SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座♪ [チーズ講座]

6月11日(木)

「どこかに、簡単なチーズの講習をやってるところ知らないかしら?」
という、ちょっとした相談を持ちかけたことから始まったこの企画。

チーズプロフェッショナルの資格を持つこぼぱんさんにお願いして、
素人にも分かりやすいチーズ講座を開いてもらうことになりました。

題して『もりもりチーズを食べちゃおう!会』

第一回目の参加メンバー(生徒)は、ちょびっとさん、スカビオサさん、asamiちゃん、私の4人。


本日は”お”フランスのチーズのお勉強。
blog796.jpg
(どうして外国のチーズのパッケージって、こんなに可愛いの??)


講師のこぼぱんさん↓
blog798.jpg


さて、まずは【フロマージュブラン】。
blog807.jpg

*フレッシュタイプのチーズ。
ヨーグルトに似ている・・・ということで、食べ比べてみました。
ヨーグルトよりは酸味が穏やかで、コクがある。とっても食べやすい。
ジャムなどと食べると美味しいが、「塩コショウで食べるのも美味しいです」との言葉に、
どうしても塩で食べたくなって、キッチンからごそごそと塩を持ち出して食べる私。
うん。確かに塩でもイケる!!

ちなみに、このフロマージュブランの説明では、作り方を教わったり、
カッテージチーズとリコッタチーズとの違いなども教わりました。(なるほどね〜)


さて、お次は【セル・シュール・シェール】。
blog803.jpg

*シェーブルタイプの山羊のチーズ。
この黒い表面は木炭をまぶしてあるかららしいのだが、
まず見た目では自分で買おうと思わないチーズだな。
しか〜し、食べてみると、見た目とは裏腹にと〜っても美味しい!!
実は、この日出てきたチーズの中で、一番のお気に入りになったのだ!


続いて【カマンベール・ド・ノルマンディ】
blog806.jpg

*白カビタイプのチーズ
カマンベールは皆さんおなじみ。好きな部類のチーズでありますが、
この「カマンベール・ド・ノルマンディ」は作る上で(製法)沢山の決まり事があるらしい。
この日食べたカマンベール・ド・ノルマンディは、まだ熟成が途中だったらしい。
完熟のとろとろを食べてみたいな〜。


続いて【サン・ネクテール】
blog805.jpg

*圧縮タイプ(セミハード)のチーズ
食感がむっちりとしていて、とっても食べやすい。
自分が普段食べているチーズと似たようなホッとする味わい。


お次は【コンテ】
blog804.jpg

*加熱圧縮タイプ(ハードタイプ)のチーズ
フランスで日常的に親しまれているチーズ。
クセが無くて美味しい!食べるとシャリシャリとしたものが口に当たるのだが、
これはアミノ酸なのだそうだ。(旨みの素ね)
いろんな料理に合いそうなチーズ。


お次は【マンステール】
blog802.jpg

*ウォッシュタイプのチーズ
「おーっ!こ、これは・・・」っという匂いがするのですが、
食べてみると匂いほどはキツくなく、食べやすい。
クミンシードと一緒に食べるのが一般的・・・とのことでちょいとまぶして食べてみたのだが、
私的には「う〜〜ん・・・」であった。
アツアツのじゃがいもに乗せて食べた方が美味しそうだな。


さ〜て、最後は【ロックフォール】
blog801.jpg
*青カビタイプのチーズ
スーさんは見ただけでビビりまくり、口にした途端にはき出した!(笑)
それくらい、好き嫌いが激しく分かれるチーズだな。
実は私は好きみたいだ。
ちょいと塩が利いていて、得も言われぬうまみを感じる、クセになるチーズなのだ。


これらのチーズを食べながら、チーズにまつわるいろんな話を聞き、
(↓みんな真剣よ!)
blog799.jpg

チーズにまみれて本日のチーズ講座は修了。


さ〜て、ここからはお楽しみのランチタイム!
blog794.jpg


「本日の7種類のチーズ」に加え、
*チーズのキッシュ(こぼぱんさん作)
*マドリット風肉団子(ちょびっとさん作)
*マッシュルームの詰め物(ちょびっとさん作)
*生春巻き(ちょびっとさん作)
*手羽先のマリネ(スカビオサさん作)
*うなぎご飯(asamiちゃん作)
*冷製トマト(はんちゃん作)
*塩豚(はんちゃん作)
*パン

取りわけの図↓
blog792.jpg


すんごいボリューム!
あれだけチーズを食べたにもかかわらず、そうとう食べたよ!
どれもこれも美味しかった!!!


続いてデザートタイム!
blog793.jpg

*アーモンドケーキ(ちょびっとさん作)
*タピオカとマンゴーのデザート(ちょびっとさん作)
*抹茶大納言シフォン(スカビオサさん作)
*ココナッツプリン(スカビオサさん作)
*シュワッとグレープフルーツゼリー(はんちゃん作)


ランチの時すでに胃がギブアップ状態だったが、
デザートは別腹っていうのは本当ね・・・。。
美味しいものは胃が受け付けるのです。(笑)


この後はみんなで楽しいおしゃべり〜♪

美味しいチーズに美味しい料理、美味しいデザートを食べられて、
そしてお勉強も出来てしまうという、素晴らしい企画でありました。

今後のまだまだ続いていく予定ですので、
こぼぱんさん、よろしくお願いしますねーー!!


********

「自分の好みのタイプを知る」という目的から始まった企画ですが、
結局のところ、自分は何でもイケてしまうという結果になりましたとさ・・・。。



タグ:チーズ講座
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

asami

すごい!きれいにまとめられていて!!
あー、自分で記事書かずに、リンク貼れば良かった(笑)。

今回誘ってもらってありがとう♪。
私もチーズって敷居が高くて、
何が分って、何が分らないのかも分っていなかったから、
こんな風に楽しいチーズのお勉強ができて良かった★。
また開催される際は教えてね~♪。

さすがに小旅行で家についても、胃が苦しかったわ(笑)。

by asami (2009-06-15 01:09) 

スカビオサ

お誘い頂いて感謝だし、参加して良かった~!って思ってます♪
こんな私でも、チーズの世界がちと広がったもんっ!(笑)
いつかはロックフォール最高~~~!って言えるようになりたいゾ!!!
はんちゃんは、結局どんなチーズでもいけちゃう!んだよね。
しっかし、こうやって見ると、とんでもない量をお腹に詰め込んだのね。
ランチも、デザートも美味しくて幸せでした!
こぼぱん先生の講習も楽しくて分かり易くて良かったよねーーー!
次回もまたお願いします。


by スカビオサ (2009-06-15 06:43) 

Sachi

うわぁ、やっぱり素敵!!
以前お話聞いた時からとっても興味あったんだぁ。
自分だけではなかなか冒険できないし
みんなでいろいろ食べ比べできてしかも先生のお話がきけるなんて
素晴らしいよねっ。(≧∀≦)
いつの日かわたしもレッスン受けてみたいです♪

by Sachi (2009-06-15 08:00) 

ami

珍しくて 沢山の種類を何処で仕入れるのかなーーと
思いつつも 素晴らしいチーズの会ですね。

シェル シュール・・・・は 山羊の苦手な私にワインと合わせて
こぼぱんさんが お勧めしてくれたものだわっ。
でも 田舎のデパ地下には おいてなかったのよーーー。
見た目がこんなとは 勉強になります。

くーーっ 参加したいでーす。
asamiさん 小旅行ですねっ(^_-)

by ami (2009-06-15 11:35) 

kamatomo

ワインを飲みたくなる会ですね。すごい興味深いです!
チーズってタイプが偏るというか、自分じゃ買わないタイプって
多くないですか?こんなふうに同士(!)と分け合って味を知るって
いいですよね~!

そしてワンプレートランチの素晴らしいこと!
いや、ほんとカフェ並みですよ、皆さんの満腹の胃が
羨ましいです~!
by kamatomo (2009-06-15 13:46) 

mei

なんと!
参加したい~(>_<)。
by mei (2009-06-15 14:08) 

なかにん

食わず嫌い以前の知らず嫌いはよくないですね・・・。
先入観を持たずに参加すれば良かったかな。
もし、復習をする時があったら(食べたくなった時には)、ぜひご一緒に!!

リコッタとカッテージの違いって何々??
はんちゃん一人ですっきりしないで~~。
by なかにん (2009-06-15 16:09) 

littleducks

こんなたくさんのチーズ!僕も食べたいな。といっても味はわかりません。青カビのロックフォールですか。それ、出会ったら食べてみよ。
by littleducks (2009-06-15 18:57) 

may

チーズを知っているとカッチョイイ大人の女!って感じですよねー♪
ワインを持って、乱入希望です!( ´∀`)
by may (2009-06-15 19:27) 

yu-pan

チーズの知識も幅が広がり、
とっても良いですね。
私も、ワイン持参で乱入したいなぁ。
電車で行かないと。。
by yu-pan (2009-06-15 19:58) 

345

スーさん、自然体でいいなぁ♪
どんなおやつにどんなチーズが合うのかとか
(入れるほうで)教えてほしいですー。
そして、作ってもらいたいなー・・誰かに。。。
わたしもなんでもいけるクチですけん・・・。
by 345 (2009-06-15 21:34) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そうそう、私も、何が分かって何が分からないかも分からない状態でした。
なので、今回の食べ比べは大変勉強になりました。
チーズ売り場を見る目が変わったのは確かだな。
次回も楽しみだねー!
by はんちゃん (2009-06-16 22:34) 

はんちゃん

スカビオサさん、
リアクション王のスーさんがいて楽しかったわ★(笑)
私はきっと味音痴なんだと思うよ。
何を食べても美味しかったもん♪
いや〜、ランチもデザートも豪華豪華で夕飯食べられませんでした。
次回もよろしくですー!!
by はんちゃん (2009-06-16 22:37) 

はんちゃん

Sachiさん、
そうそう、自分だけでは冒険できませんよね〜。
なので、こういう機会を作ってくれたこぼぱんさんには感謝です!
チーズにまつわる話も面白くて、充実の講座でした〜。
いつの日かSachiさんもぜひ!
by はんちゃん (2009-06-16 22:41) 

はんちゃん

amiさん、
チーズはこぼぱんさんに任せっきりなので、
どのように仕入れているかはさっぱり分かりませんが、
どれも美味しいチーズだったのは間違いありません。
シェル シュール・・・も、見た目とは裏腹にとっても美味しかったですよ〜。


by はんちゃん (2009-06-16 22:52) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ワイン好きさんにはたまらない会かもしれないですね。
私はそんなにイケるくちではないのが残念です。。
自分ではけっして手が出ないような種類も、いろいろ試すことが出来て、
充実の一日でした。
ランチは、言うことナシ!の豪華さでしょ!!

by はんちゃん (2009-06-16 22:56) 

はんちゃん

meiさん、
とっても楽しく美味しく、ためになる会でしたよー!
by はんちゃん (2009-06-16 22:58) 

はんちゃん

なかにん、
食べられるチーズと食べられないチーズを再確認するのもいいかもよ〜。
今度、復習をするときには是非に!
リコッタとカッテージの違い・・・
ここでは長くて書けませ〜〜ん!
今度会ったときにでも話すね!
by はんちゃん (2009-06-16 23:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんはクセありチーズはお好きですか?
ロックフォールはクセになる美味しさですよ〜。
ぜひ、お試しを!!
by はんちゃん (2009-06-16 23:03) 

はんちゃん

mayちゃん、
私も、チーズに詳しいかっちょええ女になりたいわ〜〜!
まさに、こぼぱんさんはかっちょええ女だったわ★★

by はんちゃん (2009-06-16 23:05) 

はんちゃん

yu-panさん、
チーズがちょっとだけ身近になりましたよ。
ワインと共にチーズを楽しめる女になりたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2009-06-16 23:08) 

はんちゃん

345くん、
スーさんはいつも自然体でいいよね〜。
スーさんがいると場が明るくなるんだよね。
一家に一人、スーさんが欲しいわ〜。
どんなお菓子にどんなチーズ・・・
まだまだ道は険しいなぁ〜。。
by はんちゃん (2009-06-16 23:12) 

こぼぱん

おくればせながら。。。
先日はありがとうございました!
なんだか説明も上手じゃなくてすみませーん(T▽T)
次回はもうちょっとまともにできるようにガンバリマスっ
みなさんと楽しくチーズが食べられて、よかったです♪
(1名様、悶絶~~がありましたけど☆ スーさん ステキ)
by こぼぱん (2009-06-18 15:30) 

nachic

うらやましいっ☆
by nachic (2009-06-22 13:36) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こちらこそ、先日はありがとうございました〜!
いやいや、とっても分かりやすいレッスンでしたよ!
俄然、チーズに興味が湧いてきました〜。
これから、チーズ売り場の前を通るときが楽しみです!(素通り出来なくなりそう!)
次回もよろしくです!
by はんちゃん (2009-06-24 22:09) 

はんちゃん

nachicさん、
とっても楽しかったです!
by はんちゃん (2009-06-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニ バゲット。定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。