SSブログ

湯種食パン。 [白神こだま酵母]

今日は朝から湯種を仕込む。
久しぶりに「湯種食パン」を作ろうと思ったのだ。

久しぶりに・・・って、
実は、湯種食パンは教室で習って以来、一度も作ってない。(^_^;)

教室で習ったときは、
「こんなに美味しい食パンがあるのか!!」と、大感激したものだったが、
なにせ、湯種を作るのがおっくうでね。。
で、ついつい、普通の山食になってしまうのであった。。
なので、今回作るのがなんと3年ぶりである。

作り方なんて、すっかり忘れてるもんね。
レシピをじっくり読み返してみる。

ってか、自分で書いたであろうメモ書きの字が、あまりに汚くて読めない!!

いつも思うのだけど、字のキレイな人って、
ナゼに“走り書き”でさえ上手いのか。。

私の走り書きは速記風(笑)
自分で読めないんだから、他人様に読めるワケがないっ!
は〜、短期間に字が上手くなる方法ってないかしら?(誰か教えて!)

・・・って、話は逸れましたが、
結局、湯種食パンの注意点は分からず・・・
普通に、山食の様に作業したのでした。

焼き上がった「湯種食パン」↓
blog164.jpg

う〜ん、教室で作った時はもっと伸びた気がしたが、こんなもんなのか?
(確か、湯種は窯伸びしないって言ってたし)

このパンで、ダンナも絶叫(大げさ)した、あの味が味わえるのか・・・

試食は明日・・・もとい、今日の朝。。



*********


さて、昨年から、月に一度はソフトフランスを焼こう!と心に決めて、
なんとか実行に移そうと頑張っているわけだが、
それもなかなか難しいね。

難しいといえば、その成型。
ガスの抜き具合、力のいれ具合で、形が大きく変わってしまうからね。

blog163.jpg

この小さなレモン型(?)が大きく膨らむんだよね〜。

blog159.jpg

Sala粉使用 吸水73%

少しの塩と、砂糖と、白神こだま酵母。

究極のシンプル♪


*********



さてさて、なんだかんだの(なんのこっちゃ?)プルマン。

Sala粉使用 吸水68%

こちらも、少しの塩と、砂糖と、白神こだま酵母と、ちょっぴりのバター。

しっかり捏ねて、しっかり発酵、しっかりガス抜き。

仕上げ発酵 型八分目。

blog162.jpg


焼き上がったプルマンは・・・↓
blog161.jpg


サンドイッチでしっとり生食を楽しむもよし、
トーストしてふわふわ・サクサクを楽しむもよし。
良い仕事してくれるんです。
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

ami

ソフフラの成型、美しい~~さすがです。
私はおいなりさんのようでした。へへっ
衝撃のプルマンも こんな八分目で
バッチリ綺麗に焼き上がるのね~~。
トータルバランスのなせる技。
習ったのと かなり違いますわ。(>_<)
by ami (2009-03-03 07:42) 

スカビオサ

湯種食パンはどんなお味~~~?
教室で焼いたパンが美味しかった!だなんて羨ましいよ・・・
私は、これはうんまい~って思ったのは1種類だけだったもんなー。
後のパンは、○×▲□●なお味でさっ、悲しいなぁ~。
ソフフラ、復習したんだけどね・・・
コッペパンみたいになっちゃいました!細長いのよ!(爆)
ソフフラもプルマンも、なんて綺麗なんでしょ~~~♡


by スカビオサ (2009-03-03 07:49) 

かっちゃん

ふっくらしていておいしそうです~~

手でさいてがっつり食べたいです~~^^♪
by かっちゃん (2009-03-03 09:03) 

kamatomo

朝から素敵なパンの表情を見れて幸せ・・・湯だねとプルマンの違いを
食べ比べてみた~い!そんな会、ありませんか(笑)
by kamatomo (2009-03-03 09:40) 

mei

うーむ、うなる美しさ!ですね。
by mei (2009-03-03 09:54) 

izu3

むー。おいしそうです。。どれもこれも。。(=ω=*)
職人の域ですね。。素敵です。
特にブルマンにかぶりついてみたいです!(笑)
by izu3 (2009-03-03 13:14) 

pan-nohi

しっとり生食・・・なんておいしそうな焼き上がりなんでしょう!
サンドイッチ絶品ですよ!

メモが汚くて・・・私もそんな感じですよ~。
読めないメモがあちこちに、絵まで描いていても
これは???ってなります!
by pan-nohi (2009-03-03 17:08) 

なかにん

湯だね山食&プルマンが食べられて幸せでした~。
改めて、「はんちゃんの」こだまパンには感動しちゃったよ!
プルマンはそのままでも、サンドウィッチでも、何でも美味しい万能パンだよね。
それにしても綺麗なホワイトライン!!さすが!!!

↓機械捏ね研究、したいしたい!!
by なかにん (2009-03-03 20:05) 

こぼぱん

レモン型~~!きれい!
・・・ちっともレモンじゃなかったなぁ 私。
ぶるぶるしてるゆがんだおいなりさんみたいで 涙
八分目!プルマン!やっぱりおいしそーです♪
by こぼぱん (2009-03-03 22:11) 

littleducks

これほど釜伸びすれば、湯種食パンもいいんじゃないですか。人のお家の食パン食べてみたいです。
by littleducks (2009-03-03 22:31) 

はんちゃん

amiさん、
お、おいなりさんですか??見てみたい気もしますが・・・
成型など、私が習ったときとは違うのですかね〜?
プルマンは、サンド&トースト両用できる方が便利だと思うのですが。
(味や食感も美味しいと思うのですけどね。。)

by はんちゃん (2009-03-03 23:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
湯種食パン、し〜っとりで美味しいのだけど、
昔焼いた時の方が断然美味しかったと思う。
もうちょっと頑張って焼いてみるかな。
美味しいと思ったパンが一つしかないなんて・・・悲しいね。
私が習った時は、「美味しくない」パンは一つも無かったけどな。。
何が違うのだろう。。
by はんちゃん (2009-03-03 23:23) 

はんちゃん

かっちゃんさん、
手で裂いて、ガッツリ食べる!
食パンの醍醐味ですよね!!!

by はんちゃん (2009-03-03 23:24) 

はんちゃん

kamatomoさん、
今度、食パンの食べ比べとかやってみますかね〜??
面白そうですよね!!
by はんちゃん (2009-03-03 23:26) 

はんちゃん

meiさん、
いつもお褒めくださり、ありがとう〜〜♪♪
by はんちゃん (2009-03-03 23:27) 

はんちゃん

izu3さん、
美味しそうですか〜??ありがとう!
プルマンは生でガブッと!が美味しいんですよ〜。
サンドイッチに最適!
by はんちゃん (2009-03-03 23:29) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
こだまプルマンで作るサンドイッチ、最高に美味しいのですよ〜。
pan-nohiさんにも食べてもらいたいわ〜。

お!メモ汚い派(なんのこっちゃ)??
どうやったら、字って綺麗になるんでしょうか??
字がキレイな人って尊敬します。
by はんちゃん (2009-03-03 23:32) 

はんちゃん

なかにん、
湯種&プルマン、無理矢理持ち込みで消費していただきました〜
美味しかった??良かった〜。
でも、湯種はもっと美味しいハズなんだよな〜。(自分の記憶違いかな?)
プルマンはやっぱサンドイッチが美味しいよね〜。
プルマンでサンドイッチが作れなくなったら、
いったい何でサンドイッチを作ればいいのさ?

機械捏ね研究会とか作っちゃう?(あぁ、また「会」がまた一つ増える・・・笑
by はんちゃん (2009-03-03 23:36) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ぷるぷるしてゆがんだおいなりさんって・・・
なんか想像したら笑ってしまった・・・。(ゴメン・・)
プルマンにもある程度伸びは必要だと思うのだけど。。。
どうなんだろ??
by はんちゃん (2009-03-03 23:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
湯種山食、これでいいですかね〜??
自分の中では、もっと伸びると思うのですが。
美味しい湯種食パン、目指します!!
by はんちゃん (2009-03-03 23:42) 

nachic

レモン型のパン、可愛いですね〜♪
絶叫するようなプルマン、食べてみたいぃぃ〜!!
湯種って、そんなに美味しいんですか、、じゅる、、。
by nachic (2009-03-04 15:23) 

はんちゃん

nachicさん、
このレモン型に成型するのが難しいのですよ〜。

ウチのダンナは湯種食パンを食べて絶叫したんですよ!(ちなみに私もですが・・・)
でも、今回作ったのはその時とは美味しさが違うような気がするのですが。。
もう一度リベンジします!


by はんちゃん (2009-03-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。