SSブログ

コロッケサンド。 [白神こだま酵母]

我が家では、あまり揚げ物はしません。。

それはナゼか・・・

単に、面倒だから(オホホ・・)

でも、先日、たくさんのジャガイモを頂きまして、
久しぶりに作りましたよ! コロッケちゃん♪

タネに、小麦粉まぶして、卵液に浸して、パン粉をつける作業は嫌いじゃないんだけどね。

我が家の「ピピッとコンロ」は温度調節をしてくれるので、揚げる作業はラクラク。

ちなみに、コロッケの付け合わせは千切りのキャベツ。
この千切りは“超細切り”がこだわり。

そして、味噌汁の具は“わかめ”が好き。

コロッケとキャベツを口に頬張り、そこにわかめの味噌汁を流し込む・・・
この口の中で醸し出されるハーモニー・・・

わっかるかな〜 わっかんねぇだろうな〜(by 松鶴家千とせ)


さてさて、こんな日に焼くのはバターロール。
仕込水に牛乳をたっぷり使って、
歯ごたえはしっかり、でも中はしっとりの美味しいバターロールの焼きあがり♪

blog057.jpg



そんでもって、コロッケを揚げた次の日のお楽しみは、
もっちろん、コロッケサンド!
blog061.jpg


ちなみに、コロッケサンドのキャベツの千切りは、やや太めがこだわりなのだ。。



--------------------------------------------------





さて、今日は隣町まで「とある用事」で出かけたのですが、
そのとき、「ピーターラビットベーカリー」がリニューアルオープンしていたので、
ちょいと覗いてみました。

店先の看板に、小池栄子さんが“大絶賛”したという、
はなまるおめざで紹介された「プルマン」の製品紹介がされていて、
これはちょっと食べてみたいな〜と思って店に入ると、
ラッキーなことに、ありました!
小池栄子大絶賛のプルマンが!

で、買ってきましたよ〜!!

blog058.jpg


ビシッと見事なホワイトライン!

そして、うさぎの焼き印がなんともかわいい♪

持ったカンジは、やや重量感あり。

断面は↓

blog063.jpg

底のほうがやや目詰まり気味ではありますが、
クラムはキメ細やか&しっとりでとっても美味しそう。



パンの重さを計ってみたところ、「374g」。

このプルマンはプロアスターの2斤用食型で焼いたものを半分にカットして、
1斤として売っているもの。

プロアスターの2斤型の容量は2925ml。

一斤のパンの重さが374gということは、2斤で748g。

焼成率が10%として、飛んでる水分が約83g。

748g(パンの重さ)+83g(飛んだ水分)=831g
多少の誤差はあるでしょうが、おそらく2斤型の生地量は約831g

2925(型の容積)÷831g(生地量)=3.519・・・・なので、比容積は約3.52。

てことはだよ・・??

たとえば2600mlの食型を使うにあたっての生地量は、はたしていくつなのか?

誰か計算して〜〜!
nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 31

ちょびっと

はんちゃん、「わっかるかな〜 わっかんねぇだろうな〜」って
懐かしい〜と思った私、わかってしまうのが。。。(笑)

コロッケパン大好き!我が家は、揚げ物、結構するかも、私は楽だからなのだけど(^^;
美味しそう〜〜食べたいです。
はんちゃんのひとりごと。。。数字が並んだ時点でさっぱりわかりません(爆)
by ちょびっと (2009-02-04 08:15) 

ami

おーーー、 まさに独り言のプルマン、
コレは絶対にあの分量では無いと思う。
子の断面、 私のリベンジ 1.5斤と 似ている。
底に目詰まりが あり もう一度焼こうと思っていたのです。

プロアスターの 2斤って 意外と小さいのね。
meiさんに計算を お願いしたいよねーー。

バターロールは・・・こんがりですが 辻バージョンですか?
by ami (2009-02-04 08:25) 

izu3

コロッケパン!
コロッケ大好きです!(゜ー゜)
思わず朝からお腹が・・・。
ちなみに我が家のコロッケは隠し味に少量のヤクルトを入れます。(笑)

by izu3 (2009-02-04 09:35) 

mei

お、amiさんおよびですか?(笑)。
いやいや、はんちゃんさんさすがです。
買ってきたパンを計っちゃうなんて!
コロッケぱん、大好きなんです。おいしそ~。
私は揚げ物にソースをつけないのですが、コロッケぱんだけはソースありが好きです。
おいしそうだな~。
by mei (2009-02-04 10:32) 

スカビオサ

揚げ物、私もオホホ・・・・なのっ。
だーって、面倒くさいじゃんねっ!( ̄m ̄*)
バターロールのテカリ具合がいいですね~。
これは食欲をそそりますなー。んで、そこにコロッケですかいっ?

>コロッケとキャベツを口に頬張り、そこにわかめの味噌汁を流し込む・・・
>この口の中で醸し出されるハーモニー・・・

 ↑ちーっとも、わかんねぇ~!今度やってみるか!

by スカビオサ (2009-02-04 13:45) 

石釜

いつもブログ楽しみにしています。
ピーターラビットの焼印がとってもかわいいですね。コロッケパンもかぶりつきたいです。どちらもまさに日本のぱん!っていう感じですね。特にキメの細かさがアメリカのパンとははっきり異なります。

参考までに比容積を約3.52として考えるなら、2600mlの食型の場合の生地量は739gです。




by 石釜 (2009-02-04 13:49) 

石釜

いつもブログ楽しみにしています。
ピーターラビットの焼印がとってもかわいいですね。
コロッケパンもおいしそうです。!まさに日本のパン!
という感じですね。キメの細かさがアメリカのパンとは
全然違います。

参考までに比容積を約3.52と考えるならば、2600mlの食型の生地量は739gです。
by 石釜 (2009-02-04 14:11) 

pan-nohi

コロッケもぱんも手作りなんて贅沢なコロッケパンになりましたね!
おいしそ~。
ホワイトラインがみごとなブルマン♪いただいてみたいですね!
by pan-nohi (2009-02-04 17:07) 

angie17

私も揚げ物をしません。
でも、コロッケは好き~。
これは美味しそうなコロッケサンド!
昔、ダーリンが「俺が作る」と言って揚げたコロッケは、
いきなりパン粉を付けたため、バラバラに・・!
それ以来、台所に入らなくなりました。
by angie17 (2009-02-04 17:37) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
コロッケパンおいしそぉ~です^^。
キャベツのこだわりが素敵です。

う~む、そうなんですかぁ。。。?がいっぱいですねぇ。

by ふわふわ (2009-02-04 20:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
わっかるかな〜のフレーズ、
ちょびっとさんなら分かってくれると思っていたよー!
あの人はまだ生きているのかしら・・・(失礼かな??笑)

え!ちょびっとさんは揚げ物が簡単なのか!
さすが、料理得意人間、尊敬だわ〜〜♪

ちなみに、私は理数系得意だったんですよ。
by はんちゃん (2009-02-04 20:54) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんなら、この「独り言の意味」を分かってくれると思ってました!
この一連の事件(大げさ?)の問題点は、
一斤が1580、1.5斤が2600、2斤が2925という、容積の変則さにあると思いませんか?

バターロールは、いろんなレシピのいいとこ取りをして作ったんですよ。
もちろん、酵母はこだまちゃん♪

by はんちゃん (2009-02-04 21:01) 

はんちゃん

izu3さん、
コロッケパンって、みんなに愛されるパンなのですね〜!
私も家族も大好きなパンです!
え〜!?コロッケの隠し味にヤクルト!?初めて聞いたー!(どんな味?)
そういえば、小林カ○代さんはコンデン○ミルクを入れてましたっけ。
ちなみに、私はハチミツを入れます。
by はんちゃん (2009-02-04 21:04) 

はんちゃん

meiさん、
お呼びですよーー!(笑)
ちゃんと計算してください!

meiさんもコロッケパン好きですか?
私は、コロッケには中濃ソース、キャベツにはウスターソースをかけるのがこだわりです。。(笑)
by はんちゃん (2009-02-04 21:07) 

はんちゃん

スカビオサさん、
オホホ仲間がここに!(笑)
やっぱ、揚げ物は面倒だよねー!
ロールパンのテカリは、コロッケで余った溶き卵をつけたのさ!(無駄がないでしょ?)
コロッケ+キャベツ+わかめの味噌汁、
一度やってみてくれたまえ。。(わっかんね〜かなぁ〜・・・)

by はんちゃん (2009-02-04 21:11) 

はんちゃん

キャー!!石釜ちゃん!!
ひっさしぶりだねーー!うれしーー!涙がでるぅ〜♪

アメリカでのパン焼きはどうですか??
美味しいパンが焼けますか?
さすがにそっちではコロッケパンなんてないよね〜?(コロッケ自体がない?)

生地量計算、ありがとー!さすが石釜ちゃん!

PCにメールしたから見てね♪
by はんちゃん (2009-02-04 21:16) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
コロッケ作りなんて滅多にしないから、
これはかなりの贅沢パンですよ〜。(笑)
このプルマン、「ピーターラビットベーカリー」というお店で売ってます!
機会がありましたらぜひ食べてみてくださ〜い!!
by はんちゃん (2009-02-04 21:19) 

はんちゃん

angie17さん、
揚げ立てコロッケは最高に美味しかったですよ〜。
そして、次の日のコロッケパンも!!
コロッケパンは、日本人の心ですね♪
でも、ダンナさんにとっては、コロッケはトラウマとなってしまったのですね・・・
笑っちゃいけないけど、笑えるエピソードですね。。
by はんちゃん (2009-02-04 21:22) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
キャベツのこだわりに気付いてくれたのはふわふわちゃんダケだわ〜★

そうなんだよね〜。
????でしょー??
by はんちゃん (2009-02-04 21:24) 

nachic

プロっぽい話題で、置いてきぼりだ〜☆
揚げ物はするけど、コロッケは最近作ってないな〜。
こだわりキャベツ&ソースたっぷりでお願いします!!
by nachic (2009-02-04 22:07) 

paw

ん~~やっぱりブルマンって奥が深いんですね~~@@/
もっとありがたく頂かなくちゃ^^ と思いました (へへ)
by paw (2009-02-04 22:24) 

littleducks

揚げ物、大好きです。コロッケサンド食べたいな。
このプルマン、しっとり、ふっくらで、それにきめも細かい。本当においしそう。
by littleducks (2009-02-04 22:40) 

なかにん

コロッケは沢山作って冷凍庫に常備してあるから、
はんちゃんバターロール作って下さーい!!
でも、なんでコロッケにはキャベツなんだろう。
レタスって合わないよね。

プルマン・・・。お店のプルマンも謎ですね!
by なかにん (2009-02-05 18:01) 

こぼぱん

キャベツの千切り、
超ほそーくしたいのですが、
指まで千切りにしそうで~~!

ですよね。生地量。
うう~~~(><)
地団駄ふんじゃいますっ
by こぼぱん (2009-02-05 21:42) 

はんちゃん

nachicさん、
プロっぽい??笑
ワケ分からないでしょ?
今度お会いしたときに詳しくお話ししますよ〜!
私はnachicさん手作りコロッケが食べたいわ〜♪
きっとゴージャスリッチなコロッケに違いない。。じゅるっ。
by はんちゃん (2009-02-05 22:52) 

はんちゃん

pawさん、
プルマンって、型に合わせて適正な生地量で焼かないといけないので、
結構、難しいんですよね。
ありがたがっってくださいっ!(笑)
by はんちゃん (2009-02-05 22:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
揚げ物、美味しいですよね〜。
私も揚げ物を食べるのは大好きですが、作るのはめんどうなんですよー。
このプルマン、しっとり〜で美味しかったですよ。
by はんちゃん (2009-02-05 22:55) 

はんちゃん

なかにん、
コロッケを冷凍庫に常備??羨ましいな〜。
今度、揚げて持ってきて!
バターロール作っておくから〜♪

店のプルマンは、正解プルマンなんだと思うよ〜。
と、言うことは・・・・・
by はんちゃん (2009-02-05 22:58) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
大量に超細切りキャベツを作るときは、
でっかいピーラーを使っているんですよ〜。
めちゃめちゃ細切りで、ふわっふわの千切りが出来ますよ〜♪

生地量は・・・・
なんだかなぁ〜・・・ですね。。
by はんちゃん (2009-02-05 23:05) 

Ebako

ロールパン習ったら、私もコロッケサンドつくりたい♪
by Ebako (2009-02-09 06:55) 

はんちゃん

Ebakoさん、
コロッケサンド、とっても美味しかったですよ。
ぜひ、作ってみてくださ〜い♪
by はんちゃん (2009-02-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。