SSブログ

恵比寿のパン教室 [パン教室]

11月18日(火)

恵比寿のパン教室 上級6回目。

メニューは「チーズクッペ&フーガス」(フランスパン応用)。

とうとう上級最後のレッスンです。
blog1671.jpg

実は、フーガスは作るのが初めて!
こんな小さな生地が↓
blog1684.jpg

こんな形に。(顔より一回り大きいかな?)
blog1683.jpg

チーズを沢山↓(先生こだわりのチーズ)
blog1681.jpg

チーズクッペ。↓
blog1687.jpg

ちなみにはんちゃんの成型は↓
blog1672.jpg

なにも考えずに切り込みいれたら、“ET”のようなものが・・・(^_^;)


さて、これらを仕上げ発酵中にお楽しみのデザートタイム♪
本日のデザートは「洋梨のシブースト」↓
blog1674.jpg

シブーストクリームがふわっふわで、
ラム香りが利いていて美味しい〜♪
おかわりしたい美味しさでした!

さて、仕上げ発酵終了。焼成。
焼き上がった「チーズクッペ&フーガス」↓
blog1673.jpg

チーズクッペは焼き立てが最高に美味しい♪
フーガスはまさにカリッカリ♪ビールのお供に最適だね!(しかし、ビールは飲めない・・・)


さて、今回で基本のレッスンは全て修了。
来月はもうレッスンは無いんだな・・・と思うとちょいと寂しいなぁ〜。



-------------------------------



先日、あんちゃんとパン焼き。
一緒に山食を作ることに。

今回、訳あってそれぞれ違う製粉会社の「春よ恋」を使用。

あんちゃん、久しぶりの手捏ねとあって、張り切って(?)捏ねる。

発酵中にランチのポップオーバー作り。

今回は前回の失敗を踏まえて、テフロン加工のマフィン型を使って焼く。
blog1678.jpg

あら?なんだか形がへんちくりん。
(おそらく、生地がゆる過ぎた?)

ま、気にせずランチタイム。
blog1677.jpg

*ポップオーバー
*セ・ラ・セゾンのパン(ベーグル&リュスティック)

食べてる間に先日のhanaさんの教室でならったクッキーの復習。
blog1680.jpg

そうこうしているうちに山食の成型。
あんちゃん丸めの図↓
blog1679.jpg

そして仕上げ発酵→焼成・・・と行きたいところだが、
あんちゃんの山食はやや過発酵気味、私のはもうちょっと待てそう・・・

ま、仕方がないので同時に焼成。
焼き上がった山食↓
blog1676.jpg

発酵の差がテキメンに出てしまいました。(^_^;)

山食を同時に同じように焼き上げるのって難しいね。勉強になったわ〜★(ま、粉も違うしね。)







そのうち、あんきちも我が家のソファーを“秘密基地”にするのかしら・・・

blog1688.jpg
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

asami

フーガス、小さい生地なんだね。
子供のおままごとみたい!
はんちゃんのフーガス、一瞬パンダかと思ったよ(笑)。

クッキー、いただきました♪。
美味しかったよ~。
私も復習しなきゃ!!
by asami (2008-11-20 00:35) 

こぼぱん

上級の後は、最上級フリーダムクラスって
あるのかと思ってました~(OДO;
あんきちくん、やはりどっしりとした貫禄が。
ふふ かわいいです♪
by こぼぱん (2008-11-20 01:07) 

345

うーんやっぱり「卒業証書」みたいなものは
ないんですかね~
欲しいなとひそかに思ってるんですが☆
フーガス、習っておけば良かったなぁ・・・
あと1年後かぁ・・・

by 345 (2008-11-20 01:37) 

あすりん

こぼぱんさんがおっしゃるとおり、専科って
なかったでしたっけ???
それとももう卒業ですか?
ET懐かしいです(笑)
by あすりん (2008-11-20 05:33) 

ami

全て 終了されたのですねーー。
教室では 一度もご一緒出来ず残念(T_T)
はん様のフーガス 葉っぱ以外の二個を組み合わせると・・・
やっぱり ETの 頭と 胴体ですね。
私のは へろへろで さっさと 食べてしまいました。

メーカー違いの同じ名前の粉・・・ 吸水率も違いましたか?
畑によっても出来が違うので 色々変わるのかなと
思っております。
by ami (2008-11-20 10:10) 

スカビオサ

恵比寿のパン教室、お疲れ様~でした。
どのくらい通われたんですかっー?
卒業証書、あるといいですね!
賞状って大人になると頂ける機会がないので、
嬉しかったりしますよねー?
右側の山食、メチャンコ伸びていますね。
私も調子いい時はそのくらい伸びるんだけど、ちょっと伸び過ぎじゃ?と、
別な意味で考えちゃう事があります。


by スカビオサ (2008-11-20 14:10) 

suzune

フーガスって小さい生地から出来るんですねぇ~。
知らなかったです。
勉強になりましたm(__)m
チーズパン大好きなので食べたいです!
by suzune (2008-11-20 14:32) 

母ちゃん

先生こだわりのチーズが気になりますね~。どんな秘密が隠されているのか? きっとどれもこれもおいしいのでしょうね。
by 母ちゃん (2008-11-20 17:01) 

littleducks

上級最後ということは、次は師範ですか。
by littleducks (2008-11-20 18:17) 

はんちゃん

asamiちゃん、
フーガスは薄く伸ばして焼くので、
どこまでもカリカリ。スナック菓子のようだよ。
そう、成型し終わったあとに、パンダにすれば良かったと思ったのよ。

あのクッキー、ちょっと焼きが甘かったでしょ。
しかもクルミがヤバげじゃなかった〜??
by はんちゃん (2008-11-20 22:44) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
私も、フリーダムクラス期待してたんだけど、
今のところ考えてないみたいです。(涙)
あんきちは、どうやら大食漢の模様。(いくらでも食べる)
これからますます貫禄が増すかも〜!
by はんちゃん (2008-11-20 22:46) 

はんちゃん

345くん、
卒業証書は無いみたいだよ〜。(それは前から言ってたような)
なんだかプッツリと終わってしまって、
終わってしまったことに実感が湧かないというかなんというか・・・。
そのうち、345くんのレッスンの時に幽霊部員としてお邪魔しようかしら〜?(笑)
by はんちゃん (2008-11-20 22:52) 

はんちゃん

あすりんさん、
専科は、今のところ考えてないみたいです。
もっと、上級修了者が増えたらやるのかな?(ってか、先生も忙しいからね〜。。)
しばらくはフリーレッスンかな。
by はんちゃん (2008-11-20 22:56) 

はんちゃん

amiさん、
やっぱ、ETですかね!?
amiさんと一度も一緒にレッスン出来なくて残念だったわ〜。
いつの日かフリーレッスンあたりでお会いできるかしら〜?

メーカー違い、微妙に吸水は違いますね。
確かに、土壌の違いでもかなり変わりますよね。
by はんちゃん (2008-11-20 23:04) 

はんちゃん

スカビオサさん、
約2年くらい通ったかな〜?
卒業証書は無いみたいです。
もともとエンドレスで通えるお教室だったハズですが、
今は先生が忙しいみたいでなかなか・・・

右側の山食はちょいと過発酵気味なのです。
高さが15.5cmありました。
逆に左の方は発酵が足りないの。それでも14cmありましたよ。
伸びても、伸びなくても、なかなか納得できないのよね〜、山食って!(難しい)
by はんちゃん (2008-11-20 23:14) 

はんちゃん

suzuneさん、
フーガスは、この小さな生地を2枚重ねるので、
生地量はこの倍になるんですよ。
チーズクッペはと〜っても美味しかったですよ!!
by はんちゃん (2008-11-20 23:16) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
先生こだわりの成型&チーズは、サスガのお味でした。
この教室のパンはどれも美味しいんですよ〜。
レッスンが修了してしまって、ちょいと残念です。(まだまだ通いたい)
by はんちゃん (2008-11-20 23:18) 

はんちゃん

littleducksさん、
上級が終わったら、師範はないんですよ。
取りあえず卒業なのかな。。
by はんちゃん (2008-11-20 23:19) 

なかにん

恵比寿の教室も、もう終わっちゃったんだね。
2年って、あっという間だね~。
卒業後は、自宅で教えたりとか出来ないの??
はんちゃん教室やってもらいたいなぁ。
by なかにん (2008-11-21 15:27) 

はんちゃん

なかにん、
ほんと、あっという間に感じたけど、
2年通ってたんだよね。
師範が取れる訳ではないから、
家で教えることは出来ないんじゃないかな〜?
一緒に作ることはできるよー。25日にね★
by はんちゃん (2008-11-21 21:36) 

*sachizo*

なんと!卒業したんですねー!おめでとうございます♪
2年?!そんなに経ったことにビックリです。
私とけいこりんが遅刻したあの日も、、、(爆)
こちらのお教室は、どのパンも美味しそうでしたよね!
次はどこかお教室始めるんですか?
by *sachizo* (2008-11-23 16:19) 

はんちゃん

sachizoくん、
卒業・・・ではないのだけど、(ってか、卒業は無いみたい)
いまのところ上のコースをやる予定がないので、
しばらくは恵比寿のお教室はお休みってことなのだよ。
今度、こちらの先生は本を出すそうで、そちらも忙しいみたいだよ。

大遅刻・・・ふふふ、そんな時もあったね〜。(笑)
次の教室は・・・とりあえず辻君を頑張るわ★
by はんちゃん (2008-11-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。