SSブログ

berryさんがやってきた!(ベラベッカ講習会編) [白神こだま酵母]

6月2日(火)

この日、「こだま仲間」と言うにはあまりにも恐れ多い、
パン作りの大・大・大先輩であらせられるberryさんが八王子にやって来た!

実は、昨年末、berryさんに頂いたベラベッカがあまりに美味しくて、

    「ぜひぜひ教えてくださ〜〜〜い!!!」

と、頼み込んで、なんと、出張講習会を開いてもらうことになったのだ!

講習会の会場はSachiさん宅。

生徒は、Sachiさん、ちょこさん、あんちゃん、私の4人に加え、
今回、berryさんと一緒に東京にやってきた市まつさんも特別参加である。


さて、挨拶もそこそこに(私とSachiさん以外はみなberryさん&市まつさんとは初対面)、
さっそく計量からスタート!
blog736.jpg


この大量のドライフルーツ&ナッツを↓
blog734.jpg


ほんの「つなぎ」程度のパン生地と混ぜる↓
blog733.jpg

(ん? ↑この作業、どこかで似たような経験あり・・・ベルベ・・・

これをウインナー状にして、
blog748.jpg

薄い皮でくるむとこうなる。↓
blog740.jpg


これらを仕上げ発酵中にもう一品。
berryさん、何やらチマチマと分割丸め。↓
blog738.jpg

これらを使って成形。↓
blog743.jpg

↑いったいどんなパンになるのやら・・・・。。(後ほどのお楽しみ)



さて、ここからはお楽しみのランチタイム!

berryさんからのリクエストで、はんちゃん特製(?)チヂミを焼くことに!

はんちゃん、フライパン2枚を使って、2種類のチヂミを焼く↓
blog745.jpg


色気のない写真でスミマセン。。
blog746.jpg

この他、いろいろおかずもあったのですが、写真に納められず・・・涙・・・

そうそう、berryさんが、前日に立ち寄ったという「リスドオルミツ」のパンに、
↓これを付けて食べたらメチャウマ!!
blog754.jpg

市まつさんオススメ「アーモンドクリーム」!
これハマるわ〜〜!「某ピーナッツゴロゴロクリーム」以来の大ヒット!!
もし見つけたら是非食べてみて!(ほんと、旨いから!)


さて、そうこうしているうちに、さきほどの「ナゾのパン」が焼き上がる。↓
blog749.jpg

そう、これは某HM協会の「切ってもクマちゃん」。
金太郎飴の様に切っても切ってもクマちゃんの顔が出てくるという、超かわいいパンなのだ!
(今回は、アライグマ風??)


そして、ベラベッカも焼き上がる↓
blog751.jpg


試食用のベラベッカは、前もってberryさんが用意してくれたもの。↓
blog750.jpg


きゃーーーっ!これこれ! この断面がすでに美味しさを物語っているではないか!


ここからはデザートタイムに突入!

berryさんのリクエストの「ちょこさん特製杏仁豆腐」に、
blog767.jpg

はんちゃん特製「グレープフルーツのショートケーキ」↓
blog753.jpg


皿に取りわけ↓
blog752.jpg


↑このベラベッカは、当日焼いたものと何日か寝かせて置いたものを食べ比べ。
寝かせたものは当然しっとりで美味しいのだが、
当日のも、周りがサクサクして、これはこれで美味しいぞ!
(コレは、我慢できずにすぐに無くなってしまいそうだ・・・)

ちょこさんの杏仁豆腐も最高に美味しいね!

あとは、これらを食べながらたのし〜〜くおしゃべり♪
こだま仲間とのおしゃべりは、ほんと話が尽きないのよね!
楽しくて笑いの絶えない講習会となりました!

そして、berryさんや市まつさんから沢山のお土産も頂きました。
berryさん、市まつさん、ほんとにほんとにありがとうございました&お疲れさまでした〜〜!




次の日は、『berryさんにお供編』に続く・・・・・



nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 32

しましま

ご無沙汰・ご無沙汰^^;
一応,生きてるよぉ。
食べたい・たべた~い。

by しましま (2009-06-04 19:24) 

nachic

ベラベッカ、すんばらしいですねっっ♡うんまそ〜♪
サクサクとしっとりが両方、食べられるなんて、贅沢ですね。
切っても、、は、パンでこれをやるのは、難しそう!!
はんちゃんのちぢみも、食べてみたいっっ♪
by nachic (2009-06-04 19:37) 

はんちゃん

おっ!しましまさん!
ずいぶんご無沙汰じゃん!
「生きてるよぉ」って・・・笑
今ならベラベッカ食べられるぜい!

by はんちゃん (2009-06-04 19:48) 

はんちゃん

nachicさん、
ベラベッカ、激ウマですよー!
講師が出張で来てくれて、食べ比べが出来て、
なんて贅沢な講習なのでしょうか。
ほんと、充実の一日でした。
切ってもクマちゃん、これは・・・作るのは大変ですよ。
チヂミ、いつでも食べにきてくださ〜い!(ダメ出ししてください!)
by はんちゃん (2009-06-04 19:52) 

なかにん

これが噂のベラベッカなんですね!
私も食べてみたいなぁ^^
ベル○に似てるけど、似て非なるもの??

アーモンドクリームが超気になるんですけどーーー。
パン仲間さん達と、楽しい時間が過ごせて良かったね♪
by なかにん (2009-06-04 19:53) 

ダラ子

レベッカ?(古いね・・・)
なんだかリッチな雰囲気が漂ってますね。

すっかりパンの具合を忘れてしまった私です。
本当だったら産休中に手芸部やら色々まぜて
もらいたかったのに~(クヤシイですっ)

by ダラ子 (2009-06-04 20:45) 

ちょこ

時間のすぎるのが、いつにも増して、早かったね!

ベラベッカのまわりの、サクッとしてるのも、なんだか
新鮮だったよね。
(なかにん、いつか作って食べさせてあげたい!)
少し切っては食べ、また切りに行く・・・やっばーい!!

はんちゃんも、グレフルショート!
あれ、さいこー!!!ハマるハマる。ミルキーなクリームに
ほろニガすっぱが、見え隠れしてさ~。飾りか?と思ったあの皮?!
あれがまた、さいこー!!!
1台一人で食べられる、ってか、食べたい!!!
by ちょこ (2009-06-04 20:47) 

はんちゃん

なかにん、
ベラベッカは、そうだな〜、
ベルベをもっとスパイシーにした感じかなぁ。
ベルベと同じくらい美味しいよ!
アーモンドクリーム、なかにん好きかもよ!あと引く旨さ!
とっても楽しい一日だったよ〜〜♪
by はんちゃん (2009-06-04 21:01) 

はんちゃん

ダラ子さん、
レベッカって・・・・古っ。(笑)
ベラベッカ、めちゃんこリッチで美味しいパン(なのか?発酵菓子か?)だよ!
今年の冬にでも送ろうか?

ところで、子育てはいかがですか?
さすがにパン作りは難しいかなぁ。
そうだよそうだよ、産休中に遊びにきて欲しかったよ〜!
赤ちゃんも実物が見たいよ〜〜!!!
by はんちゃん (2009-06-04 21:11) 

はんちゃん

ちょこさん、
ほんと、あっという間に夜になってたよね!
ベラベッカ、やっぱり最高だったね!
ベルベより作りやすいし、いまベルベ用に仕込んでるフルーツ、
ベラベッカにしちゃおうかなぁ〜。。

ちょこさんの杏仁豆腐もほんっと美味しいよ!
やっぱ、あの「魔法のシロップ」が最高だよね!
今年もいっぱい作るぞ!!

by はんちゃん (2009-06-04 21:17) 

こぼぱん

切ってもくまちゃん、かわいいw
いろんな表情がありますね~♪たまらん
ベラベッカ、とってもおいしそう!!
これは食べ始めたらとまらなそうですね。。。危険。^^
by こぼぱん (2009-06-04 21:28) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
切ってもクマちゃん、可愛いよね!
でも、自分で作るとなると、腰が重いなぁ〜。
いずれ、切ってもパンダに再挑戦しようかな。
ベラベッカは、まさにキケンな食べ物です。
目に付くところに置いてはいけません。。(笑)
by はんちゃん (2009-06-04 21:38) 

スカビオサ

ベラベッカ、何だか舌を噛んじゃいそうな名前ねー(笑)
この講習会は、念願の講習会だったんだね!
良かったね~、はんちゃん!
切ってもクマちゃんは某HM協会なのね。らしくて納得しちゃった!
ベラベッカは激ウマ~~なのね!ベルベとはまた違った感じですかー?
berryさんには、とことん!お供しなくっちゃ!ですよねー。
お供編も楽しみにしてまーす♪

by スカビオサ (2009-06-04 22:11) 

ちょびっと

ベラベッカ、食べた事ないです(^^;
サクサクにしっとり、どちらも美味しそう。
薄い皮で包むという所がそそられます(笑)。
その皮が中身と絶妙なのかな〜?!
切ってもクマちゃんもかわいいし、はんちゃんのケーキは、
グレープフルーツのほろ苦さもあるのね。美味しそ!!

by ちょびっと (2009-06-04 22:34) 

mitsumine

こんばんは!
先日お世話になりましたmitsumineです。
早速、リンク張らせていただきましたので、
続編よろしくお願いいたします。

・・・ベラベッカ、ほんっとに美味しいですよねえ。
すばらしいレッスンと、魅惑的なお食事の数々。
う〜ん、唸りながら読んでました(笑)。

by mitsumine (2009-06-05 00:10) 

母ちゃん

ベラベッカって初めて知りました! ドライフルーツたっぷり、いやいやドライフルーツだけのパン?なんですね~。何日か寝かしたらしっとりとしておいしさが倍増でしょうね~。
by 母ちゃん (2009-06-05 05:48) 

mei

かみ締めたい!
アーモンドクリームも気になります!
きってもきっても…もかわいいですね~。
by mei (2009-06-05 13:24) 

スカビオサ

ぐふふ~~~♪
市まつさんオススメの「アーモンドクリーム」
ゲッチューしちゃいました~(^_^)v
今日、白パンを焼いたので明日の朝がムッチャ楽しみ~~~~。


by スカビオサ (2009-06-05 14:13) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
お久しぶりです。
うわぁ~、ベラベッカ美味しそうです!
食べてみたいですぅ~。
ちょうどベルベを焼きながら覗いていたところです。

by ふわふわ (2009-06-05 14:28) 

まりまり

ベラベッカって初めてみました。
濃厚な感じがしますが・・・どんなお味なのかな?

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^
by まりまり (2009-06-05 15:17) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ベラベッカ、確かに舌噛みそう!
念願叶って習うことができたよ〜。
ほんと、美味しいの!
食感はベルベに似たところがあるかも!
切ってもクマちゃん、私は習ったことないのだけど、
HMでは有名(?)なパンだよね。作るのは大変そう。。
by はんちゃん (2009-06-05 21:22) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ベラベッカは、薄い皮で包むと見た目がキレイだし、
周りの焦げ付きも押さえられるのよね。
とにかく、美味しいのです!
グレープフルーツは大好きなので、
夏にはいろいろなお菓子に登場します。
ムースも美味しいんだよなぁ〜♪
by はんちゃん (2009-06-05 21:26) 

はんちゃん

mitsumineさん、
こちらこそ、先日はお世話になりました〜〜!!
リンク、ありがとうございます!私も張らせていただきました!

ベラベッカ、美味しすぎてかなりキケンです!
目に付くところに置いておくと食べたくなるので、(ワンちゃんと同じだ〜)
隠しておかないと。。
by はんちゃん (2009-06-05 21:41) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ベラベッカ、
ほんと、ドライフルーツ&ナッツがぎっしりで、
これはパン?お菓子?と悩みます。
この講習会で作ったのが、今丁度食べ頃です〜。
あぁ、キケン(>_<)
by はんちゃん (2009-06-05 21:50) 

はんちゃん

meiさん、
噛みしめるほどにジューシーで、甘みが広がるんですよ〜。
ほんとに美味しいです!
アーモンドクリームもハマりますよ〜!
見つけたらぜひ食べてみてくださ〜い!
by はんちゃん (2009-06-05 21:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
げげっ! もうゲッチューしちゃったの!?
スーさんたら、手が早いんだから〜。(笑)
白パンにめちゃめちゃ合いそう!食べたいよ〜〜〜〜★★
by はんちゃん (2009-06-05 21:55) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、お久しぶり〜!
お!ベルベを焼いたの〜??それはスゴイ!
ベラベッカと食べ比べてみたいね〜!!

by はんちゃん (2009-06-05 21:57) 

はんちゃん

まりまりさん、ありがとうございます!
ベラベッカは、沢山のドライフルーツ&ナッツを、
ギュウギュウに固めて焼き上げた、
旨みが凝縮された食べ物です。
一口食べたら、ヤミツキになるかも〜♪

by はんちゃん (2009-06-05 21:59) 

すぅ

berryさんがいらしていたのですね~。
一度お目にかかりたいと思っていました~。
すんごい講習会ですね。
どれもおいしそうなものばかりだー。
by すぅ (2009-06-06 00:22) 

はんちゃん

すぅさん、
berryさんに出張講師をお願いしてしまいました!
とても楽しい講習会でしたよ!!
美味しい物だらけで、大充実の一日でしたー♪
by はんちゃん (2009-06-06 21:06) 

littleducks

チジミ、食べてみたいな。最近は韓国料理からさっぱり離れています。
by littleducks (2009-06-06 22:18) 

はんちゃん

littleducksさん、
チヂミ、意外と簡単に作れるので、お家で挑戦してみてくださいよ〜!
美味しいですよ!
by はんちゃん (2009-06-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。