SSブログ

フランスあんぱん。 [白神こだま酵母]


フランスあんぱん、またの名を「美人あんぱん」とも言う。

室町ボンクールの“それ”に似せたパンであるが、これがなんとも旨い!

blog545.jpg

ソフトフランス生地で自家製あんこをつつみ、焼き上げる。

上に乗ったゴマがこれまた香ばしさを上乗せして、もうたまら〜ん(>_<)

私が”あんこを炊く”のは、まさにこれが食べたいが為と言っても過言ではない。。(大げさではない!)



さてさて、本日のソフトフランス。

blog543.jpg

こちらはお嫁に行きました。。



***********



さて、今日はなかにんが遊びに(?)来た。(本当の目的は「紙のマフィン型」を持って帰ること)

ただ今、試作中のナン&カレーを一緒に作ったよ。

なかにん、ナンを焼く。↓
blog549.jpg


さっそくランチタイム♪
blog546.jpg


これらを食べながら、のんびりおしゃべり。
こういう時間って、いいよね。
なんだか癒されちゃった。。


続いてデザートも!
blog548.jpg

ランチがカレーってことで、
なかにんがヨーグルトアイスとマンゴープリンを作って来てくれた!
これがどちらもメチャ旨い!!
さらにこの二つを混ぜて食べるとこれまた旨いのだっ!!!

手前のシフォンは、某教室で知り合ったお友達が作ってくれたもの。
キメが細かくて、ふわっふわのシフォン!美味しかった〜!

で、この後が至福の時。

先日、なかにんが習ってきたという「ハンドトリートメント」をやってもらったの!

アロマオイルと取り出すなかにん。↓
blog550.jpg

blog552.jpg

マッサージッ!!
blog551.jpg

マッサージされていると、だんだんなかにんの手のひらが熱くなってきた!
(摩擦なのか、はたまたハンドパワーなのか・・・)

ローズの良い香りも手伝って、ほわ〜んとしたいい気持ちに♪
人の手のぬくもりっていいね!
なかにん、ありがとう!!

こうして、まったりな一日はあっという間に過ぎ、なかにんは帰っていきました・・・

・・・と、そこになかにんから携帯にメールが。。

「マフィン型忘れた〜〜〜」

チャンチャン。。(笑)



nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 30

Masayo

はじめまして。
「中種」というキーワードから、リンク→リンクで、昨夜初めて
このblogにお邪魔させていただきました。Masayoと申します。
今日は、美味しそうなフランスあんパンに魅せられて、思わず
初コメントさせていただいてしまいます。

時間の関係で、全ての記事に目を通すことが出来ていないのですが
白神こだま酵母を主にお使いでいらっしゃるのでしょうか。
記事の中の「パン研」のカテゴリーは、とっても興味深かったです。
私は根性がないので、こういうことを実際にする、となると、とても
億劫なのですが、人様がされている記事を読むのは楽しい♪(ゲンキンですね)

「パン研」繋がり、、、、ではないのですが、私がパン作りを最終的に
学んだのは、その名も「パン技術研究所」でした(笑)。

また、立ち寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

by Masayo (2009-05-13 01:25) 

こぼぱん

なかにんさんてば、
マフィン型忘れちゃうなんて♪ふふふ
のんびりゆったり、癒しの時間も、いいですよね~^^
by こぼぱん (2009-05-13 01:40) 

母ちゃん

今回もお腹いっぱいの楽しそうなご様子(^^) 忘れ物は次回ですね。
by 母ちゃん (2009-05-13 05:39) 

ami

フランスあんパン 美味しそうーー。
よだれが・・・ジュルジュルです。

なかにんさん なんでも出来ちゃうのね。
アロママッサージで 心もまったり癒されましたね。
最後のオチ・・・笑えました。
私も あれから分解して ペーパー巻き付けました。
by ami (2009-05-13 08:27) 

はんちゃん

Masayoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
私は主に(というか、ほとんど)白神こだま酵母を使ってパン作りをしています。
パン研も、全てこだま酵母に関してのデータなのです。
こういう実験も、一人じゃなかなかできないですが、
仲間と一緒にやることでいろいろ試せるし、楽しいのですよね。
Masayoさんは、「パン技術研究所」に通われたのですね!
たまにHPにお邪魔して、成形の動画とか参考にさせてもらったりしてるのですよ。
通われていたなんて、羨まし過ぎです〜(>_<)
また、いつでも遊びにいらしてくださ〜い♪
by はんちゃん (2009-05-13 09:45) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
私もうっかりマフィン型を手渡すのを忘れてて・・・
結局、なかにんは引き返してきて、ちゃんと手渡しましたよん。。(笑)
by はんちゃん (2009-05-13 09:47) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
この日も食べ過ぎでお腹パンパンでした〜。
美味しい物はつい食べ過ぎちゃいますね。
忘れ物・・・ちゃんと手渡しましたよ〜〜♪
by はんちゃん (2009-05-13 09:48) 

はんちゃん

amiさん、
なかにんは人を癒すことに目覚めたみたいですよ。
なにも考えずにマッサージしてもらうのって、
自分には今まであまり無い時間だったので、
こういうのもいいね〜なんて想ってしまいました〜♪
最後のオチもなにげに癒されたりして・・・笑
お!分解したのですねー。サスガ手早いamiさん!
by はんちゃん (2009-05-13 09:52) 

まりまり

あんぱん・・・めちゃうまそうです。
今までアンコが嫌いだったのに
妊娠してからやたら鯛焼きだの、あんぱんだのが
食べたい私。なぜ!?
by まりまり (2009-05-13 12:05) 

mei

忘れちゃったんですか!あはは~。
ハンドトリートメント、気持ちよさそう。
今、記事を読みながらついつい腕をもんでいました!
by mei (2009-05-13 12:58) 

pan-nohi

ふんわりあんぱんもスキですが、ソフトフランスのような生地の
あんぱんもスキです!
キレイな焼き色ですね♪
あんぱんって焼きたてめっちゃおいしくないですか?!焼きたくなってきました!
by pan-nohi (2009-05-13 13:55) 

なかにん

お邪魔しました~。
心もお腹も満たされて、幸せでした!本当にありがとう!
マフィン型・・・これを忘れちゃいけないよね。
早速今日作るよ!!

美人あんパン!!食べてみたかったなぁ。
すっごい綺麗な焼き色で、ほんと美人さんだね~♪
by なかにん (2009-05-13 14:26) 

kamatomo

一発目の画像から魅入って最後に笑えました~
手って何気に一番使うところ(パン焼き人は特に!)だから
揉まれるとノックダウンですね。でもはんちゃんも
なかにんさんも手が綺麗~(いや、手だけじゃなくって・笑)
そういえば焼きたてのあんパン齧って舌ヤケドしたこと
あるなぁ(笑)



by kamatomo (2009-05-13 15:47) 

はんちゃん

まりまりさん、
妊娠中って、好きな物が食べられなくなったり、
嫌いなものが無性に食べたくなったり、食の好みがかわりますよね〜。
ほんと不思議!
このあんぱん、美味しいですよん♪
by はんちゃん (2009-05-13 19:42) 

はんちゃん

meiさん、
お互い、すっかりマフィン型のことは忘れてたんですよ!
ま、早く気が付いたので、事なきを得たんですけどね。。(笑)
ハンドトリートメント、めっちゃ気持ちよかったですよ〜〜〜♪
by はんちゃん (2009-05-13 19:44) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
私も、ふんわり軽い生地も好きですが、フランスパン生地で作る、
ちょっと引きのあるカンジのパンも好きです〜。
このパンは、焼き色があまいと美味しくないんですよ〜。
確かに、焼き立てあんパン美味しいですよね!

by はんちゃん (2009-05-13 19:48) 

はんちゃん

なかにん、
昨日はありがとう!
いっぱい食べて、その後マッサージ、
考えてみれば、かなり贅沢だよね〜。癒されたわ〜〜♪
マフィンも、頑張って作ってけろ!
あんこいっぱい作ったから、こんどあんぱん作っておくね。
by はんちゃん (2009-05-13 19:51) 

はんちゃん

kamatomoさん、
手捏ね人にとって、手は大事ですよね。
このゴツゴツした手も、マッサージすれば少しは美しくなるかしら〜?
焼き立てあんパンでヤケド・・・あるある(笑)

by はんちゃん (2009-05-13 19:54) 

may

カレーがどんなのだったか気になります!(カレー大好き♪)
優雅なマッダ~ムのような平日のひとときですねー。( ´∀`)
by may (2009-05-13 20:26) 

はんちゃん

mayちゃん、
カレー粉を使った簡単カレーです!
ほんと、この日は一日優雅に過ごせました。
身も心も幸せ〜♪
by はんちゃん (2009-05-13 21:44) 

pinky*

はじめまして、こんばんわ。
すご~い、美味しそう(^^)
以前は、パンの教室に通って作っていたのですが。。。
また作ってみたくなりました(^^)/

by pinky* (2009-05-13 22:10) 

はんちゃん

pinky* さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
pinky* さんは、パン教室に通われていたのですね!
どんなパンを作りましたか?
ぜひ、また作ってみてくださ〜い!
by はんちゃん (2009-05-13 23:32) 

スカビオサ

ぷっくらとしてて、美味しそうなあんぱん。
はんちゃん、ちゃんとに餡子も作るんだねー。
その方が絶対に美味しいよね~~~!
最後の落ちに声を大にして笑ってしまいました~~~。
なかにんさんってお茶目だわっ♪
お互いに癒しの存在なんですね~。
そう言う関係っていいいね~!^^
by スカビオサ (2009-05-14 07:00) 

ちょびっと

「美人あんぱん」、ほんと美人。
こういう成型が出来る日がいつか来るのかしら。。。(笑)
ナンも美味しそうで、カレーにヨーグルトアイスにマンゴープリン、どれも素敵。さすがです。

うふふ、なかにんちゃん、癒されすぎて、マフィン型忘れちゃったのね。はんちゃん家で癒されて、みんな忘れ物してますね〜。
次ぎは誰が。。。(爆)
by ちょびっと (2009-05-14 11:37) 

izu3

がぶっ!とぱくつきたいくらいの美人さんですねぇ。。(=ω=*)
次回はぜひぱっくりわって餡が顔を出しているところもパシャっとお願いします!(笑)
ソフトフランスも指で押したくなるくらいぷくっと綺麗・・・
はんちゃん目指して白神こだま酵母のお教室通いたくなりました・・・。
by izu3 (2009-05-14 14:44) 

はんちゃん

スカビオサさん、
あんこは、自分で作ると甘さの調節ができるから、
どうしても作ってしまいます。
なかにんのこの「お茶目さ」が癒しなんだよね〜♪
ほんとに、純粋でいい子なんだよ!大好き!

by はんちゃん (2009-05-14 23:30) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
この成形・・・とくに難しいことはないですよ〜!
ちょびっとさんでもぜんぜんOKよん♪
ナンとカレーとヨーグルトアイスとマンゴープリン、
フルコースでしょ!
癒されたい方、いつでも我が家へどうぞ!(笑)
by はんちゃん (2009-05-14 23:33) 

はんちゃん

izu3さん、
ではでは、次回作った時にはかじり断面もアップしましょう!(ホントか!?)
こだま教室、お近くにあるならぜひ習いに行ってみては??

by はんちゃん (2009-05-14 23:38) 

littleducks

おいしそうなアンパンですね。
ナン&カレー&ヨーグルトアイス&マンゴープリン、いいな。うちの山の神さまも作ってくれないかな。
by littleducks (2009-05-16 18:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
ナン&カレー&ヨーグルトアイス&マンゴープリン、フルコースですよね。
山の神さま、作ってくれるといいのですが・・・
by はんちゃん (2009-05-16 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪玄米ブレッド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。