SSブログ

クロワッサンを作る会♪ [白神こだま酵母]

さて、今月もやってきました「クロワッサンを作る会」。
(メンバーはSachiさん、あんちゃん、私)

毎度毎度、ひたすら折り込み練習。

前から思っていたことだけど、私は、折り込み作業が苦痛ではない。

むしろ、好き!かも。

なので、この月一クロワッサン作りは、実は楽しみの一つでもあるのだ。



さて、みな3回折り込みが終わったところで、ランチタイム♪

本日は「肉まん・あんまん」。
blog047.jpg

寒い冬は、やっぱりほかほか肉まんだねぇ〜。。


さて〜、そんなこんなでクロワッサンの焼きあがり〜。
blog044.jpg

写真左→はんちゃん作  右→あんちゃん&Sachiさん作

今回は、なかなかの出来でないかい??

断面も見てみると↓
blog046.jpg

おぉ!きれいな蜂の巣♪ 

食べてみると、軽くて、サックサクで美味しい!

いつも、コンスタントにこういうのが焼けるといいね。


さてさて、実はこの日、もう一つヒット作が!

余り生地を細かく切って、グラニュー糖をまぶし、セルクルに詰めて焼き上げました。

「クロッカン」↓
blog045.jpg

間にチョコチップも散りばめて、こりゃ〜美味しくないワケがない!!

外はグラニュー糖がカラメル化してカリッカリ、
中はサクサクとした生地と、しっとりした生地の二重奏。
余り生地とは思えない美味しさ♪

今後、これを食べたくて、余り生地を沢山作ってしまったりして・・・(笑)
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

母ちゃん

クロワッサンほんと上手に焼き上がっていますね~。やはりクロワッサンは寒い時に限りますね!? クロッカンって初めて見ました。余り生地って今まで粉チーズをふりかけて焼いただけなので、一度試してみたいですね~。
by 母ちゃん (2009-01-28 08:59) 

なかにん

うわ~、美味しそう!!
今、私もちょうどクロワッサンを仕込んでいる所ー!(折り込み二回目終了)
でも、こんな綺麗なクロワッサンを見たら、私のなんてアップ出来ないなぁ^^;
パンの本に「余り生地でクイニーアマン」が作れる!って載ってるんだけど、
「クロッカン」とは違うの?
クイニーアマン自体もよくわからないんだけど^^;
子供らが、砂糖のクロワッサンってリクエストしてるんだ。
クロッカンなんて、絶対ヒットだよ~。
私もお邪魔に行けばよかったなぁ。昨日は一人でパン作りしていたんだもん(涙)
by なかにん (2009-01-28 10:55) 

ai

キレイな断面!!
クロワッサンをそんな風に見て食べた事ないけど、
この蜂の巣の層が食感や美味しさの秘密なのね!!
そして、クロッカンは間違いなく美味しいに決まってる!!
見慣れたクイニーアマンかと思ったら、クロッカンっていうのね。
でも、このじとぉ~とした感じのグラニュー糖たっぷり感は
私の中では最高に大好きな1品よ(^0^)
コーヒー入れて待ってまぁ~す♪
by ai (2009-01-28 11:25) 

nachic

きれい〜♪
クロワッサンの焼きたて食べたいな。
クロッカンのレシピは、メレンゲと粉糖とナッツで作ったお菓子だけど、クロッカンは、パリパリのお菓子って言う意味だから、これもそうなのかな。クイニーアマンは、パイ生地などで作るブルターニュ地方のお菓子で、バターで作るお菓子ということらしいので、材料は同じですね。この焦げ目が、なんとも食欲をそそりますね〜(* ̄∇ ̄*)

by nachic (2009-01-28 12:14) 

スカビオサ

クロワッサンが大量だっ!!!
とっても綺麗な焼き上がりで、見ているだけで幸せ気分ー♡
って、本当は食べてみたいけどぉ~~(笑)
皆さんもコメントに書かれていらっしゃいますが、
クロッカンってクイニーアマンと良く似ていますよね。
お菓子作りがお上手なnachic さんが、説明して下さってますが、
同じと思っていいのね!
はんちゃん!肉まんと、あんまんも美味しそうだよ~~!
早く肉まん習いたいなぁ~♪
まだまだ当分先なんだもの~~。待ち遠しいです!
by スカビオサ (2009-01-28 12:25) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃ~~、クロワッサンいっぱいだぁ^^。
クロッカンもめちゃ美味しそう。
こんなにおいしそうな物だらけ、いいなぁ。
今月は私もクロワッサン練習しようと思っています。
今日バターが届きました。
肉まんの包み方も、研究しなきゃです。
美しいヒダですねぇ!
by ふわふわ (2009-01-28 14:44) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
クロワッサンは、冬に作るに限りますね。
この日も、暖房点けずに頑張って折り込みましたよ。
クロッカン、これなら余った生地も、美味しく食べられますね♪
by はんちゃん (2009-01-28 19:29) 

はんちゃん

なかにん、
お!なかにんもクロワッサンを?
どんな風にやけたかな〜??ブログアップしてねー!
クイニーアマンとクロッカンって、似てるかもね。
クイニーアマンはカラメルの部分が結構分厚いような気がするが、
それって、作る人の好みなのかもね。
実際のところ、違いって分からないな〜。
きっとなかにん家の子供達は大好きだと思うよ〜〜♪
by はんちゃん (2009-01-28 19:43) 

はんちゃん

aiちゃん、
クロワッサンって、折り込みがキチンと出来ていると、
きった断面が蜂の巣になるんだよ〜。
これがなかなか難しいのだ。
このクロッカン、適当に作ってるから、
ほんとのところの正解は分からないのだ!
確かに、コーヒーには合うよね〜。
by はんちゃん (2009-01-28 20:01) 

はんちゃん

nachicさん、
やっぱ、自分で作るクロワッサンの醍醐味は、焼き立てを食べられることだよね。
パリパリ、サクサク、ほんと美味しかった〜。
クロッカン、ほんとのところはどういうものなのかよく分からないんだけど、
よくこういうのパン屋さんで売ってるよね・・・ってカンジで作ったのですん。
適当なわりには美味しかったですよ。
by はんちゃん (2009-01-28 20:09) 

はんちゃん

スカビオサさん、
あら〜?スーさんはクロワッサンは苦手じゃなかったっけ?
このクロワッサンは軽いから、意外と食べられるかもね。
もうすぐ、西原でもクロワッサンやるじゃん?
スーさんの作るクロワッサンも楽しみにしてるねー♪(期待!)
クロッカンとクイニーアマン、モノは同じなのかしら〜?
ま、材料は同じだから、同じか?
とにかく、美味しいのは間違いないよん★
by はんちゃん (2009-01-28 20:13) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
こだまのクロワッサンは、やっぱキケンだよね。
しかも、クロッカンなんて、マジヤバイよ〜。(美味し過ぎて)
しょっちゅうは作れないね。(身体のために・・・)
肉まんは、今回はちょいと吸水を控えてみたんだ〜。
ヒダは出るけど、生地が乾燥気味で傷んでしまったかも〜。。
by はんちゃん (2009-01-28 20:17) 

ちょびっと

そっか、はんちゃんは折り込み作業が苦ではないのね。
すごいなあ〜。Kちゃんと冬にやる約束をしたのに、なんやかんやと違うパンを言い出して、作ってません。今まで1度も作ってないってやっぱりまずいですね。あれだけデニッシュ系を授業でやったのに^^;
食べるのはいいのだけどなあ〜。
by ちょびっと (2009-01-28 21:19) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
実は、西原で習ってから、折り込み作業の苦手意識が消えたんだよね。
某有名パン教室で習った時は、こんなの家で作れるかいっ!ってひとり突っ込んでたんだけどね。(笑)
作るのは苦にならないのだけど、消費が困るよね、やっぱ。
そんなに数を食べられるものではないしね。(身体のことを考えると・・・)
by はんちゃん (2009-01-28 21:34) 

ami

おおーー。素晴らしいクロワッサンが沢山だわ。
私たちはこれから習いますが 不安だわぁーーー。

余り生地のクロッカンが チョコチップ入りだなんて
これまたすごいスィーツに変身ですね。
by ami (2009-01-29 08:12) 

mei

おいしそうです~♪
クロッカン天然酵母つくるお菓子の本に載ってたな~。
かなり危険そうですね。食べてみたいです(^^)。
by mei (2009-01-29 10:42) 

pan-nohi

なんてキレイな層なんでしょう・・・
焼きたてのバターの香り、届きそうですよ!
by pan-nohi (2009-01-29 11:33) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんは習わずともバッチリなクロワッサンが作れるじゃないですかー!
余り生地クロッカン、カリカリ・サクサク・しっとりでウマウマですよん。
クロワッサン作ったあかつきには是非。
by はんちゃん (2009-01-29 15:37) 

はんちゃん

meiさん、
天然酵母の本って、増沢さんのかな?後で見てみようっと。
これ、かなりキケンですよん。
クロワッサン生地に、チョコに砂糖ですもん。。
by はんちゃん (2009-01-29 15:41) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
断面が綺麗な層だと、ちょっと(いや、かなり?)嬉しいですよね〜。
焼き立ては(というか、焼いてる間も)いい香りなんですよ。
by はんちゃん (2009-01-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン研!シュガー&モンキー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。