SSブログ

ぱんだ手芸部(?) [ぱんだ手芸部]

4月28日(火)
今月のぱんだ手芸部は都合により部室をなかにん家から我が家へ移動。

メンバーは、ちょこさん、なかにん、あんちゃん+あんきち、Sachiさん+ぴち、私。(asamiちゃんは欠席)

前回、無惨な姿に焼き上がったプリンケーキのリベンジを!!ってことで、さっそくプリンケーキを仕込む。
オーブンに入れるところまでは順調であったが・・・・

さて、プリンケーキを焼いている間に、ちょこさん・なかにんからリクエスト(?)のあったベーグル作り。
みんなで捏ねて、みんなで成形。
blog470.jpg

これらを焼いている間にお楽しみのランチタイム♪
blog469.jpg

*ダッカルビ(ちょこさん作)
*コーンとキャベツのコールスロー(ちょこさん作)
*ポテトサラダマスタード風味(あんちゃん作)
*さくらごはん(なかにん作)
*茹で鶏(はんちゃん作)
*かぼちゃとコーンのスープ(はんちゃん作)

本日もバランスの取れた持ち寄り料理〜♪
どれも美味しい!

そうこうしているうちにベーグル焼き上がる。↓
blog466.jpg

そしてそして、プリンケーキは・・・・
blog465.jpg

前回よりはまだマシな形にはなっているが、どうも焼き加減が・・・
味は悪くないんだけどねぇ〜。。


この後、ろみさんのスコーンも焼いて食べて(写真忘れ)、
なかにんが作ってきてくれたいちご大福も食べて、
みんながいろいろ買ってきてくれたしょっぱい系(おせんべいなど)も食べて、
超ーーーー満腹!

あとは楽し〜くおしゃべりして(ちょっとしたサプライズもあり)、解散となりました。。



・・・あれ?手芸は・・・?? 



****************



さて、今日はイングリッシュマフィンを焼きました。

粉200gで仕込んでセルクル6個分のマフィンができるのだが、
blog479.jpg

いつも仕上げ発酵終了の時点でかなりパンパンな状態、
焼きあがりが型からはみ出してカックカクなマフィンになってしまうのだ。

で、今回はセルクルを一個増やしてみた。
blog480.jpg



あ、ちなみに私が使っているセルクルは厚紙で作ったお手製。(牛乳パックも可)
輪っかにして、端をホチキスで止めた簡単な作りだが、
これで充分セルクルとして良い仕事をしてくれます。(もちろん、何回も繰り返し使えます)

で、作るときに一工夫。
内側にオーブンシートを沿わせて一緒にホチキスで止めると、
マフィンに限らず、その他のパンでも生地がくっつかずに使えて便利なのだ。
blog478.jpg


さて、7個にしたマフィンの焼きあがりは・・・↓
blog473.jpg

おぉ!今回はバッチリね!
明日は何を挟んで食べようか・・・



----------------------------------------



さてさて、久しぶりの山食↓
(Sala粉使用、吸水70%)
blog474.jpg

まずまずの焼きあがり。
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

母ちゃん

厚紙で作ったセルクルをお使いとはビックリ! 燃えずに?焼き上がるんですね! 焼き上がりはお見事。どこぞのメーカーさんよりずっといい出来映えですね(^_^)v
by 母ちゃん (2009-04-30 05:48) 

ami

セルクルに 一工夫がサスガです。
今から一枚付け足すと・・ぶよぶよになるかしら。
分解して作り直すのが 一番ですね。
サラ粉70%うーーん、私は ベトベトで 悲惨でした。

by ami (2009-04-30 07:56) 

pan-nohi

そろぞれ持ち寄ったお料理でナイスバランスですね♪
本当に素敵な手芸部で~参加させていただきたいですよ♪
セルクルもお手製で、立派なマフィンができるのですね!

by pan-nohi (2009-04-30 08:25) 

スカビオサ

手芸部、ばんざぁ~~いっ♪
いっつか!透明人間になって、持ちよりのご飯を食べてやるぅー!(笑)
どれも美味しそうなんだけど、なかにんさん作の「さくらごはん」に
心惹かれました~。なかにんさんに作り方教えて貰いたいわぁー!
で、手芸部の今回の作品はいかにー?
って、意地悪して聞いてみたり!ぷぷぷ♪
あー!あぁー!イングリッシュマフィンだぁーーー!
はんちゃ~~~ん、型作りもよろしくお願いします。<(_ _)>
何を挟んで食べましたか~?
by スカビオサ (2009-04-30 09:48) 

まりまり

毎度なんですけど、お料理上手さんたちの
持ちよりってほんと羨ましい!
私の周りは、みんなまだ結婚してなくて
お料理とかあまり興味のない人ばかりで、
いつか持ちよりパーティするのが憧れなんですよ~
by まりまり (2009-04-30 11:20) 

izu3

イングリッシュマフィンー!
何を挟むか楽しみなパンですよねぇ。。
とってもおいしそうな焼きあがりですねぇ。。
プリンケーキ・・・○ステルで働く友達曰く、生地とプリンは別で作って合体させるんだそうです。って、そんなことはご存知かな・・・(=ω=;)
by izu3 (2009-04-30 12:18) 

こぼぱん

今回もプリンケーキ、納得の出来ではなかったとわw?!
すごーくおいしそうに見えますが、むずかしいのですね~~涙

by こぼぱん (2009-04-30 14:24) 

なかにん

プリンケーキ、少ししか食べられなかったのが残念!!
焼き具合が難しいけど、やっぱりお味はいいね~♪
もう、手芸部で手芸やるのは諦めたよ!

マフィン型、もらえるんだっけ(笑)!
次回の手芸部で作るかな~。


by なかにん (2009-04-30 16:15) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
紙で作ったセルクル、燃えたりしませんよ〜。
何度も使えるし、経済的。
厚紙だから、自由に大きさ変えられるし、便利ですよ!


by はんちゃん (2009-04-30 21:14) 

はんちゃん

amiさん、
教室で習ったときは、紙のセルクルとオーブンシートは別々で、
いちいち面倒だな〜と思ったので、
ならば一緒にくっつけてしまえば・・・と思ったのですよ。
私が今使っているSala粉は新麦以前のだと思いますので、70%は余裕では入りますよ。
by はんちゃん (2009-04-30 21:20) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
打ち合わせたわけではないですが、なぜかいつもバランスの取れた持ち寄り料理です!
手芸をしない(?)手芸部ですが、入部しますか!?(笑)
紙セルクルでも、充分立派なマフィンが作れますよ〜。
by はんちゃん (2009-04-30 21:22) 

はんちゃん

スカビオサさん、
べつに、透明にならんでも、いつでも食べにいらっしゃ〜い♪
この「さくらごはん」、普通のお米使用なのに、何故かもち米を使ったような食感なの!美味しかったよ〜!
一応、手を動かしているから、「手芸」ということで・・・。。
マフィン型作り、了解しました!
今朝はベーコン入りスクランブルエッグを乗せて食べましたー!!
by はんちゃん (2009-04-30 21:26) 

はんちゃん

まりまりさん、
私は結婚して20年になりますが、
持ち寄りパーティーをするようになったのは、ここ数年ですよ。
まりまりさんは、きっとこれかばバンバン持ち寄りする機会が増えてくると思いますよ〜。

by はんちゃん (2009-04-30 21:30) 

はんちゃん

izu3さん、
イングリッシュマフィン、何を挟むかほんとうに悩みますね。
具をいろいろ挟んでもいいし、
シンプルにバター&ハチミツも美味しいし〜。
○ステルのプリンケーキ、確かにあれは別々ですね!(段差がありますもんね)
このプリンケーキ、レシピに問題ありなんじゃないか?って思いはじめてきました・・・。。
by はんちゃん (2009-04-30 21:34) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
このプリンケーキ、真ん中が凹んでるでしょ?
ちょいと生焼けっぽかったんだよね。(ちゃんと竹串さしたんだけどなぁ〜)
もう一度リベンジしたい!
by はんちゃん (2009-04-30 21:36) 

はんちゃん

なかにん、
プリンケーキ、味は良かったけどね〜。
私はレシピをちょいと調節してもう一度チャレンジしてみるよ。

あら?手芸を諦めちゃった??
じゃぁ、「お楽しみ部」とかに部名変更か!?(笑)

セルクル、中古(笑)で良ければあげるよー。
いつでも取りにきて〜♪
by はんちゃん (2009-04-30 21:39) 

may

マフラー?作りたいですっっ!
手芸部の補講があったら行きたいな♪
マフィンに何を挟もうかと勝手に悩んじゃいました!( ´∀`)
by may (2009-05-01 20:17) 

はんちゃん

mayちゃん、
もし万が一手芸部に補講があったらお誘いしますわ!(笑)
マフィン、挟む物に悩みますよね。
スクランブルエッグ、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2009-05-01 22:26) 

nachic

このピカピカのベーグルに圧倒されますよ。
持ち寄りのおかずが、いつも美味しそう。
これをマフィンに挟めばいいのでは?
焼き上がった頃にはもうない?
by nachic (2009-05-02 09:06) 

はんちゃん

nachicさん、
マフィンが焼き上がったころにはおかずは無かったですよ。(笑)
そっか、これからは持ち寄りおかずをちょっとずつくすねておけばいいのですね。(^_-)

by はんちゃん (2009-05-02 20:16) 

mei

ご馳走ですね~♪
ベーグルきれい!
ぷりんケーキってどうやって作るのかしら?難しそうですね。
by mei (2009-05-02 22:16) 

はんちゃん

meiさん、
この日の手芸部も超ごちそうでした〜。
プリンケーキって、型にプリン液を流した上に、スポンジ生地を流して一緒に焼いてしまうのです。
作業自体は簡単なのですが、焼き加減の見極めが難しいですね。
by はんちゃん (2009-05-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。