SSブログ

ストロベリーチョコブレッド♪ [白神こだま酵母]

またまたイチゴ登場。
blog518.jpg

適当につぶして生地に投入。
すでに美味しそうな予感♪
blog519.jpg

さらにチョコチップを混ぜ込み捏ね上がり。
blog521.jpg

成形は簡単だが、生地を型に入れるのがちと難しい。
なんだか偏ってしまった。。

発酵終了。↓
blog522.jpg

オーブンに入れたらもりもり伸びた!
ちょいと生地量多かったか?

焼き上がった「ストロベリーチョコブレッド」↓
blog525.jpg


気になる断面は↓
blog516.jpg


我慢出来ずに早速試食!
超しっとり、超ふわっふわ〜〜♪
うっすらイチゴの香り。チョコと良く合う!美味しい〜〜♪
今度は仕込水を牛乳にして、イチゴミルク風味にしようかな〜。。
って、イチゴが残っていれば・・・の話だけどね。



*************


さて、本日は前から気になっていたこんなレシピを作ってみました。

【ハニーグラハムクラッカー】
blog523.jpg


グラハムクラッカーって、チーズケーキの台として市販品をよく使っているのだが、
実はそのまま食べるものかなり好き。
で、自分で作れたらいいかも〜ってことで試しに作ってみたら、これとっても美味しい〜♪

ちょいと一口・・・な〜んてつまんでいたら、手が止まらない!
blog527.jpg

もうちょっと甘さを控えたら、さらに私好みかもな。

いろいろとアレンジも楽しめそうなレシピです。
nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 31

littleducks

ストロベリーとチョコレート、合いますよね。僕もそのパン食べたかった。
by littleducks (2009-05-08 23:18) 

babravo

うわ~♪
どんな香り?どんなお味?食べてみたいです~!!!
by babravo (2009-05-09 00:45) 

nachic

いや〜♪贅沢だわ〜!
これはもう、香りの玉手箱や、、(死語?)
イチゴミルクも楽しみ☆残ってれば、、、?
by nachic (2009-05-09 01:21) 

スカビオサ

イチゴをパンに練り込んでしまうだなんて、
私には絶対に思い付かない事だわー。
焼き上がったパンも美味しそうなんだけど、2枚目の写真のパン生地が
なんとも美味しそうです~♪
グラハムクラッカー、私もそのまーんまで食べるのが好き。^^

by スカビオサ (2009-05-09 08:49) 

345

焼く前からしておいしそう・・・
babravoさんのアイコンも効いてて!
グラハム、うづらやさんのクッキーに似てますよね~
・・・って、うづらやさんの本家のは食べたこと無いんだった・・・。
by 345 (2009-05-09 11:26) 

まりまり

私も!焼く前から、もう食べたい!と
思ってしまいました。
イチゴにチョコなんて、絶対美味しいですもん。

グラハムクラッカーもおうちで作れるんですね。
市販のより全然、おいしそう~
by まりまり (2009-05-09 13:19) 

なかにん

すごいピンクで綺麗な生地になるんですね!
捏ねあがった時点で、すっごく美味しそう!!
ほんのりいちごの香りがするなんて~。
想像だけでたまりませんっ。
グラハムクラッカー・・・ほとんど食べた事無いかも^^;
by なかにん (2009-05-09 15:13) 

こぼぱん

babravoちゃんが混ざっちゃったパンのよう~~♪笑
イチゴちゃんはピンクで、ほんとシアワセ色ですよね~^^
・・・イチゴチョコベーグルも食べたいです(´▽`*)
by こぼぱん (2009-05-09 16:31) 

母ちゃん

苺入りなんですね~。チョコも入って絶対美味しいはず! 
by 母ちゃん (2009-05-09 20:23) 

ami

コレが あの 苺ブレッドなんですね!!
どんな お味だろう~? 食べてみたーい。
クラッカーも 美味しそうです。
by ami (2009-05-09 21:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
ストロベリーとチョコ、ほんとにベストマッチですよね〜。
littleducksさんにも食べてもらいたいな〜★
by はんちゃん (2009-05-09 22:59) 

はんちゃん

babraboさん、
ほんのり甘酸っぱいイチゴの香りがチョコとマッチして美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2009-05-09 23:11) 

はんちゃん

nachicさん、
考えたらこのパンはほんと贅沢ですね。
このパンを作るためにイチゴをわざわざ買ったりはしないだろうな〜。
この時期限定のパンだわ〜★
イチゴミルク・・・できるかな。。
by はんちゃん (2009-05-09 23:15) 

ちょびっと

おお〜!イチゴを生地に練り込んでしまうとは。。。
全然、思いつかない!!面白い!!
投入後の画像がたまりませんね〜。
もう、ここからすでに美味しそうなんだもの。
この時期ならではのパンですね!!

by ちょびっと (2009-05-09 23:15) 

はんちゃん

スカビオサさん、
普通に考えたらイチゴをパン生地に練り込むなんて、
贅沢過ぎて出来ないだろうな〜。
2枚目の写真、マーブル具合が美味しそうだよね。
このグラハムクラッカー、そのままでもとっても美味しかったよ〜。
簡単だし、作ってみて!
by はんちゃん (2009-05-09 23:19) 

はんちゃん

345くん、
捏ねてる間中いい香りがして、なかなか楽しめるパン作りでした〜。
グラハム、確かにうづらやクッキーに似てるかもね・・・
・・・って、うづらやを食べてから言ってくれたまえ!(笑)
by はんちゃん (2009-05-09 23:26) 

はんちゃん

まりまりさん、
チョコにイチゴ、聞いただけで美味しそうでしょ〜?
グラハムクラッカーも、家で作れちゃうんだよね。
これ、そのまま食べても美味しかったよ〜。
何しろ、手作りだから安心して食べられるしね♪
by はんちゃん (2009-05-09 23:35) 

はんちゃん

なかにん、
ピンク色の生地が可愛いでしょ〜!
ほんのりイチゴの香りで甘いチョコが良いアクセントになって美味しかったよ。
グラハムクラッカーって、買うと結構高いから、
自分で作れたらイイかも。
食べてみる!?
by はんちゃん (2009-05-09 23:40) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
お!イチゴベーグル!それも美味しそうだね〜。
作ってみるかな!?
ピンクって、ほんと、シアワセ色だよね〜。
お味もシアワセ味でしたよ。
by はんちゃん (2009-05-09 23:42) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
イチゴ&チョコは、やっぱり美味しいです!

by はんちゃん (2009-05-09 23:49) 

はんちゃん

amiさん、
このパンは、ほんとに熟したイチゴを使わないと、
イチゴの香りは楽しめないかもしれないですね〜。
ぜひ、甘く熟したイチゴが沢山手に入ったら作ってみてください!
クラッカー、美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2009-05-09 23:56) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
写真だと分からないけど、生地もほんのりピンクいろなんですよ〜。
この時期にしか作れない贅沢パンですね!
by はんちゃん (2009-05-09 23:59) 

るな

イチゴチョコのパン??おいしそ~ヽ(^。^)ノ
ミルク入りでもさらに美味しさアップしそうですね~
ドライ?のこだま酵母が見つかったので もう少し時間ができたらべーグルトライしようと思ってます(^_-)-☆
グラムハムクラッカーもチーズケーキ好きには欠かせないもの。クリームチーズ塗ってもおいしそ~!!
by るな (2009-05-10 13:51) 

may

うふーん。野蛮人的には焼く前からおいしそうです~~。<イチゴパン
また、換気扇の吹き出し口の下に行っちゃいそうです。(´∀`*)ウフフ
by may (2009-05-10 21:34) 

pan-nohi

フレッシュないちごをそのまま生地に練りこむんですね!
やさしいイチゴの甘い香りが感じられそうです!
チョコとも相性がよくってふんわり生地♪いいですね!
by pan-nohi (2009-05-11 12:06) 

mei

おいしそー!!!!!
イチゴの香りのぱんなんて、贅沢~。
グラハムクラッカーは本間節子さんの本に載っていて気になっていました。
私もグラハム好きなので作ってみようかな。
by mei (2009-05-11 12:54) 

はんちゃん

るなさん、
イチゴチョコパン、美味しかったですよ〜。
ミルク入り・・・作る前に食べ終えてしまいました。。(残念)
お!るなさんもこだま酵母に挑戦ですか?
是非にベーグル作ってみてくださいね〜!
そっか、チーズケーキの土台になるくらいだから、
そのままクリチを付けて食べても美味しいハズですよね。やってみよっと。
by はんちゃん (2009-05-12 23:39) 

はんちゃん

mayちゃん、
換気扇の吹きだし口の方からなにやらうなり声が聞こえたと思ったら・・・
mayちゃんだったか・・・笑笑
by はんちゃん (2009-05-12 23:41) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
フレッシュイチゴを練り込むなんて、
こういうときでないとなかなかできませんよね〜。
捏ねてるときからいい香りで、嬉しかったですよ〜。
チョコとの相性◎
by はんちゃん (2009-05-12 23:42) 

はんちゃん

meiさん、
イチゴチョコパン、この時期ならではのパンですね!
キッチンにイチゴの良い香りが漂いましたよ〜。
本間さんの本にもグラハムクラッカーが?
今度、本屋さんで見てみまーす!
meiさんもぜひ作ってみてください!
by はんちゃん (2009-05-12 23:45) 

メイ

初めまして☆

メイも天然酵母でパンを毎日焼いています。
畑で採れたいちごを混ぜ込むと、硬い生地に練りあがってしまいます。

はんちゃんの作り方(分量)を教えてください。

我が家には、双子のアライグマがいます。
毎日、パンをモリモリたべて・・・元気です。

これからもいろいろ教えてくださいね!
by メイ (2009-05-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴちゃん♪定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。