SSブログ

asamiちゃんのバゲットレッスン。 [イースト]

今日は、Sachiさん家でasamiちゃんによるバゲットレッスン。

生徒はSachiさん、あんちゃん、私の3人。

asamiちゃんは、簡単に作れて、しかも美味しいバゲットを日々研究中。
その試作品を以前食べさせてもらったのだけど、
見た目も美しく、とっても美味しいので、是非とも習いたい!ってことで実現したこの企画。

まずはasamiちゃんが用意しておいてくれたバゲット生地(少しのイーストで長時間発酵)を分割・ベンチ・成型・仕上げ発酵(室温で)させる。
生地が扱い易いので、ここまでは至ってスムーズ。

仕上げ発酵させている間に、お次は持ち帰り用の生地を各自捏ねる。
この生地も、軽く捏ねるだけだからとってもラクチン♪♪

この間に、ランチもありました。
blog1860.jpg

*ピザトースト(Sachiさん作)
*具だくさんスープ(Sachiさん作)
*ひじきとツナと枝豆のサラダ(あんちゃん作)
*大根と油揚げの炒め煮(はんちゃん作)
*スコーン(はんちゃん作)

このピザトーストにはハッシュドビーフソースが乗っていてウマウマ〜〜♪
その他のおかず達もみな美味しくてあっちゅーまに平らげた!

さてさて、バゲットであるが、問題のクープもそれぞれなんとかこなし焼成へ。

数の関係で半分はガスオーブン、半分は電気オーブンで焼くことに。

焼き上がったバゲット↓
blog1862.jpg

色の薄い方が電気オーブン焼成。
電気のほうが、キレイにクープが開いてるね〜。
でも、味はガスで焼いた方が香ばしくて美味しかった。
しかもこのバゲット、次の日の方がさらに味わい深くなって美味しかった!!
何も付けなくてもそのままで充分美味しいバゲットなのだ。
これはもう一度家でじっくり復習するぞ!!

asamiちゃん、今日は素敵なレッスン、ありがとうございました〜〜♪



さてさて、レッスン後に持ち帰り生地を渡されたので、
帰ってさっそく焼くぞー!と意気込んでみたものの、
生地温が低いせいかまったく膨らんでいない。
これは今日中には焼き上がらないかも・・・・ってことで、
この生地は冷蔵庫の野菜室行きとなり、次の日の朝取り出してみたものの、
ここでもまったく膨らんでいない・・・

えーーい!発酵器に入れてしまえ〜〜!!
ってことで、焼き上がったのは午後3時。

なんとものっぺらなバゲット(しかもコゲコゲ)になったのでした。。(^_^;)
blog1870.jpg





年末に募集した「はんちゃんシュトーレンプレゼント」の抽選結果発表です!

今回、9名の方にご応募いただきました。
(9名のかたそれぞれに受付番号をお知らせしてあります)

blog1864.jpg

クジを作り、
blog1865.jpg

ビニールに入れて
blog1866.jpg

今回もSachiさんの愛息子の「ぴちくん」にくじ引きをお願いしました。
blog1867.jpg

さて、ぴちくんが引いたのは・・・
blog1869.jpg



じゃーーーん!!
blog1868.jpg


当選者は「4番」のあなたです!!!

おめでとうございま〜〜〜す!!

後日、はんちゃん特製シュトーレンをお送りさせていただきます!

楽しみにお待ちくださいね♪♪
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

ami

わっ 4番!!? 残念ニアピン賞だわーーー。
かわいい ぴちくん、 くじ引きの楽しさがわかっている様子ですね。
by ami (2009-01-07 22:10) 

スカビオサ

バケット、簡単で、しかも美味しく作れるのなら、
私も定期的に焼きたいパンでもありまーす。
んでも~バケットって超難しいから、買って食べるしかないのよね。(涙)
はんちゃんがマスターしたら、是非とも教えて頂きたいです。
はんちゃんシュトーレン、じ・つ・は・・・
応募しようかな~と思ったんだけど、「教えたっしょ!」って言われそうだったので、やめておきましたの~。おほほー。
4番の方、おめでとうございます~♪
by スカビオサ (2009-01-08 09:14) 

えみちゃん

がぁがぁ~んんん。。。はずれてしまいました。。。
人生このかたくじ運悪いんだよなぁ~~~

さてさて、はんちゃんさんのブログはパンも素敵だけど
このランチやデザートがたまらないです!
レストラン顔負けでいつも美味しそう~~~~
ヨダレたらしながら読んでいまぁ~す(●^o^●)
by えみちゃん (2009-01-08 12:09) 

pan-nohi

沢山焼かれたのですね♪
焼きたての香りが届きそうですよ!
そして、4番の方おめでとうございます!!
by pan-nohi (2009-01-08 16:11) 

母ちゃん

あぁ~、残念ながらはずれました(>_<) 次回の企画を?楽しみにしておきます!
by 母ちゃん (2009-01-08 17:01) 

meg

はやく次のプレゼント企画を立ててください!
おねがいします。へへへ。
最近寒くてパン焼きから遠ざかっております。
サンタさんは発酵器くれなかったし。。。
あぁ、おいしそう!
by meg (2009-01-08 20:22) 

may

電気オーブンでもこんなにカッコ良く焼けるなんて!
ガスオーブンが置けない人もやる気が出ちゃうステキ画像です♪
シュトーレン、家のオットが1年以上も前の事なのにまだ覚えていたので、
相当気に入っているみたいです。(´∀`*)ウフフ
機会があったら作り方、伝授お願い致します!
by may (2009-01-08 22:52) 

o-kazu

はんちゃん、こんにちは
そして、今年もどうぞよろしくお願い致します
そしてそして、暮れには美味しいおすそわけも頂きましてありがとうございました☆
あのケーキめちゃくちゃ美味しかったです、娘も美味しい美味しいと大絶賛でした

バゲット、電気オーブンでもちゃんと焼けている
最近の電気オーブンはなかなか優れものなんですね
オーブン買換えの時は相談にのって下さいね、 ってまだ予定はありませんが(^_^;)

はんちゃんシュトーレン応募しそびれちゃいました
Mamanさんのお教室で作ったシュトーレン、お正月に実家で食べました
我が妹はたいそうお気に召したようで、今年のクリスマスに作って送ってよと言ってました
クリスマスに美味しいシュトーレンが作れるように今年も一年頑張りま~す!
by o-kazu (2009-01-09 11:20) 

はんちゃん

amiさん、
ニアピンでしたか〜!残念!!
昨年、ぴちくんにくじ引きを頼んだ時は、
引いてもらうのに一苦労したのですが、
サスガに今回は一発OKでしたよ〜。本人も楽しんでいるようでしたよ★
by はんちゃん (2009-01-09 22:57) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ほんと、バゲットがラクラク作れたらいいよね〜。
なんとかこだまでらくらくバゲット作ってみたいな。
(研究あるのみ)
シュトーレン、教えたっしょ!!(笑)

by はんちゃん (2009-01-09 22:58) 

はんちゃん

えみちゃんさん、
今回はハズレてしまいましたが、
またの機会のお楽しみと言うことで・・・。。

みんなでも持ち寄りランチはいつも美味しくて、
しかも、作り方とか教えてもらえるし、一石二鳥なんですよね〜。

by はんちゃん (2009-01-09 23:01) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
みんなでバゲットたくさん焼きましたよ〜。
家で気楽にバゲット焼けたらいいですよね。練習あるのみ♪

by はんちゃん (2009-01-09 23:03) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
今回は残念でしたが、またの機会(あるのか・・?)をお楽しみに。。

by はんちゃん (2009-01-09 23:08) 

はんちゃん

megちゃん、
プレゼント企画、次回はまた1年後かな〜?
寒いときこそ、手捏ねして身体を温めよう〜!
サンタさんに発酵器を頼んでいたの〜?
発酵器のかわりに何がきたのかな?
私のところにはいっさいプレゼントは来なかったわ。。(サンタはどこへ・・・)
by はんちゃん (2009-01-09 23:14) 

はんちゃん

mayちゃん、
そうなの、電気オーブンでもぱっかりクープのバゲットが焼けるんだよね。
逆に電気オーブンが欲しくなっちゃったり??
シュトーレン、ダンナさんも気に入ってくれたのねー!良かった♪
シュトーレンで良ければいつでもレッスンしますよ〜。
by はんちゃん (2009-01-09 23:17) 

はんちゃん

o-kazuさん、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたしま〜〜す♪
そういえば、お裾分け隊がo-kazuさん家へ行ってましたね(笑)
あのケーキ、ラム酒がかなり利いていたと思いますが、
娘さんは大丈夫だったかしら?

近頃の電気オーブンはなかなか良いのもがあるんですね〜。
スチームが入れられるものなんかはほんといいな〜と思います。
(あ、ちなみに↑のバゲットは霧吹きのみで焼き上げてるんですよ)

Mamanさんのシュトーレンは、めちゃめちゃリッチで贅沢でしたよね!
あんな素敵なシュトーレンが貰えたら、きっと嬉しいですよね。
今年のクリスマス、頑張って作ってくださいね〜!!
by はんちゃん (2009-01-09 23:24) 

nachic

軽くこねるだけだから、簡単、、じゃないよね。きっと、、。
う〜美味しそうなバゲット、、食べたいな。
そのうち、オーブン買い替えたいけど、ガスか電気、悩むね☆
by nachic (2009-01-10 03:58) 

littleducks

う〜ん、残念。応募しておけば、当たったかもしれないのに。シュトーレン食べられたかと思うと。
by littleducks (2009-01-10 09:58) 

はんちゃん

nachicさん、
軽く捏ねるし、作り方もかなりイージーだと思うよ〜。
もっともっと美味しそうなバゲットが焼けるようになったら、
nachicさんにも試食をお願いするわん♪
オーブンね〜。ガスと電気、悩むよね。
でもな〜、今のところ、やっぱりガスの方が軍配は上がるかな〜。(もう一台欲しいもん)
by はんちゃん (2009-01-10 23:56) 

はんちゃん

littleducksさん、
ホントホント、littleducksさんは応募してくれると思ってたんですけどね。
来年、作ったら送りますよ!!
by はんちゃん (2009-01-10 23:57) 

mei

電気のほうがくーぷが開くんですね。
電気って、今流行の蒸気が出るやつとかですか?
バケットはどうも気合入れないと挑めません。
by mei (2009-01-14 13:41) 

はんちゃん

meiさん、
今回の焼成は、ガスオーブンの方は焼き方に工夫が必要だったみたいです。
電気の方は、オーブンの蒸気は使ってなくて、
全て霧吹きで行いました。
なかなかイイカンジに開いてますよね!
by はんちゃん (2009-01-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。