SSブログ

はんちゃんパン教室♪ [はんちゃん教室]

5月21日(木)

この日は、はんちゃんパン教室。
blog633.jpg

メニューは「湯種山食」&「イングリッシュマフィン」。

生徒さんは、ブログ仲間のスカビオサさん。

スーさんたら、いつもは早めに来るのに、今日は遅刻〜!
あんだけ遅刻厳禁って言ったのにっ!(ウソウソ)(実は逆にありがたかったり・・・・??笑)


さて、今日はやることが沢山あるので、さっそく捏ねてもらいます・・・
っと、その前に、前日作っておいた湯種をお湯に浸すところからスタート。

吸水を計算しなければならないのだけど・・・
おや?スーさんたら、どうやら計算が苦手・・・??(ぷぷ)
ダメよー!ちゃんと計算を覚えもらわないとっ!

なんとか計算し終えて、続いてマフィン生地を捏ねる。
スーさん、粉サラサラの図。↓
blog632.jpg

コチラは難なく捏ねあがり一次発酵へ。
続いて、紙でマフィン型を作ってもらうのだが、
これまた、工作は苦手(?)と言うスーさん。
はんちゃん、ムチで尻っぺたを叩きながらなんとか作り終え・・・。。(フーッ)

続いて湯種山食を捏ねて、一次発酵へ。

続いてイングリッシュマフィンも成形し↓仕上げ発酵へ。
blog631.jpg
(注*スーさんの手)


と、ここで“まかない”ちょびっとさん登場!

ちゃちゃちゃっと調理中のちょびっとさん↓
blog630.jpg


本日のランチ!
blog629.jpg

*パスタ(ちょびっとさん作)
*鯵のペースト(ちょびっとさん作)
*鯵の香草焼き(ちょびっとさん作)
*エスニック風春雨サラダ(ちょびっとさん作)
*野菜サラダ(はんちゃん作)

今回もスゴイ!!
パスタはもちろん美味しいのだけど、
バゲット(これまたちょびっとさん作)に乗せた鯵のベーストが旨い!
香草焼きも、大葉がいい仕事しててウマ過ぎっ!
そして、このエスニックサラダがこれまたすんごく美味しいのだけど、
作り方を聞いたらメチャ簡単!これなら私も作れそう!
大満足のランチタイムでした♪


さて、そうこうしているうちにマフィンの仕上げ発酵終了。↓
blog628.jpg

焼き上がった『イングリッシュマフィン』↓
blog627.jpg

美味しそうに焼き上がりました!


続いて、湯種生地の残りで作った『チーズプチ』が焼き上がる↓
blog626.jpg

ランチでお腹いっぱいにもかかわらず、焼き立てをパクリ♪ 美味しい〜!


続いてお楽しみのデザートタイム♪
_blog623.jpg


*南瓜餅(ちょびっとさん作)
*バナナシフォン(はんちゃん作)
*思いつきで作ったイチゴアイス(はんちゃん作)

どれも美味しい!!
「南瓜餅」がモッチモチ♪
そして、この↑思いつきで作ったイチゴアイスもなかなかのヒットだったかも!


さて、デザートも食べて満腹になったところで『湯種山食』焼きあがり。↓
blog624.jpg

ホントはもう少し伸びて欲しいところですが・・・ゴメンね〜。


さて、あとはしゃべり好きの3人、あ〜んな話題や、こ〜んな話題で盛り上がり、
あーっという間に時間は過ぎ、本日のレッスンは終了。

スカビオサさん、お疲れ様でした!
そして、ちょびっとさん、今回も美味しいまかないランチをありがとう!

ほんとにほんとに楽しい一日でした!!!




*****************



5月20日(水)


陣田靖子さんの『雑穀料理講習会』に参加して来ました!

陣田さんは、スラッと背が高く、カッコイイ!(オシャレ)
そして、トークも上手くて、話にどんどん引き込まれてしまう、とっても魅力的な方でした。


雑穀って、お米に混ぜて炊いて食べたりすることはあるけど(大好き!)
雑穀を使った“料理”って、まったく想像がつかないのだけど、どんなんだろう・・・
という興味をもって参加した講習会。

今回教えていただく料理には、いっさい動物性の食材は使っていません。

blog619.jpg

↑の2色どんぶり、“ひえ”を使った鶏そぼろ風と、豆腐を使った炒り卵風。

これ、食べた瞬間、大感動!!!
ひえなんて、鳥の餌・・・くらいにしか思っていなかったのだけど、
まさか、こんなに美味しくなるなんて!なんとも言えない食感と、ふんわり優しいお味。
味付けもごくごくシンプルなのに、ほんとに美味しい!

豆腐を使った炒り卵風も、食感が卵そっくり!
コクを出すための「ある物」を入れることで、味に深みを与えている。

そして、出汁などいっさい使わない豆乳スープや、
はと麦を使ったサラダも美味しい!!!


動物性の食材を使わなくても、こんなに美味しい料理が作れるなんて、ほんとビックリでした。


家に帰って、次の日さっそく復習しましたよ!
家族にも好評で、ちょっとはまりそうです!雑穀料理。

次回もぜひぜひ参加したいな〜〜★★★



*********


さて、この日の帰りに、またまた『Panda co Panda』へ。

ちょうどメロンパンが焼き上がったところでした↓
blog621.jpg


う〜ん、せっかく雑穀料理でヘルシーランチを食べてきたのになぁ〜。

blog620.jpg


我慢できずにパクリ。
ふわっふわの生地の上にはサクサクの薄〜いクッキー生地が絶妙!美味しい!!

『Panda co Panda』のメロンパン、オススメです!!!



nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 26

こぼぱん

うふふ 計算と型作りが苦手なスーさん、
なんだか想像できますわぁ~(´▽`*)カワユイ
今回も美味しいものたっぷりなお教室でステキ!
雑穀教室、気になります!これで動物性食材がないなんて!

メロンパン、すっごいおいしそうです~!
今度は開いてる時に、行きたいなぁ~♪
by こぼぱん (2009-05-23 01:09) 

母ちゃん

いつも豪華なランチのパン教室、とっても魅力的ですね~。雑穀教室に美味しいパン屋さんも登場していて、楽しく拝見しました(^_^)
by 母ちゃん (2009-05-23 06:29) 

スカビオサ

先日はありがとうございました!
そして、おほほぉー!色々とご面倒をお掛けしまして・・・^^;
しかし、私の手もゴッツイよねー。(笑)
雑穀料理講習会の2色丼が、とっても美味しそう~。
これ、食べてみたいな~~~!(って、はんちゃんにおねだり~)
雑穀は大好きだけど、ご飯に混ぜて食べるくらいで、
使い勝手が分からないと言うのが本当の所。
なので、こう言った講習会っていいよね!
コパンダさんのメロンパンは、さすが~~~!って感じですね♪
by スカビオサ (2009-05-23 08:03) 

ami

うわぁーー、 ちょびっとさんの料理と 
はん様のパン デザートで いつ開店ですか?

コパンダさんのメロンパン、綺麗ーー。
by ami (2009-05-23 10:22) 

まりまり

今回のパン教室も盛りだくさんで、
どれもほんとに美味しそうですね。
一日中、食べ続けちゃいそうでコワイです。

メロンパンがなんともおいしそうで・・・
ヘルシーなものを食べた後って、
こういうものが食べたくなってしまいます。なぜでしょうね???

by まりまり (2009-05-23 12:43) 

kamatomo

湯種山食のナイスな焼き色と艶がいいですよね~
まかない担当ちょぴっとさんの横からのアングルが
毎回期待してしまう(笑)鯵のペースト、旬でいいですね!
2食丼ぶり、美味しそうですね。ホント、鳥の餌(笑)・・・
炒り卵が別物なんてすごいなあ。発想の転換というか、素材を
生かしきるアイデアって身につけたいですよね。
・・・でも私の場合、ズボラ性格が邪魔しちゃってぇ・・・(笑)


by kamatomo (2009-05-23 13:07) 

yu-pan

はんちゃんパン教室、
相変わらず美味しそうです~。
湯種山食にイングリッシュマフィンは、
どちらも食事パンとして大活躍しそう♪
ちょびっとさんの"まかない"もとってもおいしそう。
うらやましいです。
by yu-pan (2009-05-23 19:08) 

littleducks

イングリッシュマフィン、すごくきれいですね。
それにしても、楽しそうなパン教室、僕も参加したいな。
by littleducks (2009-05-23 22:11) 

ちょびっと

スカビオサさんが、工作苦手なんて思いもしなかった!
いつも、おみやげもらって、嬉しい限りです。ありがとう!!
湯種山食、次の日もトーストするのがもったいないくらい柔らかくて、
そのまま一気に食べちゃった。美味しかったです。

2色どんぶり、すごく美味しそう。お肉のかわりが「ひえ」なんだよね?!はんちゃん、私もおねだり2号でよろしくです。
by ちょびっと (2009-05-23 22:29) 

asami

湯種、はんちゃんに習いたかったんだーーーー!
今、思い出したわよ★。
もっちもっちのパン大好きなんだもん。
あっ、本みてやってみようかな(たぶん習わないとうまく出来ないと思うけど)。

ランチもデザートも美味しそう。
毎回豪華で目の毒だよーーーー!(断乳中だし)
それに雑穀料理も目からうろこ!!
私もそんなにヘルシーにしなくたって良いじゃん、肉食べよう~って感じだったけど、
これ見たら気になるわ~。
本出していたよね、この先生。
読んでみようかな★。
by asami (2009-05-23 23:14) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
この日のスーさんって、ほんっとオチャメだったわ〜♪
「計算、苦手なのぉぉん♪」とか「工作できなぁぁぁい♪」とか、
色気(?)を振りまいていたわん。(ぷぷ)
雑穀料理、すっごくおいしくてほんとに感動したの。
コパンダのメロンパン、すっごく美味しいから、ぜひ一度ご賞味あれ〜!

by はんちゃん (2009-05-24 21:51) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
私はな〜んにもしてないのですが、毎回すんごいランチが食べられてラッキーですよ!!
雑穀料理もメロンパンもほんとに美味しかったです!
by はんちゃん (2009-05-24 21:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
いやいや、私の方こそ、ご面倒をお掛けして・・・。。
いやいや〜、スーさんの手は白魚の様ではございませんこと??
そんな、「ゴ○イ」だなんて、口が裂けても言えませんわ〜。おほほ
この雑穀料理は、マジで旨かったっす!
今度、雑穀料理大会でもやるか!?
コパンダのメロンパン、美しいよね〜〜!!!


by はんちゃん (2009-05-24 21:59) 

はんちゃん

amiさん。
ちょびっとさんは、いつでもお店が出きそうですよね〜。
その時は私も雇ってもらおうっと!
コパンダもメロンパン、絶品ですよ!
by はんちゃん (2009-05-24 22:01) 

はんちゃん

まりまりさん、
この日もあまりの美味しさに食べ過ぎちゃいましたよ〜。
美味しいものは、いくらでも食べられちゃうので、困ったものです。
このメロンパン、とっても美味しいのです。
しかも普通のメロンパンよりもヘルシーなので、いくらでもたべられちゃいますよん。(これって、キケン!?笑)

by はんちゃん (2009-05-24 22:07) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ちょびっとさんの料理はいつも美味しくて感激!
一品一品、手が込んでるのに、サラ〜っと作っちゃうところがスゴイよね!
味のペースト、ウマウマでしたよ!
完全なマクロビは無理でも、ちょっとづつこういう料理を取り入れていくだけでも、食生活がグッと変わりそうですよね〜。
まずは2色丼の復習かんばろうっと!
by はんちゃん (2009-05-24 22:11) 

はんちゃん

yu-panさん、
湯種もマフィンも、どちらも我が家では大活躍のパン達です!
ちょびっとさんのまかないも、ほんとに美味しくて、
毎回特しちゃってます!
by はんちゃん (2009-05-24 22:13) 

はんちゃん

littleducksさん、
イングリッシュマフィン、キレイに焼き上がっていますよね〜。
私もlittleducksさんと一緒にパン作りしてみたいわ〜♪
by はんちゃん (2009-05-24 22:15) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
今回もまかない、ご苦労さまでした〜!
いやいや、土産なんて、ちょびっとさんの作ってくれたイタリアーンな料理達に比べたら、ほんとに微々たるもので・・・。。
湯種、気に入ってもらえたら良かったわ〜。
そう、鶏そぼろの代わりに「ひえ」なんだよね〜。
ひえ〜〜って感じでしょ?(あら?やっちゃったかな・・・?)
by はんちゃん (2009-05-24 22:20) 

はんちゃん

asamiちゃん、
PC復活おめでとう!
湯種、asamiちゃんだったら作れるんじゃないかな?
頑張ってつくってみてけろ。

雑穀料理、難しいようなイメージがあったのだけど、
この陣田さんの料理は作り方が簡単で、しかも美味しくて、
復習してみよう!って気になったわ〜。
毎日でなくても、週に一回とか、無理でない範囲でこういう料理をつくるのもいいかもね。
by はんちゃん (2009-05-24 22:29) 

なかにん

やっぱ、はんちゃん教室はいいね~。
為になって美味しくて楽しくて!!

雑穀料理、一時期すごく気になって、料理教室を検索していたりもしたけど、
「やっぱりお肉にはかなわないだろうな。」って思って。
でもそんなことないんだね。
ちょっとずつでも取り入れられたらいいよね~。
by なかにん (2009-05-24 23:27) 

may

パン教室に潜入したいです!( ´∀`)
白ゴハンも好きですが、雑穀も大好き。
でも、雑穀だけって食べた事がないかも~。
お肌にも良さそうですね~。
by may (2009-05-25 20:53) 

はんちゃん

なかにん、
はんちゃん教室、なかにんもいつでも乱入OKよん♪

雑穀料理、目からウロコだったよ〜。
お肉はお肉で楽しんで、
たまにこんな雑穀料理で目先を変えるってのもいいかもよ。
ほんと、ちょっとずつ取り入れられたらいいね♪
by はんちゃん (2009-05-25 22:58) 

はんちゃん

mayちゃん、
乱入ならOKよん(笑)
雑穀、美味しいよね〜〜。
私も雑穀の「料理」ってのが初めてだったのだけど、
美味しくてビックリしたよ!
確かに、肌にも良さそうだよね!
by はんちゃん (2009-05-25 23:03) 

mei

はんちゃん教室って生徒募集はされていないのでしょうか~?
メロンぱん、クッキー生地薄いのですね、おいしそうだな~。
by mei (2009-05-27 15:09) 

はんちゃん

meiさん、
はんちゃん教室、生徒募集とかはしてないのですよ〜。
このメロンパンは、クッキー生地が薄くてサクサクっとして美味しいんですよ!
成形もキレイですよね〜。
by はんちゃん (2009-05-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。