SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

4月8日(水)

今日ははんちゃんパン教室。
メニューは「中種法ライ麦パン」&「ベーグル」。

生徒さんはブログ仲間のスカビオサさん。

まずはライ麦パン用の中種を難なく捏ね上げ(発酵3時間)、続いてベーグルを捏ねる。

スーさん、何かの“怒り”をぶつけるかの如く、激しくベーグルを捏ねると・・・
めっちゃ生地が熱い!(笑)↓
blog346.jpg

スーさんは成型も上手い!スルスルと作業は進む。↓
blog343.jpg

茹で作業も順調に進み、ツルピカっとベーグル焼き上がる。↓
blog345.jpg


と、ここで「まかない」担当(?)ちょびっとさん登場!

ササササッとパスタ(手打ち)を茹で始めたかと思うと、
blog350.jpg

卵を投入してクルクルと・・・
blog351.jpg

カルボナーラ完成!↓
blog348.jpg

またもやゴージャスランチ!!
いや〜、このカルボナーラ、生クリームを使っていないということであるが、
逆に、変なコッテリ感がなくて美味しい!!
塩加減も絶妙♪パクパク食べられちゃう!

その他、
*ボッコンチーニとトマトのサラダ
*コールスロー
*中華ちまき
*マンゴーとタピオカとココナッツのデザート(以上全てちょびっとさん作)
*鶏の唐揚げスイートチリ風味(スカビオサさん作)
*塩豚(はんちゃん作)

そうとうお腹一杯!!!

しか〜し、スーさんにはここからもう一仕事待っている!

中種(ライ麦パン用)発酵終了後、本捏ね。
スーさん、ベタつく生地もスピーディーに捏ね上げる。↓
blog342.jpg

捏ねが終わればあとの作業は早い。

あっというまに仕上げ発酵終了。
スーさん緊張(?)のクープ入れ。↓
blog344.jpg

いざオーブンへ。

焼いている間に、デザートタイムに突入!

blog347.jpg

*抹茶大納言シフォン(スカビオサさん作)
*モンブラン(はんちゃん作)

このシフォン、ふわんふわんでしっとりで美味しい〜♪
スーさん、お菓子作りは苦手って言ってるけど、ウソでしょ〜。


さて、3人で”サーティーワンアイスクリーム”に関して、激しく意見をぶつけ合っている(チョコミントについて・・・笑)間に、ライ麦パン焼き上がる↓
blog349.jpg

クープパッカリ、良い焼きあがり!美味しそう!!

ライ麦パンは、焼いた次の日の方が美味しいので、
明日、ガッツリ食べてね〜〜!

いや〜、今日も楽しいレッスンでありました。
スカビオサさん、お疲れ様&ありがとうございました〜〜!
そして、ちょびっとさん、美味しいランチ、ごちそうさまでした♪


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 30

littleducks

つるぴかべーグル、食欲をそそりますね。
モンブランも食べたい。
おいしそうな物ばかり出てきますね。
by littleducks (2009-04-08 23:11) 

ちょびっと

べーグル、どれも、すごいきれいな成型にツルピカ!!
久々に食べた「こだまのべーグル」、やっぱり美味しい!
ライ麦パン、湯種パン、べーグル、どれも作りたくなっちゃった。
それにしても、スーさんの32.7度はすごい!そして、サーティワンのアイスの名前がすぐ出てくる所もすごい!(笑)私なんて、「なんとかフェッジ」とかだもの(^^;
ライ麦パンの良い香り、クープの開きにあの焼き色。明日の朝食に頂きます!今日は、ありがとう!
by ちょびっと (2009-04-08 23:35) 

meg

先生、私にも教えてくだされ。
越後まで出張してくだされ。
モンブランの写真を見て、渋皮煮の存在を思い出しました。
そろそろ私も使い切らなくちゃー!
by meg (2009-04-09 00:45) 

母ちゃん

ちょびっとさんが「まかない担当」だったら、いつもこんな豪華なランチが登場するんですね~。いいなぁ~。もちよりのデザートもそこら辺のお菓子屋さんよりずっと美味しそうです!
by 母ちゃん (2009-04-09 05:50) 

mei

こんなきれいなベーグルはどうしたらできるのですかねぇ。
教えていただきたいでっす!
本日もどれもこれもおいしそうで、おなかがすきましたです。
by mei (2009-04-09 10:46) 

スカビオサ

昨日はありがとうございました!<(_ _)>
毎回とても勉強になるし、楽しいの一言に尽きます。
言える事は、あんな気持ちで生地を捏ねたらダメ!って事かしら~?
ベーグルちゃん、ごめんなさい!って反省。
ベーグル&ライ麦パンはダンナにも大好評で、今朝はお腹一杯食べ過ぎたみたいで、行って来ます~の代わりに「お腹一杯!」と言って出勤して行きました。(笑)
しかし、はんちゃんがあのアイスが苦手だったとは知らなかったよー。
はんちゃん、本当にダメ~~~な顔してたよ!
ベーグルには塩豚!これ、超NICEでっす!(^_^)v
by スカビオサ (2009-04-09 12:06) 

pan-nohi

手捏ねでゆっくりぱんを作り時間っていいですね!
ツヤツヤのベーグル♪成型もとてもキレイでお見事ですね!
by pan-nohi (2009-04-09 14:39) 

kamatomo

いや~ん、楽しそう!美味しそう!
ちょぴっとさんの後ろ姿見ると、夕飯待ってる子供のように
ワクワクしてしまいますよね(笑)こんなワンプレートに絶品パン達、
これはカフェ開業考えましょうよ~(笑)
昔よく見た「黄色いモンブラン(下はカップケーキ)」ちゃんと
栗!の色しててそそられます!

by kamatomo (2009-04-09 15:14) 

yu-pan

こだまライ麦パン、おいしいですよね~。
久しく作っていないなあ・・・。
食べたくなりました。
ちょびっとさんのパスタ、おいしんだろうな。
私も、しっかり作れるようにならねば!!
by yu-pan (2009-04-09 19:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
この日も美味しい物だらけで、満腹・満足でした〜。
食べ過ぎて、夕飯が食べられなくなっちゃいました。。
by はんちゃん (2009-04-09 20:27) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
こだまベーグル、美味しいよね〜。
いろんなベーグル食べたけど、やっぱり一番好きかも!
スーさんの捏ねた生地、すんごいホットでビックリよ!
頭から湯気が出てたからね(笑)
しっかし、“あのアイス”が二人とも大好きだなんて、信じられな〜〜い!
私は一生食べないだろうな。。
by はんちゃん (2009-04-09 20:33) 

はんちゃん

megちゃん、
行っちゃおうかな〜、越後!(なんつって!)
渋皮煮、忘れ去られていた一瓶を引っ張り出しましたよ。
megちゃんも忘れず使ってあげてー!


by はんちゃん (2009-04-09 20:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ちょびっとさんのおかげで、毎回美味しいランチが食べられてラッキー!
スーさんのお菓子もとっても美味しくて、幸せ満喫しました♪
by はんちゃん (2009-04-09 20:39) 

はんちゃん

meiさん、
ベーグル、スカビオサさんの成型が上手なんですよー!
教えることなんてほとんど無かったですよ。

by はんちゃん (2009-04-09 20:41) 

ami

そうかーー このレッスンがあったから 前もってライ麦パンを
焼いたのね!!(試食用に) そうですよね、
焼きたてより  味がなじんだ所を
食べてもらうと いう 気遣いが 嬉しいですねえー。

某教室も こうあって欲しいものです。 
事前に提案しておこうっと!!
ライ麦の こねは スーさん軽く 完成のような(@_@)
凄いパワーだわっ。

それと またまた豪華ランチで目の保養させて
いただきましたー。
by ami (2009-04-09 20:43) 

はんちゃん

スカビオサさん、
昨日はお疲れでしたー!楽しかったよね〜〜!!
いいのいいの!パン捏ねはストレス解消になるっていうじゃない!?
こだまちゃんも生き物、きっとスーさんと一緒に怒ってくれたんじゃないかな?
ダンナさんも気に入ってくれたみたいで良かったよ〜。
バンバン復習してくだされ〜♪
アイスはね〜・・・あれは人間の食べるものじゃないね。。(ごめんね、ミントちゃん。。)
by はんちゃん (2009-04-09 20:45) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
手捏ねでゆっくりパン作り、すごく贅沢なことですよね。
私はやっぱり手捏ねが好きです。
ベーグル、スーさんは成型がほんとにお上手でしたよ★
by はんちゃん (2009-04-09 20:50) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ちょびっとさんの乱入がいつも楽しみで〜〜!
次回は何かなー??(プレッシャー!?笑)
昔のモンブランって、黄色だったよね〜。
あれって、芋??栗??どっちだろ?
by はんちゃん (2009-04-09 20:56) 

はんちゃん

yu-panさん、
こだまのライ麦パン、やっぱ美味しいんだよなぁ〜。
是非作って食べてくだされ〜。
そういえば、yu-panさんもパスタ習ってたよね!
んじゃ、今度はyu-panさんがまかない担当!?(笑)
by はんちゃん (2009-04-09 20:59) 

はんちゃん

amiさん、
このライ麦パンは焼き立てより次の日の方が美味しいので、
試食用は前日に焼きました。
でも、もしも私が毎日バシバシ教室をしていたら、そんな余裕はないかもです〜。

スーさんの捏ねはパワフルですよ〜。
あっちゅー間に捏ね上がってました!!
by はんちゃん (2009-04-09 21:09) 

まりまり

すっごいおいしそうなベーグル!
先生がいいからですね~
私も教えて機会があったら、教えて頂きたいくらいです~^^
でも、その前に、もう少し基礎を固めないとダメですね。。。
by まりまり (2009-04-09 21:20) 

はんちゃん

まりまりさん、
いやいや、スカビオサさんの腕がいいのですよ〜。
もう、するするっと作業が進んじゃって、ラクラクでした。
まりまりさんは、充分基礎はありそうですけど。。
by はんちゃん (2009-04-09 21:44) 

izu3

今回もおいしそうなパンが焼けてますねぇ。。はんちゃん教室すばらしぃです。。
焼き色からおいしい香りが漂ってきそう!
ベーグルに塩豚やってみたくなりました!といっても、まずはおいしい塩豚の作り方を調べねばです・・(笑)
by izu3 (2009-04-09 23:31) 

NY-◎

はんちゃんさん こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いております。

中種法ライ麦パンもベーグルもすごく美味しそうですね~!!
はんちゃんさんのブログで中種法ライ麦パンを拝見して、
これを習いたくて、某お教室の進級を迷ったくらいだったんですが・・・
結局諦めてしまいました・・・。
(こんな美味しそうなライ麦パンが習えるとは思えなかったので・・(笑))

現在出版されているこだまの本に載っている配合や作り方とは、やはり違うんですよね・・・?
by NY-◎ (2009-04-10 10:52) 

はんちゃん

izu3さん、
パンの焼き色って、食欲をそそりますよね〜。
ベーグルに塩豚ってとっても合うのですよ!
是非作ってお試しくださ〜い!
by はんちゃん (2009-04-10 19:33) 

はんちゃん

NY-◎さん、はじめまして!
いつもブログをみてくださっているのですか!?ありがとうございます!

そうですね、現在出版されている本には、中種法のライ麦パンは載っていないですね。
ですが、お手持ちの本に載っているライ麦パンレシピの、粉の全体量の7割を中種として発酵させてから、残りの材料を合わせて作ってみてはいかがでしょう?
若干配合は違うかもしれませんが、似たものはできると思いますよ。
by はんちゃん (2009-04-10 19:43) 

nachic

素晴らしいお教室。
ちょびっとさんのランチも、豪華でウマそうです。じゅる。
スーさんは、さすが、めちゃんこ上手いですね。
熱気が生地にも伝わるのか?
わたくしも早く参加したい!のだが、、うう、、。

by nachic (2009-04-11 16:08) 

はんちゃん

nachicさん、
ちょびっとランチ、美味しかったですよ〜。
スーさんはもともとパン作りが上手いですからね!
ハンドパワーで生地温が上昇したみたいですよ!(笑)

by はんちゃん (2009-04-12 00:37) 

345

本気でライ麦パン食べに参戦しようか
迷ったんですよー、ホントにっ!
わたしもチョコミントは無しだと思ってます!
O氏は必ず「バニラかチョコミント」なんですけどねー。
味の意味がわかりませんよー、、。

by 345 (2009-04-13 23:41) 

はんちゃん

345くん、
参戦して欲しかったわ〜。
しばらくライ麦パン漬けの日々が続いてさ。。
(ほら、私しか食べないから・・・って、家族にも無理矢理食わせたけどー笑)
でしょでしょー!チョコミントは無しだよねー??
良かった〜、仲間がいて。。
って、O氏はイケるくちなのか・・・。。(でも、O氏は納得。。)
by はんちゃん (2009-04-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン焼きここ数日。定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。