SSブログ

Mamanさんの誕生会。 [日記]

8月23日(日)

恒例、元パン屋メンバーによる誕生会。

8月はMamanさんの誕生月ということで、我が家に集まって誕生会を開くことに。
(メンバーは、Mamanさん、あんちゃん、かわっち、私の4人)

Mamanさんには午後1時に来てもらう予定だったのですが、
来る途中で車にトラブルは発生し、3時間ほどの遅刻となり・・・・

Mamanさんが到着した時にはすでに料理は食い尽くされていたのでした・・・

・・・ってのは冗談ですが、先にちょっとだけ(あくまでもちょっとだけよ・・・)食べたり・飲んだりしちゃいました・・・・(^_^;)



さて、4時ごろ、ようやくMamanさん+はるちゃんが到着。
まずは駆けつけの一杯・・・じゃなくて、『乾杯』を!!

blog415.jpg


本日のメニューは「もんじゃ」
blog417.jpg

毎度毎度、オシャレとはかけ離れたメニューだけど、
みんなでワイワイ言いながら1つのホットプレートをつくくのって楽しい!

Mamanさんはお腹が空き過ぎで、小さな「もんじゃヘラ」でチンタラ食べていられない!ってことで、
「特大ヘラ」でガッツリと。(笑)
blog416.jpg


もんじゃは3種類ほど作ったのだが、
中でもこの↓「印度の味」を入れたカレーもんじゃが美味しかった〜♪
blog444.jpg


さて、久しぶりに会った4人。
話は尽きないね。


と、ここでお楽しみのデザートタイム!

はんちゃん特製「バースデーケーキ」はコレだ! ↓
blog419.jpg


はるちゃんの仕切(笑)で、部屋の灯りを消して、
みんなで“ハーピーバースデー”を歌う!
blog420.jpg


blog418.jpg


Mamanさん、おめでとう!


blog414.jpg



nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

mei

あ、これがレモンチップですね!
息子がそのままぼりぼり食べるのでじわじわなくなってます。
デコレーションに使う前になくなりそうです(^^;;。
もんじゃ、みんなで食べるの楽しそうですね。
作ったことがないけど、簡単に出来るのかな。

by mei (2009-08-28 13:40) 

スカビオサ

Mamanさん、お誕生日おめでとうございます~♪
Mamanさんも、はるちゃんもお元気そうで何よりです。^^
お教室再開をのんびーりと待っている私です。

もんじゃって、気心知れた仲間とだからいいんだよね~。
見知らぬ人とはもんじゃ出来ませんもの!(笑)
カレー味のもんじゃっていいね。写真の瓶に入ったカレーが気になるぅ。
はんちゃん作のケーキも、すっごい美味しそう♪
クッキー(?)に文字が書いてあるでしょ?
いいアクセントになって可愛いです。
by スカビオサ (2009-08-28 16:23) 

ami

あ、 どこかで見たぞーーふふっ シトラスチップ!!
このケーキのために作られたのですか-。すごいなぁー。
美味しそうです。
この場を借りてMamanさん、お誕生日おめでとうー♪♪
by ami (2009-08-28 18:44) 

littleducks

カレーもんじゃ、おいしそう。僕も食べたいな。
by littleducks (2009-08-28 19:35) 

はんちゃん

meiさん、
レモンチップも、パリパリと美味しかったですよ。
オレンジも美味しそうでしたよね〜。今度作ってみようかな。
もんじゃは、実は簡単なんですよ。
材料もシンプルだし。
とにかく、楽しいんですよ〜♪
by はんちゃん (2009-08-28 20:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
Mamanさんもはるちゃんも元気でしたよ〜。
確かに、もんじゃって気心が知れた仲じゃないと辛いかもね!
潔癖性の人とか、やっぱダメなのかな〜?
「印度の味」は、普通にカレー作っても美味しいよ〜。
カレーもんじゃは最高♪
いつも、クッキーに文字を書くのだけど、
英語で誤魔化されてるカンジ?(笑)
by はんちゃん (2009-08-28 20:59) 

はんちゃん

amiさん、
ふふ、シトラスチップ、見ましたか?
これ、意外と美味しいのでamiさんも作ってみては?
Mamanさんは、元気でしたよ〜!
by はんちゃん (2009-08-28 21:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
カレーもんじゃ、最高に美味しかったですよ〜。
ちょっと具が多すぎたカンジですけどね。。(笑)
by はんちゃん (2009-08-28 21:03) 

ちょびっと

もんじゃ、ちゃんと食べたことないんだ〜!
美味しそう。いろいろバージョンも出来ちゃうんだ。
Mamanさんの特大へら、私もチマチマよりガッツリの方が。。。(笑)

今回も誕生日ケーキが、すごい!
これ、メレンゲの下はレモンクリーム?!
カット面が見たかったよ〜〜。レモンチップも食べてみたい!

Mamanさん、お誕生日おめでとうございます!
by ちょびっと (2009-08-28 21:04) 

yu-pan

とっても良い仲間ですよ。
特大ヘラでもんじゃを食べるMamanさん、
とっても元気そうですね。はるちゃんも。
カレーもんじゃ、気になります。

↓麦師、行ってきたのですね。
去年と雰囲気違ったのでは?
次の3か月のコースも行きたいな~って思っています。
ご一緒できるとよいですね。
by yu-pan (2009-08-29 09:12) 

こぼぱん

Mamanさん、車のトラブル残念でしたね。。
でもステキなお誕生日会で、
この場を借りておめでとうございました~♪
ケーキ、切り分けちゃうのももったいないくらい!
by こぼぱん (2009-08-29 11:33) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
え?もんじゃちゃんと食べたことないの?
じゃぁ、こんどもんじゃ大会やりましょー!
ちょびっとさん用に特大ヘラ用意しておくからね。(笑)
カット断面追加しましたよ〜。
レモンクリーム、正解でした!
やっぱ、夏はスッパ系のお菓子が食べたくなりますよね。

by はんちゃん (2009-08-29 20:58) 

はんちゃん

yu-panさん、
Mamanさんもはるちゃんも元気でしたよ〜。
カレーもんじゃをガッツリ食べてました。

麦師、行ってきましたよ〜。
今回の教室に行ってみて、改めて高橋シェフの凄さを実感しました。
次回も、出来れば参加したいです。
お互い、予約が取れるといいですね〜。
by はんちゃん (2009-08-29 21:07) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
Mamanさん、ナゼかちょくちょく車のトラブルに見舞われるのですよね。
でも、なんとか無事に誕生会できて良かったです。
ケーキ、ザックザク切り分けて、あっという間に無くなっちゃいました。。
by はんちゃん (2009-08-29 21:18) 

母ちゃん

楽しいお誕生日パーティですね~。ケーキも立体的&すっぱ的でとってもおいしそうです! 
by 母ちゃん (2009-08-29 21:38) 

may

Mamanさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵ナカマにもカンパーイ。( ´∀`)
by may (2009-08-30 06:20) 

o-kazu

はんちゃん こんにちは!
この日の3日後にMamanさん宅でも
もんじゃパーティーが開催されました~
もちろんカレー味も作りましたが
一番人気だったのはタラコ餅チーズでした!

例の型紙お借りいたしました、ありがとうございます<m(__)m>
学校が始まってジャマモノが居ない時に写させて頂きます~~
by o-kazu (2009-08-30 11:28) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
誕生日パーティーは、何度やっても楽しいですね〜。
ケーキはスッパ甘で系でこの季節にはピッタリですよ〜。
by はんちゃん (2009-08-30 22:52) 

はんちゃん

mayちゃん、
いつまでも誕生日を一緒に祝える友達っていいですよね。
by はんちゃん (2009-08-30 22:54) 

はんちゃん

o-kazuさん、
お!Mamanさん宅でももんじゃパーチー??
だったら呼んでくれればいいのにー!(お餅持参で!笑)
タラコ餅も美味しいよね〜〜!
型紙は急ぎませんので、ゆっくりと写してくださいね。
作った作品もぜひ見せてくださ〜い♪
by はんちゃん (2009-08-30 23:00) 

izu3

毎回おいしそうなバースディケーキですね!
見た目も美しい・・。
レモンタルトですよね・・・きっと・・・レモンチップの飾り付けがきれいです♪
by izu3 (2009-08-31 11:48) 

ちょびっと

はんちゃん、断面が素敵すぎ!!
こういうケーキ大好き!さすがです。
メレンゲの焦げ目もまた、すっごくいい。
最近、レモンパイとかあまり売ってないよね〜。
(↑作る気、まったくなし^^:)
レモンタルトというのもいいなあ〜!
by ちょびっと (2009-08-31 15:02) 

はんちゃん

izu3さん、
そうです、レモンタルトです!
どうしても夏はすっぱい系に偏ってしまいますね。
レモンチップって、初めて作りましたが、なかなか美味しかったですよ〜。

by はんちゃん (2009-08-31 20:55) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ほんとはレモンパイが作りたかったのだけど、
パイはサスガに前日に作ってしまうと美味しくなくなっちゃうので、タルトになっちゃった。
焦げ目・・・家で初めてバーナーを使ったのだけど、
慣れるまでビビリっぱなしでした。。(^_^;)

by はんちゃん (2009-08-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。