SSブログ

ジャーマンポテトブレッド。 [白神こだま酵母]

先日、たっくさんのお野菜をいただきました。

新鮮なキュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンニク、じゃがいもなどなど、
大きな袋にドッサリと。

野菜って、毎日食べるものだし、いただけるのってほんっとありがたい!


さてさて、今日はそのいただいたお野菜を使ってパンを焼く。

生地はプレーンなプルマン生地に、
蒸かしたじゃがいも、炒めたベーコンと玉ねぎをドッサリと挟み込む。
blog910.jpg

(*具の重ね方は徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」を参考にしました)


一次発酵終了した生地を適当に分割、適当にまとめ、
仕上げ発酵後オリーブオイルを塗り大粒の塩を振りオーブンへ。
blog915.jpg


焼き上がったジャーマンポテトブレッド。↓
blog914.jpg


blog907.jpg


フワッとした生地にピリッとコショウの利いた具がなんともあと引く旨さ。
間違いなくビールに合うパンだな。(いや、飲めないけど。。)



*********



さて、ふわふわな白パンが食べたくなって、焼いたはいいが、
温度設定間違えて白パンではなくなってしまった。(こんがり〜)

blog911.jpg


でも、フワフワには変わりないからね。

大好き「ごろごろピーナッツクリーム」を挟んで食べました。

blog903.jpg







さて、ちょいと疲れて帰ってきた土曜日。
テーブルの上には私宛の小包がひとつ。

なんと! ブログ仲間のnachicさんから、たっくさんの美味しそう〜〜なお菓子が届いたのでした。


blog912.jpg
(*お菓子の詳細はnachicさんのブログで!)


どれもこれも売り物としか思えないお菓子達。 
一口食べると、疲れた身体が癒されるぅ〜♪ 美味しい〜〜♪


そして、nachicさんのブログで見て気になっていた「ワンちゃんクッキー」。
blog913.jpg

コレ、スゴイよ〜!
以前、パンダクッキーを作ったことがあるだけに、
このワンちゃんクッキーの凄さはハンパじゃないのよ。

nachicさん、やっぱりあなたはスゴイです。

nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 30

ちょこ

うひゃ~、ジャーマンポテトブレッド、1つください。
ビール冷やして待ってます。じゅるじゅるじゅる、、、、、

ワンちゃんクッキー、すごいっ!!こんな型があるの?って
言いたくなるくらい。
はんちゃんも、パンダクッキーまた作ってー。
by ちょこ (2009-06-29 21:50) 

母ちゃん

おぉ!ホントにわんこですね~。こんなクッキーを頭で考えつく方の頭の中をのぞいてみたくなります。
by 母ちゃん (2009-06-30 06:12) 

ami

ジャーマン、 生地より 具材の方が多い感じで 凄い重量感。 
ビールに合いそうですね。
nachicさんの クッキー すんばらしいですね。
by ami (2009-06-30 07:42) 

mei

この具沢山なパンはもうおかずと言ってもいいくらいかも?
おいしそ~♪
あの美味しそうなお菓子が届いたんですね。
うらやまし~(^^)。
by mei (2009-06-30 14:45) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ジャーマンポテトブレッド、すごいボリュームで
めちゃめちゃ美味しそうです^^
食べてみたい。
白パンもおいしそう!
「ごろごろピーナッツクリーム」と相性バッチリですね。


by ふわふわ (2009-06-30 15:31) 

はんちゃん

ちょこさん、
お!?ジャーマンポテトブレッド持ってちょこさん家に行っちゃうよ〜??(笑)
梅サワー用意しておいて!
このわんちゃんクッキー、スゴイよね〜!(あり得ないっしょ)
パンダクッキー作るのも、そうとう覚悟が必要だって。

by はんちゃん (2009-06-30 20:28) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ほんとにわんこですよね〜。
細かすぎて、私には作れないわ〜〜!
by はんちゃん (2009-06-30 20:29) 

はんちゃん

amiさん、
具がた〜っぷりで、コレ1つで充分、満腹になりますよ。
きっとビールに合うと思いますよ〜。
nachicさんって、人間ではないかも・・・ですね。。(笑)

by はんちゃん (2009-06-30 20:30) 

はんちゃん

meiさん、
おかずと主食が一体となって、美味しいランチとなりました。
お菓子はどれも美味しかったですよ〜。
私は幸せものです!
by はんちゃん (2009-06-30 20:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
めちゃめちゃボリューミーで美味しかったよ〜!
他の具でもいろいろ試してみたいわ★
白パンには、やぱりゴロゴロバタピーだわね♪
by はんちゃん (2009-06-30 20:40) 

こぼぱん

ううっ!左手のビール持つ手に力が入ります(ぐわしっ)
見てるだけでもビールのお供になります~!!
妄想しまくりです わー(´▽`)ノ。*+
ジャーマンですもんね~♪
ドイツですもんね~♪まさに!!ビール!!
by こぼぱん (2009-06-30 21:26) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
お!?今日の晩酌はビールですかい!?
そう、ジャーマンだよ、ジャーマン!
やっぱビールだわな。
by はんちゃん (2009-06-30 21:31) 

なかにん

うまそ~。ビール片手に食べたいですね!
って、私も飲めないけど気持ちだけはある!!
(私にはコーラでお願いします♪)
nachicさんって、本当に何者なんでしょうね。

by なかにん (2009-07-01 09:20) 

izu3

どれもこれもおいしそーなパン。。
ジャーマンポテトブレッドが特においしそーです。。
焼いてるときの香りもすごくおいしそーですよね!

by izu3 (2009-07-01 15:15) 

はんちゃん

なかにん、
コーラで乾杯するか!?(笑)
このパン食べながらだったら、ビール1杯くらいはイケそうな気がする〜(吟じてみました)
nachicさんって、ほんと何者なんだろ〜??
by はんちゃん (2009-07-01 21:33) 

はんちゃん

izu3さん、
ジャーマンポテトブレッド、
玉ねぎの焼けてる匂いがたまらないんですよね。
やっぱビールだよなぁ〜。。
by はんちゃん (2009-07-01 21:35) 

るな

具だくさんのパン美味しそう~♡
自分好みに具の量とか変えられそうだし・・・
パン作りはなかなかできないだけに感心するばかりです(^^♪
by るな (2009-07-01 23:00) 

asami

そそるビジュアルだわ(汗)!!
ビール用意しておくので宅配プリーズ(笑)。
お腹減った~!
そういやオット実家から玉ねぎとジャガイモが送られてきたんだ★。
自分で作れという天からのお達しか??!
ビール冷やして、こういうの作ってみようかしら(笑)。

わんちゃんクッキー、すごいね★。
なかにんちゃんから習った太巻きでさえいっぱいいっぱいだから、
こんなに複雑になったら頭がおかしくなっちゃいそう(笑)。
by asami (2009-07-02 01:00) 

345

nachicさんちは毎日が祭りなのですか。
ジャーマンも白パンもまねっこ、、はできないや。。。
ジャーマン~は、重ね方を見たら(すでに焼く前で美味しそう)
zopfのミルフィーユみたいだと思いましたよ。
ぜひあちらのタイプもお願いします~!
ああ、買いたい!!

by 345 (2009-07-02 02:29) 

はんちゃん

るなさん、
このパン、具はたくさん入れられるし、
形もあんまり気にしなくていいから、気楽に作れるかもですよ〜。
双子ちゃんを育てながら、いつも美味しそうなお料理を作っていて、
スゴイな〜って思います。
by はんちゃん (2009-07-02 23:38) 

はんちゃん

asamiちゃん、
asamiちゃんなら、2個は余裕で食べられそうね。(笑)
玉ねぎとじゃがいも消費にはうってつけかも!
ぜひ作ってみてけれ。
わんちゃんクッキー、スゴイでしょ〜!
なかにんなら作れそうかしら〜??こんどやってもらおうかな。(人任せ)
by はんちゃん (2009-07-02 23:41) 

はんちゃん

345くん、
nachicさんちは、毎日宴会でしょう。
zopfのミルフィーユって、いったいどんな成形なのか、
一時、真剣に検証したことがあったわ〜。
あの成形はちょっと難しそうだよね。(でもやってみたいなぁ〜)

by はんちゃん (2009-07-02 23:48) 

スカビオサ

ビール下さい!って思わず言いたくなるわ~。
これはまさしくビールのお供だわね!(笑)
いやいや、美味しいコーヒーがあれば満足じゃ~。(禁酒中なので~)
nachicさんのワンちゃんクッキー、お見事ですね!
どことなく、うちの犬に似ている気が~~。
パンのストックも、かなーり前に底を尽き、こだまのパンが恋しくなってきた。
パンを最後に食べたのはいつだろう~?
はんちゃんが焼くパンはいっつも美味しそうだね。(^_^)v
by スカビオサ (2009-07-03 06:34) 

pan-nohi

たっくさん入ったお野菜がなんておいしそうなんでしょう♪
焼きたて、最高でしょうね♪
ステキな贈り物もおいしいもの、かわいいもの
いっぱいで嬉しいですね!
by pan-nohi (2009-07-03 09:59) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お?スーさん禁酒中とな?何か願掛け?
こだまパン、恋しくなってきたころが作り時だよ。
たくさん作ってたくさん食べよう〜!
by はんちゃん (2009-07-03 22:12) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
野菜のたくさん入ったパン、とっても美味しかったですよ〜。
やっぱ総菜系は焼き立てが命ですね!
サプライズな贈り物、やっぱり嬉しいですね♪
by はんちゃん (2009-07-03 22:16) 

ちょびっと

ジャーマンポテトブレッド、すごいボリューム!
そして、こんがり色がさらに、食欲をそそり、美味しそうです。
nachicさんのお菓子、すごいですね。

by ちょびっと (2009-07-03 23:05) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
これね、じゃがいもがゴロゴロ入っているだけあって、
かなりのボリューム!
一個でお腹いっぱいよん♪
nachicさんのお菓子は、プロ並みですよ。ってか、プロそのもの〜。
by はんちゃん (2009-07-04 00:02) 

nachic

ジャーマンポテトブレッド、最初の写真を見て、お菓子?と
思いました。華やかなんだもん☆美味しそうだ〜!!
いいな〜何個でも食べちゃいたいわ。む〜ん、黒ビールが合いそう♪
しゅぽ〜ん☆ぐびぐびって感じですねっ♪うふ。

うひ〜☆もっと形の整ったのを送るんだった、、☆
わんこは作ってすぐに、ほとんどあげてしまってて、残ってなく
て、、。相方にも、食べられなかったと文句言われた、、。
形なににしようかと考えてた時に、パンダ?、、は、はんちゃん
パンダだから、やめておこうって思ったのね。
またはんちゃんパンダ、作ってください♡
by nachic (2009-07-04 23:38) 

はんちゃん

nachicさん、
ちょいとミルフィーユチックな断面でしょ?
やっぱ、しょっぱいパンは最高ですよ!
絶対ビールに合うと思います。(ビールが飲めたらいいのにな〜)

いやいや、充分整ったワンちゃんクッキーですよ!
私の作ったパンダクッキーなんて、足下にも及びません。。
nachicさんの作ったパンダクッキーも見てみたいなぁ〜。
by はんちゃん (2009-07-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。