SSブログ

パン焼き、ここ数日。 [白神こだま酵母]

毎日・・とは言わないけど、まぁ、2日に一度はパンを焼いているかも。

とは言え、焼くパンは日々の食事パン。

きっと、一年の間で一番焼くのは「山食」ではないだろうか。。


blog156.jpg

Sala粉使用 吸水70%

少しの塩と、砂糖と、白神こだま酵母。

超シンプル。飽きのこない味。


*******


こだま酵母との初めての出会いは「オレンジプレッド」。

blog157.jpg

Sala粉使用 吸水68%。

こちらも少しの塩と、砂糖と白神こだま酵母とオレンジピール。

超超シンプル。

オレンジピールを初めて美味しいと感じたパンである。



********



「これ、焦げてない??」

ってくらいに、こんがりローストしたクルミを練り込んだパン。

このコゲ寸前のクルミが良い味だしてるんだよ〜。実は。

blog158.jpg


「くるみパン」

キタノカオリ使用 吸水72%

こちらも、少しの塩と、砂糖と、白神こだま酵母とくるみ。

超超超シンプル!!(笑)



nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 32

すぅ

お久しぶりです♪
なんだか原点に戻った感じですね~。
わたしもオレンジブレッドに感激したのを思い出しました。
このところパンを焼く余裕がなくて
近くのパン屋さんで買ってしまっているけど
なーんの感動もなく噛み締めて食べることもなく
こだまちゃんが恋しいです。
シンプルなパンがやっぱり一番おいしいですよね~。
ところで2日に1度のパン焼きで消費は追いつきますか?
いつも焼きたてが食べられる(しかもパン以外のおいしいものも!)
ご家族&ご近所(?)は幸せですね~!
by すぅ (2009-02-27 23:28) 

ちょびっと

美味しそうすぎ。。。2日1度って、3種類も焼いてるじゃないですか?!消費、いつでも手伝いますので、お呼び下さい(笑)

そういえば、こだまとの出会いが、オレンジブレットという人が多いですよね〜!私もその一人。これを食べて、「Maman Reve」さんへ習いに行ったのが始まりだもの。はんちゃんとの初の出会いもその時だったし。こだまつながりで話した人も皆きっかけは「オレンジブレッド」と言っておりましたね。(笑)
それと、シュトーレン、「好きじゃなかったけど、こだまのを食べて好きになった」という人も多い。(私もだけど。。。)
こだまのシンプルなパン、やっぱり一番好きかなあ。。。

by ちょびっと (2009-02-28 08:40) 

kamatomo

どれも日々の食卓に恋しくなる究極のパンですね。。。。そうですか、オレンジブレッドからこだまの殿堂入りする方が多いのですね。それももちろんこだまのハイジ白パンも口にしてみたいです。あ、メロンパンも(種類、延々続く・・・)コメント上下を利用しちゃいますが、先日のちょびっとさん作の菜の花クリームパスタ、お皿に残ったソースをパンにつけて食べても超美味でしたね!シンプルなパンってナイスジョブ!ですよね。
by kamatomo (2009-02-28 08:49) 

ami

はんちゃん、回顧しているのでしょうか?
そして もしかして 次が始まるのかな!!
どれも 美味しいと思うのは 酵母ちゃんのおかげですよね。
副材料が少ないのが魅力です。
昔のメロンパンって・・・食べてみたいよーーん。
by ami (2009-02-28 10:30) 

345

原点回帰・・・いまや原点はどこか違うところへ
行っちゃってますからねぇ。。。
(おこられるかしら・・・)
わたしのこだまちゃんとの出会いは、
先生のべーグルですもの(自作ですけど)。
あのときに美味しいと思わなかったら今はないので
先生が基礎だと思ってますー。
べーグル、マフィンがすきです♪
by 345 (2009-02-28 11:57) 

スカビオサ

それぞれの家庭の定番パンってありますよね~。
飽きずに食べ続けられるパンがあるって、
本当に素敵な事だと思います。しかも手作りだなんてね、最高~!
私もここんとこ、マンネリなパン焼き続きで写真も撮ってなかった~。
「いつものパン作り」って感じで更新しようかな~なんて思っていたら、
はんちゃんも同じ事思ってたみたいで、嬉しく思っちゃった~♪
私は美味しくて心のあるこだまのパンを焼き続けていきたいです。
by スカビオサ (2009-02-28 12:46) 

yu-pan

はんちゃんのこだまパン、
とってもおいしそう♪
日常の生活の中にパン作りが溶け込んでいて、
良いですね~。
あ~、おいしいこだまパンが食べたいです。
by yu-pan (2009-02-28 17:08) 

paw

焼きたてのパン。。 ご家族はしあわせ~~ですね@^^@
by paw (2009-02-28 19:29) 

littleducks

僕ももっぱら、山食です。レーズンやクルミを入れることが多いかな。
by littleducks (2009-02-28 20:11) 

はんちゃん

すぅさん、
こだまちゃんの良さは、シンプルなパンほどハッキリ分かるよね。
この美味しさをみんなにも伝えたい・・・・っと思って、
このブログも始めたんだった!
↑のパンは、山食以外は全部お嫁に行っちゃったのよ。
家だけで消費するのだったら、きっと追いつかないと思うよ〜。
何しろ、うちの家族は、ごはん党だからさ〜・・・(涙)
by はんちゃん (2009-02-28 21:39) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
今週は、ほぼ毎日パンを焼いてたよ。
(ややもすると、一日2回転)
パンが溢れちゃう〜!
ちょびっとさんは、どこでオレンジブレッドを食べたの〜?
やっぱ、あのパンに感動する人は多いんだね。
シュトーレンも、「こだまのだけは食べられる」って人多いよ。
こだまの威力はスゴイね★
by はんちゃん (2009-02-28 21:44) 

はんちゃん

kamatomoさん、
オレンジブレッドからこだまにハマるひとは多いよね。
それくらい、衝撃を受けるパンなのかも(大げさ?・・・いやいや)
kamatomoさんにも、ぜひぜひこだまのシンプルパンを味わってもらいたいな。
そうそう、ちょびっとさんのパスタ、ソースがメチャウマだったよね〜。
まさに、こだまちゃんとベストマッチ!
by はんちゃん (2009-02-28 21:48) 

はんちゃん

amiさん、
そう、ちょいと感傷に浸っちゃって・・・・(行く末が・・・・)
こだまちゃんの、本当の美味しさをブログではなかなか伝えられないですもんね。
昔(?)のメロンパン、私の中ではナンバーワンなんですけどね。
消えてしまうのかな・・・。。
by はんちゃん (2009-02-28 21:53) 

はんちゃん

345くん、
345くんのこだま初体験はあのベーグルか〜!
きっと、345くんの腕が良かったんじゃないかな?
そういえば、ベーグルからこだまにハマる人も多いんだよね。
by はんちゃん (2009-02-28 21:56) 

はんちゃん

スカビオサさん、
そうなんだよね〜。
いつも同じパンばっかり焼いてるから、マンネリか?なんて考えると、
載せられなくなちゃって。
でも、日々焼いてるパンが一番美味しいってことだもんね。
これからは同じパンでも、バシバシ載せてくかー??(笑)
by はんちゃん (2009-02-28 21:59) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんこそ、忙しい暮らしの中でも、
上手にパン作りと付き合っているじゃない!?
私もyu-panさんの自家製酵母パン食べたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2009-02-28 22:01) 

はんちゃん

pawさん、
家族は喜んでいるのかどうか・・・。。(^_^;)

by はんちゃん (2009-02-28 22:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
やっぱ、山食ですかね!
くるみやレーズンを入れると、また違った味わいになりますよね〜。
by はんちゃん (2009-02-28 22:03) 

ちょびっと

はんちゃん、「天然酵母」で検索してたら、白神こだま酵母を発見。全然、白神こだまなんて知らなかったから、食べたくなって、出向いたのが松木のパン屋さんでした。オレンジブレットと白神と米粉パンを購入。「美味しい」ってすっかりファンになっちゃった。
米粉パンだけは、そのままかじって大失敗だったけど(笑)

by ちょびっと (2009-02-28 22:19) 

asami

ほんとだよね!
シンプルなパンほどこだまの底力が分かるよね。
こんなにパンを食べて感動したことって無かったもん。
(私の場合ははんちゃんベーグルだけれど)

なんとかならないもんかね。。。
もっと拡がってもいいはずなのに。。。
悲しすぎるよね★。
by asami (2009-02-28 22:53) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そっか〜、松木のパン屋さん!
あそこも、もっとお店が開いてるといいのにね!
あの当時の米粉パン・・・
アレをそのまま食べるとは・・・チャレンジャーだね。(笑)
by はんちゃん (2009-02-28 23:11) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そうなんだよ〜。
こだまのいろんなパンを食べる度に、感動しまくりだったのを思い出すわ〜。
ほんと、もっともっともっ〜っと広がっていいハズなのに。。悲しいね。
by はんちゃん (2009-02-28 23:13) 

母ちゃん

我が家も一番焼いているのは山食です。焼きたては何よりおいしいので、あっという間に無くなってしまいます。でも少しずつ色々なパンに挑戦したいと思ってます。はんちゃんさんをはじめとして、皆さんのブログを励みにがんばりま~す。
by 母ちゃん (2009-03-01 08:52) 

なかにん

私は副材料の少ない天然酵母パンって事でこだまを知り、本を買い、
家では上手く出来ずにSachiさんの教室へ!
で、最初に習ったのが「オレンジブレッド」。
パンもすっごく美味しかったし、Sachiさんの人柄にも惹かれたし、
ブランクがあったけど、ずーっとこだまを忘れる事が出来なかった!!
で、ブログも始め、今に至っている・・・。
こだまって、すごい色々な力を持っていると思うけど、
それがどうして生かされていないのか残念。

山食、フープロやこね丸君で上手に焼けたらいいな~。



by なかにん (2009-03-01 15:51) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
やっぱり定番は山食ですよね。
焼き立てを食べられるのは家族の特権ですね〜!
母ちゃんさんの手作りパンを食べられるご家族は幸せものですね★
by はんちゃん (2009-03-01 20:34) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんもSachiさんの教室でオレンジブレッドが初こだまだったのね。
私と同じだね。
こだま酵母って、パンだけでなく、人との繋がりも作ってくれる不思議な酵母だよね。
もっともっといろんな繋がりが広がるといいね。

今年は、機械捏ねも勉強するか〜?
by はんちゃん (2009-03-01 20:47) 

meg

私もはんちゃん先生のベーグルを食べて感動した一人でございます。
ホント感動したんですから!

最近練習し始めた山食ですが、はんちゃん先生のを見ると
私の山食ってなんだか悲しいです。。。
今はしこたま残っているイースト消費に励んで、
いつかこだまでパンを焼ける日がくるといいなぁー!
by meg (2009-03-01 23:09) 

izu3

毎朝手作りパンを食べられるなんて・・・幸せですよね。。
私もそんな風にパン作りができるようになれたらな・・・と憧れながら少しづつ時間がある時に勉強中です。。といっても、まだまだ道のりは長いんですが・・・(-Д-;)
by izu3 (2009-03-02 12:21) 

mei

こだまは自分で焼いた失敗パンしか食べたことがないので、おいしいの食べてみたいです!
by mei (2009-03-02 16:51) 

はんちゃん

megちゃん、
お〜!?私のベーグルで感動!?嬉しいなぁ〜。(勘当でなく!?)
え?megちゃんの山食もステキだったじゃん!
ぐぐーっと伸びてて美味しそうだったよ〜。
いつかこだまでも美味しいパンを焼いてみてくだされ〜♪♪
by はんちゃん (2009-03-03 23:00) 

はんちゃん

izu3さん、
幸せ・・・なのかは分かりませんが、
毎朝手作りパンを食べてま〜す。(家族も無理矢理!笑)
iizu3はパン作り勉強中ですか!
izu3の作ったパンも見てみたいな〜★
by はんちゃん (2009-03-03 23:08) 

はんちゃん

meiさん、
機会があれば、meiさんにもこだまパン食べて貰いたいな〜。

by はんちゃん (2009-03-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。