SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

本日は、外出編。
やってきたのはな〜んとっ!表参道!

実は、今月ははんちゃんの誕生月ということで、
おっしゃれ〜な青山でお食事会になったのだ〜〜!!

さて、ちょこさんが案内役となって訪れたのは、
『オーガニック鮨レストラン 大内』
blog533.jpg

ここは、使う食材全てにこだわりをもった鮨屋さん。
魚はもちろん天然、化学調味料は一切使わず、出来る限り安心安全な素材を使用しているのだ!

blog539.jpg

まずは無農薬茶で乾杯!!(すし屋でもやるか!?笑)
blog538.jpg

そうこうしているうちに美しいお寿司が運ばれて来た!
blog537.jpg

立て続けに軍艦も。↓
blog541.jpg

うひゃ〜!どれから食べようか、目移りしちゃう!

まずはかっぱ巻きからパクリ!

げっ!わさびがっ!・・・と思ったが、
これが、ぜんぜん食べられるぅ〜!
そう、実は、私はわさびが苦手なのだが、このわさびは変な刺激がなく、美味しく食べられた!

その他のネタも全てが美味しい!
都内では滅多にウニは口にしないのだが、このウニはイヤな生臭さが全くなく美味しい♪

ちょこさんが言ってたのだけど、
「ここの鮨は、食べた後の口の中が生臭くならないんだよね!」って。
確かに!!ほんと、口の中スッキリ。
こんなの初めてかも〜!

さて、ゆっくり鮨を堪能したあとは、デザートが!
blog542.jpg

しっとり、ふわふわのシフォンケーキ!
これもとっても美味しかった〜!

そしてそして、特別にサービスとして抹茶とおやつが!
blog534.jpg

blog536.jpg

いや〜、至れり尽くせりで大満足!ほんと、美味しかった!!ごちそうさまでした!!!
(今度は、みんなで夜のコースに来よう!と約束。)


さて、お店を後にして、みんなで表参道をブラブラ。

クレヨンハウスやら、移転したデュヌラルテやらに立ち寄ったり、
昔の記憶を頼りにファーマーズテーブルを探したが見つからなかったり(涙)、
そして、たまたま通りかかったところに「天然酵母のパン」という看板を発見。
blog530.jpg

SORAさんでした。
blog528.jpg

とっても可愛いパン達が所狭しと並んでいて、買わずにはいられなくなっちゃった。
皆でパンをパク付き(笑)


さて、どっかで茶でもするか!ってなことで、キルフェボンに行ってみるが、ここは5月6日でイートインスペースは無くなってしまったとのこと。(あと3日やってくれてれば・・・)
ということで、以前から気になっていた『Berry cafe』に入ることに。↓
blog529.jpg

ここのタルトも見た目は相当美しいくて、選ぶのにかなり時間がかかったよ〜(^_^;)

で、私が選んだのはコレ↓
blog532.jpg
パインアップルとマンゴーのタルト。

う〜ん、美味しそう!!
これをペロリと平らげ、あとはひたすら皆でおしゃべり〜〜♪

本日食べたものは全てゴチになり、ウキウキ気分のはんちゃん♪
とってもとっても楽しい一日でした〜!
定例会メンバーのみんな、(ちょこさん、Sachiさん、よしこさん、あんちゃん)ありがとうございましたーーーーーっ!!!



nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 30

母ちゃん

今回は課外授業だったんですね~。素材にこだわったお寿司屋さん、やっぱり違うんですね! 私もわさびが苦手なので、お店によっては刺激的すぎてきつい事があります(>_<) 
by 母ちゃん (2009-05-11 06:10) 

berry

呼んだ?・・・呼ばれた気がしただけみたいね(爆)
はんちゃん、お誕生月、おめでとう。
これからもパワー落ちしないように健康をお祈りします。
クレヨンハウス、どんなんでした?(ちょっと気になるわ)
by berry (2009-05-11 10:26) 

mei

お祝いしていただけるって良いですね~♪
生臭くないっていうのはやはり新鮮だからでしょうか。
魚も新鮮なものはさばいたあと手があまりにおわないですものね。
by mei (2009-05-11 12:56) 

nachic

ハッピーバースディ〜はんちゃん♪
わさびが苦手でお寿司屋さん?と思ったけど、大丈夫だったのね。
わさびって、赤身やトロだと効かないけど、貝とかイカだと、
きっついみたいです。
いい友達に囲まれて、また一年がんばれそうですね♡
by nachic (2009-05-11 14:43) 

スカビオサ

回っていないお寿司っていいよね~ん♪
寿司ネタは養殖だと変な脂っぽさがあると言うか・・・
やっぱり天然物の魚は美味しいよね~。^^
素敵な1日で良かったですね!
幸せ一杯な1年となりますように・・☆
by スカビオサ (2009-05-11 16:29) 

izu3

はっぴーばすでぃです!はんちゃんさん(・ω・)ノ
お寿司とかおいしいと、日本人に生まれてよかったなーって思いませんか?
Berry cafeでケーキを選ぶのって大変ですよね!飾り物!?って思ってえしまうくらいかわいい奇麗なケーキが並んでいて・・・でもそんなこと言いながらもおいしく食べちゃうわけですが。(笑)
by izu3 (2009-05-11 19:58) 

littleducks

わっ、いいな。おしゃれな表参道で、オーガニック寿司ですか。
ケーキもおいしそう。
by littleducks (2009-05-11 20:06) 

345

わーい、湯のみで乾杯の図!
Berrycafeのディスプレイって、本当にすごい盛りですよね~~
ひときれずつ集めてホールにするのが夢です。。。
オーガニックお寿司とはさすがちょこさん!

by 345 (2009-05-12 00:24) 

kamatomo

ふぁ~!ここ最近暑いからかなりポイント高い画像で!
魚類って、初めて口にしたものの印象が後生に影響しませんか?
食わず嫌いもとい、「ちょぴっと喰い嫌い」というか(笑)私も5年前に
北海道で美味しいイクラを食べて「こんなに美味しかったのか!」と
思い知りました。
それにしてもその後のスィーツウォークもかなり充実ですね。
・・・私もたまにはお江戸入りして時代の風を体感しなきゃ~(笑)
by kamatomo (2009-05-12 09:11) 

みい

はじめまして
asamiちゃんと仲良くさせてもらっているみいです
先日asamiちゃんにも言ってしまったのですが
正直はんちゃんの会に入会したいです(笑)
いつもいつもすてきな会だなーーーーーーーーーって
指をくわえてみてます
これからも楽しみにしてます
失礼しました^^
by みい (2009-05-12 09:52) 

まりまり

私も、近々デュヌラルテにお買いものに行く予定です♪
オススメのパン、ありますか???

キルフェボン、イートインがなくなっちゃったんですね~
知らなかった。
昔、何時間も待ったのが懐かしい・・・
by まりまり (2009-05-12 12:16) 

ちょびっと

表参道なんて、全然行ってないけど、
すっかり様変わりなんだろうなあ〜。
どれも、美味しそう!
「うに」って苦手だったのだけど、北海道直送というのをもらって、
うにって美味しいのねと知った(笑)。
うふふ、いっぱい食べて、歩いて、また食べて。。。
素敵な1日でしたね!
企画してくれた皆さんも素敵!!
いくつになっても、誕生日は「おめでとう!!」じゃなくちゃね!
by ちょびっと (2009-05-12 13:05) 

may

お寿司が美人さん揃いですね!
巻物が特に美しいです~♪( ´∀`)
ホールのイチゴタルトが螺髪に見えちゃうのは、
仏像ブルータスを読んでいるからでしょうか?(苦笑)
by may (2009-05-12 19:40) 

なかにん

表参道を楽しめていいな~。
オーガニックなお寿司ってどんなんだろう。
タルトも魅力的~!!
はんちゃん、素敵なお友達がたくさんだね♪♪


by なかにん (2009-05-12 22:44) 

ちょこ

土曜日は、楽しかったね~。
ワサビが×なのを、すっかり忘れていたので
一瞬固まっちゃったけど、大丈夫・・・って聞いてホッとしたよ汗汗、、、

タルトがズラーっと並んでいた図は、素晴らしかったけど
はんちゃんのケーキを食べている私たちにゃ~
量も味も、物足りない?!(笑)

↑なかにん、夜のコースに参加どぉ?積立といてー。
by ちょこ (2009-05-12 23:36) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
オーガニック鮨、初めて食べましたがと〜っても美味しかったですよー!
わさびも、変な刺激がなく、むしろ美味しいかも?と、ちょっと思ってしまいました。
by はんちゃん (2009-05-12 23:49) 

はんちゃん

berryさん、
berryさん、もしかしてこっそり見てたんじゃ??(笑)
これからもパワー全開ですよー!
クレヨンハウス、たっくさんの絵本に囲まれて、
なかなか楽しいですよ〜。(はんちゃん童心にかえる・・・笑)
by はんちゃん (2009-05-12 23:51) 

はんちゃん

meiさん、
生臭さはやっぱ新鮮さが一番影響あるでしょうか〜。
ここのお寿司はまったく臭さが無かったですよ。
これだけこだわっていても、お値段はリーズナブル。
また食べに行きたいな〜〜♪
by はんちゃん (2009-05-12 23:54) 

はんちゃん

nachicさん、ありがとうございます!
実はわさびが苦手なんですが、
このわさびは平気でした。
生わさびはまだ食べられるのですが、練りわさびは×です。
練りからしも実は苦手で、
粒マスタードは大好きなんですよね。(ほほ)
私は良い仲間に囲まれて、ほんとシアワセです〜♪
by はんちゃん (2009-05-12 23:58) 

はんちゃん

izu3さん、ありがとうございます!
ほんと、美味しい寿司を食べられるってシアワセですよね〜。
醤油の国に生まれて良かった!!(笑)
Berry cafeのケーキ、迫力ものですねー!
選ぶのにほんと迷いましたよ〜。
食べ始めたら、ペロリでしたけどね。
by はんちゃん (2009-05-13 00:04) 

はんちゃん

littleducksさん、
オサレーな表参道で、緊張のお寿司・・・
と思ったのですが、ぜんぜん気取って無くて、女性ひとりでも気軽に入れるようなお店でしたよ〜。とっても美味しかったし。
ケーキも、見た目で癒されました。。
by はんちゃん (2009-05-13 00:07) 

はんちゃん

345くん、
湯飲みで乾杯って、なにげにいいでしょ!?
ちょこさんオススメのお寿司屋さんでした。(サスガでしょ)
一切れずつホールって・・・
345くんなら全部食べきりそうだね。。(笑)
by はんちゃん (2009-05-13 00:10) 

はんちゃん

kamatomoさん、
そうそう、生ものって最初に変なの食べちゃうと、後々まで影響するもんね〜。
ここのお寿司はそんなことなくて、最後まで美味しくいただきましたよ!
久しぶりの表参道、店の入れ変わりが激しくて、ついて行くのに精一杯でした。。涙・・・
by はんちゃん (2009-05-13 09:03) 

はんちゃん

みいさん、はじめまして!
asamiちゃんとお友達なんですね!
みいさんもいろいろ手作りされていますね〜(ブログみました)
雅子さんの教室にも通われていて羨ましい〜★
このブログにもまたいつでも遊びにきてくださいね(^O^)
by はんちゃん (2009-05-13 09:11) 

はんちゃん

まりまりさん、
デュヌラルテ行くのですねー!
前のお店より品数が減った感がありましたが、気のせいかなぁ〜。
クロワッサン系(デニッシュなど)がオススメかな。
あと、ホノカというパンも美味しかったですよ〜。(モチモチで)
キルフェボンモード全開だったので、
イートインスペース無くなった・・・と聞いて愕然としました(涙)
食べたかったな〜。。

by はんちゃん (2009-05-13 09:20) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
街の雰囲気はぜんぜん変わらないのだけど、
店が以前とはぜんぜん違ってて行きたい店にたどり着けなかったり・・・。。
うに、私もは回るすし屋では食べられません。
サスガに北海道で食べたのは美味しかったな〜〜!
誕生日って、いくつになっても(笑)嬉しいですね!
by はんちゃん (2009-05-13 09:24) 

はんちゃん

mayちゃん、
螺髪って・・・
確かに見える。。(ぷぷっ)
仏像ブルータス? 渋いな〜★(うちのダンナと気が合いそうよ。)
by はんちゃん (2009-05-13 09:27) 

はんちゃん

なかにん、
そういえばなかにんも表参道に行ったんだよね〜?
(一日遅ければ合流できたのにね。)
昔、青山に仕事場があったから、馴染みといえば馴染みなんだけど、
そのころとは店とかぜんぜん違っててお上りさん状態だったよ。
素敵な仲間に囲まれての誕生会。幸せだよ〜〜♪♪
by はんちゃん (2009-05-13 09:33) 

はんちゃん

ちょこさん、
わさびも、食べられないわけではないので、大丈夫。
とくにこのお店のはぜんぜん平気だったよ〜。
むしろ美味しかったくらいだよ。
タルトって、まずは目で楽しむケーキなのかもね〜。
ほんとに美味しいタルトってのを一度食べてみたいな。

by はんちゃん (2009-05-13 09:36) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ごめーん、スーさんの返事すっ飛ばしてた!
回ってないお寿司、スーさんと食べた寿司以来だわ〜!
やっぱ、天然物の寿司は美味しいねー。
とにかく、ここの寿司は安心して食べられるのがいいよね!
楽しくて美味しくて、素敵な一日でした♪♪
by はんちゃん (2009-05-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。