SSブログ

「定例会♪」&「頑張れ!辻くん」 [定例会]

毎月 第2土曜日は定例会。

前月は都合で27日が定例会だったので、
なんだかあっという間にまた定例会がやってきた感が・・・・

さて、今月のランチは「お好み焼き」&「もんじゃ」。

とにかく、みんなが大好きな粉モノで〜〜♪
blog1896.jpg

もんじゃ↓
blog1897.jpg

もんじゃの生地(種?)って、
「だし」と「粉」と「ウスターソース」があればできるんだよね。

そういえば、私が小学生の時は「もんじゃ」と言ったら、
子供が小銭(20円とかで食べられた)を握りしめて食べに行った、おやつだったもんな〜。
いまだにあの味は忘れられないな。。

とまぁ、話はそれましたが、
粉モノといえば、焼き焼き隊長のはんちゃんは、
焼き焼きに専念しているので、写真はほとんどナッシングゥ〜(←既に古っ!?)

持ち寄りおかずもあったのだけど、写真はナシ!!

あ、でも期待の「よしおかず」はバッチリ撮影いたしました。

blog1900.jpg

↑まずは大根サラダ・・・のハズだったが、
「千切りが太すぎたので漬け物ということで・・・・」(よしお談)笑

さらによしおはこんなものも・・・↓
blog1899.jpg

なんともありがたそうなかまぼこだが・・・
はんちゃんは袋の隅の「半額」の文字は見逃さなかった・・・ぷぷっ。。

このほか、Sachiさん作のニンジンサラダや、
あんちゃん作の大根のサラダ、
ちょこさんが持ってきてくれた「カッチョカヴァロ」をホットプレートで焼いて食べました〜。
どれもめちゃウマ〜〜〜♪

そういえば、ちょこさんが作ってくれた卵を使わない「マヨネーズ」がと〜っても美味しかったの!
ヘルシーだし、これは家でも作ってみたいな〜★


さてさて、目一杯、腹一杯食べた後は、
みんなで「今年の抱負」を語り合い、(とはいえ、自分は何を言ったか既に忘れている・・・)
この後、デザートタイムに突入〜。
blog1898.jpg

皿に取り分け。↓
blog1904.jpg

*Sachiさんのダーリンが買ってきてくれた「パティスリーシン」のケーキ
*ガトーショコラ(はんちゃん作)
*ホワイトガトーショコラ(はんちゃん作)←味は微妙。
*日本一しあわせな・・・・のチーズケーキ(よしおから)

いや〜、これだけ食べたら、ほんっとお腹いっぱい。
く、苦しい・・・。。 みっちり度120%。

本年も、やっぱりみっちり進んでいく定例会なのでした〜。



---------------------------------------------------------



さて、ヤバイ感じでまったく進んでいない「辻くん」。

とにかく、必須課題だけは出さないと〜!ってことで、
今回は「ブリオッシュ」に挑戦!

いやはや、この生地、手捏ねはキツイ!!
ベトベト、ネトネト、必死で捏ねていると、汗かいて生地温度も上がってしまうし〜。
下の階の人に申し訳ないと思いつつ、生地をバンバン打ちつける。
あまり満足な捏ね上がりとは行かなかったが、
取りあえず、冷蔵庫へ。(半日寝かせる)

翌日、冷蔵庫から取り出して、分割→ベンチ→丸め。
blog1903.jpg

焼き上がったブリオッシュ。↓
blog1901.jpg

なんとも、頭デッカチなブリオッシュの出来上がり〜。
このブリオくん、定例会メンバーに押しつけたのは言うまでもない。。(^_^;)



--------------------------------------



さてさて、
先日習ったasamiバゲットの応用で、
今回はこだまでかんたんバゲット作ってみたよ〜。

とないえ、一次発酵に6時間かかるところが、3時間で上がってしまい、
(っていうか、様子をみたら、既に過発酵になっていたのだ)

しかも、成型の行程を一つ端折っているので、
クープの開きがイマイチのっぺりなんだよね。

blog1902.jpg


次回は成型を見直して作ってみようっと。


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 26

ai

うわぁ(^0^)
今年も始まりましたねっ!!定例会!
今年も満腹度120%は間違いない(笑)

辻くんももうすこしなのかな。
がんばってぇ~!!
by ai (2009-01-11 07:28) 

母ちゃん

いつも豪華な定例会ですね~。別腹のデザートもたくさんでうらやましい!
by 母ちゃん (2009-01-11 08:15) 

スカビオサ

もんじゃって、今までに2回くらいしか食べた事ないんだー。
友達とホットプレートで作って食べたんだけど、
スーパーに売ってるもんじゃの素みたいな物を使いました。
私の住まいでは、もんじゃは定着してないからな・・・
専ら駄菓子屋さんでお菓子を買って食べていました。
一度、月島へ食べに行ってみたいんだよね~。
おっ!こだまで簡単バケットだなんて、興味津々だわぁー♪

by スカビオサ (2009-01-11 10:08) 

ami

もんじゃはこちらにきて 初めて知りましたよ!!
↑私も月島へ行って食べたいよーー。

はんちゃんの ガドーショコラが しっとりしていて
美味しそうだワン。レポート提出も 楽しそうーー(^_^;)
by ami (2009-01-11 13:47) 

かっちゃん

とっても豪華ですね^^♪

ケーキたちもたくさん種類があっておいしそうです★

by かっちゃん (2009-01-11 18:53) 

littleducks

もんじゃ、食べてみたいです。実は一度も食べたことがないんですよ。
by littleducks (2009-01-11 19:15) 

なかにん

もんじゃ、美味しそう!!
お好み焼きからケーキまで、本当にみっちりでいいじゃないですか^^
卵を使わないマヨってどういうこと?って考えちゃいました。不思議です。

こだまバケット!
バケット・・・。雅子先生の本も、粉も買ってあるけれど・・・。

by なかにん (2009-01-11 21:46) 

ちょびっと

もんじゃ、食べたい!!美味しそう!
いつみても、どれも美味しそうですね。
バケット、家で焼いた事ないです。今年こそは。。。^^;
by ちょびっと (2009-01-11 23:06) 

はんちゃん

aiちゃん、
今年も始まりましたよ!定例会。
私のパン仲間との集まりの原点とも言うべき行事ですね。
いつまで続くのかな〜。。
しょっぱなからみっちり度120%!!!
今年もダイエットは無理・・・かな。。涙・・・
by はんちゃん (2009-01-11 23:26) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
定例会、いつも豪華で満腹です〜♪
ランチの時点でいつもお腹いっぱいなのですが、
何故かデザートが出てくるとペロリなんですよね。
ほんっと、別腹。(笑)
by はんちゃん (2009-01-11 23:30) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんところはもんじゃってあんまりメジャーじゃないの?
私が小学生の頃は、「もんじ焼き」っていって、
おやつ感覚で食べられていたんだよね。
プレーンな生地に、卵をプラスすると20円、キャベツをいれると10円・・・とかね。(今風に言うとトッピングゥ?)
あ、ちなみに駄菓子やさんにも入り浸っていたけどね。。

by はんちゃん (2009-01-11 23:34) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんところももんじゃはメジャーじゃないんですか〜。
月島もんじゃも美味しいですよん♪
とはいえ、月島はもんじゃ屋が多すぎて、
どこが美味しいのか、店を選ぶのも一苦労ですが・・・。。

辻くん、今月の課題はクロワッサン。。
頑張らねば・・・。。
by はんちゃん (2009-01-11 23:37) 

はんちゃん

かっちゃんさん、
いつも豪華な定例会。
月に一度のお楽しみなのです♪
ケーキもいろんな種類があって、大満足♪でした。。
by はんちゃん (2009-01-11 23:39) 

はんちゃん

littleducksさん、
新潟にはもんじゃは無いのかな〜?
もんじゃって、見た目は微妙・・・ですが、
いろんなアレンジが出来て、美味しいんですよ〜。
ホットプレートをお持ちなら、ぜひ作ってみてくださ〜い♪
by はんちゃん (2009-01-11 23:41) 

はんちゃん

なかにん、
もんじゃ、美味しかったよ〜。
家にある材料でできちゃうし、なかにん家でも作ってみたら??
定例会は毎度毎度みっちりでっす。
卵を使わないマヨネーズ、美味しいんだよ〜。
今度ちょこさんに教わってみてちょ!

バゲットは・・・・練習あるのみ! 
今年はかっちょいいこだまバゲットが焼けるようになるのが目標かな〜。
by はんちゃん (2009-01-11 23:49) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
もんじゃ、美味しかったですよ〜。
今回は、カレー、明太もちチーズなど、バラエティー豊かに揃えてみました。
ほんっと、よく食べたわ。
バゲットが家で美味しく作れるようになりたいわ〜♪
by はんちゃん (2009-01-11 23:53) 

yu-pan

毎度楽しそうな定例会ですね~。
デザートの種類も半端じゃないし、
相変わらずすごいです。
バケット、asamiさんの研究すごいです。
そして、早速こだま酵母で復習するあたりが、
さすがです。

by yu-pan (2009-01-12 11:17) 

ちょこ

食べたね~、ホントよく食べたね~。

いつものことながら、やきやき隊長ありがとう!
焼くのも、ただ焼けばいいってもんじゃ~ないから
誰にでもできる!ってことじゃないんだよ。
お好み焼きの姿、美しかった!!もちろん、おいしかったし!
店に行って食べる気がしない。
もんじゃも、色んな種類が嬉しかったね。
次回のお好み焼きの時が、もう待ち遠しいわ。
by ちょこ (2009-01-12 21:56) 

はんちゃん

yu-panさん、
毎度毎度、粉モノ大好き定例会です〜。
目一杯食べて、さらにデザートも躊躇なく食べるメンバー。
やっぱ凄いわ★(まぁ、私も食べてるんですが・・・笑)
バゲット、いつでもバッチリ!ってのが焼けるようになりたいわ〜〜。
by はんちゃん (2009-01-12 22:29) 

はんちゃん

ちょこさん、
焼きはそんなに上手くはないと思うのだけど、
何故に私が焼き焼き隊長になったのか・・・謎だ。。
もんじゃは、もっと副材料の割合を考えないと、
みんな同じ味になっちゃうよね。
もんじゃも試作が必要か!?

by はんちゃん (2009-01-12 22:33) 

pan-nohi

お好み焼きにもんじゃ、ケーキにブリオッシュ~
大好きなものばかりですよ♪
お好み焼きの焼き具合、いいですね♪プロですよ!
by pan-nohi (2009-01-13 16:24) 

mei

わー、おなかいっぱい!(笑)。
ブリオッシュ、頭でっかちがかわいいと思います♪
by mei (2009-01-14 13:42) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
pan-nohiさんも、粉モノ好きですね!?
お好み焼きは、思いっきり適当に作っているから、
大阪の人に私の焼き方を見られたら、どつかれそうですよ〜(笑)

by はんちゃん (2009-01-14 21:02) 

はんちゃん

meiさん、
見ただけでお腹いっぱいでしょ!?笑
頭でっかちブリオッシュ、可愛いですか〜?
嬉しいな〜、ありがとう♪
by はんちゃん (2009-01-14 21:08) 

nachic

もんじゃ、美味しいよね〜。
端っこの、ぱりぱりしたところを、はがして食べるのが
一番好き♪
ブリオッシュ、いい感じだと思うんですけど。
デザート、私が言うのもなんですが、、食べ過ぎです!
by nachic (2009-01-16 00:34) 

はんちゃん

nachicさん、
お!nachicさんはもんじゃ通!?
そうそう、端っこのパリパリ(せんべい)のところが美味しいんだよね!
ブリオッシュ、定例会のみんなは美味しいって言ってたけどね。
デザートは・・・私が言うのもなんだけど、食べ過ぎだよね。。(笑)
by はんちゃん (2009-01-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。