SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

メンバーはSachiさん+ぴち、ちょこさん、よしこさん(以下よしお)、あんちゃん+あんきち、私。

本日のお題は「餃子」。

「餃子を死ぬほど食べたい!」(←そんなこと言ってないって?)というSachiさんのご要望に応え、
とにかく沢山作って食べまくろう!という企画である。

今回は「普通の餃子」と「レンコン海老餃子」を作ることに。

と、ここで「餃子の餡」にニンニクを入れるか入れないかの話題になり、
両方作ってみよう!ということに。(ちなみに我が家の餃子にはニンニクはいれません)


皆で楽しく包み作業〜♪
blog352.jpg

大葉入りも作ったよ〜!↓
blog365.jpg


餃子作りって、普段、一人で黙々と作業してるけど、
こうやってみんなでワイワイ作っていると、楽しくてあっという間に終わってしまうねー!


しか〜し、“よしお”はひとり寂しくキッチンで海老餃子の仕込み。↓(笑)
blog374.jpg


100個の餃子↓
blog363.jpg


コチラは“手打ち皮”のレンコン海老餃子↓
blog354.jpg


まずは海老餃子を揚げていく↓
blog355.jpg

揚げ上がった「レンコン海老餃子」↓
blog356.jpg

アツアツをスイートチリソースで↓
blog360.jpg


続いて鉄鍋で焼き餃子↓
blog357.jpg

焼きあがり↓
blog361.jpg

焼き餃子は3回転!

美味しくっていくらでも食べられちゃう〜♪

約90個の餃子を5人で完食!おなかいっぱい〜!
(この他、Sachiさん特製「具だくさんスープ」や、よしお特製(よしおかず)「ニンジンとザーサイの炒め物」も食べました)


さて、しばらくおしゃべりを楽しみながら続いてデザートタイムに突入!

blog366.jpg

*杏仁豆腐(ちょこさん作)
*チーズケーキ(はんちゃん作)
*ミニミニたい焼き(よしおから)

よしおからは他にもこんなおかきの差し入れ↓
blog375.jpg




ん??目を凝らしてよ〜〜〜く見てみると・・・・




blog371.jpg

なんじゃこりゃ〜!??


もう、よしおったら、こういうところだけは手を抜かないんだから〜〜っ!(笑)
(身内ネタでスミマセン・・・。。)

そんなこんなで本日もあっという間に時間は過ぎて、
本日の定例会はお開きとなりました。
次回は蒸し餃子&水餃子をやろう!と約束したのでした。。



そういえば、この日「あんきち」は、
Sachi家のストーブ(アラジン)をガリガリとかじったかと思うと、
頭突きを始めたのでした・・・。。

blog359.jpg


nice!(13)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 36

kamatomo

最後のあんきちちゃん(クン?)可愛い~日曜の朝にナイスな
餃子ネタで今晩真似しちゃお!特に大葉入り、いいなぁ!うちもにんにく入れないですが入れたのはどうでしたか?
焼き加減もそそられる~ビール飲みたくなっちゃいますね!
by kamatomo (2009-04-12 08:02) 

母ちゃん

餃子パーティだったんですね~。我が家はニンニクを入れませんが、美味しいですよね~。揚げ餃子にスイートチリとは初めての組み合わせを見ました! ぜひ試してみたいです。
by 母ちゃん (2009-04-12 09:19) 

nachic

うお〜☆餃子ギョーザぎょーざ!!!
蓮根海老ギョーザ、歯ごたえ良さそう〜♪
、、で、好みとしては、ニンニク入り?ニンニク無し?
確かに、予定が入ってると、ニンニクギョーザは、NGっての
ありますわね。おほほ。
あんちゃん、歯が伸びてるんですかね?緑萌ゆる季節ってか☆
by nachic (2009-04-12 10:27) 

ami

あんきち君ーー みんな餃子に夢中で
寂しかったかな? 歯ごたえのある物が食べたかったのかな?

こちらは 餃子100個ですか!! 圧巻ですねー。
それにしても これだけ食べられたら幸せだわ。
「よ」の字が パッケージと とても良くなじんでいます。←サスガ
by ami (2009-04-12 10:42) 

ちょこ

ギョーザ100個!
あんを包む作業が、だいっきらいで『ひゃ、ひゃっこ・・・』だったけど
はんちゃんの、手さばきを見てからと言うものの、
あんを包む作業が、楽しくて!
これからは、家でもしょっちゅう登場しそう。

昨日作ったギョーザには、にんにくは入れなかったんだよ~。
の、せいか飽きずに、いくらでも食べられた感じだったわ。
また、いろんなバージョンをやろうね!
by ちょこ (2009-04-12 10:57) 

まりまり

餃子っていくらでも食べれちゃいますよね。
ちなみにうちの実家はにんにくが嫌いで、
入ってませんでした。
今は、旦那も私も大好きなので、どばっと入れちゃいますが(笑)
by まりまり (2009-04-12 11:24) 

ょ しお

餃子作り楽しかった~
あんなに餃子を集中して食べたの初めてかもしれませんっ!
美味しいから、いくらでもお腹に入っていきましたね

よしお仕込みじゃなくて「海老餃子仕込み」に命かけてたので
にんにく入れるか入れないかで皆で楽しく盛り上がってたなんて
知らなかったっすー(笑)
やはり胃が重く感じないのはニンニク無しで野菜たっぷりだからかな

あ、包み方も大変勉強になりました!ありがとうございます
水餃子も好きなので、またやりたいです、お願いします♪
by ょ しお (2009-04-12 12:41) 

Sachi

昨日はホントに楽しくておいしかったですー。
念願叶い、たくさん食べられてうれしかった~♪
また是非いろんなバリエーションで餃子パーティーしましょう。
その際は前月に作戦会議を練らないと!(^_-)

わたしは最近、ニラを入れない(ぴち対策)ので
少しにんにくを入れていたの。
それと、少しこってりな味付けにしていたのだけど
昨日のにんにく無しでシンプルな味付けにノックアウト!
胃にもたれずいくらでも!食べられそう!!
次回作る時はそれにします~♪
by Sachi (2009-04-12 13:05) 

berry

いつもビックリすることばかりなので楽しみよ~(変態か?)
最近は、ニンニク・にらなしで作ることが多いです。
どうしてもニンニクと言う時は、タレに入れま~す。
皆で作ると早いし、楽しいからあっと言う間に100個だね。

「よ」に吹き出しちゃったよぉ^m^
デザートの金魚(ミニ鯛焼きとも・・)の大きさが好きです。
by berry (2009-04-12 15:03) 

こぼぱん

大好きな餃子(´▽`)~♪
大勢でたべるとこれまた楽しいおいしいですね!!
本日もよしお様にはノックアウト・・・♡
by こぼぱん (2009-04-12 15:53) 

littleducks

今回は餃子ですか。ビールで食べたくなりました。
by littleducks (2009-04-12 17:12) 

スカビオサ

凄いーーーっ!
色んな餃子を作ったのね♪
家で餃子を作る時、ビールか?白いご飯か?で悩みます。(笑)
レンコン海老餃子をスイートチリソースで!って美味しそうっ。
しかし、私的にはよしお様が最高っす!
そして、あんきちくんも~~~♡

by スカビオサ (2009-04-12 19:00) 

はんちゃん

kamatomoさん、
大葉入り餃子、かなりグーですよ!
さっぱりするから、食べ過ぎ注意です(笑)
ビールがあったら、危険度120%!!
by はんちゃん (2009-04-12 20:06) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
餃子パーティーは最高ですね!
メンバー全員餃子が好きなので、これでもか!ってくらいに食べましたよ。
揚げ餃子にスイートチリ、ネットで見つけたレシピなのですが、
なかなか美味しい組み合わせでした。
by はんちゃん (2009-04-12 20:10) 

はんちゃん

nachicさん、
私はニンニク無しが好みです〜。(娘も嫌がるんですよね。)
ニンニクが入っていると、どうもニンニクの味ばかりが口の中に残ってしまうような気がして・・・。。
レンコン海老餃子、食感も楽しめて美味しかったです!
あんきちは、歯がかゆいのかもしれあいですね。
ペットボトルのキャップをガリガリかじってましたもん。(笑)
by はんちゃん (2009-04-12 20:18) 

はんちゃん

amiさん、
あんきちは、歯がかゆいのかもしれないですね。
とにかくガリガリ・カリカリかじってました。

餃子90個ペロリでしたよ〜。
多分、おやつがなければもっとイケたでしょうね〜。
この「よ」の字には、みんな大爆笑でしたよ!
by はんちゃん (2009-04-12 20:21) 

はんちゃん

ちょこさん、
餃子100個も、みんなで作ったらあっという間だったね。
「手さばき」って・・・・
餃子包みをあんだけ褒められたのも初めてだったよ〜。(ちょこさん得意の褒め殺し!笑)
これからは家でもたくさん餃子を作ってね!!
今度はぜったい蒸し餃子作ろうね〜!

by はんちゃん (2009-04-12 20:27) 

はんちゃん

まりまりさん、
ほんと、餃子っていくらでも食べられちゃいますよね〜。
私の実家も、餃子にニンニクは入れなかったんですよね。
そのかわり、ニラがたっぷり入ってましたよ。
ま、とにかく餃子は大好きってことですね★
by はんちゃん (2009-04-12 20:30) 

はんちゃん

ょ しおくん、
人知れず海老餃子作りに集中してたよね。(笑)
ちっとは花嫁修業の役にたったかしら?
やっぱ、野菜たっぷりだと、いくらでも食べられちゃうね〜。(罪悪感ないし)
今度は餃子の大食い競争をやるとか??(とはいえ、優勝者は決まってるか・・)
次回は水餃子&蒸し餃子ね!楽しみだね!!

by はんちゃん (2009-04-12 20:42) 

はんちゃん

Sachiさん、
ほんっと楽しかったですね〜♪
餃子って、作って楽しいし、食べて美味しいし、言うことナシですね!
またいろんなバリエで作りましょうー!
Sachi家のニラ無し、小松菜入りバージョンも美味しかったです!

by はんちゃん (2009-04-12 20:57) 

はんちゃん

berryさん、
berryさんはニンニク・ニラ無しですか!
我が家も、どうしても・・・と言うときはタレに入れま〜す。
よしおの、この計算し尽くされた「ウケ狙い」にマンマとハマってしまう定例会メンバー・・・。。(く、くやしいです!!)
ミニたい焼き、確かにサイズ敵には金魚だーっ!
by はんちゃん (2009-04-12 21:21) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
だ〜い好きな餃子をた〜っくさん食べられて、
しあわせ〜な定例会でございました。
こぼぱんさんも、まんまと「ヨシオマジック」に・・・(笑)
by はんちゃん (2009-04-12 21:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
餃子餃子餃子ーーーっ!の一日でしたよー!
ビールがあったら最高ですね〜♪
by はんちゃん (2009-04-12 21:24) 

はんちゃん

スカビオサさん、
もちろん、私は白いご飯派ですー!
ってか、水でもOKですけどね。(笑)
海老餃子にチリソース、美味しかったよ〜。お試しあれ!
ここにまたひとり、ヨシオの毒牙に・・・・。。
by はんちゃん (2009-04-12 21:27) 

meg

餃子ー!大好きです。
全盛期(?)は毎週土曜日が餃子デーで、
4人で100個ほど食べておりました。へへへ。
こっそり「よしお」さんネタ楽しみにしてるので、
これからも期待していまーす。
by meg (2009-04-12 21:36) 

はんちゃん

megちゃん、
「餃子デー」、そういえば、どこかで聞いたことがあったような・・・。。
4人で100個!?????
おみそれしやした・・・・・。。
よしおネタ、これからもまだまだ続きます。。。(笑)

by はんちゃん (2009-04-12 21:54) 

しましま

お久しぶり~(^_^;)
お,餃子。いいね~。私も大好きだよぉ。
うちも,ニンニクは入れないなぁ。
キャベツたっぷりに,長ネギだよぉ。
by しましま (2009-04-13 06:18) 

mei

我が家は、3人家族(大人2人、5歳児1人)で、餃子50個食べますよ。
多いのかしら?(笑)。
よしおさん、めっちゃ面白い方ですね。
で、にんにくはどっちがおいしかったのですか?
ちなみに我が家は入っています。で、白菜派です。

by mei (2009-04-13 14:34) 

なかにん

餃子大会!!
鉄鍋で焼いたのがこれまた美味しそうだね~。
鉄鍋を抱えて帰ったSachiさんを思い出す・・・(笑)!
でも、ニラ無しの餃子って???
私はたまねぎを入れるのが好き!
よしおさん、「よ」が達筆^^
by なかにん (2009-04-13 15:53) 

ちょびっと

100個。。。すごい!!
包みものは苦手、餃子は夫の方が包むの得意なの。(笑)
よしおさん、なかなかNiceですね〜。
素敵です!!

by ちょびっと (2009-04-13 22:19) 

345

うちもにんにく入れませんー。
ほとんどニラと白菜、それかキャベツですー。
パッケージの毛筆体もツボですけど、
コメント欄の小さい「ょ」もツボです~~
女子高生かー!
・・・って、よしおさん面識ないけどつっこませてください~~♪

by 345 (2009-04-13 23:13) 

はんちゃん

しましまさん、
お久しぶりぶり〜。どうしてたかしら〜??
餃子、我が家もキャベツとニラがたっぷりだよ〜。
肉はほんの少し・・・。。
いや、それがヘルシーでなかなか美味しいのだよ!
by はんちゃん (2009-04-13 23:42) 

はんちゃん

meiさん、
3人で、ご、50個ですか!?
いや〜、おみそれしやした。。
確か、meiさんはスリムな方とお聞きしていたのですが・・・。。
よしおは、面白い・・・というか、ちょいと変人(?)、いやいや、異星人かも!
私個人としては、ニンニク無しが好みです〜。

by はんちゃん (2009-04-13 23:50) 

はんちゃん

なかにん、
餃子大会、楽しかったよ〜。
そうそう、思い出すよね〜、Sachiさんの鉄鍋。

ニラは、ぴちが苦手らしいよ。
なので、小松菜が入ってるんだって!これもまた美味しかったよ!
お!なかにんはたまねぎ?
実は私も入れるんだよね〜。(すりおろしを!)

「よ」の字が、馴染み過ぎてほんと騙されたわ!
by はんちゃん (2009-04-13 23:56) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんも包むの苦手ですか?
ってか、餃子はダンナさんが作るって人、多いよね。
ちょびっとさんのダンナさんが作る餃子を食べてみたいな〜(こだわってそう!)

by はんちゃん (2009-04-13 23:59) 

はんちゃん

345くん、
そうそう、うちもほとんどニラとキャベツor白菜だよ〜。
罪悪感なくたくさん食べられるしね♪

もう、つっこんじゃってー!
あぁ、でもこのツッコミをみて、よしおがほくそ笑んでいるだわ、きっと。
くやしーーっ!!
by はんちゃん (2009-04-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。