SSブログ

エプロン作り。 [ソーイング・手芸]

先日の新宿でのセールめぐりで散財しまくったにもかかわらず、

次の日はさらに下北沢 → 日暮里 → 原宿と、またまた散財コースを辿ってしまった。

とくに、日暮里は危険。
生地フェチの私は使うアテもないのに、可愛い生地を見つけると買わずにはいられなくなってしまう。

でもね、この日はちゃんと目的を持って出かけたから大丈夫。

3種類の生地を買ってきました。
blog933.jpg


この生地を使って、今日はエプロン作り。

blog930.jpg


今回作るエプロンは、シンプルながら、ちょいと形(ライン)にこだわってパターンを作成。


blog931.jpg


さて、ここでちょいとスピーディーに縫い上げるコツを1つ。


裁断した全パーツの、とにかく、かけられる全ての所にアイロンをかけてしまうこと。
ようは、縫い代など、最初に全部折り曲げてアイロンをかけてしまうのだ。

blog934.jpg

こうしておくと、あとはミシンの前から離れることなく、
一気に縫い上げていくことができる。


正味2時間でエプロン3枚完成。
blog929.jpg


blog927.jpg


やっぱ、縫い物も楽しいなぁ〜。



nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 28

nachic

いいなぁ〜。こういうの、サクッとできちゃう人、尊敬です!
こんなにすぐに、活用してもらえて、生地さんも、大喜び♪
最初にアイロン、かけとくのね?アイロン、、う〜む、、☆
そこからして、もう脱落、、。
by nachic (2009-07-05 00:32) 

母ちゃん

↑ 本当に同感です。私なら2時間でやっと生地がカットできた頃でしょうね~。多分作らないですが。でも素敵なエプロンができましたね! 3枚あるからどこかにお嫁に行っちゃうのでしょうか(^^)
by 母ちゃん (2009-07-05 06:20) 

ami

私なら考えているだけで 2時間経っちゃう~~
この お揃いのエプロンは どこかへ嫁入りなのでしようねー。
追跡追跡◆■◆私は先日リネンのエプロン買っちゃった。
体に合うか心配な感じ・・・
by ami (2009-07-05 07:54) 

のぞみ

はんちゃんさん
以前、プレゼントの応募はさせていただきましたが、こちらへのコメントは初めてになります(^^)
こんなにすぐに素敵なエプロンを仕上げてしまわれて、やはりすごいです!
はんちゃんさん、生地を集められるのがお好きだそうですが、余り生地もどんどん増えて(捨てないですよね?)、大変なことになりません???
ところで、縫い物をする前、生地は一度洗濯をされますか?

by のぞみ (2009-07-05 09:03) 

ちょびっと

はんちゃん、凄すぎです。
エプロン欲しいけど、私の場合は、作るより
買う方がはるかに安くつく(爆)。
なんで、こんなに不器用なんだろうって、いつも思うよ。
左利きって、器用っていうのにね。例外もいるんだよね。。。(涙)
by ちょびっと (2009-07-05 11:22) 

スカビオサ

はんちゃんは本当に手作りが大好きなんだね~。
エプロン柄違いで3枚もだなんて素敵♪
はんちゃん、エプロン通販してけろ~~。
私はミシンがほんっとに苦手!^^;
なので我が家にはミシンと言う物がないんだよぉー。
私も今日、買い物に行って来たんだけど、
流行じゃない普通の平凡な洋服を探したけど、ないねぇー。(涙)
↓禁酒中ってのは願掛けじゃーないよ~。うふ!
それと財布!買い換えたんだね!今度見せてね~~。
by スカビオサ (2009-07-05 14:34) 

yu-pan

エプロンかわいい♪
ミシン苦手で、手が出せません。
(中学以来使っていない…)
今後は、手芸教室お願いしちゃいたいです。

by yu-pan (2009-07-05 18:34) 

meg

すごーーーーーーい!
私ならエプロン欲しいと思ったら絶対買いにいきますもん。
自分で縫うなんて恐ろしくてできまへん。
いいなぁ、こんなことできるなんて完全にステキ女子じゃないですか!!!
by meg (2009-07-05 20:01) 

はんちゃん

nachicさん、
縫うときは、一気に縫いたいので、下準備が大切なのです。
始めにアイロンをかけておくと、かなり時間短縮になりますよ〜。
by はんちゃん (2009-07-05 21:57) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
エプロンはほとんど直線縫いなので、意外と簡単に縫えますよ〜。
この3枚は自分用に縫いました。
by はんちゃん (2009-07-05 21:59) 

はんちゃん

amiさん、
このエプロン、型紙作るのに一番時間がかかってるかも。
これは、自分用に縫いました。
これからガンガン使いますよん。
amiさんの新しいエプロン、どんなのか気になりますね〜。
きっとお似合いでしょうね♪
by はんちゃん (2009-07-05 22:03) 

はんちゃん

のぞみさん、初コメントありがとうございます!
余り生地・・・たっくさんありますよ。(商売ができるくらい)
部屋1つが「生地部屋」になってます(^_^;)
生地は、ほんとうなら一度水を通した方がいいのでしょうが、
面倒なので、滅多に洗いません。
その分、型紙を作るときに生地の縮み分を計算して作っています。

by はんちゃん (2009-07-05 22:10) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんは料理が得意じゃないですか!
充分器用ですよ。
縫い物は縫えば縫うほど上手くなるから、練習あるのみ!ですよ〜。

by はんちゃん (2009-07-05 22:15) 

はんちゃん

スカビオサさん、
手作り大好きよ〜!(ブログのタイトルを見て!笑)
こんなエプロンでよろしければいつでも通販いたしますよん。
普通じゃない平凡な服って・・・どんな服だ!?
でも、確かにイマドキの洋服屋(←いまどき、洋服屋なんて言わないか!?笑)には、なかなか「これだ!」っていう服がないよね。
私のお気に入りのショップが年々確実に減っているのは確かだよな。
禁酒、な〜んだ、願掛けじゃないのか。期待してたのになぁ〜。(何を!?)
by はんちゃん (2009-07-05 22:20) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんは編み物も上手にこなしていたし、
ミシンも大丈夫だと思うよ〜!
今度はエプロン教室でも開こうかしら?
by はんちゃん (2009-07-05 22:22) 

はんちゃん

megちゃん、
私って、ステキ女子??(笑)
このエプロンは縫うところも少ないし、意外とラクなんだよ。
megちゃんもぜひぜひエプロン作りにチャレンジしてみては!?

by はんちゃん (2009-07-05 22:29) 

o-kazu

はんちゃん、こんにちは~
久々のコメントでズーズーしくもおねだりしちゃおっかなぁ♪
この、はんちゃん作ラインにこだわったエプロンの型紙が
欲しい!なぁ・・・

今日から9日までの旅が楽しく充実した旅になりますように~
ブログでの旅日記楽しみにしています(*^_^*)
by o-kazu (2009-07-06 09:15) 

popi

こんにちは!2時間で3枚はすごいです!シンプルなデザインで素敵ですね〜
私、まだ日暮里は行った事ないのですが、是非お供させていただきたきたいです。先日オカダヤのセールで一心不乱になり、同じく散財してしまいました(笑)
by popi (2009-07-06 09:17) 

mei

2時間で3枚。
手際がすばらしいですね!
生地もさらっとしていて着け心地がよさそうです♪
by mei (2009-07-06 13:49) 

なかにん

ほ~んとすごいんだから!似合いそう!!
エプロンを作ろうと(むか~し手芸部で言っていたかも)、
本体だけ切られた生地が押し入れから出てきた(><)
でもきっと作らないな。
長年欲しいと思っているエプロンがあるの!!
私も買った方が安くつくわ^^;
by なかにん (2009-07-07 16:22) 

littleducks

手芸部も結構お金がかかるのですね。
by littleducks (2009-07-08 23:14) 

asami

すごいよねー!よっ、多芸!!
どれもプロの腕前だからすごいよね。
パンにお菓子にソーイングに。。。
あとマッサージも(笑)。
一人で多角経営出来ちゃうね。
めっちゃくちゃ忙しいけれど(笑)。

私もいい加減ミシンを買おうかな。
テーブルクロスを縫うのに実家に布を送って縫うのが面倒だ!
by asami (2009-07-09 00:59) 

はんちゃん

o-kazuさん、
もしなんだったら、型紙お貸ししますよ〜。
可愛いエプロンをたくさん縫ってくださいね!

北海道旅行、とっても楽しくて大充実でした〜。
ブログアップをお楽しみに!
by はんちゃん (2009-07-11 22:52) 

はんちゃん

popiさん、
2時間で3枚って、下準備は入れずに、縫うだけの時間ですから、
popiさんもぜんぜんイケますよ!
お!オカダヤのセールに行ったのですね!
掘り出し物はありましたか??
生地売り場は見ているだけで楽しいですよね〜〜♪
by はんちゃん (2009-07-11 23:04) 

はんちゃん

meiさん、
買ってきた生地、なかなかかわいい生地でした〜。
とっても気に入りましたよん♪
by はんちゃん (2009-07-11 23:11) 

はんちゃん

なかにん、
そういえば、前に手芸部で生地を裁断していたよね・・・。。
長年欲しいと思っているエプロンってどんなの?
それこそ、手芸部で作ればいいのにー!
by はんちゃん (2009-07-11 23:21) 

はんちゃん

littleducksさん、
手芸にもいろいろお金はかかりますよ〜。
by はんちゃん (2009-07-11 23:22) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そんなに褒めもなにも出ませんがな。
ってか、器用貧乏ってこのことだよね。全て極めてないっていうか。。
asamiちゃんこそ、多芸に加えておしゃべり上手。
経営者向きだよー!
会社作ったら私を雇ってけれ♪
ミシン、買っちゃえ買っちゃえ〜。
一緒にソーイングしましょー!
by はんちゃん (2009-07-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レモンケーキ。明日から・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。