SSブログ

りなくんと1日デート♪ [料理教室]


7月24日(金)

この日は朝からりなくんと1日デート♪(待ち合わせは早稲田。)


向かった先は、いんやん倶楽部の「陰陽調和料理教室」。


「陰陽調和料理」とは・・・私には上手く説明出来ないので、詳しくはHPをご覧下さい。
どうやらとっても身体に優しい料理のようである。。

さて、本日のメニューは、↓
blog209.jpg


*花畑寿司
*精進すまし
*ひよこ豆のカレー風味
*ツルツルみたらし


blog210.jpg

とにかく、この↑「花畑寿司」がめちゃめちゃ美味しかった〜!
サラッといくらでも食べられてしまう美味しさ!!
しかも、見た目もカワイイ♪


その他の「精進すまし」、「ひよこ豆のカレー風味」、「ツルツルみたらし」も、
み〜んな美味しかった!

「陰陽調和」っていう、文字からのイメージで何となく難しく考えていたけど、
調理法はとっても簡単だし、味付けもシンプル、
旬の素材を丸ごと、美味しくいただける、とってもありがたい調理法だと思った。
明日から即実行だな!



   *******



さて、陰陽教室を後にして、ちょいとパン屋めぐり。

先日のベーカリーキャンプで、パン教室の講師だったお二人(志賀さん、栄徳さん)の店に行ってみよう!ということで、
(ってか、はんちゃん的に、栄徳さん目当て!?)
まずは巨匠、志賀さんの店へ。

「シニフィアン シニフィエ」
blog206.jpg

久しぶりのSSのパン。
大好きな「パン・ド・ブラン」が半斤残っていたのでラッキー♪
もちろん購入。(写真はありませんが・・・)


続いて、SSのすぐ近くにあるのが、栄徳さんがシェフを務める店、
「アルティザン テラ」
blog207.jpg


「栄徳さんはいらっしゃいますか?」の問いに、

「たった今、帰ってしまったんですよ・・・・」(スタッフのお姉さん)

『ガーーン・・・』(はんちゃん・りなくん)

(あぁ、SSより先に立ち寄っていれば・・・)←はんちゃん心の声。。


・・・気を取り直して、パンセットを注文する二人。
blog208.jpg


ガッツリと平らげ、続いて向かったのは、
「ブーランジェリー ラ・テール」
blog205.jpg


この、「ブーランジェリー ラ・テール」と「アルティザン テラ」では、
白神こだま酵母でもパンを作っているということで、
栄徳さんに会えたらいろいろと聞いてみたいことがあったのだけどなぁ〜。
(いや、会えたら会えたで、何もしゃべれなかったかもだけど・・・)
あ〜ぁ、ほんっとに残念。。
(あ、パンはいろいろ買いましたよ。写真は撮ってないけど・・・。。)



    ********



さて、三宿パン屋めぐりを後にして、
二人は「大井町」へ。

本日の一番メインの目的、
C.P.A(チーズプロフェッショナル協会)のセミナーに参加してきました。


本日のセミナーのお題は

【パンとチーズの相性研究 〜パン種(だね)〜】


講師は敷島製パンで商品開発をしてをされている橋本美帆さん。
blog225.jpg

この橋本美帆さんは、先日行われた「カリフォルニアレーズンコンテスト」で、
「カリフォルニア レーズン大賞」を受賞したスゴイ方なのだ!


今回のセミナーは、「パン」についてのいろんなお話しを聞いた。


まずは「ルヴァン種」の効果を探るべく、ちょっとした食べ比べ。

*生イースト使用の同じ配合のクロワッサンに、
ルヴァン種を10%加えたもの(左)と加えないもの(右)との食べ比べ。↓
blog223.jpg


*同じ配合のバゲットに、
ルヴァン種を10%加えたもの(右)と加えないもの(左)との食べ比べ。↓
blog224.jpg

確かに、若干ではあるももの、風味や色づきに差がでているかも。



続いて、用意された8種の「種」(酵母)↓
blog219.jpg

blog220.jpg


ひとつひとつ、触ったり、匂いを嗅いだり、
それぞれの酵母の発祥地や特徴などのお勉強。


そうそう、ホップ種を作るための「ホップ」も見せてもらいました。↓
blog222.jpg
(そういえば、橋本講師はホップ種で作ったパンを大絶賛していたな。)


それぞれの酵母で焼いたパン↓
blog218.jpg
(お!この中に↑レーズン大賞のパンが!)


と、ここでチーズが登場。↓
blog221.jpg

写真左上から、時計回りで
*カマンベール
*マンステール
*エメンターラー
*バルでオン
*クワルク

これらのチーズと、いろんな酵母のパンとを食べ比べて、自己採点してこの講座は修了。

こういう食べ比べって、なかなか出来ることではないので、
貴重な体験でありました。


今日一日、食べまくり〜〜て、お腹みっちり〜〜〜な二人あのでした。。

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

angie17

花畑寿司、キレイですね~。

パン屋さん巡り、楽しそう!
私も昨日、SSに行きましたよ~(高島屋店ですが)


by angie17 (2009-07-31 12:47) 

母ちゃん

旬の食材をシンプルな味付けでいただくって、一番難しい事かもしれませんね~。どれもおいしそうなお料理ですね。それにパン屋さん巡りとセミナー参加までされて、充実してますよね!
by 母ちゃん (2009-07-31 13:13) 

mei

学びまくりですね!
nice!です♪
by mei (2009-07-31 14:39) 

はんちゃん

angie17さん、
花畑寿司、綺麗ですよね〜。
しかも、とっても美味しかったんですよ〜。
お!SSに行ったのですね〜!
もしかしてブログアップされてますか〜?
私はSSに行くと、ついつい同じパンばっかり買ってしまいます。。(冒険出来ない人。。)

by はんちゃん (2009-07-31 14:51) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
陰陽調和料理って、すっごく良いですよ!
ちょっとずつでも取り入れていけたらいいな〜と思ってます。
この日は、丸々一日、お勉強してしまいました。。
by はんちゃん (2009-07-31 14:54) 

はんちゃん

meiさん、
学んだことが、身に付けばいいのですけどね。。(^_^;)
by はんちゃん (2009-07-31 14:54) 

yu-pan

1日のうちで、こんなにたくさんスゴイ!!
目が回りそうです。
料理もすごいけど、
チーズの他に酵母のことも習えるなんて、
贅沢すぎます。
栄徳さんに会えず、残念でしたね。


by yu-pan (2009-07-31 19:13) 

ami

地理が分からずですが
どんだけ足を伸ばしているのー?って 思いながら
充実の勉強会に 見入っていました。
ホップ種・・・ビール酵母かぁー。

次は栄徳シェフに 会えますように☆
by ami (2009-07-31 20:05) 

はんちゃん

yu-panさん、
りなくんと一緒だと、ナゼか1日が盛りだくさんになっちゃうんだよね。
酵母の話は面白かったよ〜♪
by はんちゃん (2009-07-31 21:14) 

はんちゃん

amiさん、
「紀●国屋のホップ種のイギリスパンが激ウマ!」と、橋本講師は言っておりました。
ホップ種・・・サスガに自分じゃ起こせないですかね。。
by はんちゃん (2009-07-31 21:18) 

345

ぎゃあ、SS→テラ→マクロビと違う日ながら(たぶん)
たどったルートがシンクロしてます~いんや~ん♪(←言いたいだけ・・・)
テラとラテールでこだまちゃんのパンがあるんですね!
今度聞いてきま~す♪


by 345 (2009-07-31 22:16) 

ちょびっと

重ね煮の話しのお教室は、ここだったのですね〜。
身体に優しくて、美味しそう。
いろいろな料理が食べたいけど、週のうち数日はこういう優しい料理を心がけたいなあ〜。
パン種8種類、すごいですね〜。
サンフランシスコサワー種なんて全く知らないし(^^;
それにしても、セミナーっていろいろ面白そうなものがあるんですね〜。

by ちょびっと (2009-07-31 23:10) 

littleducks

陰陽教室って、なんか癒されそう。
by littleducks (2009-07-31 23:51) 

はんちゃん

345くん、
いんや〜〜ん、ほんと、かぶってるね〜♪
テラとラテールのこだまパン、チェックしてみてね〜!
それにしても、345くんって、ほんとパン漬けだね・・・。。
by はんちゃん (2009-08-01 20:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
重ね煮クッキングは簡単だし、美味しいし、身体に良いし、
ほんと良いことずくめのお料理だよ。
とにかく、バランスが大切!ってことを教わりました。
パン種のお勉強、一日じゃ足りないね。奥が深すぎる。。
by はんちゃん (2009-08-01 20:14) 

はんちゃん

littleducksさん、
陰陽教室、とにかく身体が癒されますよ。
by はんちゃん (2009-08-01 20:14) 

meg

アクティブーーーー!
ホップを見て、ふきのとうだと思ってしまいました。
天ぷらにして食べてしまいたいくらいです。
↓大泉氏なお姿拝見したいですー。
by meg (2009-08-01 22:22) 

るな

まさに花畑ですね~可愛い♡
パン屋さん巡り楽しそうですね!
いろんなパンに出会えて美味しくて最高ですね~
酵母もいろいろあるんですね。。。
パン作りは深いな~
by るな (2009-08-02 04:15) 

はんちゃん

megちゃん、
確かに、ふきのとうに見えるかもー!
もしかしたら、天ぷらもイケるかもね♪
「洋ちゃんヘアー」、ブロマイドでも売り出すか!??
by はんちゃん (2009-08-02 23:12) 

はんちゃん

るなさん、
まさに花畑ですよね〜。
ニンジンをこんな風に飾り切りしたことないので、新鮮でした。
酵母って、どこにでもあるんですよね〜。
パン作りってほんとに面白い!!
by はんちゃん (2009-08-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。