物)、作ってみました。
栗仕事はこれからが本番ですね!
ワッフル、そんなビックリするほど膨らんでませんが(普通に膨らんだ)
amiさんはそんなに膨らんだのですか?
取りあえず、酵母と砂糖とバターは少なくして、冷蔵発酵させました。

そう、実はけっこう几帳面なんですよね〜。
まぁ、これは写真を撮るからキチンと並べたんですけどね。。(おほほ・・)

by はんちゃん (2009-09-04 22:44) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
ようやく栗の季節がやってきましたね〜!
栗が大好きなので、これからしばらくは栗三昧です♪
栗クリワッフル、美味しかったですよ!
by はんちゃん (2009-09-04 22:49) 

はんちゃん

スカビオサさん、
とうとう“食欲の秋”がやってきてしまったね・・・。。
って、秋じゃなくても食欲旺盛なのに、どうしてくれる〜〜!!
どうして秋ってこんなに美味しい物だらけなのかしら。。
そうそう、私も鯛焼きプレート欲しいんだよな〜。
鯛焼きにマロンを入れたら美味しいかなぁ・・・
あぁ〜、ヤバイヤバイ。。
by はんちゃん (2009-09-04 22:55) 

はんちゃん

meiさん、
リエージュタイプだったら、中に詰め物OKですよ!
ジャムとか包んでも美味しいかもですね〜!!
私、几帳面かな〜?
確かに、整然としてるのは好きですけどね。

by はんちゃん (2009-09-04 23:06) 

はんちゃん

ちょっびっとさん、
栗仕事はこれからが本番ですよ!
まだまだこれは序の口!
渋皮煮も作りたいし〜♪♪
まずは、栗を確保しなくちゃ!
確かに、この季節は誘惑が多すぎだよね。
食べても太らない身体が欲しい!
by はんちゃん (2009-09-04 23:10) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
マロンづくしで美味しかったですよ〜。
マネケン、9月のワッフルはやはり「栗」でしたよ。(笑)

by はんちゃん (2009-09-04 23:14) 

littleducks

マロンペースト、いいな。栗ようかんもいいですね。
by littleducks (2009-09-05 00:25) 

kamatomo

すごい!
秋風を感じるこの頃になってきたので、なんとなく五感で(←使い方が
違いますケドっ)栗モノを求めていたんですよ。
それがこのワッフルですよ!ペーストを詰めるワザもあったのですか、ワッフルってやつは!(すると餡子も?)
近日のカットソーといい、はんちゃんには”めんどくさい”って文字が
見当たらないです。

栗作業、手伝いたい~!(え?食べたい、では?)

by kamatomo (2009-09-05 14:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
あぁ〜、栗がゴロゴロ入った栗羊羹も食べたいな〜〜♪♪
by はんちゃん (2009-09-05 22:30) 

はんちゃん

kamatomoさん、
秋が来たな〜と思っていたら、今日は暑かったですね。。
ワッフルにペースト詰めると、そのままでも美味しく食べられていいですよ。
あんこも美味しいよね!きっと。
私の場合、日々の食事作りとかが「めんどくさい」のよ。
パンやお菓子はちっとも面倒じゃないのにね。。(不思議)
え?栗仕事、手伝ってくれるの〜??(ふふふ・・・・・・・)
by はんちゃん (2009-09-05 22:36) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うぅ~~~、おいしそうですぅ~~。
。。。これ以上太ったら、離婚されちゃうんですけど
食べたいです。。。
マロンワッフル、食べたぁ~~い。
by ふわふわ (2009-09-06 19:36) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
り、離婚って・・・
でもさー、この季節は嫌でも太るよね・・・
このさい、ダンナさんも太らせちゃうってのは??(ダメか!?笑)
by はんちゃん (2009-09-06 20:43) 

izu3

栗。大好きです(=ω=*)
栗と一緒に仕込まれたいです。栗漬けにされたいです。栗詰めとか・・・(笑)
写真がカフェですねー♪
ワッフルもスコーンもとってもおいしそーです。
そんなおいしいものがさくっと作れてしまうはんちゃんにあこがれです♪
by izu3 (2009-09-07 12:57) 

はんちゃん

izu3さん、
izu3さんも栗好きですか!
女の人って、栗好きさんが多いですよね!
栗ってなんでこんなに美味しいのでしょう〜・・・。。
ちなみに、芋もかぼちゃも大好きです♪♪
by はんちゃん (2009-09-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。