SSブログ

着られる服・Part 2 [ソーイング・手芸]

思い出してみると、学生の頃は今よりもっと“太って”いて、
自分の着られる服(似合う服)がなかなか売ってなくて(お金も無いし)
ならば作るしかないか・・・ってカンジで洋服を自分で作るようになったんだった。

中学生頃から自分で服を作り始め、(参考にした本は「ジュニアスタイル」←知ってる?)
高校生の頃には友達の服を作って小遣い稼ぎをしていた。

そうなると、当然、ファッション関係の仕事がしたくなり、
服飾専門学校を経て、アパレル会社に就職したのだった。。

最近、ふと思うのだけど、
いま、自分が高校生だったら、はたしてどんな道に進んだのだろうか?

もしかしたら、パンとか、お菓子の道に進んだのかなぁ〜?


・・・な〜んて、今さら高校生に戻れるわけもなく、
娘(高2)がちょいと羨ましく思う今日この頃。


さてさて、着られる服・第二弾。

blog466.jpg

これ一枚でも、もちろんOKですが、
下にTシャツやタートルを重ねれば秋も活躍しそう。

袖を長くして、厚手の生地で作れば、
冬にも使えるね。。




**********




さて、
ただ今試作中、ミルクフランス。

blog464.jpg


ミルククリームた〜っぷり♪

blog463.jpg


おやつにいただきま〜〜す。。
nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 34

Sachi

ボーダーシャツに引き続き、こちらも素敵だ~!!!
やっぱり自分の着たい服が作れるのってサイコーですねぇ。。

そしてそして、メロンパンに引き続きミルクフランス。
わたしの大好物ばっかりだ~!!(≧∀≦)

高校生の頃に既に「やりたいこと」や「目的」があったはんちゃんを
わたしはすごいと思うな~。
あ、何度も力説してるっけ?(笑)
わたしは本当に「やりたいこと」がずーっと無くて
ダラダラと人生前半を過ごしていたからねぇ。(^^;
これからが本番?? (*^m^*) 
by Sachi (2009-09-01 23:28) 

母ちゃん

わっ、2枚目登場ですね~。これがあっという間に作れるんですね~。やっぱり持って産まれた才能ですね! 

高校生の頃、もっと世の中を知っていたら他の事を選んでいたかもですよね~。でも遅まきながら、楽しい趣味を楽しむのも素敵ですよね(^^)
by 母ちゃん (2009-09-02 06:02) 

スカビオサ

か、かわえぇ~~~♡
下にタートル着てストール巻いたらムチャンコお洒落~~だね♪
胸元にシャーリングのある服って憧れちゃうんだ。
私、胸がデカイので胸元にシャーリングのある洋服は×なんだー。
あっ、ミルクフランス!!!うひゃ~~~~!
by スカビオサ (2009-09-02 06:57) 

ami

↑スーさん、 グラマラスなのね。 羨ましい~

はんちゃん、 着られる服素敵よー。
洋服作って小遣い稼ぎとは すごいよ
今は パンも作って 収入を得られますよーー。

そう・・・ 私も子供が進学の時に あんたの授業料
私にくれーーと 言った事があるよ。
親は同じ様に子供を諭したのでしょうが その時には
気がつかなかったことが 沢山ありますね。
by ami (2009-09-02 08:42) 

mei

スカビオサさん、うらやましい…。
私は貧相な胸が更に貧相になりましたよ。
なんでだー。足ばっか太くなりやがって!!!
おっと失礼しました(笑)。
中学から服を作るなんて友人はおりませんでしたよ。
独学ですか?
すばらしい才能です!!!
私は小1くらいからお菓子作りにはまっていましたが、将来の夢は画家でした。
一応、大学まではデザイン科で絵の勉強をしていましたが普通のOLです。
学生にはもどりたくないけど25歳くらいにもどれたら、うれしいかな。
でも、だからって何かするってこともなさそうですけど(^^;;。
by mei (2009-09-02 12:59) 

ちょびっと

知っての通りの不器用、こんな服が、あんな服が作れたらと
妄想は抱くけど(笑)。
こんな風に作れたら、素敵!!
私の場合は、お腹が隠れる丈じゃないとダメだなあ〜(涙)。

そうだね、息子とちょいと入れ替わってみたいものですな。
それとも、映画「20年目のキス」だっけ、高校に潜入。。。
無理だよなあ〜(笑)

ミルクフランス、ぜひ、おやつにお呼ばれ致しますわ!(爆)
あっ、ダイエット中でした(ーー:
by ちょびっと (2009-09-02 13:28) 

スカビオサ

あら、イヤだ!
みなさん、どーしてデカ胸に憧れるのかしらー?(笑)
お洒落できないし、邪魔だし、いい事なんて、なーんにもないのにぃ~!
ない物ねだり?( ̄m ̄*)ぶぶっ
by スカビオサ (2009-09-02 15:31) 

りなくん

ご無沙汰!
長男が自分でりユースして着ようとしている長Tがやっと脇が縫えたかな(仮縫い)?!って所まできました。
これじゃ、冬が終わっても縫い終わらないんじゃないかい?って感じよ。
どうしても、首周りを縮めたいようなんだけど『はんちゃんがそれは無理だって言ってたよ』って言ったら、納得したみたい。
長男も将来はアパレル系かぁ?!


by りなくん (2009-09-02 16:54) 

はんちゃん

Sachiさん、
自分で服が作れるのって、いいですよ〜。
ささ、ミシン出して出して!(ぷぷっ!)
メロンパン&ミルクフランス、今度作ったら差し入れしますわ。(作ったらね)
高校生のころは、目的に向かってまっしぐら!だったんだけどね。
今は迷える子羊状態ですよ・・。。
by はんちゃん (2009-09-02 20:54) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
一度ミシンを踏み始めると、調子に乗って一気に作っちゃうんですよ〜。
今、高校生だったら、やりたいこと多すぎて決められないかもしれないですね。
趣味にしておくくらいが一番いいのかな。。

by はんちゃん (2009-09-02 21:06) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさん、そんなに胸大きかったっけ??(気が付かなかった)
この服、胸が大きくても意外と大丈夫じゃないかな〜?(着てみる?)
私は娘に「おっぱい」あげているときが、唯一ボインちゃんだった。。
走ると胸がブルンブルン揺れて痛かったのを覚えているよ。
そのとき、「胸が大きいと、こんなに大変なんだ!」って思ったよ。(笑)


by はんちゃん (2009-09-02 21:19) 

はんちゃん

amiさん、
友達に縫い物頼まれて、縫ってあげたら、手間賃をもらってしまい、
それがいつのまにやら商売に・・・(なんちゅー高校生だ!)
娘は今のところ、ハッキリした目的はないようで、
どんな道に進むのかまだまだ分からないですね。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・。。
by はんちゃん (2009-09-02 21:31) 

はんちゃん

meiさん、
そうそう、私も同じ!
出産して、断乳したら、さらに胸が無くなった!
下半身はどんどんたくましくなるのにー!!
中高生のときは独学で作ってました。
着られなくなった服とか縫い目をほどいて分解して、
どんな風に縫っているのか・・・とか研究(?)してましたよ。
meiさんは画家志望だったのですね!カッコイイ!
ってことは、絵が上手いのですね!!!!
それこそ、羨ましいですよ〜。
今度、meiさんの描いた絵を見てみたいなー♪
by はんちゃん (2009-09-02 21:38) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
既製品の服が着られなくなるのって、悲しいよね〜。
中年ってことなのかしら・・・(涙)
もうちょっと身体を引き締めるように頑張らないとね。

できるものなら、高校に潜入してみたいわ〜。(保護者としてではなく)
あ、勉強はしたくないけどね。

by はんちゃん (2009-09-02 21:49) 

はんちゃん

スカビオサさん、
今は巨乳流行りだし、「貧乳」の私からしたら羨ましいよ〜。
ブラジャーなんて、お飾りみたいなもんよ。
(って、ブログでこんなコメントしていいのか!?笑)

by はんちゃん (2009-09-02 21:53) 

はんちゃん

りなくん、
お!なんとか脇を縫ったのね!えらいわ〜。
息子くんのこだわり、ただ者じゃないね!
将来が楽しみじゃん!

by はんちゃん (2009-09-02 21:57) 

こぼぱん

はんちゃんがちょっと太ってたって想像できません~~!!
でも若い頃って、食欲旺盛でもりもーり色んなもの食べるから、
結構ふっくらだったりしますよね~~♪
私も高校生の時が一番体重多かったですー!
でもおむねは相変わらずぺこぺこですけどー(がくっ)
大きくなる体操とか、してましたー(T▽T)ケッカデズジマイ・・・
by こぼぱん (2009-09-02 22:01) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
デブってほどではないけど、ぽっちゃり・・・って感じかな?
よく食べたしねー!(今もだけど)
でも、胸は無かったんだよね。(アンダーバストはありありですが・・)
ふっくらしたこぼぱんさんって、もっと想像できないね!
by はんちゃん (2009-09-02 22:29) 

345

ぎゃ、おむね話が広がってて
ついつい変なコメントかいてしまいそうです・・・。

最近の服は、しゃがむとすぐに背中が出てしまうものも多くて
おなかまわりとかパ○ツとかがすごーく気になります、、。
できれば太ももまで全部隠してしまいたい。
ところでわたしは、よくブラジ●ーするのを忘れて出かけてしまいます。

by 345 (2009-09-02 22:53) 

littleducks

今高校生だったら?確かに変わった人生を歩んでいたかもしれません。自分の服を作れるのはいいな。
by littleducks (2009-09-02 23:14) 

はんちゃん

345くん、
ナゼか、胸話が盛り上がってますが・・・
変なコメント、受付ますよ。(笑)
そうそう、私も過去に2度ほどブラジ●ーを着け忘れて出かけたことあった。
丸一日、ぜんぜん気が付かなくて、
『してる意味あるのかい!?』って、自分で自分に突っ込んだもんね。
by はんちゃん (2009-09-02 23:19) 

はんちゃん

littleducksさん、
違った人生を歩んでいたのでしょうかね〜。
でも、きっと、何かを「作る」仕事をしていたと思いますよ。
by はんちゃん (2009-09-02 23:21) 

asami

今、道に迷っているのかい(笑)。
そりゃー、なんでも出来ちゃうからだよっ!!
色んな事が出来すぎるのも悩みになるのかもね。
(何にも出来ないよりはマシか。笑)

はんちゃんは縫物が出来るって言うだけでなくて、
センスが良いよねー。
オリジナルブランドで服作っちゃう??!
あー、また道がくねくねしちゃうね(笑)。
by asami (2009-09-03 00:23) 

ぱんの日

ゆるい、ふんわりしたシルエットって素敵ですね!
着まわしも考えながら作るのも楽しそうです。
手先が器用でセンスもよくって、これがぱん作りにも
つながってるんですね!さすがです!
by ぱんの日 (2009-09-03 08:40) 

pomme

長年、不調でも付き合っていたミシンと
別れ、コンピューターミシン購入しました。
久しぶりのせいか、洋裁まで手が届かず、
雑巾とクリーニング屋さん用袋を縫っただけ
はんちゃんさんブログに刺激されてます。

by pomme (2009-09-03 09:52) 

angie17

なるほど~。
だから、ご自身で作られるのですね!
好きな服を作れるって、ある意味 贅沢ですね~。

私は、家庭科の授業のパジャマも、母に縫ってもらいました。
先生に、「こんな縫い方教えていない」と言われ、
バレバレに(笑)

by angie17 (2009-09-03 11:13) 

izu3

胸デカ。。憧れですねぇ。。たわわんとした感じが憧れですねぇ。。(笑)
今のギャルはヌーブラをしてからブラをするらしーですよ!
それはさておき・・・洋服が自分で作れるなんて素敵です!ほんとに。。
エプロンすら作れません・・・作ったことないが正しいのですが・・・orz

私も物作りが好きで、今のお仕事は物作りですが・・・。
中学生の頃何やりたかったかなーと考えると、自分がやりたいことが明確でなかったため、とりあえずやりたいことが決まった時に困らないような最低限の準備をしていた気が・・・。(笑)
by izu3 (2009-09-03 12:31) 

はんちゃん

asamiちゃん、
悩みに悩んで、何か結論が出るといいけどね〜。
先のことは全くわから〜ん。
縫い物はやり出すと、やっぱ面白いね〜。
また服作って商売するかな。(おほほ・・)
by はんちゃん (2009-09-03 22:43) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
体型をカバーしてくれる服しか着られなくなってきてしまいました。(悲しい〜)
いろいろ着回しとか考えながら作るのって楽しいですよ〜。
そうやって考えてると、次から次へと作りたいものが増えちゃって。
パン作りも同じですよね。
by はんちゃん (2009-09-03 22:55) 

はんちゃん

pommeさん、
私も、縫い物には波があって、
縫うときと縫わない時の差が激しいんですよ〜。
今はちょいと波に乗ってる感じですね。
pommeさんの縫い物、見てみたいな♪
by はんちゃん (2009-09-03 23:00) 

はんちゃん

angie17さん、
小さい頃からチマチマした針仕事は好きだったんですけどね。
服は必要に迫られて・・・って感じかも。
家庭科の授業でパジャマ・・・懐かしいなぁ〜。
私もよく友達のを縫わされてました。(あ、お金はもらってませんよ〜笑)
by はんちゃん (2009-09-03 23:17) 

はんちゃん

izu3さん、
え〜?ヌーブラの上にブラ?
やっぱ、デカ胸は流行りなんですかね〜。
izu3さんは、物作りの仕事してるんですね!どんなお仕事ですか〜?
最低限の準備・・・izu3さんは、しっかり者だったのですねー!
私は流れに身を任せるタイプでして・・・
行き当たりバッタリとも言う・・・。。
by はんちゃん (2009-09-03 23:22) 

hana

今ごろスミマセン。
”ジュニ・スタ”ですよねっ!大好きで買ってましたー♪
今は四角いものしか縫わないけど、
当時はなんかいろいろ作ってましたー。
田舎なので、似たような布を探すのが大変でした。

パターンが起こせるはんちゃんがうらやましい。
着られる服(笑)…作りたいです。
by hana (2009-09-04 07:33) 

はんちゃん

hanaさん、コメント気が付かずごめんなさい!
ふふ、hanaさんも「ジュニ・スタ」ファンでしたか!
(同じ年代ですもんね。笑)
hanaさんも縫い物されるのですね〜。
どんなもの縫っていたのでしょう?見てみたいなぁ〜。
そういえば、前にhanaさんのブログに
「オリーブ」(←雑誌)の切り抜きのこと書いてましたよね。
私も堀井和子さんのおやつコーナー(?)の「切り抜き」を今でも大切に取ってあるんですよ。
なんだかとっても懐かしくなりました。

by はんちゃん (2009-09-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。