SSブログ

レモンケーキ。 [お菓子]

こう毎日ジメジメした天気だと、気分もジメッとしちゃうね。

こんなときは、ワザと外に出てしまおう。

ちょうどセール時期だし、まずは新宿でお買い物。

いや〜、日頃のうっぷんを晴らすかのように散財しまくってしまった〜〜〜(汗)

やっぱ、買い物ってストレス発散だよね。(危険)

帰ってきてから、「なんでこんなの買ったんだ?」って思うこともしばしばだけど、

こればっかりはやめられないな。



さて、こんなジメジメ季節にどうしても口にしたくなるのが「すっぱい」もの。

我が家の冷蔵庫にはいつも数個のレモンが常備さていて、
blog922.jpg

冷え冷えの炭酸水で割って飲むのがお気に入り。

炭酸が無いときは単純に水で割って飲む。(氷は必須ね)


スイーツも、サッパリ系が恋しくなるね。

で、この季節にたびたび登場するのがレモンケーキ。

あのレモン型で焼くものとはまったくの別物。

食感はスポンジケーキとパウンドケーキの中間といったところか。

上からレモンのアイシングでコーティング。

blog921.jpg

あとは、冷蔵庫で保存して、

食べるときには少しだけ常温に戻して食べるのが最高に美味しいのだ。



blog923.jpg



ある人が「これは飲み物ですね」と言ってたっけ。(ぷぷ)

確かに、軽くてスルスルと口に入ってしまうケーキかもしれないね。(危険!)



nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

クサッペ

ご無沙汰しております。
このうっとし~毎日で、ストレスがたまりますね。
私も買い物は良い解消だと思います(>_<)

はんちゃんレモンケーキおいしそう~食べたいですね。
それから、パンダクッキーも食べてみたい~です。




by クサッペ (2009-07-04 11:54) 

母ちゃん

何を買われたんですか~(^^) ストレスがスッキリするといいですね! 
by 母ちゃん (2009-07-04 15:39) 

ami

お皿に乗ったレモンケーキが お上品でございます。
by ami (2009-07-04 16:36) 

なかにん

はんちゃんの買い物に一度同伴したいな!
Tシャツとか可愛いの来てるもんね!

こういうアイシングが大好きなのよ~~。
今度まねっこしたいので、教えて下さいね。笑!!
by なかにん (2009-07-04 16:56) 

angie17

レモンケーキ~(涙)
↑ なぜ泣く?・・・・笑。
その位、美味しそうざんす。
アイシングの画が、特に!
by angie17 (2009-07-04 18:36) 

littleducks

レモンと炭酸水、レモネードですか。こう暑いとさっぱりしたものがいいですね。レモネード大好きです。それにレモンケーキ、これもおいしそう。
by littleducks (2009-07-04 18:42) 

スカビオサ

私、単純に暑いだけならいいのですが、湿度が高いってマジ苦手。><
これのせいで、今は毎日ダルダルで何にもしたくない状態。
早く梅雨明けしてくれると嬉しいな~。
何か気に入った物は見付かりましたか?
はんちゃんの買い物姿、遠くから見ていたかったかも?
レモンケーキ、うんまそ~~~♪
したたるアイシングがたまならくいい感じ!
飲み物のようなレモンケーキ、食べたい~~。
by スカビオサ (2009-07-04 19:43) 

meg

レモンケーキ!!!
見ているだけでキュンとくる感じのビジュアルですね。
あぁ、おいしそう。夏は爽やか系のお菓子がいいですよね。
こんなケーキなら焼き菓子だろうとパクパクいけますねーーー。
by meg (2009-07-04 20:18) 

はんちゃん

クサッペさん、
ほんと、このジメジメは鬱陶しいですよね。
何にもやる気が起きなくなっちゃう。
買い物は良いストレス発散方法ですね。
レモンケーキ、サッパリでこの季節にはピッタリのケーキかも。
パンダクッキーを作るには厳しい季節かもですね。。
by はんちゃん (2009-07-04 21:17) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
主に、洋服買いました。
買い物って楽しいですね〜♪
by はんちゃん (2009-07-04 21:20) 

はんちゃん

amiさん、
お上品ですか〜?
食べるのは手掴みですけどね。。(笑)
by はんちゃん (2009-07-04 21:21) 

はんちゃん

なかにん、
私の買い物に付き合うと疲れるかもよ〜。
あちこちさまよい歩くからね(笑)
今度行きつけの店にでも一緒に行くか!?
レモンケーキ、
このアイシングは酸っぱいよ〜。なかにん大丈夫かな?
まねっこOKよん♪(笑)今度一緒に作りましょう〜♪
by はんちゃん (2009-07-04 21:25) 

はんちゃん

angie17さん、
レモンケーキ、美味しいんですよ〜。
アイシングの甘酸っぱさがポイントかも〜。
by はんちゃん (2009-07-04 21:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
お!レモネード好きですか!私も大好きなんですよ〜。
冬はホットなレモネードも飲みますよ。
ようは、レモン好きなんですよね。

by はんちゃん (2009-07-04 21:33) 

はんちゃん

スカビオサさん、
私も、湿度高いのダメかも。身体がだる〜くなるよね。
そうすると、どうしても酸っぱいもの食べたく(飲みたく)なっちゃうんだよね。
レモンケーキはサラッと食べられて、この季節にはピッタリのケーキなのです。
買い物、よせばいいのにまた財布を買っちゃった。
でも、今度のは使いやすそうだよ。カエル柄なの。(笑)

by はんちゃん (2009-07-04 21:38) 

はんちゃん

megちゃん、
夏は、やっぱサッパリ系だよね。
このレモンケーキはまさにさっぱり系で、パクパク食べられるよん。
ただ、夏にオーブンつけるのは辛いね。
汗ダクでケーキ作ってるよ。
by はんちゃん (2009-07-04 21:41) 

ちょこ

あぅ~、私もこのレモンケーキ習いたい!
飲み物、とは思わないけどさー、これ、おっいしんだよね~~~。
今日は、ソルティピーカンナッツ作ったよ。
ザクザク、ぼりぼり食べてまーす。
by ちょこ (2009-07-04 22:46) 

はんちゃん

ちょこさん、
このレモンケーキでよければいつでも!
ってか、ちょこさんのレモンケーキも美味しいんだよね〜、そういえば。
ソルティピーカンも美味しそうだね!
今度作って来てー!
by はんちゃん (2009-07-04 23:04) 

ちょびっと

レモンケーキ、めちゃめちゃ好きです。
レモンのアイシングなんてたまりませんよ!!
あっ、レモンパイも大好きです。
いつでも、消費に伺います。(笑)
洋服を買いにいったはずが、なぜか食材や、キッチングッズに。。。
痩せてから買おうと思うから、いつまでたっても買えません(涙)。
by ちょびっと (2009-07-04 23:41) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
あぁ〜、レモンパイも食べたいねー!レモンタルトもいいなぁ〜。
ヴィタントニオで作るか〜?(笑)
ちょびっとさんは、食材やキッチングッズかぁ。
ちょびっとさんらしいね〜。


by はんちゃん (2009-07-04 23:56) 

nachic

レモンケーキ、このアイシングのたれ具合に、ごくりと生唾
飲み込みますね。やっぱり、ちょっと冷やして常温に、、という
ところが、ミソですね♪
by nachic (2009-07-05 00:25) 

はんちゃん

nachicさん、
レモンケーキ、やはりアイシングがポイントですね!
このケーキはやや冷やして食べる方がサッパリ度が増して美味しい気がします。
by はんちゃん (2009-07-05 21:54) 

mei

え、のみもの?(笑)。
by mei (2009-07-06 13:50) 

はんちゃん

meiさん、
飲み物ですって!(笑)
by はんちゃん (2009-07-11 22:48) 

izu3

レモンケーキおいしそーです!
レモンアイシングって簡単に作れるんですか?
レモンアイシング結構好きなのでささっと作れてしまうはんちゃんに感動。。
そしてエプロンがかわいいです!
エプロンとか・・・なかなか気に入ったものと出会うの難しいので、はんちゃんみたいにちゃちゃっと作れてしまうのうらやましーです。
素敵。素敵。
by izu3 (2009-07-13 12:23) 

はんちゃん

izu3さん、
このレモンアイシングは、粉糖とレモン汁を混ぜただけなので簡単ですよ〜。
エプロンも、極力縫うところを減らしてあるので、
実は簡単なんですよ。



by はんちゃん (2009-07-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。