SSブログ

パン研! [パン研]

風邪引いて、丸々4日間、寝込んでしまった。。

久々の高熱(39度)にうなされ、
その間、軽いギックリ腰も併発し、踏んだり蹴ったり。

こんな時でも、最低限の家事はこなさなくちゃならない主婦って、ほ〜んと大変!!

やっぱ、健康って素晴らしい〜〜〜〜♪♪


------------------------


1月15日(木)

一週間以上前のことになりますが、パン研がありました。(メンバーはりなくんと私の2人)

この日のお題は「中種の違い」。

普段作っている「中種法のライ麦パン」は、中種を約3時間発酵させるのだが、
この中種の発酵時間の違いで、どう変わるかの実験。

1,通常の中種(3時間)
2,やや未熟な中種(2時間)
3,やや過発酵な中種(4時間)
4,冷蔵発酵の中種

↑以上の4種類の中種を使って、ライ麦パンを焼いてみる。


それぞれ、焼き上がったライ麦パン↓【注()内の数字は、パンの周囲を測ったもの】
blog041.jpg

blog042.jpg


ボリューム的にはハッキリ数字に表れた。
「冷蔵発酵」が一番大きくなり、「2時間」が一番小さい。

焼き上がった時の香りは、やはり冷蔵発酵が一番良い香り、
続いて3時間→2時間→4時間となり、この4時間に至っては、微妙に嫌な香りがした。
ただし、この“嫌な香り”は、パンが冷めることでほとんど気にならなくなった。

味は、一番美味しいと思ったのはやはり冷蔵発酵だが、
その他、そんなに大きな味の違いは分からなかった。

と、言うことで・・・

<結果>
中種法ライ麦パンを作るなら、中種は出来れば冷蔵発酵させたい。
冷蔵発酵が無理な場合は、3時間発酵が一番無難である。

以上。



-------------------------------------


さてさて、
このパン研で焼いたのはライ麦パンだけではない。

中種を発酵させている間、手持ちぶさたになってしまう二人は、
どうしても違うモノを仕込んでしまうのだ。

まずは、りなくんに持ってきてもらったSala粉を使って、山食を焼いてみる。(吸水72%)
blog043.jpg

これがビックリするくらい伸びた。
しかも、この互い違いの窯伸びはどういうこと?


さて、この間にりなくんはベーグルを仕込む。↓
blog040.jpg

ココア生地に、チョコチップたっぷり♪
美味しくない訳がない。


続いて、ホワイトフランスも作る。
(こちらは、本日のランチ用)
blog037.jpg
(*手前に写っているのは冷蔵発酵中種のライ麦パン)


本日、オーブン7回転。よく頑張りました!お疲れさん♪


-------------------------------------------------



さて、先日、とうとうこんなモノを買ってしまいました。
blog1882.jpg

ヴィタントニオの「ワッフル&ホットサンドベーカー」。

2009年のプレミアムセットはなんと!「パニーニプレート」が付いてくると言うのを耳にして、
もう、これは絶対に買わなくちゃ!と思っていたのだよ!
blog1881.jpg

これで、家でも気軽にパニーニが食べられるぅ〜♪

ただね〜、普通にコッペパンを使ってパニーニを焼こうとすると、
一度に一個しか焼けないんだよね・・・・。。

そこで私はひらめいた!!

ホワイトフランス(三角形)だったら、一度に2個焼けるじゃん!

ってなわけで、ホワイトフランスの間にハムとチーズを挟んで、プレートの上に・・・
blog038.jpg



あとはギューッとサンドして、待つこと3分。。




三角パニーニの焼きあがり♪♪

blog039.jpg


これ、外はカリカリ、中はモッチリでチーズがとろ〜っとして激ウマ!!!

我が家の定番朝食となったのは言うまでもない。。




nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 27

のあ

すごい!
毎回「すごい」としか思えないパン研。
オーブン7回転もすごいです!!!!

パニーニ、超おいしそうですね☆
ヴィタントニオのワッフルメーカー、私も欲しくなっちゃうなあ~


by のあ (2009-01-24 00:25) 

スカビオサ

中種の発酵中に色んなパンを作ってしまう所が、
はんちゃんとりなくさんらしいですよね~。
やっぱり、寝込んでましたかっ?あれれぇ~~~?って思ってたんだ。
きっとそう思っていた人も多いはず!
山食、双子ちゃんみたい~♪
私もヴィタントニオ、買っちゃったんだー!お揃いお揃い~~~。
私はプルマン1斤を薄めにスライスしてホットサンド風にしてます。
そーすると丁度2個分入るんだよぉ~~!
by スカビオサ (2009-01-24 08:09) 

母ちゃん

風邪大変でしたね~。それにしてもすごいパン! どれもおいしそうですが、学問の香りもしてきますよ(^_^)
by 母ちゃん (2009-01-24 11:13) 

yu-pan

パン研、話で聞いた通りスゴイ盛りだくさん!
風邪ひいてしまったのですね。
私も、やっぱりなって思いました。
甲府のときも、寝不足だったし、
疲れが溜まったのですね。
パニーニ、超美味しそうです♪
大好きなんです。
見ると、ほしくなりそう。
by yu-pan (2009-01-24 14:07) 

りなくん

パン研UPしてくれてありがとう!!
はんちゃんが寝込んでいる間に、更新しなくちゃって思ったけど、やっぱり無理だったぁぁl。
パニーニメーカー即買いよ♪
あれから何回使ったことか!ホワイトフランス何回焼いた事か!!
我が家の定番メニューになりそうです。ついでにワッフルも焼いてみたんだけど、美味しいワッフル食べた事ないからどれがいいいのかわからない。。。
今度はんちゃんワッフル食べさせてチョ♪

by りなくん (2009-01-24 14:18) 

ami

ありゃーー?甲府旅行の疲れが出たのかな?
はん様の写真のお顔が元気ないなと思っていましたよ。
しっかり治して下さいね。

素晴らしいパン件!!
一体何時間かけて焼いたのかしら・・・
一番かっこよく焼けたのがいつものパンだったのが
立証されたわけですね。勉強になります。

2009年版、気になっていました!! 即買い続出で
品不足になりそうね!!
お手本のパニーニを食べさせてチョ♪

by ami (2009-01-24 21:17) 

ちょびっと

風邪、もう大丈夫?!
そうそう、熱があっても最低限、家事をやらないとダメなんだよね〜。

パン研、今回もすごいです。「中種法のライ麦パン」もすごいけれど、オーブン7回。。。どうやったら、こんなに1日で焼けるのか?!
今度、見学させてもらってもいいですか?!
はんちゃん達が、パンを作っている間、洗い物&食事の支度が見学料ということで(笑)
なんだか、手際よく、倍速の捏ねで進んでいるような。。。
ヴィタントニオ、今年はパニーニプレートなんですよね〜。パニーニプレートだけ注文しようかどうか、フライパンで代用できてるし、でもいいなあ〜。悩みます。ヴィタントニオ、棚の奥で冬眠してます^^;
by ちょびっと (2009-01-25 09:17) 

littleducks

39度の熱とは大変でしたね。主婦はつらいよ。
僕はもう何年も熱が出たことがありません。体温が低いせいもありますかね。
by littleducks (2009-01-25 15:38) 

angie17

39度!インフルエンザでしょうか?
ほんと、どんな事があっても主婦は休めないですね。
お大事にどうぞ。
それにしても、このパン達、良い顔してますね。
by angie17 (2009-01-25 17:39) 

はんちゃん

のあさん、
パン研の「お題」はいつもひとつにしよう・・・と思っているのに、
何故か余計なモノまで仕込んでしまって、焼成がバッティング・・・ってなことがしょっちゅうであります(^_^;)
こんなときに、もう一台オーブンがあるといいな・・・とおもうのですが・・・

パニーニ、美味しいですよ〜〜!
のあさんも、ぜひヴィタントニオ仲間になりましょう〜♪

by はんちゃん (2009-01-25 20:38) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ほんとはライ麦パンだけ焼くことになっていたんだよ〜
でも、どうしてもこの二人はじっとしてられないんだよね。。
ようは、貧乏性!?
おー!スーさんもヴィタントニオかったんだ〜。
そうそう、プルマンもちょうどいいよね。
ホワイトフランスで作ると、皮がパリっとして、
プルマンとはまた違った美味しさだよ。試してみて!
by はんちゃん (2009-01-25 20:42) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
久々に大風邪ひいてしまいました。
熱が出ると、ほんとにつらいですね。もっと健康管理に気を付けないと。。
学問の香りですか?言い響きだな〜★
by はんちゃん (2009-01-25 20:45) 

はんちゃん

yu-panさん、
風邪ひいちゃったよ〜。
●●は風邪引かないっていうけど、ウソだった!?(笑)
確かに、あの週は忙し過ぎて、疲れが溜まっていたかも。。
パニーニ好きなら、パニーニプレートはオススメよん♪
ほんっとに美味しいから〜!
by はんちゃん (2009-01-25 20:50) 

はんちゃん

りなくん、
ちょっとちょっと〜、いつアップするかとずっと待っていたのにー!
パニーニプレート、買ったのね〜!!
いいでしょー、美味しいでしょー、ホワイトフランスでパニーニ!
ワッフル、私もまだ焼いたことないからなんとも言えないが・・・
どなたか、美味しいワッフルのレシピをご存じでないかしら?

by はんちゃん (2009-01-25 20:55) 

はんちゃん

amiさん、
甲府疲れかしら〜??ちょっとはしゃぎ過ぎたのか・・・。。
パン研は、結局何時間かかったのか・・・・??
結局、いつも通りに焼くのが良いということが分かりましたよ。
まぁ、当たり前のことだけど、ちゃんと原因が分かると、納得してパンが焼けるので、今回の実験はなかなか良かったですね。

今年のビタントニオは、色がブラウンだったので、さらに欲しくなってしまったんですよね。(ちなみに、昨年はピンクだったので、ちょっと買うのをためらってしまったんですよ)
amiさんも買いましょうよ〜。おソロよ〜〜ん♪
by はんちゃん (2009-01-25 21:07) 

なかにん

復活したようでよかった。
パン研レポートを見ているだけで、私は目が回っちゃいますよ。
ホワイトフランスでパニーニ!なるほど~。
ぎゅっとしてもぱりぱりにならない?
今年のセットって、タルトも付いてた?
タルトが焼きたくてヴィタントニオ買ったのに使えてない・・・。
私も頑張ってみるけど、はんちゃん、使って上手くできたら教えて~。
ヴィタントニオの達人になって下さい!!

by なかにん (2009-01-25 21:07) 

なかにん

↑あ、私はピンクで買ったんだ(笑)!
ピンク好きだし~、タルト欲しかったし~。
でも、茶色の方が断然素敵だよね(TT)
by なかにん (2009-01-25 21:16) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
風邪を引いても、大人しく寝ていられたらどんだけ嬉しいか・・・
主婦は、どうしてもじっとはしていられないですよね。
私が何もしないで、ただじっとしていられるのは、実家だけだわ(笑)

パン研は、いつも気が付いたらこんなに焼いていた・・・ってカンジかしら?
本来の目的より、お遊びの方が多い気が・・・(^_^;)

パニーニプレートは、一度に両面焼けるし、
ほっとけばいいからラクダよ〜。オススメよん♪
by はんちゃん (2009-01-25 21:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
主婦は辛いっすよ〜。誰か変わって欲しい〜。
littleducksさんは低体温ですか〜?
低体温は免疫力低下しますから、要注意ですよん。
by はんちゃん (2009-01-25 21:29) 

はんちゃん

angie17さん、
インフルエンザではなかったのですが、辛かったです。
主婦って、何もしないで休めるときってあるのかな〜?
パン達、いい顔してますか〜?ありがとう〜〜!
by はんちゃん (2009-01-25 21:32) 

はんちゃん

なかにん、
やっと復活ー!ご心配おかけいたしました。。
ホワイトフランスでパニーニ作ると、
皮がパリパリっとして、中はもっちりして、美味しいんだよ〜。
なかにんも作ってみて!
今年のセットにもタルトは付いてたよ〜。
私はタルトより、”たい焼き”が欲しかったな。(今、購入検討中)
え?ピンクも可愛いじゃん。(私は、生理的にピンクはどうも・・・)
なかにん家にピンクは似合うと思うよ〜★
by はんちゃん (2009-01-25 21:39) 

345

この週末、わたしも風邪ひいてしまって散々です、、。
食欲はものすごいのに、のどが痛くて。。。

ホットサンドは小さめベーグルでもふたつ焼けますかねー☆
タルトとかクッキーも焼けるって知りませんでした。
パン研もかなり回数重ねてますよね。
HPとか本にまとめたい内容ですよね~~!
by 345 (2009-01-25 21:56) 

はんちゃん

345くん、
あら〜、お嬢も風邪ひいてたのね〜。
私は久々に食欲減退で、ちょっとだけ痩せたよ〜♪(とはいえ、すぐ戻ったけど)
ベーグルなら、余裕で2個焼けるよ〜。(試し済み)
タルトや、クッキーは、焼く気がまだ起きないのだが・・・。。
パン研さ〜、345くんがまとめてくれないかな?(確か書記係だったべ?笑)
by はんちゃん (2009-01-25 23:19) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
風邪大変でしたねぇ。お大事にしてください。
お話のとおり、またまたすごいパン研でしたね!
記事にupされるともっとよくわかりますね。
それにしてもおいしそう。
パニーニメーカー衝動抑えきれませんでした。
明日とどきます^^。


by ふわふわ (2009-01-26 21:12) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
久しぶりの高熱は、けっこうキツかったな〜。
健康が一番だね!

お!パニーニメーカー買ったんだねー!
さっそく、作ってみてね★おいしいよ〜♪
by はんちゃん (2009-01-26 21:32) 

mei

わぁお、すんばらしいです。さんこうになります~。
パニーニも!私も買う予定なんです。でもいつかな~。
3月が誕生日なので自分で自分に買おうかな。
なんていろいろ考え中ですが、夫のOKがなかなか出ないんですよね…。
by mei (2009-01-29 10:46) 

はんちゃん

meiさん、
お!meiさんもヴィタントニオ買う予定ですか!?
とっても重宝ですよ〜〜!
ダンナさんのOKが出るといいですね★★
by はんちゃん (2009-02-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。