SSブログ

はんちゃんパン教室。 [白神こだま酵母]

4月30日(木)
この日は、はんちゃんパン教室。

メニューは「イングリッシュマフィン」。

生徒さんはちょびっとさんとkamatomoさん。

さっそく生地捏ねスタート!
blog485.jpg

二人とも捏ねが上手いので、あっという間に捏ね上がり一次発酵へ。

その間、セルクル作り。
こちらも簡単なので、難なく終わる。

成形も特に難しいこともなく、仕上げ発酵へ。

さ〜て、お楽しみのランチタイム♪
blog486.jpg

本日も、まかない担当ちょびっとさんが、美味しい物たくさん作ってきてくれました。

*ラザニア(ちょびっとさん作)
*そら豆と生ハムのキッシュ(ちょびっとさん作)
*ドライカレーの春まき(kamatomoさん作)
*アボカドのポタージュ(はんちゃん作)

このラザニアが絶品♪ボリュームも満点!!
ミートソースとベシャメルソースのバランスが絶妙!
そしてこれまた手打ちのパスタがめちゃんこ美味しい〜♪
ドライカレーの春まきは中の大葉との組み合わせが以外なカンジがしたのだが、
コレがとっても合うのね!


いや〜、たっくさん食べました〜〜!
満腹満腹・・・と言いつつ、デザートタイムに突入!
blog487.jpg

*チーズケーキ(ちょびっとさん作)
*タピオカとマンゴーのスープデザート(ちょびっとさん作)
*バニラシフォン(はんちゃん作)
*スコーン(はんちゃん作)

この、タピオカとマンゴーのデザートは、まったりしたマンゴーソースのなかにサッパリのグレープフルーツが入っていて、あと引くお味。美味しかった〜!


さて、そうこうしているうちに『イングシッリュマフィン』焼き上がる↓
blog488.jpg

上手に焼けました〜♪

このあとはおしゃべりまくりで楽しい時間を過ごしました。
ちょびっとさん、kamatomoさん、今日はありがとうございました〜〜♪




********


今日は、ナンを焼きました。

合わせたカレーには豆腐とごぼう入り。(ヘルシー♪)

本日の“ひとりランチ”としていただきました。。

blog483.jpg



nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

ちょびっと

昨日は、ありがとうございました!
いつの間に写真を。。。まったく気がつかなかった(笑)
ひとりランチなんて、もったいないメニューですよ!
豆腐とごぼう入りのカレー、食べた事ない!!
ナンも大好きだし、美味しそうすぎ!
今度は呼んで下さいね。お持ち帰りタッパー持参で行きますよ(爆)!
by ちょびっと (2009-05-01 23:51) 

るな

イングリッシュマフィン 形が揃っててきれいな焼き上がりですね~
ランチがまたまた豪華で。。。
羨ましいパン教室ですね!
こんな素敵な教室が近くにあれば通いつめたくなりそう。。。(^_-)-☆
by るな (2009-05-02 01:14) 

母ちゃん

お手製セルクル、大活躍ですね~。几帳面なまん丸が見ていて気持ちいいです。そして皆さん持ち寄りの豪華なランチ、お腹いっぱいの幸せな教室ですね。
by 母ちゃん (2009-05-02 05:58) 

スカビオサ

イングリッシュマフィン、ぽっこり~としていて、
可愛い焼き上がりですねん♪
そして、今回も充実のランチですね!
しかし、凄過ぎますデス!
はんちゃんの一人ランチも美味しそう!
豆腐とごぼう入りだなんて、ヨダレガ出ちゃう~~(笑)
一人で食べるのは勿体ないんじゃない~?
誰かと美味しさを分かち合わないと!!!(^_^)v
by スカビオサ (2009-05-02 08:42) 

nachic

いいな〜ヘルシーな一人ご飯♪
お手製セルクルも、可愛いですね。
by nachic (2009-05-02 09:00) 

まりまり

きゃー、今回のお料理たちもほんと美味しそう!
ラザニアにイングリッシュマフィン・・・
止まらなくなりそうですね。
ほんとに、こんなパン教室がお近くにあれば、
私も通いたいくらい!
でも、初心者の私にはちょっとついていけないかな~(汗)
by まりまり (2009-05-02 11:42) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
先日はお疲れさまでした〜。
隠し撮り得意です!(笑)
気配を消すの、得意なんですよ。
ひとりランチ・・・結局、夕飯も同じものになったんですけどね。。(^_^;)


by はんちゃん (2009-05-02 19:51) 

はんちゃん

るなさん、
ぽこぽこイングリッシュマフィン、可愛いですよね〜。
いつも生徒さんが美味しいもの作ってきてくれるので、
とっても豪華なランチになります!
しかもとっても美味しくて!!!
ほんっと、贅沢させてもらってます★
by はんちゃん (2009-05-02 19:55) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
紙のお手製セルクルでも、充分ステキに焼けるでしょ〜?
持ち寄りランチ、いつも豪華で美味しくて大満足です!
お教室というよりはパーティーですね!(笑)
by はんちゃん (2009-05-02 19:59) 

はんちゃん

スカビオサさん、
イングリッシュマフィンって、見た目が可愛いよね〜。
ランチは充実過ぎ!いつも夕飯食べられないもん。
このカレー、ダンナや娘は食べないかも・・・って思ったんだけど、
これが意外と食べてくれました。(夕飯にね。。笑)

by はんちゃん (2009-05-02 20:03) 

はんちゃん

nachicさん、
ゴボウの歯ごたえがなかなかグーでした。
ひとりランチも楽しいですよ。

by はんちゃん (2009-05-02 20:05) 

はんちゃん

まりまりさん、
ラザニアをマフィンに乗せて食べましたが、美味しかったですよ〜♪
ほんと、食べるの止まらなくなっちゃって、お腹パンパンですよ。
まりまりさん、初心者・・・ってことはないでしょう?
とっても美味しそうなパンがいつも焼けてますもん。
by はんちゃん (2009-05-02 20:09) 

kamatomo

ほんとだ!写真、全然気がつかなかった!
(ランチの写真は皆で激写していたけど!)
相当充実ランチでもデザートまですんなり入っていくのは
なぜだろう・・・(笑)楽しい時間をありがとうございました!
それにしても惚れ惚れする立派なナン!
これも是非に~

by kamatomo (2009-05-02 20:22) 

はんちゃん

kamatomoさん、
先日はお疲れ様でした〜!
私、忍者の素質あるかしら〜。。(笑)
いやはや、充実のランチでしたよね〜。
kamatomoさんのカレーの春巻きもかなり美味しくて、
残りは私が全て平らげました。(次の日に・・・ですよ!笑)
このナン、生地量多すぎてかなり立派になってしまいました。
サスガに2枚は食べられなかったな〜。
by はんちゃん (2009-05-02 20:36) 

なかにん

イングリッシュマフィン型、中古でもなんでも!わ~い、嬉し~~い!!
そうだ、はんちゃんのチーズカレーも食べた事無いし、
豆腐ごぼうカレーも美味しそうだし、私もランチをぜひにご一緒致します!
by なかにん (2009-05-02 20:51) 

はんちゃん

なかにん、
マフィン型、いつでも取りに来てくだされ〜。
なんなら、カレーを作っておくけど!?
カレーランチしよう!
by はんちゃん (2009-05-02 22:12) 

mei

ナンもいいですね~♪
スープデザート、気になります!
by mei (2009-05-02 22:18) 

はんちゃん

meiさん、
久しぶりのナン、美味しかったです〜。
スープデザートは、まったりとサッパリが融合して、
あと引く美味しさでしたよ〜。
by はんちゃん (2009-05-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。