SSブログ

ピエールエルメ クッキングセミナー [お菓子教室]

4月2日(木)
ピエールエルメ クッキングセミナー
メニューは「マカロン」。(今回はアールグレイとバニーユ)

4ヶ月ぶりのエルメの教室、
再開一発目はなんとマカロン!! 楽しみ〜〜〜♪♪

まずはイタリアンメレンゲ作り。
シロップを煮詰め↓
blog314.jpg

メレンゲと合わせると↓(*リシャールシェフ)
blog313.jpg

ツヤッツヤ♪↓
blog317.jpg

このメレンゲにプードルなどを合わせて↓
blog309.jpg

絞り出していく↓
blog321.jpg

天板を叩いて↓
blog310.jpg

焼き上げる↓
blog319.jpg


あ、ちなみに、焼いている途中でオーブンから出してしまうと↓
blog318.jpg

こんな風にシワシワに。(ワザと失敗例まで作ってくれちゃうのだ)

2種類のガナッシュを作り↓
blog311.jpg

もちろん試食も♪↓
blog320.jpg

これらを絞り出して↓
blog316.jpg

美しい「マカロン」完成!↓
blog303.jpg


さ〜て、お楽しみのランチタイム!

まずは「トマトのスープ」↓
blog308.jpg

味か濃〜〜い! 美味しい!

続いて「フレッシュトマトのタルト」↓
blog306.jpg

「アスパラ・グリンピース・枝豆のリゾット」↓
blog307.jpg
↑これ美味しかった。

んでもって、デザート!↓
blog305.jpg

*マカロン2種
*エモーション・バニーユ
*キャラメル・チョコ・アーモンドのアイス。

いや〜、いつもながらややコッテリでお腹いっぱい!
サスガにマカロンは持ち帰りにしました・・・。。

で、本日の手土産はコチラ↓
blog304.jpgblog312.jpg

↑「サントノレ・アンフィニマン・ヴァニーユ」
バニラ風味のマスカルポーネクリームが美味しい〜。
ザクザクなパイ生地も美味しかった〜。

今回も楽しいレッスンでした。。







久しぶりにasamiちゃんとの密会♪

トラくん、会うなり投げキッス〜〜〜♪

blog302.jpg


はんちゃんヤラレタ。。




nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 30

ami

トラちゃん 可愛いーー。大きくなったよねえーー。
このセミナーチェックの仕方が悪いのか
出てこないんだよね・・・違う題名なのかしら。
失敗作でも良いから 食べに行きたいです。
by ami (2009-04-04 09:47) 

はんちゃん

amiさん、
トラちゃん、得意の投げキッスで世の女性達を虜にしちゃってましたよ〜。
エルメのセミナー、そういえば今回のHPでの告知は無かったですね。
リピーターでほぼ満席になってしまうみたいです。
今回の予約を取るのも電話を1時間かけっぱなしでやっとこさ繋がったしだいで、それも残席残りわずか・・・ってカンジでした。
by はんちゃん (2009-04-04 21:07) 

まりまり

うわ、本格的!
もうプロの域に達してますね~
マカロンが作れるなんて、尊敬です!
デザートのアイス、おいしそう・・・
一気にいけちゃいます。
by まりまり (2009-04-04 23:22) 

母ちゃん

ピカピカのメレンゲですね~。マカロンはこうやって作るのか・・・、とビックリです。本格的なレッスンとランチ。それに素敵な男性とのデートとは充実した1日でしたね(^_^)
by 母ちゃん (2009-04-04 23:35) 

littleducks

マカロンて、こんな風に作るのですか。僕も食べたいな。
by littleducks (2009-04-04 23:39) 

345

えー、そんなにハードルあがってるんですね!
確かに最近告知されないなーと思ってたんですよ、、。
エルメでマカロンの講習が受けられるんだから、
やっぱり人気ですよねぇ。。。
トラちゃんもつい最近まで赤ちゃんだったのに、
すっかりオトコの子になってる☆

by 345 (2009-04-05 01:53) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
お久しぶりです。
うわぁ~、ハードル高すぎて読んでいるだけで
ドキドキしてしまいます。
トラくん、かわいいぃ~~^^。
by ふわふわ (2009-04-05 07:44) 

スカビオサ

イタリアンメレンゲって、こんなにピカツルッ!になるんだねー。
エルメのマカロンを初めて食べて、「マカロンってこんなに美味しいんだー!」
って思えた事を思い出しました!
ランチも美味しそう~。
デザートも凄くないですかぁー?
はんちゃんの本当の密会の相手は、トラくんだったのかー!(笑)

by スカビオサ (2009-04-05 15:28) 

なかにん

マカローン♪
こんなにすっごいマカロンじゃなくてもいいから、またマカロン作りをしたい(見たい)です^^
はんちゃん達が作ったマカロン、すっごく美味しかったもん。
おぉ~、トラ君!!会いた~い。

by なかにん (2009-04-05 20:00) 

ちょびっと

2種類のガナッシュ、白いのはどんなお味?!
失敗例もやってくれちゃうなんて、すごい。そうそうないよね?!
「アスパラ・グリンピース・枝豆のリゾット」食べてみたい!!
お菓子は苦手だから、作るのじゃなくて、はんちゃんが作ったのを食べるのがいい!!(笑)
by ちょびっと (2009-04-05 20:43) 

はんちゃん

まりまりさん、
いやいや、このエルメのセミナーは「デモ」のみなので、
全てシェフが作ったものなのですよ。(生徒は見てるだけ〜〜♪)
後はランチしてお土産もらって帰るだけ!
なんともラクラクなレッスンなのです。(笑)
by はんちゃん (2009-04-05 21:31) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ピッカピカのメレンゲから作るマカロン、美味しかったですよ〜。
家でも同じように作れるかしら・・・。。
久しぶりの男性とのデート、ちょっとドキドキでした♪(うふっ)

by はんちゃん (2009-04-05 22:03) 

はんちゃん

littleducksさん、
マカロンって、なかなか難しいんですよ〜。
家でも同じように作れるといいのですけどね。。
by はんちゃん (2009-04-05 22:06) 

はんちゃん

345くん、
やっぱ、「エルメのマカロン」ってことで予約が集中したみたいだね。
電話1時間かけっぱなし・・・ってのはかなり厳しいよ〜。

まわりのお子ちゃま達の成長の速さにはほんっとビックりだよ〜!
パン仲間の子供達に共通して言えることは、
みんな「食いしん坊」ってことかしら。。(笑)

by はんちゃん (2009-04-05 22:13) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
お久しぶり〜、元気してた??
エルメのセミナーは毎度毎度予約が取れるかどうかでドキドキもんよ。
マカロンはサスガに競争率高かった!
by はんちゃん (2009-04-05 22:16) 

はんちゃん

スカビオサさん、
エルメのデザートはハンパないよ!
良い意味で、一つ食べたら大満足。
マカロンも、一個食べれば充分!って思ってしまうんだよね。
そう、密会相手はやっぱ男子じゃないとねっ!!(笑)
by はんちゃん (2009-04-05 22:20) 

はんちゃん

なかにん、
またマカロン作りしたいね〜。(手芸部で!?笑)
今度はまたいろんなフレーバーとか試したいな〜。
トラくん、相変わらず愛嬌いっぱい!ってカンジだったよ♪
by はんちゃん (2009-04-05 22:26) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
白いクリームは、ホワイトチョコにバニラがた〜〜〜〜っぷり入った、香り豊かなクリームなんですよ〜。
コックにもバニラパウダーがたっぷりで、まさに「バニーユ」でした。
リゾット、ちょびっとさんに再現して欲しいわ〜。
by はんちゃん (2009-04-05 22:31) 

meg

おおお!マカロンだー!!!
イタリアンメレンゲって作った事ないです。
こんなにつややかなメレンゲになるんですねー!
会うなり投げキッス?
私なんて会った途端トラに怪訝な顔されましたけど?
by meg (2009-04-06 00:31) 

pan-nohi

すっごくレベルの高いレッスンですよね♪
しかもオシャレで素敵♪都会的な感じがします!!
すばらしい!!

by pan-nohi (2009-04-06 09:59) 

mei

これはおなかいっぱいですね。
デザートはひたすらこってり好きなので、よだれが出そうになりました(笑)。
by mei (2009-04-06 11:10) 

kamatomo

「マカロンなんてかるめら焼きみたいなもんだろ~」と
食わず嫌い、この年になって最近初めて口にしたお菓子!
食べた時は感動して、自分でもと思い何度マカロン地獄に
陥ったことか・・・難しいですよね・・脱却ならず、これは
「買う」お菓子に決めました(笑)メレンゲの艶が美しいですね!
リゾット、いいですね~グリーンってやっぱ春!って感じですよね。
トラ君、癒される~!
by kamatomo (2009-04-06 14:32) 

はんちゃん

megちゃん、
イタリアンメレンゲ、私も滅多に作らないよ〜。
ツヤッツヤで、そのままでも美味しそうなカンジだよね〜。
トラちゃん、投げキッスしまくりだったよ〜。
怪訝な顔って・・・笑
by はんちゃん (2009-04-06 23:56) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
エルメのセミナーは、見て楽しむ為に行っているようなものです。
(自分で作るのかは別として・・・笑)

by はんちゃん (2009-04-07 00:00) 

はんちゃん

meiさん、
エルメのセミナーはとにかくコッテリで、少量で満足なんですよ〜。
meiさん、コッテリ好きですか!!
ならエルメはうってつけですよ〜。全てが濃厚です♪
by はんちゃん (2009-04-07 00:03) 

はんちゃん

kamatomoさん、
私も昨年までは食べたこと無かったし、買ってまで食べようと思わなかったんですよね。
自分で作ってみて、「マカロンって美味しいんだ〜!」と改めて思ったしだいです。
kamatomoさん手作りマカロンが食べてみたいな〜♪

このリゾット、美味しかったですよ〜。やっぱ春はグリーンですかね!

by はんちゃん (2009-04-07 00:06) 

may

大変!トラちゃんの投げキッスの流れ弾がこっちにまで。。。
ズキュン。やられちゃいました。(ノ´∀`*)
by may (2009-04-07 09:51) 

こぼぱん

エルメのマカロンを習えるなんて、
いいですよね~♪
トラくん、ぷぷぷ かわいw
by こぼぱん (2009-04-07 15:04) 

はんちゃん

mayちゃん、
トラちゃんの投げキッスで悩殺されちゃった??
今からこんなにモテモテで、将来どうなっちゃうんだろう〜!
by はんちゃん (2009-04-07 23:25) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そう、エルメのマカロンが習えるってスゴイよね。
これが家でも作れればね。。
トラくんは、ほんっと 可愛くて癒されました。

by はんちゃん (2009-04-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。