SSブログ

バウムクーヘン。 [お菓子]


blog377.jpg

今日は↑こんなもの作りました。

実はこれ、『バウムクーヘン』。
一度作ってみたかったんです。
今回、参考にしたのは「スイーツ王国」の、上田悦子さんのレシピ。

まずは、材料を確認。

げっ!マジパン?? そんなものうちに無いし〜。

ってなわけで、マジパンも作ってしまいましょう〜。
↓「マジパンローマッセ」
blog381.jpg

これを一晩冷蔵庫で寝かせ・・・って、えぇっ??一晩?
そんなに待てな〜い! ってことで、ほんの2時間ほど寝かせて使用してしまいました。。(^_^;)

このマジパンに材料を混ぜていき、
出来上がった生地を型に少しずつ流し込んでオーブンで焼き、
blog382.jpg

さらに上から生地を流してまた焼いて・・・を繰り返す。↓
blog383.jpg


この作業がなかなか面白い!
そうやって焼き上がった生地↓
blog384.jpg

なんだか、イイカンジに層になってるじゃん!?
blog385.jpg


そして、さらにホワイトチョコで周りをコーティングして、
アーモンドスライスを貼り付けたらこうなった!
blog380.jpg



さぁ、ドキドキの断面は・・・




blog376.jpg


とりあえずバウムクーヘン風にはなってるね。
ただし、本に忠実に焼いたので、焼き色がイマイチ。
層の境目がもうちょっとハッキリした方がバウムクーヘンっぽいよね。

これを踏まえて、次回はもうちょっと焼きを工夫してみよう。(って、次回はあるのか・・・??)

さて、お味ですが・・・
う〜〜ん、なんだか、とってもサッパリしたバウムクーヘン。
次の日になれば、もっと落ち着いてしっとり感が出るかな〜。



nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 36

ふわふわ

おはようございます♪
バームクーヘンって型でも作れるんですねぇ。
年輪のしか知らなかったです。
層がかわいいし美味しそうです。
by ふわふわ (2009-04-14 05:49) 

母ちゃん

ほっほぉ~、何とも可愛らしい出来映えですね~。
by 母ちゃん (2009-04-14 06:12) 

popi

おはようございます!ほんとに層になってます!バウムクーヘンってマジパンから作るんですね、しかもマジパンまで作られてる!!きっとその方が美味しいですね!
by popi (2009-04-14 07:05) 

まりまり

バウムクーヘン、おいしそうですね!
最近、はまってしまって、いろんなところのを
食べくらべてます。
ふわふわ系、どっしり系、どれも美味しいですよね
さっぱりした感じのも、たくさん食べれそうでグッドです♪

by まりまり (2009-04-14 11:31) 

pan-nohi

ちゃんと層に生地が焼かれていてきれいですね!
さっぱりの感じも♪クリームをつけて食べたくなりますね!
by pan-nohi (2009-04-14 12:58) 

スカビオサ

アーモンドスライスが何ともお洒落な感じ~。
お使い物にしてもいい感じのバウムクーヘンですね♪
やっぱり、バウムクーヘンって手間が掛かるんだね!
ちなみに私、洋菓子の中で一番好きなのがバウムクーヘンなの~。
さっぱり系もこってり系も好きでーす。^^
by スカビオサ (2009-04-14 13:23) 

mei

うわー、インパクトがすんばらしいです!
バームクーヘン大好きなのです♪
がっつりいただきたいです~(^^)。
本間節子さんの本にれしぴがあって、いつか作ってみたいと思っています。
by mei (2009-04-14 14:54) 

kamatomo

マジパンから!作ってみたくて可能にしちゃうのがすごいです!
車のタイヤくらいある(まぁ、玩具程度で)バームクーヘンを
大口あけて横からパクリと食べてみたいですわ・・・
ホワイトチョコのコーティングがナイスですね~!
by kamatomo (2009-04-14 17:29) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
できるものなら年輪タイプ(?)のバウムクーヘンを作ってみたいんだけどね。
このバウムクーヘンはややしっとり感にかけるかも〜。
by はんちゃん (2009-04-14 20:49) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
焼きあがりはとっても可愛くて、ワクワクしましたよ。
味は、やや重めのスポンジケーキ・・・ってカンジでした。。
by はんちゃん (2009-04-14 20:50) 

はんちゃん

popiさん、
マジパンを初めて作りましたよ。
ってか、バウムクーヘン自体を初めて作ったのですが、
焼き上がるまで付きっきりの作業で、なかなか大変でした。

by はんちゃん (2009-04-14 20:56) 

はんちゃん

まりまりさん、
バウムクーヘンにハマっているんですねー!
オススメのお店ってありますか?
私は「マッターホーン」というケーキ屋さんのバウムクーヘンが好きです〜。
ここのはしっとり系ですね。
by はんちゃん (2009-04-14 21:05) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
このバウムクーヘン、しっとり感に欠けたので、
クリームとかあったら、美味しく食べられそう。

by はんちゃん (2009-04-14 21:06) 

はんちゃん

スカビオサさん、
バウムクーヘンって、ほんっと手間がかかるね〜。
焼いている間に違う用事を・・・ってなことができないから、
ある意味贅沢なケーキだよね。
スーさんはバウムクーヘンが1位なの?
では誕生日にでも焼きましょうかねぇ〜?
by はんちゃん (2009-04-14 21:12) 

はんちゃん

meiさん、
バウムクーヘンを好きな人って多いですね〜!
このバウムクーヘンはサッパリ味なので、パクパク食べられちゃいますよ。
本間節子さんのレシピも気になるな〜。
是非、作ってブログアップしてくださ〜い♪
by はんちゃん (2009-04-14 21:15) 

はんちゃん

kamatomoちゃん、
車のタイヤって・・・笑
でも、確かにバウムクーヘンってガッツリ食べたいお菓子かもね〜。
ホワイトチョコは、なかなか美味しかったよ〜♪
by はんちゃん (2009-04-14 21:24) 

littleducks

アーモンドスライスを貼り付けたバウムクーヘンですか。このようなもの見たことがありません。早く食べてみたいな。
by littleducks (2009-04-14 23:04) 

ちょびっと

バウムクーヘン大好き!!いくらでも食べられる。
周りに砂糖がついてるのも好き。ココア味も抹茶味も紅茶味も。。。
全部好き!
それにしてもこんな素敵に仕上げてしまうとは。。。
「これな〜んだ!」って出されたら、絶対わからない!!
断面カットがなかったら、バウムクーヘンだとはわからないもの!(笑)
でも、マジパンで出来てるとは知らなかった。


by ちょびっと (2009-04-15 06:57) 

345

うちからちょっと行ったところにバームクーヘン屋さんがあるんですけど、
そこのは中にゼリーが入ってるんですよね。
どうやって作るのかまったくわからないんですけど、
http://www.recipe-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/3058
こんな感じです。
やっぱり、もらうとうれしいですよバームクーヘン♪
by 345 (2009-04-15 09:21) 

ai

はんちゃんの『やる気』に読みながら圧倒(^^;
なければ作る精神!
見習わなければ(^^;

バームクーヘンなんて、作ろうと思った事もないよ。。。
何回もオーブンに入れるんだよね。
つきっきりってことでしょ?
すごーーー(ノ゜⊿゜)ノ

私、1枚ずつめくり食べする人(^^;なんだけど、
はんちゃんのバームクーヘンなら、やりやすそうで
いいかも!

しかし、クラシカルなバームクーヘンだこと♪

美しいわぁ(^。^)
by ai (2009-04-15 13:39) 

*sachizo*

このようなバームクーヘンの作り方があるのですね!
すごーい!!作ってみたいです!
でも、はんちゃんが作るから、きっとこんなにも美味しそうな
バームクーヘンになるんですよね(^^;

by *sachizo* (2009-04-15 17:33) 

yu-pan

バーククーヘンって、自宅で作れるもんなんですね~。
手間がかかって大変そうですが、
すっごくおいしそう♪
味見だけなら、お手伝いしま~す。
↓餃子すごい! ヨシオ・・ぷぷっ。
by yu-pan (2009-04-15 19:19) 

may

バームクーヘンって、自分で作れるんですねー!!
周りのアーモンドもいい仕事していそう♪
次回は是非、切り株タイプのを。( ´∀`)
by may (2009-04-15 19:37) 

はんちゃん

littleducksさん、
今回は、レシピに忠実に作ってみたのですよ〜。
このホワイトチョコと、スライスアーモンドがなかなかいい仕事してくれてます。
by はんちゃん (2009-04-16 00:13) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
バウムクーヘンって美味しいよね〜。
私も、周りに砂糖が付いてるの好きかも!
抹茶味とか食べたことないけど、美味しそうだね〜。(どこで売ってる?)

マジパンで出来てるというよりは、マジパンが少し入っている・・・ってカンジかな。。
by はんちゃん (2009-04-16 00:16) 

はんちゃん

345くん、
リンクが表示されないんだけど、
中にゼリー・・・・って、そのバウムクーヘン屋はヴィヨンかや?
こんなのもらったら確かに嬉しいな〜。
食べてみた〜い♪
by はんちゃん (2009-04-16 00:23) 

はんちゃん

aiちゃん、
どうしてもこの日にバウムクーヘンを作りたかったのー!
ちょうどアーモンドプードルがたくさんあったので、マジパンを作ってしまいました。。
そうそう、オーブンにつきっきりだよ〜。夏に作ったら大変だな。。(暑くて)
一枚ずつめくって・・・やったやった!
やっぱ、それがバウムクーヘンの醍醐味でしょ〜!!
by はんちゃん (2009-04-16 00:27) 

はんちゃん

sachizoくん、
sachizoくんも作ってみてよー!
なかなか楽しい作業だったよ。
あとは、もうちょっとしっとり感を出すために、レシピを改良せねば!
(とはいえ、また作るかなぁ〜。。)
by はんちゃん (2009-04-16 00:30) 

はんちゃん

yu-panさん、
家でも作れるんですよー。
でも、配合や焼き方にもっと工夫が必要かも〜。

ヨシオって、ほんっと面白いヤツでしょ!
by はんちゃん (2009-04-16 00:33) 

はんちゃん

mayちゃん、
家でも作れるってのを知って、
作らずにはいられなかったのよ〜。
周りのアーモンド、結構いい仕事してたよ〜。
切り株タイプ・・・・
う〜ん、家で出来るかな〜〜。。(??)
by はんちゃん (2009-04-16 00:35) 

345

↑わー、すみません、、変ですねリンクー、、。
ヴィヨンです~~
by 345 (2009-04-16 08:19) 

nachic

ローマジパン使うんですか?いろんなやり方がありますね。
屋外バーベキューの本で、切り株作ってるの見た事ある。
風とかあるし、焼けるより先に、液ダレするんじゃないの?とか
思ってしまいましたが、、。
手動でぐるりと生地を流し込むのは、かなり難しそうですね。
by nachic (2009-04-16 20:03) 

はんちゃん

345くん、やっぱヴィヨンか!
あれは一度は食べてみたいな♪
by はんちゃん (2009-04-16 21:11) 

はんちゃん

nachicさん、
きっと、バウムクーヘンにもいろんな作り方があるんでしょうね〜。
nachicさんは作ったことありますか〜?(きっと美味しいんだろうな〜)
私も、何かの雑誌とかでバーベキューでの切り株クーヘンをみたことあります〜。あれって、美味しいんですかね〜・・・。。

by はんちゃん (2009-04-16 21:14) 

nachic

ずっと以前に、焼いたっきりだから、うまく行くかわかんない
ですけど、久しぶりに、焼いてみますね。
by nachic (2009-04-18 09:08) 

はんちゃん

nachicさん、
わ〜い、nachicさんのバウムクーヘン、楽しみ〜♪
by はんちゃん (2009-04-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪スコーン教室【Uni-Labo】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。