SSブログ

ミルクフランス。 [白神こだま酵母]

娘(高1)は今、期末試験の真っ最中。

なんと、イマドキの試験って1日2教科、
水曜から始まって土日をはさんで火曜まで続くのだ。(まるまる一週間)

この“ゆるゆる”な試験期間、私からしたらどうなの?と思うが、
普段、あんまり勉強しない者にとっては、この土日を挟むってのはどうやらありがたいらしい。。

かと言って、家ではきっちり勉強しているか・・・といえば、そうでもない。
TVは観てるし、ネットもやるし、まぁ、なんとも“ゆるゆる”である。。
「切羽詰まる」なんて言葉は、彼女の辞書にはないのね。。(^_^;)

さて、そんなゆるゆる娘を横目に、本日仕込んだのはソフトフランス生地。

と言っても、粉はTYPE-ER。
吸水65%。砂糖は若干控えめ。酵母1%。
途中一度パンチあり。約80g分割。
布取り発酵、蒸気焼成。

焼き上がったのは↓
blog180.jpg


小ぶりな「なんちゃってフランスパン」。


冷めたところでミルククリームをたっぷり挟んで・・・・

blog182.jpg


「ミルクフランス」の出来上がり♪

娘と二人、おやつにガッツリいただきます。。



*************



さて、久しぶりに胚芽生地仕込む。

この生地、捏ねや発酵の見極めが難しい。

でも、やっぱり食べたい胚芽食パン。
blog178.jpg

卵サンドにして食べるのが一番好き。



んでもって、取り分けた胚芽生地でもう一品。

冷蔵庫に残っているウインナーを乗せてチーズをパラリ。

「胚芽ウインナー」(←もうちょっとおしゃれなネーミングはないのか・・・)

blog179.jpg


胚芽生地がふわふわ♪

美味しいよ〜〜〜ん! あっちゅーまに完食★★



nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 34

pomme

小ぶりとは言え、しっかり美しいクープも
入り、美味しそうなミルクフランスですね。
さすがです・・・
by pomme (2009-03-05 17:16) 

母ちゃん

セブンイレブンのミルクフランスも真っ青の出来映えですね~。お嬢ちゃんはこれを食べて、試験勉強に励むんですね~。
by 母ちゃん (2009-03-05 17:56) 

izu3

ミルクフランスー!大好きです!
そんなのが自宅で作れちゃうなんて、すごく尊敬です。。
写真を見て声に出して叫びそうになっちゃいました。
おいしそうで・・・おいしそうで・・・たまりません。。
by izu3 (2009-03-05 18:18) 

スカビオサ

はんちゃんは娘さんに「勉強しなさーい!」って言うお母さんですかっ~?
勝手な想像だけど、言わないお母さんって感じがしちゃうのだ!
某大手製パン会社のミルクとチョコクリームが2種類入ったソフトフランスが
大好きで昔良く食べていたんだよねー。
懐かしいな~、あのパンってまだ売っているのかなっ?
ミルクフランスを見ると、そのパンを思い出しちゃうんだよねー。
胚芽山食、これぞ私が唯一美味しい!って思ったパンなの~♪
胚芽ウインナーもメチャクチャ美味しそうだね。
胚芽パン、食べたくなっちゃいました!

by スカビオサ (2009-03-05 18:36) 

yu-pan

このミルクフランス、売ってたら買いです!!
って、習いたいかも~。
イロイロ習いたいものが多すぎます。
はんちゃんのように美味しいものたくさん作ってくれるお母さん、うらやましいです~♪

by yu-pan (2009-03-05 21:18) 

なかにん

これがちゃんとしたミルクフランスですね!!
ミルククリームも真っ白で美味しそう!
私も習いたいな~。蒸気焼成は自信ないけど^^;
胚芽パンがこんなに釜伸びしているなんて、すっごいね!

by なかにん (2009-03-05 21:48) 

はんちゃん

pommeさん、
ハードなパンをあんまり食べないダンナや娘も、
これなら喜んで食べてくれますよ〜。
私も大好きなんですけどね。。
by はんちゃん (2009-03-05 22:05) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
セブンイレブンのミルクフランス、食べたことないなぁ〜。
美味しいのかな??
娘はこれを食べて試験勉強に・・・励んでるかなぁ〜。。
by はんちゃん (2009-03-05 22:10) 

はんちゃん

izu3さん、
私もミルクフランス好きです!
パン屋に行って、ミルクフランスがあると、
つい手にとってしまいます。
家で好みのが作れたら最高ですよね〜。
by はんちゃん (2009-03-05 22:15) 

はんちゃん

スカビオサさん、
「勉強しなさ〜い!」なんて、言ったことないなぁ〜。
あんまりガミガミ言う方が、かえって反発するだろうし(昔の私がそうでした)。
っていうか、勉強に関しては無関心なのかも。
成績とかあんまり気にしないしね。
(やりたいようにやってくれ!それが君の人生だ!みたいな。笑)

2種類のソフトフランス、なんとなく覚えがあるようなないような。
実物見れば思い出すかもな。

スーさんのナンバーワンはやっぱり胚芽パンだったか!
胚芽ウインナー、美味しいよ〜!!
これ食べちゃうと、普通のウインナーパンが味気なく感じちゃうかも〜。
作ってみてみて!

by はんちゃん (2009-03-05 22:29) 

はんちゃん

yu-panさん、
ミルクフランス、美味しいよ〜。
バゲット上手なyu-panさんなら、ぜんぜん作れるっしょ!
自家製酵母で作ったらどんな味になるのかな〜??
by はんちゃん (2009-03-05 22:31) 

はんちゃん

なかにん、
今回のミルククリームは、頑張ってホイップしたから真っ白でしょ!(って、ハンドミキサーだけど)
蒸気焼成をやる度に、
オーブンが壊れやしないかといつもヒヤヒヤもんだよ〜。
胚芽パン、私的にはもう少し高さが欲しいところなんだけどね。
by はんちゃん (2009-03-05 22:35) 

ami

試験勉強やめてパン勉強に切り替えませんか?
なぁーーんて 言ったら コラッと 叱られそう。
それにしても今時の試験ってゆるいよね。
先生達が楽しているのでは!?

ミルクフランスお見事ですね。美味しそうですもの。
胚芽ウインナーパンも よだれものです。
by ami (2009-03-05 22:42) 

こぼぱん

に、二教科?!す すごい。。。
でも試験勉強がぎっしり絞れて、いいですね~
うらやましいです。。。
ミルクフランスもっ♪
by こぼぱん (2009-03-05 23:02) 

はんちゃん

amiさん、
娘はパンやお菓子にはまったく興味がないのですよ〜。
ついでに手芸も〜。(私とは趣味が合わんです)

試験、ゆるゆるですよねー。
やっぱ、先生がラクしたいからなのかな?

ミルクフランスは美味しかったですよ〜。
胚芽ウインナーもウマウマです!
by はんちゃん (2009-03-05 23:04) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
昔は1日4教科だったのに。。
しかも、学年末だと、範囲がだだっ広くて大変だったのを思い出す。。
今はほんとにゆるゆるで羨ましいよ〜。
by はんちゃん (2009-03-05 23:12) 

littleducks

1日、3〜4教科、試験があったような気がします。できないなりにもう少し時間があったらなあと思っていました。
by littleducks (2009-03-05 23:17) 

はんちゃん

littleducksさん、
お!?littleducksさんも1日3〜4教科??
もしかして、同じ年代でしょうか??
今はゆるゆるでラクラクですよ〜!!
by はんちゃん (2009-03-05 23:28) 

345

糖分補給万端ですねー♪
なにより、「もう高校選びだよー」って言ってたのが
ついこの前のような気が・・・
それがもう学年末だなんて。。。

そういえばうちも、学生の頃はおばあちゃんが
いつも細長いパンを買ってきてくれてましたね~(涙)
・・・って、まだぴんぴん元気はつらつです!
by 345 (2009-03-05 23:32) 

はんちゃん

345くん、
糖分(&油分)だけは、家に溢れているざます。
これのほかに、チョコやらプリンやら部屋に持ち込んで勉強(なのか?)しておりますよ。(知識より脂肪が溜まりそう。。)

おばあちゃんもミルクフランス??
なんてハイカラな!!

by はんちゃん (2009-03-05 23:46) 

kamatomo

ミルクフランスのサイドからの映像を見て、クラムとクリームの食感を想像すると生唾です(また”唾”!笑)素晴らしくいい感じですね!普段耳を残す主人子供の我が家、この手のパンは作る機会もなく、某会社の「〇イススティック」は子供のお気に入りで・・・(ま、たまに新鮮なのですが)フランスパン、憧れだなぁ~パテやあんバターなどを挿んでも美味しいでしょうね!
by kamatomo (2009-03-06 09:04) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ふわふわパン大好きなダンナや娘も、これは喜んで食べてくれますよ〜。
まぁ、某会社の「○イススティック」も好きですけどね!
そうそう、あんバターも美味しそうですよね。
次回作ったときには挟んでみようかな〜♪
by はんちゃん (2009-03-06 21:01) 

ちょびっと

ゆるゆるな試験期間だと、終わったあとの充実感もゆるゆるになるのだろうか?!なんて思ったりして^^;
「試験終わった〜」と遊ぶあの爽快感。。。懐かしいなあ〜
テストが帰ってくるまでの、お楽しみ(笑)
試験勉強してなくても、終わった後は、開放感いっぱいなんだよね^^;

ソフトフランス、美味しそう!!
これ、好きなんですよね〜。久しく食べてないなあ〜。
はんちゃん、なんだか、調子良くパン焼いてたのに、どよよ〜んと撃沈気味。焼いてはいるのだけど。。。気分がパンに出てるような(笑)
by ちょびっと (2009-03-06 21:20) 

asami

ミルクフランス、うんまそ~!
びゅてぃふぉーだよ★。
クリームをちゃんと絞っているところがはんちゃんらしい(笑)。
私だったらぺぺっと塗って終わりだもん。

↓のプリンケーキの花飾り、ウケたー。
悲壮感、確かに★。
哀愁タップリでうける~!!
by asami (2009-03-07 00:01) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そうなんだよね〜
あまりにゆるゆるだと、終わった後の充実感が・・・どうなの?と思ってしまいます。

あらら、ちょびっとさん、パン撃沈気味!?
水曜日、美味しいクロワッサン作りましょう!!
by はんちゃん (2009-03-07 14:20) 

はんちゃん

asamiちゃん、
おほほ、これは写真のためにクリームをキレイに絞りました。。
普段は塗るだけよ〜〜〜!!

プリンケーキ、悲愴感たっぷりでしょ??
今度は絵図等もバッチリなヤツを焼きますわ★
by はんちゃん (2009-03-07 14:23) 

ai

いま、フランスパンにはまってるの!!
ミルクフランスって響きもステキ!
そして、胚芽食パンに卵サンドだなんて~(⌒□⌒*)
明日の朝食がそうであってほしです(- -;

ゆるゆるな生活にあこがれる私としては
とってもうらやましいです。。。(^^;
きっと、普段のゆるゆると、この1週間のゆるゆる具合は
微妙に違うんだろうね(*^m^*)

by ai (2009-03-07 20:20) 

はんちゃん

aiちゃん、
あれ?
aiちゃん、ハードなパンは苦手じゃなかったっけ??
ちょいとパンに目覚めちゃったかしら〜??
卵サンドにミルクフランス、パンで食事もデザートも・・・ってカンジだよ〜。

あんまりゆるゆるってのもどうかと思うよ〜。
締めるところは締めていかないと。。
by はんちゃん (2009-03-07 22:00) 

meg

ここを覗きにくると、必ずハラヘリになりますね。
ミルクフランス、何本でも食べれそう。
山食って、こういうのを言うんだなぁと思いました。
私が作ると山がデコボコだし。。。
やっぱり私もパン習ってみたいですー!
by meg (2009-03-08 09:33) 

はんちゃん

megちゃん、
私もmegちゃんとこ行くと腹ヘリになるぜぃ〜。
ミルクフランス、4本しか作ってないから、
あっちゅーまに食べちゃってさ〜。
こんどはもっと沢山作ろうっと!

この山食、もっと伸びて欲しかったんだよな〜。
まだまだ修業は続く・・・・
by はんちゃん (2009-03-08 18:47) 

mei

ミルクフランス、おいしそー!!!
胚芽パンもだいっすきです。
どちらも美しいパンですね♪
by mei (2009-03-09 13:30) 

はんちゃん

meiさん、
ミルクフランスも、胚芽パンも、
どちらも大好きなパンです!!
by はんちゃん (2009-03-10 00:20) 

nachic

うほ〜♪ちっちゃめ?ミルクフランス、大好き〜♪
胚芽ウインナーって、ウインナーに胚芽が入ってるみたいな、、?
by nachic (2009-03-15 16:17) 

はんちゃん

nachicさん、
ミルクフランス、私も大好きですよ〜♪
胚芽ウインナーは、
胚芽を配合した生地に、ウインナー&チーズを乗せて焼いたものです〜。
とっても美味しいんですよ!
by はんちゃん (2009-03-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱんだ手芸部♪シュークリーム♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。