SSブログ

ベーカリーキャンプ2009(後編)つづき・・・ [日記]

さて、ちょいとこの日のランチもご紹介。

blog131.jpg

これは、志賀シェフがその場の思いつき?(の様なことを言っていたような・・・)で仕込んだ、
例えるなら志賀流コッペパン!?

もちろん、美味しいハムに美味しいチーズが挟まっております。(ボリューム満点!)

そして、この具だくさんスープが美味しかった〜〜♪
blog136.jpg

冷房で冷えきった身体を温めてくれました。(おかわりしちゃったもんね〜♪)

その他、ドリンクがワンサカと・・・(他にジュースや、水や・・)
blog153.jpg

そして、焼き上がったパンの試食も多々あり・・・(かなりみっちり)




さてさて、前記事のデロデロな「パンペイザン」生地は折りたたまれてこのとおり。
ポヨンポヨン。

blog139.jpg


これらをザクザクっと分割したかとおもうと、ザザッとまとめて、
両手ですくうように持ち上げてカゴの中へ。

blog142.jpg

blog140.jpg


カゴをひっくり返すとデレデレ〜〜(でも、見事にクープが入ってます)
blog173.jpg

焼き上がった「パンペイザン」。↓
blog124.jpg



「ファインブロート」↓
blog104.jpg

blog137.jpg

blog172.jpg


そして、これは本日の「おまけ」↓
blog134.jpg

なんとっ!! 2種類の「栗の粉」を使ったパンを焼くということだが・・・
blog128.jpg

しか〜し、これは講習時間内に焼き上がらず・・・う〜ん、残念。




さて、栄徳シェフの方は・・・

「キッシュ」↓
blog129.jpg

土台には「とあるもの」を配合して、軽さとサクミを出している。

blog127.jpg

断面は・・・
blog126.jpg

なめらか〜なアパレイユ。美味しい〜♪


続いてクロワッサン。↓
blog130.jpg

国産小麦を使って、美味しくクロワッサンを焼き上げるためには、
折り込みに秘密があるそうだ。

blog133.jpg


断面は・・・
blog125.jpg


これらのパンを全て食べ尽くし、本日の講習は全て終了。


内容が濃すぎて、少々消化不良気味なはんちゃん。
とにかく、分かったことといえば、
この二人のレベルに追いつくまでには、計り知れない知識と経験と知恵とワザが必要!ってことかな。

でも、そんな中でも得るものはたくさんありました。

国産小麦でパンを作るのは難しいことなのだということ。
その難しいことに、日々チャレンジしている私達って、スゴイんじゃない??ってこと。


いつか、この志賀さんの手から生み出されるような素晴らしいパンを、
自分も焼き上げてみたいなぁ〜。
blog117.jpg


実は、この講習にも取材が・・・

blog144.jpg


なんと! はんちゃん、インタビューされてしまいました!


blog146.jpg


もしかして「全道」デビュー!??




     まだまだ続くよ・・・・・



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

ami

またまたインタビュー?放送日はいつなの?
妹に録画してもらうから教えてーーってさー
もう 終わったかしら・・・・

プロは打ち粉バンバンしますよねー。
この生地じゃ 打ち粉しないと出来ないモンね。
栄徳シェフの菓子パン類、 綺麗だねー。
キッシュは お一人ずつの大きさが 可愛いわ。
あるものを混ぜてサクミ・・・何でしょ-。
by ami (2009-07-22 07:51) 

nachic

パンペイザン好きなんですよ。こんな風な生地なんですね、、。
クロワッサンの国産小麦って、単独の小麦なんでしょうか。
折り込みの秘密、、、教えてもらっても、出来ない事なんだろうな。
濃厚な授業受けられて、出来たものも食べられて素晴らしい。
栗粉のパン、残念でしたね。
志賀先生の指も、ふかふかでパンみたい。
by nachic (2009-07-22 10:50) 

izu3

ちょっぴりうらやましい消化不良・・・(-Д-)
あのデロンデロンがおいしいパンになるなんて・・・とびっくりです!
実際に見てみたいなーと興味津津です。
栗粉のパン気になります。栗好きとしては・・。
でも、焼き上がらずに残念でしたね。。(>ω<)
私ははんちゃん目指してがむばります!
すごい高い目標だ・・・。
by izu3 (2009-07-22 11:54) 

母ちゃん

デロンデロンの生地がちゃんとパンになるとは! さすがプロですね~。他にもプロの技が光っている講習会、いつかこういう会を隙間からのぞいてみたいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-07-22 12:39) 

mei

メジャーデビューですか!
なんだか頭もおなかもいっぱいって感じですね(@_@)。
消化に時間がかかりそうですが、はんちゃんさんなら確実に活かせますね!
by mei (2009-07-22 14:53) 

ちょびっと

デロンデロン生地、これがパンになるって、間近でみたい!!
それにしても、盛りだくさんで、パンを作る人にとっては、
もう、最高の贅沢ツアーだね。
キッシュもめちゃめちゃ美味しそう。
「とあるもの」が、とっても気になる〜。
今度、ツアー話、じっくり話しを聞かせて下され。(笑)
テレビデビューも楽しみ!

by ちょびっと (2009-07-22 15:56) 

littleducks

志賀流コッペパンを見ていたら、おなかがすいてきました。おいしいパン食べたいです。
by littleducks (2009-07-22 19:23) 

はんちゃん

amiさん、
なんだかんだ、今年はもうこれで3つ目の取材に当たりました。
三度目の正直で、さすがに打ち止めでしょうかね〜。
この取材、いつ放送されたのかとか、ぜんぜん分からないので、
私も観てないんですよ。(おそらく、当日のニュースかな?)
打ち粉はバンバンしてましたよ。
ってか、志賀さんのパンは打ち粉ナシでは成形できましぇん。
栄徳さんのリッチな食パン、家族に大受けでした。
たまにはリッチなパンもいいですね♪
by はんちゃん (2009-07-23 21:47) 

はんちゃん

nachicさん、
パンペイザン、ほんっとにデロッデロな生地でしたよ。
あれが、こんなに美しいパンになるんですよね〜。神秘的!
クロワッサンは、2種類の国産小麦のブレンドでしたよ。
折り込みの秘密・・・簡単なことなのですが、なかなか思いつかないことでした。
そうそう、栗粉のパンは、交流会で食べられました!

by はんちゃん (2009-07-23 21:53) 

はんちゃん

izu3さん、
デロデロ生地も、志賀さんの手にかかるとちょちょいのちょい!って感じでしたよ。
見てると、自分でもラクラクできそうな気になるから不思議ですね。(笑)
栗粉のパン、後でちゃんと食べられたんですよ〜。
むっちり、しっとりでとっても美味しかったですよ〜〜♪
by はんちゃん (2009-07-23 21:56) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
プロのワザって見ているだけで楽しいですね。
またこんな講習会に参加してみたいな〜!

by はんちゃん (2009-07-23 21:57) 

はんちゃん

meiさん、
メジャーデビューできたのかどうか・・・(自分も見てませんから・・・)
消化にはかな〜り時間がかかりそうですが、
少しずつでもトライしてみたいです。
by はんちゃん (2009-07-23 21:59) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
この衝撃的なデロデロ・ブクブク生地をみれただけでも、
この講習に出た価値はあったかも。
キッシュ、美味しかったですよ〜。
今度、内緒で「秘密」を教えますね(^_-)
そうそう、チーズもいろいろ買ったので、一緒に食べませんか〜?
by はんちゃん (2009-07-23 22:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
志賀流コッペ、美味しかったですよ〜。
美味しく、楽しい講習会でした〜!!
by はんちゃん (2009-07-23 22:40) 

ちょびっと

チーズ消費担当、是非!!(笑)
パン作りは、奥が深い、底なし沼みたい(^^;
まずは、粉と友達になって、状態が見極められるように
なりたいなあ〜。
by ちょびっと (2009-07-23 23:35) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
消費、よろしくお願いいたします!
この講座で、粉と友達になるのがいかに大切で大変かが分かりましたよ。
ほんと〜に、パン作りって奥が深〜い。
by はんちゃん (2009-07-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。