SSブログ

ベーカリーキャンプ 2009(後編) [日記]

7月8日(水)

ベーカリーキャンプ2009 2日目。

JAめむろ農畜産物加工調理施設「緑のめぐみ館」で行われる、
『志賀勝栄シェフ』&『栄徳剛シェフ』によるパンづくり教室

blog103.jpg

一日で、志賀シェフと栄徳シェフの2人の講習が受けられてしまうという、
とんでもなく贅沢な教室である。



blog093.jpg

これですよ、これこれ。
本日、志賀シェフの作るパンのほとんどは高加水のパン。
ブックブクのデロンデロンの生地であります。

blog099.jpg

blog098.jpg

どれがどれだか、見分けがつきましぇ〜ん。

バンジュウひっくり返すと、こ〜〜んなですよ〜〜。。
blog108.jpg


このデロデロ生地を、事も無げにササッと分割。
blog109.jpg


blog092.jpg

あっちゅー間に成形。
blog094.jpg

これ、私達も成形させてもらったのですが、超難しい〜!

りなくん、成形の図↓(真剣そのもの!)
blog097.jpg


志賀さんのクープを入れる手つきも鮮やか!
blog112.jpg


いざ、焼成・・・・と行きたいところだが、
なんと、ここの施設の窯はスチームが出ない!!

ど、どうするの・・・・と、思ったら、なんと!

登場したのは、あの掃除に使うスチームクリーナー!!

blog107.jpg

いや〜、いったいどんな風に焼き上がるのか・・・

焼き上がったバゲット!↓
blog115.jpg


SS(シニフィアン シニフィエ)のバゲットとはいかないまでも、
まさしくバゲットそのもの!美味しそう!

このバゲットは、はるきらり・春よ恋・キタノカオリ・ホクシンの4種類の粉をブレンドして作ったもの。試食が楽しみ〜〜♪




さて、志賀シェフの隣では、栄徳シェフの講習も同時進行。(←同時進行ってのがスゴイ・・・)
blog110.jpg

こちらは、シンプルなバゲットとは打って変わって、
キタノカオリを使ったリッチな食パンである。

blog118.jpg

キタノカオリを使った生地作りのコツや、
生地を扱う時の注意点など、いろいろなことを教えていただきました。


続いて、ポーリッシュ種仕込みの春よ恋の食パンも作る。

ポーリッシュ種を作る栄徳シェフ。↓(カッコイイ〜♪)
blog100.jpg


この春恋食パン生地では、山食の他にミルクスティック&春コッペを作る。
(全て成形させてもらいました)


春よ恋の食パン↓
blog123.jpg

ミルクスティック↓(中にはたっぷりミルククリーム)
blog121.jpg


春コッペ↓(中にはたっぷりのジャムマーガリン♪)
blog122.jpg


どれもこれも美味し〜〜い!!


こういうパンって、多分家族も大好きなパン。
帰ったら早速復習します!



     まだまだ続くよ・・・・・



nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 30

母ちゃん

あのデロンデロンの生地がちゃんとまとまるんですね~。ビックリしました。それにスチーマーもこういう使い方があるんですね。前半の画像は衝撃的でした(^^)
by 母ちゃん (2009-07-19 06:04) 

ami

ボールの中の生地が 沸騰しているのかと思っちゃいました(@_@)
きゃーー、もう すごすぎーー。
出張教室で 気になるのは 釜なのですが
スチームクリーナーを 使われるとは!!
確かに奥までスチームが行き渡りそうです。
by ami (2009-07-19 09:16) 

みい

はんちゃん、おはようございます
きのうね、東京に行ったので高島屋でシニフィアンのパン
初めて購入〜(超興奮)
生まれてこのかた食べたパンの中で一番おいしかった
またすぐ行けないから通販たのんじゃった^^;
はんちゃん、素敵すぎ直接、志賀シェフのレッスン受けられるなんて
うらやましー
by みい (2009-07-19 09:51) 

angie17

おぉ~~!
なんと贅沢なキャンプでしょ!
by angie17 (2009-07-19 15:06) 

littleducks

さすが、シェフ。でろでろの生地をあっという間に形成してしまう。習得したいですね。
by littleducks (2009-07-19 19:43) 

ちょびっと

凄すぎて、言葉も出て来ませんよ〜!
「はるきらり」って、使ったことがないのだけど、
どんなのだろう。。。興味深々、粉もいろいろあるのね。
ミルクスティック、食べたい!!
ほんと、素晴らしいキャンプです!
続きも楽しみです。
by ちょびっと (2009-07-19 21:41) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
こんなデロデロ生地がパンになるんですからスゴイですよね。
スチームクリーナーもこんな使い方があるのですね!
ほんと、勉強になる講習でした。
by はんちゃん (2009-07-19 22:24) 

はんちゃん

amiさん、
ほんと、沸騰しているかのような生地にはビックリですよね〜。
初めて使う窯でもなんとか焼き上げてしまうのは、やはりプロですよね。
でも、このスチームクリーナーは蒸気の出が悪くて、サスガに苦労してたみたいですよ。
by はんちゃん (2009-07-19 22:32) 

はんちゃん

みいさん、
お!! 初シニフィアンですか!! しかも通パンまで!!
私も、初めてSSのパンを食べたときは感動しましたよ〜。
いつかこんなパンを作ってみたい!って思いました。
志賀シェフのレッスンは、感動だらけでした!
by はんちゃん (2009-07-19 22:38) 

はんちゃん

angie17さん、
ほんっと、贅沢なキャンプでした〜〜♪
by はんちゃん (2009-07-19 22:39) 

はんちゃん

littleducksさん、
デロデロ生地の成形・・・いつになったら習得できるのか・・・。。(^_^;)
by はんちゃん (2009-07-19 22:40) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
「はるきらり」は、mix&mixで扱ってると思います。
今のところ、あんまり巷には出回ってない貴重な粉ですよ〜。
ミルクスティック、美味しかったですよ〜。
いつかこだまでアレンジしてみたいなぁ。

by はんちゃん (2009-07-19 22:44) 

berry

わぉーーーー
志賀さんのレッスンだ!
あの気泡の謎はこの生地なんだね。
スチームクリーナあるけど、使ってみようかしら?
でも、ムラがありそう。。。
ドキドキワクワクしながら続きを楽しみにしているわ~


by berry (2009-07-19 23:09) 

はんちゃん

berryさん、
気泡のナゾはこの生地にあり!ですよ!
スチームクリーナー、業務用の大きな庫内ではムラが出来そうですが、
家庭のオーブンでは使えそうな気がします。
ぜひ、試してみてくださ〜〜〜〜いい!!


by はんちゃん (2009-07-19 23:16) 

345

「夢みたい」とはこのことですよー!
それにしても生地があんなにどろどろだとは!
あのチャバタがうちで作れたらどんなに良いかと思ってましたが、
バゲットもペイザンも先生なら早速今頃復習・・・ですよねっ!?
こだまに置き換えられるのかとか、
「食べる」気まんまんで見てます~~♪

by 345 (2009-07-20 01:37) 

babravo

ブクブクデロンデロンに スチームクリーナー!
驚いてばかりです。プロってすごい。
by babravo (2009-07-20 10:44) 

izu3

写真だけぱっと見たときに、生地ぢゃなくて何かの実験をしているのかと思ってしまいました。。
すごいですねーー!あれを成形しちゃうなんて!
興味津々でございます。。
by izu3 (2009-07-20 19:53) 

may

すごーーーーーーーい内容です。
次の記事が早く読みたいです!!( ´∀`)
by may (2009-07-20 22:25) 

mei

スチームクリーナー持ってるな~。
でも、スチーム入れている間にオーブンの温度が一気に下がってしまうそうな気がするので、相当なすばやさが必要ですね。
プロでもスチームが入らないと厳しいものなのですね。
by mei (2009-07-21 11:30) 

pan-nohi

恐ろしいぐらいデロデロの生地をキレイに
成型して・・・おいしそうな焼き上がり♪
みてるだけじゃなくこんなキャンプ参加したいです♪

by pan-nohi (2009-07-21 14:20) 

kamatomo

開けてびっくりですねっ!どんだけ打ち粉がいることかって
ビビっっちゃう~(←いや、打ち粉どころのレベルじゃないのは
わかってマス・・)しかし出来上がりは映像を齧りたいくらいの
パンになっちゃうんですね~いいなあ!志賀さんの生パンを
賞味できて!
はんちゃんの、栄徳シェフ・ラヴの図が可愛いっす!(笑)

by kamatomo (2009-07-21 15:15) 

こぼぱん

春よ恋のポーリッシュ、おいしさ増々な感じですかっ?!
同時進行って、どっちも見逃せずにドキドキですね!
ステキ栄徳シェフ、写真にラヴが感じられます~♡
by こぼぱん (2009-07-21 21:24) 

はんちゃん

345くん、
あのデロデロ生地が、美しく成形されていく華麗な手つきは、
いつまでも眺めていたかったな〜。
あのバゲットやペイザンが家で作れたら・・・夢だな。
まずは、作る環境を整えないとな。。

by はんちゃん (2009-07-21 23:29) 

はんちゃん

baburaboさん、
どんな環境でもキッチリ焼き上げる、
プロってやっぱりスゴイですよね!
by はんちゃん (2009-07-21 23:30) 

はんちゃん

izu3さん、
ブクブク生地、私も始め見たときは、何かの種かと思ってしまいました。
この生地をいとも簡単に成形してしまう志賀さん・・・
あくまでもソフトに、流れるような手付きなんですよ。
感動的でした。
by はんちゃん (2009-07-21 23:33) 

はんちゃん

mayちゃん、
内容が凄すぎて付いていくのが精一杯。
ブログアップにも時間がかかります。
by はんちゃん (2009-07-21 23:37) 

はんちゃん

meiさん、
志賀さんのパンにスチームは不可欠のような気がします。
スチームクリーナー、家庭で使うとどうなるか・・・
一度試してみて欲しいなぁ〜。
by はんちゃん (2009-07-21 23:41) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
あのデロデロ生地が、みるみるパンになっていく様は、
見ていてほんと、楽しかったですよ〜。

by はんちゃん (2009-07-21 23:43) 

はんちゃん

kamatomoさん、
志賀さんのパンは、かなりの打ち粉が必要よ!(覚悟して!笑)
スチームの出ないオーブンでも、焼き上がったパンは美味しかったです。
栄徳さんは・・・ほんっとカッコ良くて、ステキでした!(照れ)

by はんちゃん (2009-07-21 23:47) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
春恋ポーリッシュも、キタノカオリ冷蔵発酵も、
とちらも超しっとりで、美味しい食パンでした。
この同時進行ってのがくせ者で、
頭がこんがらがっちゃって大変でした。
栄徳シェフには一目惚れ♥
by はんちゃん (2009-07-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。