SSブログ

スイートポテト [お菓子]

美味しいさつまいもが手に入ったら、
まず作りたくなるのがスイートポテト。

蒸したさつまいもをマッシャーでつぶし、

ほんのり甘く味付け、

形はさつまいもっぽくね。

表面に卵黄を塗ってオーブンへ。

スイートポテト、焼きあがり。

blog1689.jpg



---------------------------------------------------



先日、某くるくる寿司屋に行ったときに皿に乗って回っていた“大学芋”。

寿司を食べに行ってるのに、
ナゼか無性に食べたくなってしまう。不思議だ。(←食べました・・・笑)

私が作る大学芋は、
フライパン一つで作れてしまう大学芋。

実は、友達に連れられて行った某無水鍋のデモで教わった作り方なのだが、
(コレを習ったときは正直感動したぞ!)

なんのことはない、普通のフライパンでも出来てしまうのだ。

そういえば、先日の「はな●るマーケット」でも同じような作り方で作っていたっけ。

外はカリカリ、中はホクホク。

家で食べるには充分な美味しさです。

blog1690.jpg



--------------------------------------------------



娘が「金曜のお弁当はベーグルにして!」と言った。

ま、マジですか?? だって、ベーグル苦手だったじゃん?

なんだか嬉しいかも〜〜〜〜♪

・・・って思っていたのもつかの間、次の日には、

「やっぱりサンドイッチにして。」と娘。

はんちゃんガックリ。。

ま、仕方がないので1.5斤の食型引っ張り出して焼きましたよ、プルマン。

blog1694.jpg

あれ?ちょいと生地量足りなかった?

そういえば、先日、Sachiさんもそんなこと言ってたじゃん!
容量を調べて、生地量計算したら、ちょいと足りなかったよ。
単純に1.5倍しただけじゃ駄目なのね。。(^_^;)

ま、とりあえず四角に焼き上がっているので、作りましょうサンドイッチ。

ベーシックに、卵とハム&キュウリ。

blog1696.jpg

しっとりプルマンで作るサンドイッチはやっぱり美味しい。。
nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

Sachi

おいしそうなものだらけだ~(≧∀≦)
大学いも、作りたいと思いつつまだ挑戦できずにいます。
フライパンひとつでできてしまうのってかなり魅力♪
必ずや挑戦します。(・_・)>

プルマンの生地量のこと、わたし何か言ってましたっけ?はて。。
最近物覚えは悪く、物忘れは激しい。。です。(T-T)
by Sachi (2008-11-21 20:38) 

ami

プルマンサンドイッチ美味しいですよねぇー。
これ食べているときも 幸せです。

はん様のスイートポテトは 綺麗なクッペ形ですね(うっとり)
私はわかさいも形になってしまう。 
by ami (2008-11-21 20:41) 

ami

追伸・・・・
はん様、 秘密の教室ですが 次が(今確認)あるではないですか!!
『専科』には 進まれないのですか??
by ami (2008-11-21 20:51) 

母ちゃん

パンまで手作りとは素敵なお弁当ですよね~。私はなんちゃって手作りなので、サンドイッチのパンはパン屋さんにおまかせです。
by 母ちゃん (2008-11-21 22:17) 

may

ラブリーサンドイッチ♪
娘にして下さいっっ!は無理なので、
せめて弟子に。。。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-11-22 10:21) 

ちょびっと

スイートポテト、すごく美味しそうで、綺麗な形!
大学芋、たくさん作っても完食してしまう恐い食べ物ですね〜(笑)
先日、落ち葉がすごくて、焼き芋やりましたよ。
この季節ならではの醍醐味?!
子供からお弁当にパンのメニューのリクエスト、うれしいですよね。
美味しそうなサンドイッチ。パンまで手づくり、私が娘ならたまりません!
by ちょびっと (2008-11-22 11:05) 

yu-pan

娘さん、はんちゃんの手作りサンド、
幸せですね~。
私にも、お弁当を作ってほしい!!
↓恵比寿、とうとう上級コースも終わったのですね~。
私は、今月行けていないし、
なかなか予約のタイミングが合わなそうで、
まだまだ時間かかりそうです。
by yu-pan (2008-11-22 15:32) 

はんちゃん

Sachiさん、
この大学いも、ほんっと簡単だからぜひ作ってみて〜。
コツは一度に大量に作りすぎないこと。(笑)
フライパンに広げた時に芋が重ならない程度に。
プルマン・・・あれ?Sachiさんじゃなかったかな〜?
ま、誰にせよ、生地量を見直すことが出来てよかったです。
by はんちゃん (2008-11-22 17:43) 

はんちゃん

amiさん、
こだまプルマンで作ったサンドイッチは最高に美味しいですよね。
ほんと、幸せ気分になれるわ〜♪

amiさん、わかさいもって・・・笑
私はスイートポテトの成型をいかにみな同じ形に作るかに
心血を注いでるんですよ。
誰も話しかけないで〜〜ってカンジです。(笑)

恵比寿の教室は、
その“専科”がまだ未定なんですよ。
しばらくは無いみたいです。(先生、忙しいから・・・)
by はんちゃん (2008-11-22 17:50) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パンを作るようになって、
何が嬉しいかって、サンドイッチをパンから作れることかな〜。
しか〜し、娘はごはん党なので、滅多にパンは登場しないんです。
夢はベーグルサンドをお弁当に持たせることなんですが・・・。。
by はんちゃん (2008-11-22 17:53) 

はんちゃん

mayちゃん、
あら〜?私の娘になりたいだなんて、
mayちゃんたらなかなかのチャレンジャーだね。
こき使うよー。(娘でも弟子でも。笑)
by はんちゃん (2008-11-22 17:55) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そうなの。大学いもってキケンな食べ物だよねー。
食べ出すとキリがないんだよ。
めいっぱい食べたあとで、お腹がふくれてくるんだよね。(苦しい。)
お!落ち葉で焼き芋!?いいないな〜!!風情があるわぁ〜。
私もついこの間、バーベキューで焼き芋作って食べました。
ネットリ甘〜くて美味しかった〜〜〜♪
この季節ならではですよね。
パン弁、コレを期に定番化してくれるといいのですが・・・。
by はんちゃん (2008-11-22 18:00) 

はんちゃん

yu-panさん、
パン弁、娘は喜んでいるのかどうか・・・
もっといろんなパン弁を作りたいわ〜。
恵比寿の教室、
何かと忙しそうですよね。
私も早く専科を始めて欲しいのですが・・・。。
by はんちゃん (2008-11-22 18:08) 

littleducks

大学芋、久しぶりに食べたくなりました。
by littleducks (2008-11-22 20:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
大学芋、美味しいですよ〜。
是非、山の神に作ってもらってくだされ〜♪
by はんちゃん (2008-11-22 22:29) 

こぼぱん

うちのだんなさんもベーグル、好きじゃないのですが、
焼きあがったベーグルをジーっとみて(お、興味持ったか?)、
おもむろにがぶっと食べて(お!食べられるようになった?)、
がしっと置いて(!)、すたこら去っていく後姿にがっくししました。。。
やっぱりダメみたいです 笑
by こぼぱん (2008-11-23 02:06) 

スカビオサ

綺麗な形のスイートポテトですねん~♪
芋系はエンドレスなのでついと食べ過ぎてしまいますね。
特に女性は芋系には目がないし~~ぷぷぷ!
こだまプルマンのサンドイッチって、メチャンコうんまい!よね。
山食サンドも好きだったりしまーす!
娘さんからのリクエスト、嬉しいかったね!
って、ベーグルはやっぱり好きになれないのか・・・
by スカビオサ (2008-11-23 08:13) 

nachic

サンドイッチ見たら、よだれが溜まってきてしまいました(^^;)。
うまそ〜♪パンがいいから、最高だろうなぁ。
スイートポテトも、可愛い!
by nachic (2008-11-23 22:29) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんのダンナさんも苦手ですか!
うちのダンナ&娘は「アゴが疲れる」と言って食べないんですよね。
そのワリには“堅焼きせんべい”とか“あたりめ”とかは好きでよく食べるんですよね。
よっぽどアゴが疲れそうですが・・・。。
by はんちゃん (2008-11-23 23:03) 

meg

娘さんが食べないなら私にください、ベーグル弁当!
ってか芋の季節ですねー。
スイートポテトも大好きだし、大学芋も大好き。
外がパリッとしたのも、しなっとしっとりしたのもどっちも好きです。
私も食べたいなぁー。
by meg (2008-11-23 23:08) 

はんちゃん

スカビオサさん、
芋系無くしては生きて行けないわ〜〜。
この季節は、石焼き芋屋の“声”が聞こえてくると、
ソワソワしちゃうもん♪

ベーグルは、味が嫌いというよりも、
食べるのが疲れる(時間がかかる)のがイヤみたい。
時間をかけて、ゆっくり食べる方が身体には良さそうなのにね。
今度こそ、ベーグル弁当を持たせるぞ!
by はんちゃん (2008-11-23 23:09) 

はんちゃん

nachicさん、
こだまプルマンのサンドイッチは最高に美味しいですよ〜。
nachicさんにも食べさせたいわ★
スイートポテトは形が命!
by はんちゃん (2008-11-23 23:11) 

はんちゃん

megちゃん、
持ってってくれる〜?ベーグル弁当。
私が高校生だったら、喜んで持って行くんだけどな〜。
クリチた〜っぷり挟んで、食べたい★
芋は女性達の永遠のアイドルだねー。
私はやっぱり大学芋は外がパリパリが好き♪
by はんちゃん (2008-11-23 23:15) 

pan-nohi

スイートポテトに大学芋・・・
おいも大好きなのでお写真だけでもくぎ付けです!
食べたいです♪
by pan-nohi (2008-11-25 10:43) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
pan-nohiさんもおいも大好きですか!
やはり、世の女性達はいも好きなんですね〜★

by はんちゃん (2008-11-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。