SSブログ

キタノカオリでベーグル。 [白神こだま酵母]

blog006.jpg

キタノカオリでベーグル焼いてます。

何度焼いても、かなりのハチキレ度。
ババーンと底割れしてしまうのだ。

ならば・・・とちょいと発酵を長めに取ってしまうと、
今度はふわふわベーグルになってしまうし。。

う〜ん、“むっちり底割れ”をとるか、”ふんわりキレイ”をとるか・・・

ちなみに、↑のベーグルは「そこそこむっちり・ややふわ・ちょい底割れ」(笑)

”ややふわ”なので、次の日食べるとちょうど良い歯ごたえ。。



------------------------------------------------



はてさて、お次は製粉会社違いのこれまた「キタノカオリ」で山食。

昨年、キタノカオリで山食を捏ねたとき、
信じられない「粘り」が発生し、四苦八苦した経験がトラウマとなり、
しばらく遠ざかっていたのだが・・・

今回、やはり独特の粘りはあるものの、
昨年ほどの粘りはなく、とりあえず捏ね上がる。
(今思えば、昨年のあの“粘り”は「新麦」だったからか?)

そして、焼き上げた山食は・・・↓
blog009.jpg


おぉ〜〜〜っ!これはかな〜り伸びました!

しかし、「春よ恋」や「はるゆたか」で作る山食ほどの良い香りがしないなぁ。

味はどうだろう・・・・。。

nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 32

ami

キタノカオリ・・・賞味期限切れのが ありますわ・・・
やはり 黄色みが強く出ますね。
タンパク量が多かったでしたか?ものすごい山食の伸びですね。
ミニカモメしか 飛ばない私の山食、
はん様のを拝見すると もう ビックリです。
by ami (2009-01-14 10:37) 

izu3

やっぱりはんちゃんベーグルおいしそうです(>ω<)
はんちゃん教室希望です。(・ω・)ノ←懲りずに
最近ちょくちょく見かける人参サラダもちょっと気になります・・・。
by izu3 (2009-01-14 11:47) 

スカビオサ

キタノカオリ、とっても素敵なネーミング~♪
私はまだ使った事のない粉です。
扱いが大変なのかなっ?
山食、伸びましたね!味の方はいかがでしたかっ?
by スカビオサ (2009-01-14 12:28) 

mei

山食、めっちゃのびのびですね♪
すんばらし~。
by mei (2009-01-14 13:44) 

ちょびっと

すごい。。。絶句の釜伸び。。。
キタノカオリ、吸水は他の粉と同じ?!
うちの粉、70%だと、ものすごい事になるのだけど。。。なぜ?!やっぱり、問題は腕だったのか。。。^^;
今は、使わないからともらったハルユタカ(古いやつ)でコネコネ。
この粉だと、楽々なんだけどなあ〜。修行が足りませぬな(笑)
今度、キタノカオリの山食、試食させて下さい。この釜伸び、間近でみたい!!

by ちょびっと (2009-01-14 14:24) 

母ちゃん

すごい伸びですね~。やはりお粉で色々違いがあるようですね。私は超初心者用の「カメリア」使用中。今クオカさんのホームページでお粉を研究中なので、いつもと違うお粉でパンを焼いてみたいです!
by 母ちゃん (2009-01-14 14:31) 

はんちゃん

amiさん、
キタノカオリはほんと黄色いですよね。
昔、「ラーメン用の粉」として貰ったことがあり、
妙に納得した覚えがあります。。
タンパクは確か12%くらいあるのじゃないかな?
この伸びには自分でもビックリですよ。
by はんちゃん (2009-01-14 21:13) 

はんちゃん

izu3さん、
こだまベーグルはやっぱり美味しいですよ〜。
人参サラダは、そのうちクックにでもレシピアップしようかな〜?
by はんちゃん (2009-01-14 21:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
キタノカオリは、捏ねていると粘土のように粘るというか、
捏ね台に張り付くカンジなんだよな〜。
味は、美味しかったよ!

by はんちゃん (2009-01-14 21:23) 

はんちゃん

meiさん、
キタノカオリ山食、伸びましたね!
まさかここまで伸びるとは、自分でもビックリしました。
by はんちゃん (2009-01-14 21:35) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
今回は、吸水70%入れてみました。
もうちょっと入りそうだったけど、トラウマが頭を横切り・・・
伸びてくれてちょっと嬉しかったな〜。
by はんちゃん (2009-01-14 21:48) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パンって、粉で全然違う焼きあがりになりますよ〜。
まず、外麦と内麦でぜんぜん違うし。
いろいろ研究して、ぜひレポートしてくださいね♪
by はんちゃん (2009-01-14 21:51) 

345

ほんとだー、黄色いですね。
それにしてもぷりんぷりんのベーグル!
あー、カートに入れたい~、、。

もうケトリング時の糖分って、何も入れてないですか??
by 345 (2009-01-15 00:48) 

pan-nohi

もっちり底割れも、ふわふわキレイも・・・どちらもとってもおいしいと思います♪
これだけ生地がキレイなんですもの!
どちらでも問題なしですよ♪あとは、好みかなぁ~!
by pan-nohi (2009-01-15 08:24) 

izu3

ぜひぜひアップして下さい!
楽しみに待ってます。(゜ー゜*)
by izu3 (2009-01-15 10:51) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
キタノカオリ粘りますよねぇ。
でもサックリ食感はけっこう好きかもです。
捏ね時間はどうですか?
私はこれでいいかなってのが早くて、
そこからどんどん粘りが出たような気がするんですけど。
タイミングわからず適当にやりました。。。
ベーグルも山食もすばらしいですねぇ。

by ふわふわ (2009-01-15 14:29) 

こぼぱん

(///▽///)ぼいんちゃんだ~
今年、へこみたくなくてまだ山食焼いてないんです。
軽くトラウマだったり へへへ
by こぼぱん (2009-01-15 15:34) 

meg

あらー!おひとついただけませんかね?
ベーグル食べたいなぁ。。。
前に、余った粉を使い切りたくてベーグル焼いたら
あまりにも味や香りが違って驚きました。
奥が深い!
by meg (2009-01-16 00:02) 

nachic

ベーグル、ぷりぷりで弾けんばかりですね☆
微妙な差をあらわす表現力がまた、すばらしい!
山食も、すごいもっこりだわ〜♪
美味しそう〜。

あ、先日はごちそうさまでした。
ますます、憧れの目線です、、。
by nachic (2009-01-16 00:28) 

ai

おぉ~(^0^)
はんちゃんの『粉の旅』はとっても大好き♪
その違いが分かってるはんちゃんが
すごいといつも思わされるぅ~(^。^)
ベーグルは触ったら弾けてしまいそうな
くらいパンパンだね♪
「そこそこむっちり・ややふわ・ちょい底割れ」
は、すっごいいい表現だと思う♪
by ai (2009-01-16 10:52) 

littleducks

すご〜い伸びですね。よい香りがしないのですか。おいしそうだけどな。
by littleducks (2009-01-16 19:05) 

なかにん

ベーグル食べたいー。はんちゃんのベーグルが。
よ~く噛み噛みして、じっくり味わいたい。
そして、はんちゃん山食も、はぐはぐしながら食べたいー。
by なかにん (2009-01-16 21:54) 

はんちゃん

345くん、
キタノカオリ、黄色いでしょー!しかもブリブリで!
味は美味しいんだよ。
ケトリング時には糖分はいっさい入れてないよ〜〜!
充分、ツルピカでしょ!?
by はんちゃん (2009-01-17 20:41) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ベーグルって、かなり好みが分かれますよね。
なんとか自分好みに作れるようになりたいのですが・・・
なかなか難しいですね。
by はんちゃん (2009-01-17 20:43) 

はんちゃん

izu3さん、
そのうちね〜〜 (^_-)
by はんちゃん (2009-01-17 20:55) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そうそう、これくらいかな?って思ったあとにちょっと捏ねすぎると粘りがでるよね。
捏ね時間は5〜6分かな〜。
私も適当に作ったらこうなった。(笑)
by はんちゃん (2009-01-17 21:05) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ボインちゃんかぁ〜。
“例の粉”、きっとボインちゃんになると思うからぜひ手に入れて作ってみて〜!
報告待ってるわん♪
by はんちゃん (2009-01-17 21:11) 

はんちゃん

megちゃん、
おぉ!megちゃんは粉の味が分かるのね!
確かに、シンプルで吸水が少ないだけに粉の味がダイレクトに伝わるかもね〜。
私もmegちゃんの理想のベーグルが食べたいな〜。
by はんちゃん (2009-01-17 21:13) 

はんちゃん

nachicさん、
ベーグル、ブリブリでしょ〜?
弾けまくって、元気いっぱいってカンジよ!
山食、“もっこり”って・・・・笑

パン達、無事に届いて良かったです!
私の方こそ、nachicさんの料理やお菓子にはいつも憧れ目線ですよ〜!
by はんちゃん (2009-01-17 21:18) 

はんちゃん

aiちゃん、
いやいや〜、粉が分からないからこそ、何回も作ってるんだよね〜。
作る度に、国産小麦って難しいと思うよ。
ベーグルの表現、バッチリだった??





by はんちゃん (2009-01-17 21:47) 

はんちゃん

littleducksさん、
山食の香りはあんまりしなかったのですが、
味は美味しかったんですよ〜。
伸び伸びは嬉しいですね。
by はんちゃん (2009-01-17 21:48) 

はんちゃん

なかにん、
私もなかにんのベーグル&山食が食べてみたいわ〜。
今度ベーグル大会でもやるか〜??
by はんちゃん (2009-01-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。