SSブログ

「白玉あんみつ」&「リコッタチーズケーキ」 [お菓子]

ここのところ暑い日が続いたりして、
どうしてもサッパリした物が食べたくなりますね。

ってなわけで、本日のおやつはサッパリ系。

さて、これはなんでしょう?
blog645.jpg

最近、めっきり買う機会が少なくなった「棒寒天」。

GWに実家に帰ったときに、
「これ持って行きなさい」と母から手渡されたのだ。

そうそう、昔はコレを使ってよく牛乳寒天を作ったっけな。(缶詰のフルーツをたっぷり入れて♪)


しかし。

今日はそのまんまの寒天の味を食べたくて、単純にお湯に溶かしただけの寒天を作る。

blog643.jpg

これに黒蜜をたらしてまずは一杯。


んでもって、二杯目はちょいとトッピングを〜♪

blog634.jpg


あとはバニラアイスがあれば完璧だったんだけどね。




***************



さて、先日のはんちゃん教室でちょびっとさんが、こんなもの↓持ってきてくれました。↓
blog639.jpg

手作りの『リコッタチーズ』。

カッテージチーズは作ったことあるけど、リコッタチーズも作れるのね〜。
って、カッテージチーズとリコッタチーズの違いってなんだ??

って、そんな疑問はさておき、(違いは聞いた気がする・・・)
今日はチーズケーキを作ってみよう!

型の底に、グラハムクラッカーを敷き詰めるのにも「ミニマッシャー」大活躍!
blog640.jpg

きっちり平らにキュキュッと固められるのだよ。(コルクボードのようだよ!笑)


そこに生地を流し、オーブンで蒸し焼きにすること50分。
キレイに焼き上がったぞ!
blog641.jpg


さっそく試食・・・と行きたいところだけど、
ちょいと我慢して、明日いただきます。。

blog636.jpg




nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

母ちゃん

棒寒天懐かしいです! 中学生の頃これで私も牛乳寒天作りました~。
by 母ちゃん (2009-05-26 06:16) 

ami

一杯、二杯と 味を変えて楽しめる所が 手作りの良さですね。
クリームあんみつが たべたーーい。
リコッタチーズは パスタ教室でも使っていましたね。
某教室でも・・・皆さんいろんな食材で
美味しい物沢山作られて 素敵だわーー。
そして ミニマッシャー、探しているのですが見つからない・・・
by ami (2009-05-26 08:24) 

スカビオサ

白玉あんみつ、美味しそう~~。
豪華にさくらんぼが乗ってるね!
棒寒天と言えば、ダイエットブームでスーパーの陳列棚から姿を
消した事を思い出しちゃった~~(笑) 
あ、私は買いませんでしたよぉーーーー!
ちょびっとさんのリコッタチーズが、美味しそうなチーズケーキに変身だわ。
キメが細かくて美味しそう~~♪
by スカビオサ (2009-05-26 11:29) 

pan-nohi

夏にはひんありデザートがいいですよね!
これからの季節にぴったりです。
チーズケーキもなんてキレイなんでしょう。
へこみもなくってすばらしい~!!
by pan-nohi (2009-05-26 11:44) 

まりまり

最近、ほんとに暑いですね・・・
体重が増えて、さらにおなかも大きくなったせいか、
人の何倍も暑く感じるような・・・
ひんやりデザート、恋しいです。
上に、こんもりバニラアイスをのっけて食べたい!
抹茶アイスでも合いそうですね。
by まりまり (2009-05-26 16:34) 

littleducks

以前、祖母や母がよく寒天に缶詰のみかんなどを入れた物を作ってくれたものです。牛乳寒天もよく食べました。懐かしいなあ。
by littleducks (2009-05-26 20:05) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
棒寒天、懐かしいでしょ〜。
昔はこれしか無かったですもんね。
牛乳寒天も久しぶりに食べたくなりました。
by はんちゃん (2009-05-26 22:25) 

はんちゃん

amiさん、
手作りだと、好きなだけ食べられるのがいいですよね(笑)
クリームあんみつ食べたかったなぁ〜。。
ミニマッシャー、無いですか??
ネットではたくさんヒットしますが・・・・。。
by はんちゃん (2009-05-26 22:31) 

はんちゃん

スカビオサさん、
豪華にサクランボ・・・と、言いたいところだけど、
我が家の近所には美味しいサクランボは売ってないのです(涙)
なのでこれはアメリカンチェリー(笑)
そうそう、寒天って、一時消えたよね。
あのブームはいったいなんだったのか・・・。。
リコッタチーズ、美味しく変身したよん♪

by はんちゃん (2009-05-26 22:51) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
これからの季節、ひんやりデザートは欠かせないですね。
寒天はローカロリーだし、安心して食べられますね。
とはいえ、こんだけいろいろとトッピングしてると、
ダイエットにはならないかもね。。(^_^;)
by はんちゃん (2009-05-26 22:54) 

はんちゃん

まりまりさん、
夏の妊婦さんは大変だよね!
私も夏の妊婦だったのだけど、むくみが酷くて大変でした。(入院しました)
こんもり抹茶アイスも美味しいかもね!
まずはアイスを買ってこなくちゃ♪

by はんちゃん (2009-05-26 23:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうそう、寒天にみかんの缶詰、美味しいですよね〜。
私は牛乳寒天を、ずーっと杏仁豆腐だと思って食べてました。。(^_^;)

by はんちゃん (2009-05-26 23:10) 

mei

う~ん、おいしそ♪
チーズケーキ、このところよく見かけます。
blog内ブーム?
でも、どれもこれもそれぞれに違うのですよね。
こちらもおいしそうです(^^)。
by mei (2009-05-27 14:56) 

angie17

寒天を味わいたい・・・分かります!
(あんみつ)より、(豆かん)が食べたい感じと似てる。

by angie17 (2009-05-27 17:33) 

ちょびっと

寒天ダイエット、確かにそんなのがありましたね〜。(笑)
美味しそう。黒蜜かけて。。。たまりませんね〜。
見ると食べたくなっちゃいますね。
チーズケーキ、断面がめちゃめちゃ美味しそうです。
by ちょびっと (2009-05-27 21:00) 

はんちゃん

meiさん、
チーズケーキ、blog内ブームですか?
チーズケーキって、チーズを変えるとぜんぜん違う味になりますよね〜。
チーズ違いのいろんなチーズケーキを食べ比べてみたいなぁ。
(でも、たくさんは食べられないかな?笑)
by はんちゃん (2009-05-27 22:51) 

はんちゃん

angie17さん、
あぁ、美味しいお豆の豆かんも食べたいな〜!
あれもダイレクトに寒天とお豆の味が伝わりますよね。
豆が上手に煮ることができたらなぁ。。

by はんちゃん (2009-05-27 22:54) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
寒天ダイエットは手を出さなかったな〜。
ってか、日々寒天は食べてるからね。
前に、寒天食べすぎて、お腹壊したまま旅行にいって、
辛い思いをしたことを思い出しました(^_^;)
ほんとに、何の変哲もない寒天なんですけどね。
by はんちゃん (2009-05-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。