SSブログ

シュガー&モンキー♪ [白神こだま酵母]


blog048.jpg


べつに「たこ焼き」じゃ〜ありません。


くるみパンの生地をピンポン球くらいに分割、
黒糖シロップをからめて型に詰めたところ。(くるみもチラホラ散らして〜)

これを仕上げ発酵後、オーブンへ。

焼きあがりは↓
blog051.jpg

ん?やっぱりたこ焼き??


ひっくり返すと・・・↓
blog055.jpg


黒糖シロップがタラ〜リと・・・う、うまそう・・・。。


『くるみのモンキーブレッド』(by 黒糖風味)


ちょ〜っと危険な美味しさであります。。



*********



さて、ついでに“キケン系”アレンジをもう一品。

分割はやっぱりピンポン球。

blog050.jpg


軽く発酵させて、オーブンで焼くこと10分。

仕上げに、バターをからめてきび砂糖&きな粉をまぶしたら・・・

blog049.jpg


『くるみのシュガーボール』(by きな粉風味)


これ、軽めのドーナツ感覚で、おやつにイイかも〜♪

冷めても美味しいです。。



nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 36

スカビオサ

はんちゃん!「たこ焼き」って、自分で突っ込んだらダメじゃん!!!
あーあ・・・私が突っ込み入れたかったのになぁ・・・ぷぷぷ!
私ね、モンキーブレッドって1回も食べた事がないの~
だからどんな味なのか?って想像してみたよ。
想像してもちっとも分らなかったけどさ・・・^^;
しっかし!モンキーもシュガーもどちらもほんと!危険だね~
危険と分かっていても食べたくなっちゃうんだよね!これが又~~(笑)
by スカビオサ (2009-01-29 16:42) 

meg

なんて甘くておいしそうなたこ焼きだこと!
モンキーブレッド、私も食べた事ないんです。
なのでこちらまで送ってくださいね。ありがとうございます。ふふ。
焼きドーナッツって感じっすかね?罪悪感少なめですねー。やったー
どちらもホントおいしそう。


by meg (2009-01-29 20:25) 

nachic

いや〜黒糖がたら〜って、うまそうだよ〜♡
ごっくん、生唾ものです。
きな粉風味もいいなぁ〜。
くぅ〜お腹へってきた、、、☆
by nachic (2009-01-30 01:35) 

ふわふわ

おはようございます♪
うぅ~~、おいしそぉ~~~~。
特にバターにきなこ&砂糖が気になる。
食べてみたいっす!
黒糖風味もヤバいっすよ。
by ふわふわ (2009-01-30 06:12) 

母ちゃん

なかなかインパクトのあるモンキーですね~。いい香りが漂ってきそうですね~。
by 母ちゃん (2009-01-30 13:57) 

pan-nohi

黒糖シロップ、作られたのですか?
シロップが染み込んでなんておいしそうなんでしょう!
きな粉の焼きドーナツも最高じゃないですか♪これもおいしそ~♪
by pan-nohi (2009-01-30 15:45) 

なかにん

あま~いパンばかり、どうしたのですか!
モンキーが美味しそうで美味しそうでたまりませんっ。
そういや、数年前、JHBSでモンキーを習った時、あまりの美味しさに衝撃を受けたんだよ!
で、クグロフ型を買ったりしたのに、一回も焼いていない・・・。
結構めんどくさかったような記憶が。レシピ見てみようっと。
シロップ作りは大変なの?黒糖シロップっていいですね!

by なかにん (2009-01-30 15:58) 

littleducks

あらまあ、すっかりだまされました。てっきりたこ焼きだと。
by littleducks (2009-01-30 18:44) 

angie17

わぁお! 
モンキーブレッドですか。
これはクセになりそうな・・・・笑。
だから、モンキーという名前なのかな?
by angie17 (2009-01-30 18:58) 

ami

↑↑
ふふっ なかにんさんと同じです。
一度も復習していないのーー。
JHのはシロップがたっぷりで恐ろしいカロリーかな。
でも 今作るしか無いですね。
by ami (2009-01-30 21:40) 

asami

私もたこ焼きだと思っちゃった!
なんせ粉もの隊長だからさ(笑)。

ほんとに珍しいよね、甘いものをバンバン作っているのって。
お疲れなんじゃない~??!

今年ははんちゃんに習ったクロワッサン、
しっかり作ってみるつもりだよ!!
バターも手に入ったし♪。
分からないこと出てきたら教えてくださいませ、大先生!
by asami (2009-01-30 22:47) 

はんちゃん

スカビオサさん、
これ、作ってて「たこ焼きじゃん!」って、ひとり突っ込んでいたのよ(笑)
モンキーブレッド、食べたことないのか〜!
これって、甘いシロップにからめて型に詰めて焼くのだけど、
型の底の方はしっとりフワッとしてるし、上の方は表面はカリッとしてたりして、
部分的に食感とかが違ってて楽しめるパンなんだよね。
シロップもいろんな味にアレンジできるし、楽しいよ〜♪
食べ過ぎてキケンなのがたまにキズってやつかなっ!?
by はんちゃん (2009-01-31 20:16) 

はんちゃん

megちゃん、
megちゃんもモンキー食べたことないのかい?
甘いモノ好きさんにはたまらない美味しさだと思うよ〜。
きな粉の方は、ヘルシーなドーナツってカンジで、
小腹の空いたときにいいかも〜♪
なんならマカロンと交換する??(笑)
by はんちゃん (2009-01-31 20:19) 

はんちゃん

nachicさん、
このパン、別腹系ですわ★
ち〜とヤバイっす(笑)
by はんちゃん (2009-01-31 20:20) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
バターにきな粉に砂糖・・・美味しいハズだよね。
これ、ほんとは油脂入りのもっとふわふわ系の生地で作ったら、
もっと美味しいと思うんだ〜。
スナック感覚で食べられるから、ちょっとキケンよ♪
by はんちゃん (2009-01-31 20:21) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
シロップが黒々してて、かなりのインパクトでしょ?
黒糖が、とっても良い香りで美味しかったですよん♪
by はんちゃん (2009-01-31 20:23) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
黒糖シロップも作りましたよ〜。って、簡単なんですけどね。
シロップが絡んで、美味しかったですよ。
きな粉のドーナツ風も、手軽で美味しかったですよ。
by はんちゃん (2009-01-31 20:25) 

はんちゃん

なかにん、
甘いモノ好きのなかにんは、モンキーブレッドは好きだよね!
クグロフ型持ってるの〜?それは使わないと!
ぜひ、JHBSモンキー食べさせて〜♪
シロップは、材料を溶かすだけだから簡単だよん♪

by はんちゃん (2009-01-31 20:29) 

はんちゃん

littleducksさん、
お!騙されてくれました??
自分でも、騙されるくらいそっくりでした(笑)
by はんちゃん (2009-01-31 20:30) 

はんちゃん

angie17さん、
モンキーブレッド、一度食べたら・・・
クセになること間違いナシ★★
by はんちゃん (2009-01-31 20:41) 

はんちゃん

amiさん、
確かにハイカロリーで、キケンですよねー!
何かの集まりとか、消費してくれる人がいるときに作るといいかもしれません。。
by はんちゃん (2009-01-31 20:42) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そうそう、日々疲れちゃってて・・・・・
ってか、甘いものって、ついつい食べたくなっちゃうじゃない??

クロワッサン、ぜひとも作ってみてくれたまえ!
分からないところはいつでも聞いて〜★
by はんちゃん (2009-01-31 20:44) 

こぼぱん

か かわいい。。
ちっこいツブツブちゃん♡
黒糖もきなこもたまりませんです!!!!
ちぎるのもまた、楽しいんですよね~~♪

by こぼぱん (2009-01-31 21:42) 

ちょびっと

たこ焼き。。。確かに。。。(笑)
黒糖たっぷりで、美味しそう。
なんだか、一気に食べてしまいそうで危険なパンかも!
by ちょびっと (2009-02-01 00:31) 

345

あーっ、宝くじあたったら
この著作権(?)買いたいー、、。
「はん先生のパンを売る権利」みたいな。

by 345 (2009-02-01 02:39) 

Nicoli♪

モンキーブレッドは、堀井和子さんの本でみて以来
一度、つくってみたくてたまらないパンです。
by Nicoli♪ (2009-02-01 05:10) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
いいでしょ、ちっこいツブツブ♪
モンキーは、あまりに美味しそうで、
焦って食べようとして、ヤケドしちゃったよ〜(シロップが熱々で!)
by はんちゃん (2009-02-01 20:42) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
これね〜、お腹空いてたら、一気に食べられちゃうかもよ〜。
ってか、熱いうちに食べた方が絶対に美味しいし〜。
なので、超キケンかも。。
by はんちゃん (2009-02-01 20:43) 

はんちゃん

345くん、
え〜??いくらで買ってくれる!?(笑)
な〜んて、そんなに価値はないと思うけど・・・。。
by はんちゃん (2009-02-01 20:45) 

はんちゃん

Nicoli♪さん、
これはなんちゃって〜モンキーですが、
それでもなかなか美味しかったですよ〜。
ぜひ一度作ってみてください!ヤミツキになるかも♪
by はんちゃん (2009-02-01 20:47) 

paw

遅くなりましたが今年も想像力を駆使して
美味しいもの食べた気分にさせていただきます^^
とても楽しみです^^♪
どうぞよろしくお願いいたします@^^@
by paw (2009-02-01 23:09) 

izu3

黒糖もきなこも大好きなので、じゅるじゅるとお口の中が・・・(゜ー、゜)
食べたら止まらなくなりそうな見た目ですね(笑)
by izu3 (2009-02-02 11:46) 

はんちゃん

pawさん、
今年も、pawさんを満足させられるような美味しいモノを
沢山載せられるといいな〜★
こちらこそ、よろしくお願いいたしま〜〜す♪
by はんちゃん (2009-02-02 22:05) 

はんちゃん

izu3さん、
黒糖もきな粉も、大好きな味なので、食べ出したら止まらないですよ〜。

by はんちゃん (2009-02-02 22:12) 

mei

きゃー、おいしそうです~♪
by mei (2009-02-04 10:34) 

はんちゃん

meiさん、
ふふ、ありがとーー!!
by はんちゃん (2009-02-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。