SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

今日は、はんちゃんパン教室。
メニューは「クロワッサン」。
生徒さんは、ブログ仲間のスカビオサさんとちょびっとさん。

「はんちゃ〜ん、もう着いちゃった♪」と、スカビオサさんから電話が!

10時始まりのハズが、まだ9時半”前”じゃん!! 二人とも来るの早っ!!
はんちゃん、慌てて掃除機を片付ける・・・。。(汗)


さて、準備もそこそこにレッスン開始。

と、そのとき、なかにんも乱入!(美味しいお土産持ってきてくれた!)見学することに。(笑)


さてさて、まずは生地でバターを包み込み、↓
blog201.jpg

均等に伸ばす。↓
blog202.jpg

これまで、ほとんど折り込み作業をしたことがないと言う二人であったが、
なかなか順調である。
つつがなく折り込み作業は終わり、
成型も無事終了。↓
blog208.jpg

仕上げ発酵へ。

その間、ランチタ〜イム・・・・っと、その前に、
実は、今回、別の小イベント(?)もあったのよ。
題して、「うづらやクッキー食べ比べ大会!」。

先日の「おいしいもの市」で購入した”うづらや”さんのクッキーに感激して、なんとか自分で作れないものか??と試作し続けた「なんちゃってうづらやクッキー」。

それを食べ比べようじゃないか!!というこの企画。

ちょびっとさんが、クッキーを取り寄せてくれました!
うづらやクッキー5種。↓
blog210.jpg


さて、ここからが本題。
どちらが本物でしょうかー!↓
blog207.jpg

答え・・・・左が「はんちゃん作」 右が「うづらや」さん

これね〜、見た目はそっくりだけど、味もかなり似てる!(自分でもビックリ!)
(ちなみに、黒胡麻黒糖も似てました)

「その他の味も再現してください」と、残ったクッキー3種を託された・・・笑


さて、お楽しみのランチ!!

本日もちょびっとさんがいろいろ作ってきてくれたのよ〜〜〜〜ん♪♪
blog205.jpg

*手打ちパスタ(ちょびっとさん作)
*焼き赤ピーマンのマリネ(ちょびっとさん作)
*オリーブやタコを串に刺した物(笑)(ちょびっとさん作)
*グリッシーニ(ちょびっとさん作)
*中種ライ麦パン(なかにん作)
*じゃがいもとセロリの炒め物(なかにん作)
*春色サラダ(はんちゃん作)

どれもこれも美味しい〜〜♪

手打ちパスタ最高!しかも、「簡単なの!」と言うソースもメチャウマ!
ライ麦パンも美味しい!!スーさん、感激していたよね〜!!

続いてデザートタイム〜♪・・・・だったのですが、
全て写真撮り忘れました・・・(^_^;)
メニューは・・・
*カスタードプリン(スカビオサさん作)
*チューリップ(?)のシフォン(ちょびっとさん作)
*バニラシフォン(はんちゃん作)

ここまでくると、お腹パンパン・・・

が、しか〜し、クロワッサンも焼き上がる。↓
blog204.jpg

お〜! 美味しそうに焼き上がりました〜〜♪
お互い食べ比べ・・・と行きたいところですが、もうお腹がパンパンで試食は無理〜。
はんちゃんが作った試食用クロワッサンをほんのちょっぴり食べて今日のレッスンは終了。

スカビオサさん、ちょびっとさん、今日はお疲れ様でした〜〜♪
とっても楽しいレッスンでした!!(今日もしゃべり過ぎました・・・笑)


--------------------------------------


もうすぐ卒業シーズン・・・

さくらのパン焼きました・・・・

blog200.jpg


なんちゃって。。

「くるみぱん」です。。(おほほ)
nice!(17)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 46

スカビオサ

いやはや、早く到着しちゃって大変失礼致しました。^^;
インター降りてから20分掛からなくてビックリ!!!

クロワッサンのレッスン、ありがとうございました。
折り込み作業、嫌いじゃないかも?って思ったよん。
復習は頭がちゃんとに覚えているうちに頑張りますねー。
米粉のシフォンにはビックラ~~~しちゃいました。
シフォンは米粉に限る!と言っても過言じゃないですよね♪
しかし、まぁー、良く食べて良くお喋りして本当に楽しい1日となりました。
また(?)よろしくお願い致します。<(_ _)>
by スカビオサ (2009-03-12 10:44) 

pomme

スカピオサさんのところでも見せて
いただきましたが、本当に美しい
素晴しいクロワッサンですね。

胡麻クッキーもすごく美味しそう。
by pomme (2009-03-12 11:43) 

ai

クロワッサンのお教室、いいなぁ♪
パンは極めれないけど、クロワッサンと
バゲット、ブリオッシュは作ってみたいパンリストに
入ってたりして(^^;

今ね、お友達のパン先生にお願いしてるのが、
クロワッサンをコロネにしてもらうこと。
パンやさんで初めて食べた時に感動したの!!
はんちゃんにもぜひ作ってもらいたい!!ケド、
伝わらないよね(^^;;;

うづらやさんクッキーは見た目なんて、
どっち???っていうくらい分からないね。
ってことは、はんちゃん、すごい!!\(^o^)/
by ai (2009-03-12 11:56) 

まりまり

こんにちは。
スカビオサさんのところから飛んでまいりました。

クロワッサンにクッキーにパスタ、さくらパン・・・
どれもこれも、まるでプロの作品みたいです。
お料理上手さんたちが集まると
こんなすごいものが出来上がるんですね。
尊敬です~
by まりまり (2009-03-12 12:01) 

conacona

はじめまして♪
以前辻調通信で検索いたしまして はんちゃんさんに辿り着き 
ちょくちょくお邪魔させて頂いております(*^^*)

クロワッサンもさくらのクルミパンもお楽しみランチもとっても美味しそうですね♪
私は天然酵母初心者で凹んでばかりです(><)
はんちゃんさんの日記を参考にがんばります♪







by conacona (2009-03-12 13:07) 

ami

豪華な メニューが 揃って 美味しそうーー。
スーさんは車? だったのかな?

なんちゃってパーが 本家と 同じ味とは!!
さすが はん様ですね。 五色完成させて 販売してよーーん。
by ami (2009-03-12 14:32) 

paw

あっ、奥の深い難しいクロワッサンですね^^
でもさすが皆さまお上手です~~^^

そしてうずらやさんのクッキー。^^。。
説明がなければ全然違いがわかりませんでした~~@^^@
さすがですね~~♪
by paw (2009-03-12 17:11) 

母ちゃん

内容充実の楽しいレッスンだったんですね~。美しいクロワッサンとおいしいランチ、相変わらずなんてうらやましい! そう言えば写真に写っているのはクオカのペストリーボードですか? 今買おうと思っているんですが、サイズはLですか? そして使い勝手はどうでしょう? 良かったら教えてください(^^)
by 母ちゃん (2009-03-12 17:12) 

こぼぱん

本家のお味を超えてしまうとは、
さ さすがです。。。
クロワッサン、みなさまお見事ですね~♪
さくさくとってもおいしそう!!^^
by こぼぱん (2009-03-12 21:13) 

ちょびっと

はんちゃん、昨日はありがとうございました!!
クロワッサンって楽しいかも。。。なんて思えてしまった。絶対、家では作らないパンだと思ってたから、これは、かなり嬉しいです。
注意点、家に帰ってしっかりメモしなおしましたよ!
食べて、しゃべって、楽しい1日でした。
ちょっと食べ過ぎで、夕食が辛かったけど(笑)
パン焼き、やめられませんね〜!

by ちょびっと (2009-03-12 21:42) 

meg

本家と似たものがちゃんと作れるなんて、さすがです。
うづらやさんのHP見てきましたが、雰囲気があってすてき。
クロワッサンもおいしそうですー。
by meg (2009-03-12 21:50) 

はんちゃん

スカビオサさん、
昨日は胃&口と共にお疲れさまでした〜★(笑)
折り込み作業も、なかなか楽しいでしょ〜?
忘れないうちに復習してねー!
ヴィオレ様のシフォン、衝撃的だったでしょ〜??
今のところ私の中ではナンバーワンシフォンなんだよな〜。
スーさんも、米粉でシフォンにチャレンジしてみて〜。

by はんちゃん (2009-03-12 22:58) 

はんちゃん

pommeさん、
pommeさんに褒めていただけると嬉しいです〜!
もっともっと上手くなるように精進いたします!

by はんちゃん (2009-03-12 23:00) 

はんちゃん

aiちゃん、
aiちゃんの作りたいパンリスト・・・難しいパンばっかりじゃん!!
クロワッサンのコロネ、存在は知ってたけど、食べたことないんだ〜。
なんとなく敬遠してたのだけど、美味しいのか!!
今度クロワッサン作った時に、挑戦してみるかな〜??
ってか、aiちゃんの何気ない一言で、作りたいパンが一杯なんですけどーーっ!!(グラニューまぶしカレーパンとか・・・)

by はんちゃん (2009-03-12 23:07) 

はんちゃん

まりまりさん、はじめまして!
クロワッサン教室のハズが、途中で料理教室もプラスされ、
とっても楽しい一日となりました。
ほんと、みんなプロ並みの方々の集まりですから、
そりゃ〜美味しいハズですわ。。
by はんちゃん (2009-03-12 23:18) 

はんちゃん

conaconaさん、はじめまして!
お!? もしかして、辻の通信とかやってますか?
そういえば、今月で通信も終わりなんですよ〜。
課題、2/3くらいしかできませんでしたが・・・。(涙)

天然酵母はどんな酵母をお使いですか〜?
私のブログが参考になるかどうかはわかりませんが、
また気軽に遊びに来てくださいね〜♪

by はんちゃん (2009-03-12 23:24) 

はんちゃん

amiさん、
スーさん、車で来ましたよ〜。
ってか、前の週に、予行練習でダンナさんとラブラブドライブで、
我が家の前まで来たらしいですよ〜(笑)
なんちゃってバー(笑)は、マジでそっくりでちょいとビックリでした。
残り3種も研究しま〜す★
by はんちゃん (2009-03-12 23:29) 

はんちゃん

pawさん、
クロワッサンは、時間はかかりますが、
作業自体はなかなか楽しいのですよ〜。
二人との楽しんでくれたようで、良かったですー!

by はんちゃん (2009-03-12 23:31) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
クオカのペストリーボード、使い勝手は良好ですよ〜。
サイズなのですが、普段作るパンは、どのくらいの粉量で作りますか?
粉が300g以下でしたら、(S)でも充分かもしれません。
ただ、クロワッサンなど、スペースを必要とするパンを作りたいのであれば、
(L)の方が良いですね。
参考になりましたでしょうか?


by はんちゃん (2009-03-12 23:44) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
本家の味を越えたかは??ですが、かなり近かったですよ〜。
クロワッサンは、流石にみなさん、腕に覚えありの方々なので、
作業もサクサク進んで私はラクチンでした〜。

by はんちゃん (2009-03-12 23:47) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
昨日はお疲れ様でした〜。
クロワッサン作りが「楽しい」と思ってもらえたなら、良かったです!
メモを見直して、しっかり復習してくださいね〜!
それと、ほんっとに美味しいランチをありがとうございました〜。
私はこの日は夕飯は食べられませんでした〜。
それくらい、大満足(大満腹)の一日でした♪
by はんちゃん (2009-03-12 23:50) 

はんちゃん

megちゃん、
うづらやさん、雰囲気あるよね〜。
クッキーも、ほんとにどれも美味しいんだよ〜。
でも、通販ではそうしょっちゅう買えるものではないし、
自分で作れたらいいよね。(うづらやさんにとっては迷惑な話か??)
by はんちゃん (2009-03-12 23:52) 

kamatomo

いや~冒頭の作業風景からうづらやさんの食べ比べまでスクロール
して唾液全開(また!)でした。ホワサクなクロワッサン・ザクッとクッキー、ついにはちょぴっとさんのパスタまで濃厚な時間ですね!
ほんとにはんちゃんのソルティークッキー、完の壁ですよ!次回のレッスンにクッキー注文しちゃっていいですか?(笑)

by kamatomo (2009-03-13 08:46) 

izu3

いつ見ても奇麗なクロワッサンですねぇ。。見た目からおいしさが伝わってきてため息がでちゃいます。。
クッキーも見分けがつかないくらいすごいです!
ぜひぜひ教わりたいですー・・・。
by izu3 (2009-03-13 11:59) 

はんちゃん

kamatomoさん、
この日は、間違いなく1キロは太ったに違いない・・・・
ほんっと、美味しい物だらけで食べ過ぎの一日でした。
クッキー了解で〜っす。

by はんちゃん (2009-03-13 21:55) 

はんちゃん

izu3さん、
クロワッサン、この一年でどれくらい作ったかしら。。
さすがにやればやるほど、上達はしているのだろうな〜。
クッキーは、我ながら良くできたと思うわ★
by はんちゃん (2009-03-13 21:57) 

345

わーん、うらやましすぎるよう、、
↑aiさんのクロワッサンコロネ、
わたしも食べたことは無いんですが絶対美味しいと思います~~
作ってみてほしいですー♪
・・・できたらとりに行きますし~・・・。

by 345 (2009-03-13 22:32) 

母ちゃん

2度目のコメントで失礼しま~す。使い勝手が良いとあったので、早速注文しちゃいました。それもLサイズを。日曜日には届く予定です♪ ちなみにスポンサーは父ちゃん。ホワイトデーだそうです。
by 母ちゃん (2009-03-13 22:47) 

yu-pan

クロワッサンの折り込み、
私、苦手なまま放置中。
はんちゃんレッスンのブログを見るたびに、
習うと上手になれそうな気になります。

by yu-pan (2009-03-14 15:55) 

おやつママ

はじめまして!

ベルベデーレを作っている方を探してこちらにたどり着きました。
ちょうど今,私も焼酎に漬けているところで・・・・完成を思って毎日ニンマリしています。
美味しそうなものが盛りだくさんの素敵なブログですね!これからもちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います!!!!
by おやつママ (2009-03-14 17:10) 

konakona

私も2度目のコメントで失礼します♪
ブログをしていないのでドキドキしながらのコメでしたが
はんちゃんさんの優しいお言葉に感動です♪ 
ありがとうございます(^^)

辻調通信は昨年の9月で無事終了いたしました♪
私も課題のほうは・・・・でしたが(;^^)
酵母はホシノを使っております。
はんちゃんさんの白神こだま酵母もとっても気になります♪
またお邪魔いたします(^^)


by konakona (2009-03-14 17:19) 

なかにん

お邪魔しました~♪
見事なパスタランチをいただけて幸せ~~でした^^
クロワッサンもぎりぎり間に合って食べられて良かった♪美味しいね~。
おやつまでいられなかったのは残念だったけど・・・。

うづらやさんのクッキー、お見事です!!脱帽!!!

by なかにん (2009-03-14 18:20) 

はんちゃん

345くん、
クロワッサンコロネ、美味しいかな〜やっぱ。
今度のクロワッサンの会のときにでも作ってみるかな〜。
クリームはどんなの入れたらいいんだろうね〜。
by はんちゃん (2009-03-14 21:50) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
おーーーっ!ペストリーボード注文したのですね〜!
ホワイトデーか!!だんなさんも粋なことしますね〜。
明日からガンガンパン作りできますね〜〜♪♪
by はんちゃん (2009-03-14 21:59) 

はんちゃん

yu-panさん、
え〜!?yu-panさんは折り込み苦手??
そんな風にはみえないけどなぁ。
きっちり美しく折り込みそうだよ!

by はんちゃん (2009-03-14 22:03) 

littleducks

うづらやのクッキーも、クロワッサンも、サクラパンもみ〜んな、おいしそう。
うづらやのクッキーとして、売れそうですね。
by littleducks (2009-03-14 22:03) 

はんちゃん

おやつママさん、はじめまして!
お〜!ベルベデーレ、仕込んだのですね〜!
私も今回は一人で作るのでドキドキですよ〜。
お互い、美味しいベルベが出来るといいですね!
これからもヨロシクお願いしま〜す♪
by はんちゃん (2009-03-14 22:16) 

はんちゃん

konakonaさん、
辻は9月で終わったのですね〜!
と、いうことは先輩じゃないですかー!!
ホシノでパンを焼かれているのですね!
ホシノも好きですが、最近はぜんぜん焼いてないな〜。
久しぶりに美味しいホシノパンが食べたいかも。。
by はんちゃん (2009-03-14 22:23) 

はんちゃん

なかにん、
ほ〜んと、美味しいランチだったよね〜!
なかにんのライ麦パン&じゃがいも炒めも美味しかったよ〜。
こんなに美味しい乱入なら大歓迎♪またいつでもどうぞ!


by はんちゃん (2009-03-14 22:30) 

はんちゃん

littleducksさん、
クッキーもクロワッサンもサクラパンも美味しかったですよ〜。
クッキー、売れそうですかね〜??(笑)
by はんちゃん (2009-03-14 22:40) 

nachic

あああ〜美味しそうだよ〜じゅる、、。
ちょびっとさんのお料理も、素敵だし、なかにんさんと
スーさんのパンも、素晴らしい!

それにしても、はんちゃんのザクザククッキー、スゴいですね。
レシピ無しで再現するとは、もしかして、絶対味覚?をお持ち
なのでは?

by nachic (2009-03-15 16:36) 

はんちゃん

nachicさん、
この日は、美味しい物だらけで、幸せ〜〜でした!
みんな、ほんっとお料理上手で〜。(nachicさんもいたら完璧かも〜♪)

絶対味覚〜??ありえな〜〜〜い!!!
材料の表示があったから、再現できたのですよ。
nachicさんにもきっとできると思いますよん♪
by はんちゃん (2009-03-15 22:33) 

*sachizo*

うづらやさん、我が家から近いですよ!!
まだ行ってないのですが(^^;
はんちゃんの作ったクッキーと一緒に食べたいです~
by *sachizo* (2009-03-21 16:26) 

はんちゃん

sachizoくん、
おーー!うづらやさん、近いの!?
ぜひ、ソルティウォルナッツ食べてみてよ!美味しいから〜。
なんなら「なんちゃって」の方を送ってあげようか!?
食べ比べてけろ。
by はんちゃん (2009-03-21 20:38) 

*sachizo*

そーなんですよ♪
食べ比べできるなんて夢のようです!!
本気で送って欲しいです(*^^*)

by *sachizo* (2009-03-22 15:15) 

はんちゃん

sachizoくん、
じゃぁ、マジで送るわ〜。
住所教えて〜♪
by はんちゃん (2009-03-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。