SSブログ

恵比寿のパン教室&はんちゃんパン教室 [パン教室]

3月31日(火)

今日は恵比寿のパン教室。
メニューは「米粉パン」。

いや〜、久しぶりの恵比寿のお教室〜♪
しかも午前の部(?)!!楽しみ〜〜♪

さて、まずは生地捏ね。
こんなベッタベタ生地を・・↓
blog297.jpg

ここまでプリッと。↓
blog300.jpg

米粉の生地って、小麦粉のパン生地とは扱い方がぜんぜん違う!
面白い。

成型も、生地の扱いに注意しながら↓
blog293.jpg


仕上げ発酵に入ったところでお楽しみ〜〜のランチタイム♪

blog292.jpg

見るからに美味しそう〜〜!!
ってか、ほんっとに美味しかった!!
添えてあるパンはまさか!! 麗しのベルリーナラントブロート♪

パンも料理もパーフェクトに美味しくて感激!(やっぱいいわ〜、午前の部!)

ここですでに大満足のはんちゃんであるが、
そうそう、米粉パンの焼成が待っている〜。

仕上げ発酵終了↓
blog294.jpg

見極めも、普通のパンとはちょっと違う。。


焼き上がった「米粉パン」↓

blog295.jpg

今まで抱いていた米粉パンのイメージを覆すパンでした。
このパン、砂糖が入っていないぶん、どんな食材とも相性良さそう!
いろんなもの挟んで食べてみたいな〜♪
ちなみに、ゴマをまぶしたパンの中身は粒あん入り。
blog299.jpg
これまたおやつにピッタリのお饅頭のようなパン。美味しい〜〜★★

米粉も買ってきたし、さっそく復習しなくちゃ。

このあと、久しぶりに会った恵比寿のパン教室仲間とお茶しに行きました。
午前授業だと、午後にお楽しみ(単なるおしゃべりだが・・・)があって楽しいな〜。



--------------------------------------------------------


3月30日(月)

この日ははんちゃんパン教室
メニューは「オレンジブレッド」。

生徒さんは、kamatomoさんとちょびっとさん。


いやはや、この3人が集まると、しゃべくりまくりで、
写真を撮るのをすっかり忘れてる〜(>_<)

捏ねも成型も難なく終わり、仕上げ発酵へ。

その間、お楽しみのランチタイム♪
blog290.jpg

*菜の花パスタ(オレキエッテ)(ちょびっとさん作)
*キッシュ(ちょびっとさん作)
*生春まき(kamatomoさん作)
*湯種食パンの卵サンド(はんちゃん作)
*酸っぱい具だくさんスープ(はんちゃん作)

いやはや、どこぞのカフェに来たカンジ??
菜の花パスタは盛り付けも美しく鮮やかで美味しい!
生春まきも超具だくさんで嬉しい♪とっても美味しかった!!

そうとうお腹一杯になったよ。。

・・・にもかかわらず、デザートも食べる3人。
シフォンときな粉のスノーボール(?)を食べる。。
(しかし、おしゃべりに夢中で写真取り忘れ。)


そうこうしているうちにオレンジブレッド焼き上がる↓
blog291.jpg

左 kamatomoさん      右ちょびっとさん

どちらもまん丸、コロッコロに焼き上がりました〜〜♪


合間になんちゃってソルティクッキーを焼き上げ、本日のレッスンは終了。
気が付けば5時半。(^_^;)

しゃべり過ぎて、次の日の恵比寿のレッスンでは「声が枯れた」はんちゃんなのでした。。

お二人さん、お疲れ様でした!!!
nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 34

kamatomo

声枯れ!でしたか(笑)後半は”不思議な世界”ネタに盛り上がり
ましたからね~!オレンジブレッドの丸い成型、さっそく復習します!
米粉パン、真っ白で美味しそうですね~!ちょぴっとさんの花巻とは
また違う食感なのでしょうね。
こだまの米粉パンも食べてみたいですね~
by kamatomo (2009-04-01 09:13) 

まりまり

米粉パン、すっごい興味シンシンです!
もっちりするんですよね?
食パンをもっともっちりさせたくて、
米粉を入れてみようかと思ったりしてます。

それにしても、あんなにベタベタな生地をまとめられる
ところはさすが!
私は、いつも途中でちょっと粉を足しちゃったりします(汗)
失敗のもとですね。
by まりまり (2009-04-01 11:53) 

izu3

米粉のパンって、もとが米だけに何にでも合いそうですよねぇ・・・。
もっちりまっしろでおいしそうです(=ω=*)
はんちゃん教室のパンもあいかわらずおいしそうですね!
by izu3 (2009-04-01 11:59) 

なかにん

美味しい米粉パン、食べてみたいな~。
ちょこさんに手芸部の時にこだまのハーフ&ハーフを作ろうか?って言ったら、
美味しくないのをわざわざ作らなくていいよ、って(笑)!
にしても、パン教室なのにランチもすごいね。こりゃ、楽しそ~う。

はんちゃん教室のランチもすごいね!生春巻き作ってみたいな。
「酸っぱい」スープって何??
by なかにん (2009-04-01 15:15) 

母ちゃん

米粉パンだったんですね~。私は米粉の袋に書いてある通りに焼いてみました。いきなりまとまるのでビックリの生地でした。味はお米の風味がおいしかったです! そりゃあ当たり前ですね(^_^)  お教室の様子ですが、ホント皆さんでカフェを開いたらって思いますよ~。
by 母ちゃん (2009-04-01 15:29) 

ami

100%米粉は ちょっと・・・ですが
米粉添加なら とても 美味しいと 思います。
色も白くて 可愛いですね。 私は来年受講しますーー。
午後の部の おやつも 羨ましいわ。

はんちゃん教室の ランチは 豪華豪華!
このまま カフェ開店でーーす。
by ami (2009-04-01 17:41) 

スカビオサ

恵比寿のパン教室って、絶対に午前クラスの方がいいですね~♪
いつ見ても美味しそうなランチ。素敵なお教室ですよね!
米粉のパンって、私まともに食べた事がないんだよね。
どこかで見掛けたら買って食べてみようっと。
はんちゃん教室で焼かれたお二人さんのオレンジブレッドが可愛いー。
コローン!としてて、指で押したら倒れそう。(笑)
ランチ、この日もメッチャ豪華だわー!
声が枯れたはんちゃんの声、聞きたいかも~?
by スカビオサ (2009-04-01 17:59) 

345

米粉パン、同じく恵比寿で習ってきたお友達も
おいしかったよーって言ってたんですよね。
バリエーショ広がりそうだし、習いたい・・・が、来年ですねー。。。
↑なかにんさんの、「ちょこさんコメント」に笑いました~~!
by 345 (2009-04-01 19:03) 

ちょこ

↑ちょっとちょっと、なかに~ん!!
『・・・くないけど、作ろうか?』って言うから・・・。端折ってはいけません。
3ちゃんに笑われたでしょ!
私の時は、ハーフ&ハーフって言うのは、なかったから
わっかりません。でも、大丈夫だから?!

はんちゃん、午前の部は最高だったね!
おいしいランチと、午後のお楽しみ(笑う)で豪華絢爛。
by ちょこ (2009-04-01 20:13) 

はんちゃん

kamatomoさん、
次の日、ほんっとに声が出なくて参った。
どう考えてもしゃべり過ぎ・・・だと思う。。。(笑)
オレンジブレッド、しっかり復習して、家族にたくさん食べさせてあげてね!
米粉パン、花巻とはぜんぜん違うと思うよ〜。
私もこだまの美味しい米粉パンが食べてみたいな。
by はんちゃん (2009-04-01 22:50) 

はんちゃん

まりまりさん、
米粉パン、確かにもっちりですね〜。
ただし、配合を間違えると膨らまなかったり、ぼそぼそになったり、
意外と生地の扱いは難しいのかもしれません。
あのベタベタの生地をまとめるのも、普段よりもうちょっと気を使った捏ね方なんですよ〜。

by はんちゃん (2009-04-01 22:59) 

はんちゃん

izu3さん、
米粉パン、配合がシンプルなだけに、何にでも合いそうですよ〜。
特に、和風なものと相性がいいのかも。
ひじきとかきんぴらとか挟んで食べたいな〜〜♪
by はんちゃん (2009-04-01 23:02) 

はんちゃん

なかにん、
ちょっと、笑わせないでよ〜!
ちょこさんがめちゃめちゃ言い訳してるじゃん!(笑)
恵比寿の教室のランチ、ほんっと美味しかった〜!
食べることに必死で、作り方とかぜんぜん聞いてなかったもん。

はんちゃん教室は、二人が美味しいもの持ってきてくれたから、
豪華ランチとなりました。
酸っぱいスープは・・・今度会ったとき話す〜!
by はんちゃん (2009-04-01 23:07) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんは米粉パンを作ったことがあるのですね。
そうそう、お米の風味がしますよね。
粒あんいれた米粉パン、美味しかったですよ〜。(まさにおはぎ感覚!?)

by はんちゃん (2009-04-01 23:11) 

はんちゃん

amiさん、
米粉100%パンはダメですか??
私は過去に一度だけ美味しいの食べたことあります。
まぁ、それもパンとは全く違う食感でしたけど。。
恵比寿の教室、久々のランチで興奮してしまいました。(笑)
by はんちゃん (2009-04-01 23:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
恵比寿のお教室のデザートも美味しいんだけどね。
前に食べたアップルパイは忘れられない味なんだ〜。
ただ、デザート続きだと、料理も食べたくなるんだよね。(贅沢な話だね)
枯れた声はなかなかセクシーだったよ(ホントかっ!?)
やっぱ、声って大切だね。もっと健康管理をしっかりしなくちゃ!


by はんちゃん (2009-04-01 23:29) 

はんちゃん

345くん、
来年か〜・・・。遠いね。。
私も、次回の恵比寿教室はいったいいつになるのか・・・。。
今回、久々にいったので、粉など大量(約5キロ)に買い込んでしまったよ。
もちろん、カラカラ(キャリー)バッグ持参であります。
なかにんもちょこさんも楽しいヤカラ・・・も、もとい友達です。。
by はんちゃん (2009-04-01 23:33) 

はんちゃん

ちょこさん、
しらばっくれちゃって〜。
前にハー●&ハー●食べたじゃん!
まぁ、私もこれ以上は突っ込まないでおこう。。

久々の恵比寿教室、大充実で楽しかった〜。
こんどみんなに会えるのはいつかしら・・・。。

by はんちゃん (2009-04-01 23:36) 

ちょびっと

レッスンの最後の方、「あれ〜声が枯れてる」って気がついたのだけど、風邪?!と思ったんだよね。良く考えたら、レッスン中に突然、風邪になるわけないのだけど(笑)そっか、声枯れだったのね。。。
でも、ハスキーなはんちゃんも素敵かも!
オレンジブレット、美味しかった!
家でも同じように焼けるようにがんばらなくちゃ!
午前の部、やっぱりいいですよね〜。今日のランチはなんだろうって、
お腹グーグーならしながら、パンを作ってたりして(笑)
by ちょびっと (2009-04-02 00:34) 

こぼぱん

米粉パン、色白もちもちでおいしそうです。
しゃべりすぎで声が枯れるとは!!
私は・・・飲み過ぎでのどの調子が悪いことはあったかも(?!)
ぷぷぷ
by こぼぱん (2009-04-02 01:32) 

mei

私は米粉ぱんはちょっとだめでした(^^;;。
あんぱんは、まぁお饅頭みたいな感じだなぁと思えましたが、だったらお饅頭作ろうかな。っておもっちゃいました。
by mei (2009-04-02 11:24) 

ai

つるんとした米粉パンには、やられちゃいますっ!
好みだわぁ~(ラブ)
この見るからに、にゃわらかそぉ~な雰囲気♪
捏ねるのが大変なのかな。。。

前日のお教室も、ランチタイムがステキ!
ホントにCafeだね♪
はんちゃんCafe オープンしちゃう???
by ai (2009-04-02 17:23) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
もう枯れ枯れだよ〜。
翌日はほんっとに声が出なくて大変!それでも無理矢理しゃべっちゃったら、
更に声が出なくなり・・・
いまだにハスキーボイスです。。
オレンジブレッド、いっぱい作って、家族も好きにさせちゃおう!
午前の部、やっぱいいわ〜。
一日を有意義に使えるしね(^_-)
by はんちゃん (2009-04-02 19:59) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
米粉パン、色白だよね〜。
飲み過ぎで声が・・・??
こぼぱんさんの飲み過ぎってどんだけ〜〜なの!??(笑)
by はんちゃん (2009-04-02 20:01) 

はんちゃん

meiさん、
実は・・・実は翌日の米粉パン、匂いが気になってしまったんですよね。
焼き立てを食べた時は「よ〜し復習じゃ〜〜」と思ったんですが。。(^_^;)

by はんちゃん (2009-04-02 20:03) 

はんちゃん

aiちゃん、
米粉パン、焼き立てはホワホワだよ〜。
捏ねは意外とラクな方かも。ただ、ちょっとしたコツがいるのかな。

はんちゃん教室は、私が何もしなくても、
何故か豪華ランチになってしまうのよね〜。
生徒さんに感謝!!
by はんちゃん (2009-04-02 20:12) 

ami

追記・・米粉100%のは・・・某教室の炊飯器で焼いた物を
試食させて頂きました。
お餅を食べた方が 美味しいと思ったものですから。
R教室のは おいしいでしょうね。きっと。♪♪
by ami (2009-04-02 21:50) 

littleducks

最近は、結構米粉パンが主流ですね。食べてみたいです。
by littleducks (2009-04-02 23:19) 

はんちゃん

amiさん、
炊飯器で焼く米粉100%パン、食べてみたいな〜。
amiさんのお口には合いませんでしたか。。
R先生の米粉パンはどうなのでしょう?
今度食べさせてもらおうかな〜。
by はんちゃん (2009-04-02 23:29) 

はんちゃん

littleducksさん、
米粉パン、最近流行ってますよね。
お近くで米粉パンを見つけたらぜひ食べてみてください!
by はんちゃん (2009-04-02 23:31) 

pan-nohi

色白美肌ぱんですね♪ふっくらとふんわり♪
なんておいしそうなんでしょう!
発酵中のランチも素敵でオシャレですね。
by pan-nohi (2009-04-03 15:12) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
色白米粉パン、ふっくらもちもちでしたよ〜。
この教室のランチはほんっとに美味しいですよ〜〜。
by はんちゃん (2009-04-04 00:15) 

*sachizo*

はんちゃ~ん!!もしかして、この時のお裾分けですね!!
ほんと美味しかったです~。ありがとうございました(*^^*)

この米粉パンはとっても美味しそうですね!100%米粉ですか?
なかにんさん、笑える~!!
私もこーゆー美味しい米粉パンを食べてみたいです。

by *sachizo* (2009-04-04 02:10) 

はんちゃん

sachizoくん、
いやいや、ちゃんとsachizoくんのために新たに作ったんですぞ!
喜んでもらえてよかったよ〜。
この米粉パンは強力粉とのハーフ&ハーフだよ!
「あのとき」食べた米粉パンとはぜんぜん別物かな。
by はんちゃん (2009-04-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。