SSブログ

「はんちゃんパン教室」&「クロワッサンを作る会」♪ [白神こだま酵母]

2月23日(月)

はんちゃんパン教室 メニューは「シュトーレン」。

諸事情で延期となり、かなり季節はずれではありますが、
シュトーレンはいつ食べても美味しいからね〜♪

さて、生徒さんは「kamatomoさん」、「Kちゃん」。

二人はパン作りは経験ありなので、生地は難なく捏ね上がり一次発酵へ。

さ〜て、ランチの準備を・・・とそのとき!

ブログ仲間のちょびっとさんがやってきた!!

実は、ちょびっとさんとKちゃんはお友達。
見学がてら、遊びに来てくれたのでした。

嬉しいことに、パスタを用意してくれて、その場でちゃちゃっと作ってくれました〜!
blog139.jpg

kamatomoさんは、パニーニの準備を。↓
blog137.jpg

Kちゃん、ちょびっとさん、ほんと仲良し♪↓
blog136.jpg


そんなこんなで本日のランチ♪↓
blog141.jpg

*ホワイトフランスのパニーニ
*ニンジンスープ
*菜の花パスタ←手打ち(ちょびっとさん作)

「ソースの味が心配〜」って言ってたけど、
とっても美味しいパスタでした。


さて、ランチを食べ終わる頃に一次発酵終了。
な〜んと、成型している間、ちょびっとさんが全ての洗い物をしてくれたの〜。(ありがたや〜♪)

成型も難なくこなし、仕上げ発酵&焼成。

その間はの〜んびりとお茶タイム♪
これまたちょびっとさんがいろんなおやつを持ってきてくれました。
blog142.jpg

blog138.jpg

美味しいお菓子を食べながら、みんなしゃべるしゃべる。
(4人ともおしゃべり好きだよね!笑)

あっという間にシュトーレンが焼きあがりました!
blog140.jpg

ここで、kamatomoさんはタイムリミット。
試食もそこそこに慌てて帰り仕度。
最後は、ラッピングも出来ずに、あわただしくなってしまってごめんなさい!
今日はありがとうございました〜♪

そうそう、kamatomoさん、Kちゃんからもたくさんお土産をいただきました。
blog143.jpg

kamatomoさんから
*自家製干し芋(めっちゃ美味しかった〜〜♪優しいお味でした)
*手作りピール入りのスパイスケーキ(スパイスが丁度よいカンジでこちらも美味しかった)
teconaのベーグル!!(←これ、オープンしたばかりの高橋雅子さんのベーグルのお店!)

Kちゃんから
*麦むぎ工房のパンいろいろ(写真取り忘れ)
*ハムのパテ(Kちゃん手作り)

すべて、美味しくいただきました。ごちそうさまでしたー!!


さてさて、残った3人は本番はこれからーーとばかりに延々としゃべり続け
(楽しくて大笑いだったね!)
気が付いたら外が暗っ!
ってなわけで、今日のレッスンはお開きとなりました。
kamatomoさん、Kちゃん、ちょびっとさん、今日はお疲れさま&ありがとうございました〜〜〜♪♪


----------------------------------------------------


2月24日(火)

さて、今月の「クロワッサンを作る会」。

4回目(だっけ?)ともなると、みんなスムーズに作業が進みます。

一人で寂しく作るよりも、みんなで楽しく作ると、折り込み作業も苦にならないね。

Sachiさん、あんちゃん折り込み中。↓
blog154.jpg

成型もキレイです。↓
blog152.jpg
↑Sachiさん

blog153.jpg
↑あんちゃん


仕上げ発酵に入ったところで、ランチタイム♪
blog147.jpg

昨日とほとんど同じですが・・・(^_^;)
いや、このパニーニは何度食べても飽きないんだよ〜(←言い訳)

*ブロッコリーとウインナーのパン粉焼き(あんちゃん作)
*天ぷら(Sachiさん作)←朝から揚げ物が出来る人!!
*teconaのベーグル(前日のkamatomoさんからの手土産)

んでもって、デザートには前日のちょびっとさんの手土産(食べるの忘れてたの!)の手作り「クリームブリュレ」。
blog146.jpg

上のキャラメリゼは熱く熱したスプーンで・・・って言われてたのだけど、
そういえば、うちにはこんなのがあったじゃん!↓
blog155.jpg

これ、百円ライターがバーナーに変身するというものなのだが・・・
ちーと火力は物足りないカンジ??

でも、なんとなくパリパリ感はあったよね。美味しかった〜。


さてさて、そうこうしているうちにクロワッサンの発酵終了→焼成。

焼き上がったクロワッサン↓
blog148.jpg

blog144.jpg
blog145.jpg

もうそろそろ、二人は卒業じゃないかな?

さて、来月はいよいよ今期最後の「クロワッサンの会」。

気合いをいれて、頑張りましょう〜!
本日はお疲れさまでした〜〜♪♪
nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 36

littleducks

クロワッサン、きれいな形をしていますね。もう皆さんベテランになって。
by littleducks (2009-02-25 15:50) 

paw

パニーニってやさしい味で美味しいですよね。。 大好きです^^
手打ちパスタ~~^^♪ ちょこちょこブログで見かけるので1度は作ってみたいです。。モチモチしていて美味しそうですね。。

そして見事なクロワッサン。。 クロワッサンって作るの難しいって聞いた事が。。
みなさんさすがですね~~@^^@
by paw (2009-02-25 18:32) 

ami

豪華なランチ教室・・・・いや、パン教室ですね!!
ちょびっとさんのパスタが また 美味しそう。
あ、Kちゃん、 お元気そうですね!!
いつも御髪をピシッと決めていますね。

クロワッサンの 蜂の巣が綺麗ーー。
by ami (2009-02-25 20:07) 

スカビオサ

ホワフラでパニーニサンド、お蔭様で我が家の定番になりましたよ~♪
まさこさんのベーグル、美味しかったですかっ~?
ランチやおやつがいつもながら盛り沢山ですねー。^^
クロワッサン、私も頑張って練習したら、
みなさんの様に作れるようになれるかなぁ・・・?
by スカビオサ (2009-02-25 20:10) 

kamatomo

ホント、綺麗なクロワッサンですね!シュトーレンとどっちがカロリー高いかしら(・・・とKさんと冷や汗してました)ベーグル、食べられましたか!岩のように固くしてしまって反省した帰り道でした(笑)

by kamatomo (2009-02-25 20:28) 

nachic

クロワッサン、きれいですね〜。
みなさん、上手ですね、いいなぁ。
シュトーレンも、学びたい〜。
あああ、、パンの時間を作らねば、、。
はん先生!また、よろしくご教授くださいませませ〜☆☆


by nachic (2009-02-25 20:30) 

なかにん

シュトーレン食べたーい。
クロワッサンは、もうみんな完璧っすね!!
クロワッサンの次はバケット??

私もホワフラパニーニやったよ~。うちも定番になりそう。
何を挟もうか考えちゃう^^

by なかにん (2009-02-25 20:31) 

yu-pan

シュトーレン、見ていたら食べたくなっちゃいました。
パスタを持参しての乱入もあり、
美味しいお菓子もいっぱいあって、
美味しそうで楽しそう!!
パニーニもめっちゃ美味しそうだし。

by yu-pan (2009-02-25 21:23) 

ちょびっと

乱入、失礼致しました。
kamatomoさんとは、初対面だったのに、ずっと前からの知り合いみたいな気がしちゃって、これからもよろしくお願い致します。
それにしても、画像の姿を見て、あきらめ気味だったダイエット、新たに決意に至りました(爆)
でも、クロワッサン、断面を見たら、カロリーなんて気にせずにぱくっと食べたくなっちゃいましたよ。素敵すぎ。。。
by ちょびっと (2009-02-25 21:40) 

はんちゃん

littleducksさん、
クロワッサン、練習すればするだけ、上手くなりますね。
みんなバッチリ!
by はんちゃん (2009-02-25 21:58) 

はんちゃん

pawさん、
私もパニーニ大好きです!
このホワイトフランスで作ったパニーニは最高に美味しいですよ〜。
手打ちパスタもとっても美味しかったです!!
贅沢なランチになりましたよ〜。

難しいクロワッサンを、簡単!と思えるくらいになるのが夢なんですよ。
by はんちゃん (2009-02-25 22:06) 

はんちゃん

amiさん、
ちょびっとさんの乱入で、普通のランチが豪華になりました〜♪
Kちゃん、ちょびっとさんコンビは賑やかで楽しいですよ!
そろそろクロワッサン作りも終わりかな〜。(季節的に)
by はんちゃん (2009-02-25 22:12) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お、スーさんとこでも定番化!?
ホワフラパニーニ、美味しいよね!
シンプルだから、飽きがこないしー。(私だけ?)

雅子さんベーグル、ちょいと焼き戻して食べたら、
プリッツみたいな味がしました。お菓子みたいだったよ〜。

スーさんも、クロワッサンマスターを目指しますか??(笑)
ビシビシ行くよーー!
by はんちゃん (2009-02-25 22:18) 

はんちゃん

kamatomoさん、
先日はお疲れ様でした〜!
シュトーレンとクロワッサン、カロリー知りたいですか〜??
聞いたら食べられなくなるかも。。(笑)

ベーグル、チンしてトーストしたら、ぜんぜんOKでしたよ〜。
“旬”なお土産、ありがとうございました〜♪
by はんちゃん (2009-02-25 22:21) 

はんちゃん

nachicさん、
クロワッサン、みんな上手ですよね〜。
シュトーレン、来冬でよければレッスンしますよ〜ん。
ってか、nachicお菓子教室にも伺いたいな〜!
いつか、ヨロシクお願いしま〜す♪

by はんちゃん (2009-02-25 22:24) 

はんちゃん

なかにん、
シュトーレン食べたい??
まだ家に残ってるから今度持って行こうか?(忘れなければ・・・)

そうそう、バゲットも上手に作れるようになりたいよね〜。
春は「バゲットを作る会」かしら〜??

ホワフラパニーニ、やったのね〜!!
そういえば、Sachiさんがバナナとチョコが美味しいって言ってたよ。(りなくん直伝) ←あ、これはホットサンドか。
by はんちゃん (2009-02-25 22:33) 

はんちゃん

yu-panさん、
素敵な乱入で、美味しく楽しい教室となりました。
シュトーレンも、そろそろ終わりかな。
ホワフラパニーニ、美味しいよ〜。

by はんちゃん (2009-02-25 22:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
乱入ありがたかったわ〜。(いろいろお世話かけちゃいました)
みんな昔からの知り合いのように話が弾んで楽しかったですよね〜。
美味しい乱入なら、またいつでも受付ますよん♪

ダイエットね・・・
私もここ数日でまた体重計の目盛りが増えましたよ。
なんとかしなくちゃ。。
by はんちゃん (2009-02-25 22:47) 

Sachi

毎度お世話になりました。m(__)m
卒業だなんてまだまだです。。少なくともわたしは。。( ̄▽ ̄:)
今後ともどうぞよろしくお願いします~。m(__)m
まずはバター買って復習しなくっちゃだわ。

あ、りなくんさん直伝はキャベツ&チーズで
チョコバナナはゴンタさんという方から教わったの~。
一時期はまって食べ続けていたわ。(カロリー考えたくないけど。。)
パニーニメーカー欲しいよぉ~。(≧∀≦)
by Sachi (2009-02-25 22:50) 

345

↑わーん、さっそくプルダウンできてますね、、
まだできません~~、、

シュトーレンはまた来季もよろしくおねがいしま~す♪
春でも夏でも秋でも、全然季節問わずwelcome!なんですけどねっ!
by 345 (2009-02-26 00:36) 

angie17

ほんと、ランチが美味しそう~。
もちろん、パンもですっ!
by angie17 (2009-02-26 12:17) 

izu3

はんちゃんパン教室にはどうやったら参加できるのですかー?(>ω<)
やっぱりはんちゃんシュトーレンかなり気になります。。。
この間、パニーニ専門店に行ってみたばかりですが、ここにのっている画像のホワフラパニーニおいしそうですねぇ・・・(゜ー、゜)
by izu3 (2009-02-26 13:44) 

mei

パニーニメーカー早くほしいな~。
まだ買えていません(^^;;。
おいしそうなお教室で、ほーんとうらやましいです♪
by mei (2009-02-26 15:42) 

母ちゃん

乱入者さんの告白ブログも読みました~。楽しい教室の雰囲気が伝わってきましたよ~。
by 母ちゃん (2009-02-26 17:18) 

はんちゃん

Sachiさん、
充分、卒業の域に達していると思いますが・・・
まだまだ修業は続きますか??
とにかく、家でも復習してくださ〜い!

お、チョコバナナはゴンタさんから?失礼いたしました〜(>_<)
カロリー考えたら食べられないですね。。
って、Sachiさんって、カロリーを気にする人でしたっけ??(笑)
by はんちゃん (2009-02-26 21:58) 

はんちゃん

345くん、
いいでしょ、プルダウン。
すぐ出来たよ〜??345くんはまだかい?(ぷぷっ)

シュトーレン、今から予約!?
別に、夏でも冬でも受け付けるけどね。。(笑)

by はんちゃん (2009-02-26 22:01) 

はんちゃん

angie17さん、
この日はランチも充実でした〜。
パンも美味しかったし!
by はんちゃん (2009-02-26 22:06) 

はんちゃん

izu3さん、
はんちゃん教室は気まぐれ教室なので〜。。
パニーニ専門店なんてあるんですか〜?
ホワイトフランスのパニーニ、とっても美味しいですよ〜☆
by はんちゃん (2009-02-26 22:18) 

はんちゃん

meiさん、
パニーニメーカー、はやくゲットできるといいですね!
絶対重宝すると思うけどな〜。

by はんちゃん (2009-02-26 22:19) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
告白ブログ〜??(笑)
美味しい乱入者、大歓迎でしたよ〜♪
と〜っても楽しくて美味しいお教室でした♪
by はんちゃん (2009-02-26 22:22) 

meg

ひゃいーん。おいしそう。
パニーニプレート、大活躍ですね!
この様子を見て私も一瞬「欲しい!」って思ったけれど、
私、パン焼きまだまだじゃん。と、思い直したところです。
あ、先生にパニーニ用にパン注文していいですか?笑
by meg (2009-02-26 23:54) 

izu3

パニーニ専門店です。
http://www.cafedepou.com/main.html
情報までに・・・。
by izu3 (2009-02-27 10:26) 

はんちゃん

megちゃん、
パニーニプレート大活躍だよ〜ん!
megちゃん、パンも上手だし、重宝すると思うけどな〜。
パン注文??高いよ〜(笑)
by はんちゃん (2009-02-27 22:34) 

はんちゃん

izu3さん、
お!パニーニ屋さん重宝ありがとう!!
原宿にあるんだね。
機会があったら行ってみま〜す♪ありがとう!
by はんちゃん (2009-02-27 22:37) 

pan-nohi

たくさんのパンたちにうっとりです♪
クロワッサンは今の時期作りやすいですものね!
沢山作ってなんて楽しそう&おいしそうなんでしょう!
by pan-nohi (2009-03-02 14:59) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
クロワッサンは、冬限定ですね〜。
沢山作って、消費が大変ですよ〜。。
カロリーは考えないようにしてます。。(笑)
by はんちゃん (2009-03-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。