SSブログ

「食パン」&「ノアフリュイ」 [白神こだま酵母]

先日、美容院に行ってきた。

パーマをかけたのだけど、仕上がったその髪型はどこからどうみても「大泉洋」である。

どこでどう間違ったらこうなるのか。

ま、べつに、いいんだけど〜。

この「大泉洋」の間に、私に会うことがある方は、とうぞ笑ってやってください。
ヘタな慰めの言葉をかけられるより、なんぼかマシですから〜。。



さて、北海道から帰ってきて、まず復習したのは栄徳シェフのリッチな食パン。

栄徳シェフは、作るものの味や食感にこだわって粉や酵母を使い分けているので、
本当はドライイーストで復習しなければいけないのだが、
私はどうしてもこだまちゃんで焼いてみたかったのよ。(栄徳さん、ゴメンナサイ。。)

こね上げた生地を、一晩冷蔵発酵させて焼いてみた。

↓山食
blog186.jpg


↓角食
blog187.jpg


山食も角食も、あくまでもしっとり。
山食はやや軽く、角食はキメ細かくなめらか。
やはり、家族にはウケる食パンでありました。。


*************


「ノア フリュイ」って、なんぞや??

ノアは「くるみ」で、フリュイは「フルーツ」のこと。

ようは、くるみとフルーツ(ドライ)の入ったパンである。

このてのパンは、家族は食べないので、

自分がどうしても食べたいときや、手土産として持って行くときくらいしか焼くことの無いパン。。

blog204.jpg


ひとくち味見を・・・な〜んてかじっていると、
結局一本食いしてしまうパンである。。(手土産は2本ね〜)



nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

母ちゃん

3種類も復習されたんですね! リッチなパンもこだまとは徹底されていますね(^^) 冷蔵発酵のパンはどんな感じに焼き上がりました? どれも味見をさせていただきたいです。
by 母ちゃん (2009-07-28 05:28) 

ふわふわ

おはようございます♪
↓の北海道旅行、素敵なこと満載でしたね!
復習されたパン、どれも美味しそうです。
一本食い、絶対しちゃいます、私も。
大泉洋ですか^^北海道つながりですかねぇ。。。
by ふわふわ (2009-07-28 06:41) 

スカビオサ

パーマ、いつだかもパーマかけて失敗した!って言ってたよねー?
はんちゃんパーマとれるの早い!って言っていたから、
洋ちゃんヘアーのはんちゃんを拝む事は出来ないだろうな~(笑)
パン、美味しそうだよ!!!
ノア フリュイはくるみとクランベリーが大好き♪
女子はこの手のパンが好きよね!みーんな一本食いに決まってる!
最近の私は専ら買いパンしてまーす!って威張れないねぇ・・・^^;
by スカビオサ (2009-07-28 06:50) 

ami

はんちゃんが パーマを? どんな感じでしょう~?
大泉洋さんに 会いたいですよ ブフフ・・・

角食、しっとり きめ細かくて なめらか・・・に 誘われちゃうなぁー。
旅行(勉強会)から帰って 早速復習されるところが素晴らしい。
キッシュも 作りますかぁー? 

by ami (2009-07-28 10:50) 

angie17

味見のつもりが1本食べちゃう・・・
分かる~~。
ご自分で作られたパンなら、尚更ですね!

私もブログUP用に、味見をしてて、
そのまま完食してしまう(笑)
by angie17 (2009-07-28 11:12) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
復習したのは食パンの2種類で〜す。
こだまでリッチなパンもイケますよ。
冷蔵発酵すると、「しっとり」が「よりしっとり〜」になる気がします。
by はんちゃん (2009-07-28 21:52) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
北海道旅行、とっても充実して楽しかったよ〜。
習ったパンは、どれも美味しくて、復習に熱が入ります。
ついつい一本食いしちゃうんだよね〜。ヤバイね。(夏ヤセ皆無。。)
大泉洋には参ったね。。
by はんちゃん (2009-07-28 21:55) 

はんちゃん

スカビオサさん、
私は生まれてこのかた、パーマで成功したことないんだよね〜。
どうしても自分のイメージを伝えられないの。。(写真見せてるのに。。)
「洋ちゃんヘアー」、見ない方が身のためよ。(笑いすぎてアゴが外れるよ。)
あら〜、スーさんたら買い専??
いやいや、すぐに焼きたくなるって〜♪
by はんちゃん (2009-07-28 22:01) 

はんちゃん

amiさん、
まさに「洋ちゃんヘアー」ですよ。(涙)
リッチ食パン、ほんとにキメ細かくてしっとりなめらか〜なんですよ。
さっそく復習しないと、忘れちゃいますからね。
キッシュも、作ろうと思ってますよ〜。
by はんちゃん (2009-07-28 22:04) 

はんちゃん

angie17さん、
ついつい一本食いしちゃいますよね〜。
パンって、ほんと危険(>_<)
angie17さんの一本食いの図・・・
想像しちゃうな〜♪
by はんちゃん (2009-07-28 22:08) 

ちょびっと

いつもと何か違うと思ってたけど、そっか、髪型が違ったんだ(笑)。
気がつかない私。。。ごめん!
はんちゃんの中では「洋ちゃんヘアー」なのね。
ナチュラルな感じだと思うけどなあ〜。イメージを伝えるのって
難しい!私なんて、なぜか、「ちびまるこ」になったことあるよ(涙)

キメ細かくてしっとりなめらかなんだ。美味しそ!!
釜伸びした山食、久しく焼いてません(トホオ。。。)
by ちょびっと (2009-07-28 23:03) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
大分、パーマが取れたのよね。
でもやっぱり「洋ちゃん」だな〜。。
髪を切るって、ほんと一種の「賭け」みたいなもんだよね。
リッチな食パンは、伸びますぜ!(油脂のちから〜)
by はんちゃん (2009-07-28 23:10) 

o-kazu

いんやぁ~
盛り沢山、内容の濃い北海道の旅レポートありがとうございました
そして、早速復習でパン焼いちゃうところがはんちゃんの凄い所ですよね、尊敬~

ああ、大泉洋なヘアスタイルも見てみたい~
高尾に来る用事は無いんですか?
赤鼻準備して待ってます!(笑)

それと、エプロンの型紙~そのうち貸して下さいませ!
その時は、連絡させて頂きます<m(__)m>
by o-kazu (2009-07-29 11:17) 

pan-nohi

ノア フリュイ ・・・ クルミとドライフルーツなんですね!
スライスして食べてみたいです♪
絶対おいしそうですよ!
by pan-nohi (2009-07-29 11:43) 

mei

大泉さんですか、あはは。
でも女性なら変じゃないような?て大泉さんに失礼か(^^;;。
食パン、こんなふうに焼いてみたいです!
by mei (2009-07-29 12:28) 

kamatomo

今赤い鼻の大泉さん見てるから笑えました。

こだまアレンジに展開復習するとは、さすがです!
フリュイも食パンたちもかなりいい感じ~(つまんでみたい!)

今月は通パンにポチっとしちゃってます。
暑さのせいにしちゃいかんかな~(笑)
by kamatomo (2009-07-29 18:44) 

こぼぱん

私もクランベリーとかくるみとかカランツの入ったパン、
大好きでッス!!おいしいですよねぇ~♪
山食やプルマン、画面からもしっとり感が伝わってきます。
わたしもしっとりお肌になりたい。。。なんてー!!
by こぼぱん (2009-07-30 13:21) 

まりまり

私も、ノアフリュイというか、この手のパン大好きです。
かじってたらあっという間に1本いけますな。
by まりまり (2009-07-30 13:58) 

littleducks

大泉洋とは、これはまた女性としては変わった髪型。
くるみとフルーツ(ドライ)の入ったパン、僕は大好きです。
by littleducks (2009-07-30 22:27) 

asami

大泉さんに会いたいわ~(笑)。
パーマが取れる前に会いたいわぁ♪。むふっ★。

ベーカリーキャンプの記事、すごいね!
内容充実すぎて、へなちょこな私はお口あんぐり状態(笑)。
今度会ったときに話を聞かせてね(栄徳さんのね。笑)。

by asami (2009-07-31 00:38) 

はんちゃん

o-kazuさん、
すぐに復習したくなるくらい美味しい食パンだったんですよね〜。
大充実の北海道旅行でした〜。
8月後半にMamanさんに会う予定なので、
そのときにでも型紙を預けましょうか?(大泉は見られないけど〜笑)
by はんちゃん (2009-07-31 14:30) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ドライフルーツとクルミが入っていると、
どんなパンでも美味しい気がします。
フルーツとナッツの力は偉大ですね♪
by はんちゃん (2009-07-31 14:32) 

はんちゃん

meiさん、
「洋ちゃんヘアー」もだいぶ見慣れてきましたよ(笑)
私の髪はパーマが取れやすいので、
クルクルパーマから、ただの「手入れしてないオバサンヘアー」になりつつあります・・・(^_^;)
by はんちゃん (2009-07-31 14:34) 

はんちゃん

kamatomoさん、
気分が落ち込むといけないので、
大泉さんの赤鼻は見てないのですが、面白いですか〜??
習ったパンは、どうしても一度はこだまで作ってみたくなってしまいますね。

しっかし、この夏はほんっとに暑いですね。
パンを作るのはいいけど、食べる気がしないんですよね。
by はんちゃん (2009-07-31 14:38) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
フルーツとかナッツの入ったパンって、どうしてこんなに美味しいんだろうね〜。
暑さのせいで、日に日に自分の顔が干からびている気がするのは気のせい・・・??
食パンの様なきめ細かな肌になりたいよー!
by はんちゃん (2009-07-31 14:41) 

はんちゃん

まりまりさん、
この手のパンって、手に持ってガッツリかじるのが美味しいよね〜。
気が付くと手までかじってたりして〜。。(笑)
by はんちゃん (2009-07-31 14:43) 

はんちゃん

littleducksさん、
こうなったら、「洋ちゃんヘアー」を流行らせるかな〜。。
お!このてのパン、littleducksさんはお好きですか!
うちのダンナも食べてくれたらいいのにな〜。。

by はんちゃん (2009-07-31 14:44) 

はんちゃん

asamiちゃん、
「洋ちゃんヘアー」、
なんなら写メで送ろうか〜??(笑)
栄徳さんを語らせたら、1日じゃ足りないかもよ。
枕を持っていらっしゃ〜い♪(おほほ)
by はんちゃん (2009-07-31 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。