SSブログ

麦師のパン教室 [パン教室]

8月13日(木)

りなくん家でさわやかな朝を迎え(AM5:30)、
朝食には前日に大量に焼いた食パンで作ったホットサンドを食べ、急いで仕度。
家を7:10には出ないと、箱根にあるその”パン教室”には間に合わないっ!(開始はAM8:45)

箱根・・・といえば、そう、今年も来てしまいました『麦師』のパン教室。


前回、このパン教室に参加したのが、ちょうど去年の今ごろ

その後、なかなか予約が取れず、一年後の今日、ようやく予約が取れたのだが・・・

・・・実は、メニューが昨年と同じ「フランスパン」なのでした・・・(ありゃりゃ・・・)



さて、今回もやっぱり「粉1キロ捏ね」である。(あたりまえか。)
blog442.jpg


んでもって、今回もやっぱり”りなくん”が1番に捏ね上がる。(私は2番)


発酵を待つ間にいろいろ説明などがあり、
続いて「食パン生地」を使ったベーグルの成形。

ベーグル用の生地↓
blog443.jpg

成形↓
blog441.jpg

先生が茹でてくれる。↓
blog440.jpg
(↑先生、細っ!)

焼き上がったベーグル。↓
blog439.jpg


その後、フランスパン生地は2回のパンチを終え、発酵終了。
(ボワッと膨らんでる〜)
blog435.jpg


成形↓
blog437.jpg


残った生地は大きなブールに。
blog438.jpg
(↑この成形は上級者向けのブール成形とのこと)


これらを仕上げ発酵中に、お楽しみのランチタイム♪

今回はバゲットサンドとフレンチトースト。↓
blog432.jpg

サンドはもちろんだが、このフレンチトースト、外カリカリ、中フワッで美味しかった〜!

さらに、ラスクとパテ3種。↓
blog431.jpg

↑このパテも、美味しかった!


さて、仕上げ発酵が終了し、
blog434.jpg

皆さん、クープ入れ。
blog429.jpg

りなくん、窯入れの図↓
blog433.jpg

焼き上がったバゲット達。↓
blog426.jpg


はんちゃん作バゲット&ブール↓
blog428.jpg

その他、お土産もあり↓
blog425.jpg

楽しい一日でありました。。


********





もう、ご存じの方もいるかも知れませんが、
ブノワトン・麦師の店主である高橋シェフが、8月1日に亡くなったとのこと。

昨年、このパン教室に参加したとき、
「これを飲むと、口がまわるんですよ〜!」と言いつつ、
お酒(焼酎たったか?笑)をひっかけながら、楽しそうに講習をしていた。

そんなことを“あっけらか〜ん”と言いつつ、
湘南小麦のことを熱く語る高橋シェフが、私は好きだったなぁ〜。


ご冥福をお祈りいたします。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

hana

ごぶさたしています。その節はありがとうございましたー。
おかげさまで、素敵なページになりまして、
はんちゃんもばっちり☆と画の中におさまってました。

バゲットは7本お持ち帰り??
ほかもすごくたくさんだし冷凍庫へGO??なんですか?
取りに伺いたいですわ。

ブノワトンのシェフ、ずいぶん急だったと聞きました。
もしかしたらそれより前から何か異変があったのかもですが、
愛されるパン屋さんだから、自分の体を気遣うヒマも
なかったのかな…と。(;_;)残念ですね。
by hana (2009-08-27 08:37) 

ami

1キロこね・・・お持ち帰りこんなに沢山なのですね。
バゲットも ツンツンのや プレーンのとか 一度に
七本成型すると 勉強になりそう。
昨年と比べて二度目のバゲットはどうでしたか?
by ami (2009-08-27 09:05) 

mei

ブノワトンが閉店しちゃうんですよね。
それが本当に残念です。
1キロ捏ねるのですから持ち帰りも大量ですよね。
私も味見させていただきたいで~す♪
by mei (2009-08-27 14:08) 

kamatomo

残暑お見舞いです、と既に8月も終わりですねっ
パン研のテーマといい興味深いです。
そして麦師の教室!前回のりなさん&はんちゃんの捏ねっぷりが
まだ記憶に新しいですが・・・バゲットの皮の表情がいい感じです!

ブノワトン、一度も行けなかったです。とても残念です。

by kamatomo (2009-08-27 15:37) 

母ちゃん

去年の教室、覚えています! 今年も参加されていたんですね~。色々楽しいイベントが多くって羨ましいです。パンのできもあっぱれ!!!ですよ~(^^)
by 母ちゃん (2009-08-27 17:10) 

はんちゃん

hanaさん、
本は、もうそろそろ発売ですか?
バッチリ写ってますか・・・なんだか怖いなぁ〜。。(^_^;)

バゲットもブールもベーグルも全てお持ち帰りです。(スゴイですよね!)
このパン達は、次の日から実家(栃木)に帰省したので、
全て手土産となりました。(父がパン好きなのです)

今思えば、高橋シェフは、以前はわりとふっくらしていたのに、
雑誌などでお見かけするたびにどんどん痩せていて・・・
ほんとうに、愛されるパン屋さんだったからこそ、
自分のことは後回しだったのかもしれませんね。

by はんちゃん (2009-08-27 21:30) 

はんちゃん

amiさん、
1キロ捏ねはやっぱキツイですよ〜。
サスガに1キロだと、成形も沢山できてとっても勉強になりますよ。
先っぽのトンガリ成形も、丁寧に教えてもらったし、
ほんと、良い教室だと思います。
ただし、仕上げ発酵が過発酵気味で、
今回のバゲットはクープがみんなのっぺりしちゃってて、
前回のと比べると少々がっかりな結果になりました。。(残念。。)
by はんちゃん (2009-08-27 21:39) 

はんちゃん

meiさん、
ブノワトンが閉店してしまうなんて、ほんと残念です。(涙)
ブノワのパンは、美味しくて好きだったのになぁ〜。
大量のパン、実家に持って行けたので良かったものの、
これが我が家だけで消費となると、かなり大変ですよ。
ご近所さんにお手伝いしていただかないと。。(笑)
by はんちゃん (2009-08-27 21:46) 

はんちゃん

kamatomoさん、
今週は涼しくて、過ごしやすかったですね〜。
1キロ捏ね、初心者さんには大変だったようで、
捏ね上がるのに40分くらいかかっていたと思いますよ。

ブノワトンは、来年の3月までは営業するみたいですので、
機会があればぜひ行ってみてください!
by はんちゃん (2009-08-27 21:53) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
一年ぶりに、やっと予約が取れたと思ったら、同じメニュー・・・
でも、バゲットは何度習っても良いですね!勉強になりました。
by はんちゃん (2009-08-27 21:55) 

ちょびっと

1kg捏ね、チャレンジしてみたいような、
してみたくないような。。。(笑)
バケットが美味しそうすぎです。
しかし、持ち帰りも相当な量。。。すごいです!
by ちょびっと (2009-08-28 19:25) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
1キロ捏ねは、気合いを入れて捏ねないとダメですよ!(笑)
バゲット、美味しかったですよ〜。
大量のお持ち帰りでしたが、実家の父が喜んで食べてくれたので良かったです。


by はんちゃん (2009-08-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン研Mamanさんの誕生会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。