SSブログ

ぱんだ手芸部♪(番外編) [ぱんだ手芸部]

11月25日(火)

この日は「ぱんだ手芸部」・・・のハズだったのですが、
ちょいと趣向を変えて部室(なかにん家)を我が家に移動。

ちょこ部長の発案(だったよね?)で「デニッシュを作ろう!」ということに。(もちろん、白神こだま酵母)

部長からの連絡網により、10時過ぎくらいからぼちぼち集まるということだったが、
この“ぼちぼち”っていうのがくせ者っ!!
10時に来たのはなんと室長の“なかにん”のみ。

10時半になっても、なかにん以外誰も誰も現れず・・・。。

ちょっとちょっと〜、どういうこと!??

仕方がないので、なかにんと私で先に折り込み作業に取りかかる。
生地は前日に捏ねておいて(2単位)、一晩冷蔵発酵させておいたものを使用。
折り込み作業は恵比寿の教室で習ったのを参考に。

バターが折り込まれた生地↓
blog1699.jpg

一回折り込み修了の時点で“ぼちぼち”部員が集まり始め、
11時過ぎにはようやく全員揃う。
(部員はちょこさん、なかにん、あんちゃん+あんきち、Sachiさん+ぴち、asamiちゃん+タイガくん、私)

後の折り込み作業は皆で順番に折り込んでいき、
生地を休ませているあいだにお楽しみのランチタイム♪(ってか、いつもコレがメイン!?笑)

本日のランチは皆の持ち寄り〜♪↓
blog1698.jpg

*鶏の唐揚げ(ちょこさん作)
*新漬オリーブ(ちょこさんから)
*きんぴらライスサンド(なかにん作)
*手作りキュウリのキュウちゃん(なかにん作)
*炊き込みピラフ(Sachiさん作)
*皮なしキッシュ(あんちゃん作)
*ニンジンサラダ(写真なし・asamiちゃん作)
*失敗ポップオーバー(はんちゃん作)←膨らまなかった(原因不明)
*卵サラダ(はんちゃん作)

皿に取り分け↓
blog1700.jpg

いつものことですが、どれもこれも美味しい〜♪

この手作りキュウリのキュウちゃんがこれまたウマし!(簡単だし〜)
家でも作ってみようっと★

さて、なかにんはタイムリミットが2時ということで、
続いてデザートタイムにも突入!

blog1701.jpg

*ヨーグルトアイス(なかにん作)
*こだまのココアブリオッシュ(ちょこさん作)
*リンゴたっぷりケーキ(asamiちゃん作)
*こだまシュトーレン(はんちゃん作)

お腹いっぱいのハズですが、全てペロリと食べてしまう・・・だって美味しいから・・・(^_^;)

・・・このあと、デニッシュを食べるんだよね・・・!??


と、ここでなかにんは退場。(戻ってきてね〜〜★)


さて、デニッシュの成型。
あんちゃんカスタードを絞り出す↓
blog1703.jpg


そして、仕上げ発酵後、焼成。
焼き上がった「こだまデニッシュ」↓
blog1697.jpg

おぉ〜っ!なかなか良い出来では!?(照り卵塗ってません)

皆でさっそく焼き立てを試食。

サックサクでめちゃめちゃ軽い!!ぜんぜんしつこさが無くて美味しい!

あんだけデザートを食べたはず(その他せんべいやらクッキーやら芋チップやらも食べている・・・)なのに、これまたベロッと食べられるぅ〜★★★

キケンな、危険なデニッシュであります。。


さて、なかにんも用事を済ませて戻ってきたので、しっかり試食も済ませ、
楽しく美味しい、「デニッシュを作る会」は無事、お開きとなりました。。

みなさん、お疲れ様でした〜〜♪




------------------------




blog1686.jpg



これもまたとある製粉会社の「春よ恋」使用の山食。

仕上げ発酵でタイマーかけ忘れ、ちょいと発酵オーバー。

高さ16cm。

“でこっぱち”山食であります。。(^_^;)
nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 34

ami

きゃぁーー 凄いデニッシュ!!
そして 最後の堂々たる 山食は!!?
何も語らずとも 後光が全てを 物語っております。
ははーーーっ<(_ _)>
by ami (2008-11-26 20:59) 

はんちゃん

amiさん、
たった今、山食に関するコメントいれました(^_^;)
ちょいと発酵オーバー山食であります。

デニッシュはなかなか美味しかったので、
また作りたいな〜〜♪♪
by はんちゃん (2008-11-26 21:25) 

*sachizo*

ブラボ~!!全てが素晴しいです!
ところで、ちょこ部長の手芸作品はどこで見れるんですか?
by *sachizo* (2008-11-26 21:42) 

こぼぱん

わー 手芸部がおいしそうなものばかりに!
目の保養になりまする~(>▽<)
ふくらまないポップオーバー、
不思議ですね。なんでだろうっ??

by こぼぱん (2008-11-27 00:46) 

なかにん

お疲れ様でした!
私ですら遅刻だと焦ったのに・・・。
「手芸部」は廃部しそうな気がしなくもないですね^^;

デニッシュ美味しかったです♪
ポップオーバーも美味しかったよ!
ちゃんと膨らんだらもっと美味しいのかな?

by なかにん (2008-11-27 08:30) 

mei

ほんと、すごい食欲!
でもそれって、本当に美味しいってコトですよね~。
うらやまし♪
by mei (2008-11-27 16:47) 

pan-nohi

手作りのものばかりでとっても贅沢な時間ですね。
焼きたてのサックサクデニッシュもおいしそ~♪
by pan-nohi (2008-11-27 17:10) 

ちょびっと

デニッシュ、美味しそう!
家では作ったことがない。(作れない^^;)
ランチメニューも、いつもバランスとれたメニューになっているのがすごい!なかにんちゃんのきんぴらライスサンド、良いなあ〜!
モスのより、この方が絶対食べやすい。
by ちょびっと (2008-11-27 17:48) 

littleducks

今日は、ランチに目がいってしまいました。きんぴらライスサンド、食べてみたいです。
by littleducks (2008-11-27 18:28) 

スカビオサ

こだまデニッシュ、美味しそう~~♪
デニッシュはあまり好きじゃ~ないんだけど、食べてみたいなっ。^^
ランチがこれまた美味しそう。
なかにんさん作の「きんぴらライスサンド」が気になるぅ~!

by スカビオサ (2008-11-27 20:39) 

izu3

いつもながらおいしそうなものが盛りだくさんですね(゜ー、゜)
夕飯食べたけれど、読んでいてお腹がなってしまいました・・・。
私もまだまだ初心者ですが・・・初心者にも満たないレベルかもしれませんが・・・精進します(>ω<)
by izu3 (2008-11-27 22:01) 

母ちゃん

いろいろあるランチの中で「きんぴらライスサンド」に大注目です! おいしそうです。
by 母ちゃん (2008-11-28 15:39) 

ちょこ

えぇ~?はんちゃんが、デニッシュやろうか?って言うから
うんうん、やろう!ってのったんじゃなかったかな?(見てるからってことで)
私が、すすんで『デニやろう!』とは言わんでしょう。できないもん。

*sachizou*さん、イヤミたっぷりありがとねー。
いつか必ず返すねー。
by ちょこ (2008-11-28 21:05) 

はんちゃん

sachizoくん、
そのうち、ちょこ部長の作品展でもやるかな〜?(笑)
・・・って、↑の方の“お返し”が怖いから
今のコメントは無かったことにして〜。。
by はんちゃん (2008-11-28 22:34) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
いつも「手芸」より「食べ」の方が重視の手芸部。
廃部のウワサもチラホラと・・・(^_^;)
ポップオーバー、何故なんでしょ〜??
こんど、アドバイスお願いします。。
by はんちゃん (2008-11-28 22:37) 

はんちゃん

なかにん、
ゆるゆるが信条の手芸部だけど、
ほんと、この日はゆる過ぎだよね〜。
マジ廃部かしら・・・。。

ポップオーバー、何故に膨らまなかったのか、原因不明。
今度はちゃんと膨らんだの食べてもらいたいな。
by はんちゃん (2008-11-28 22:55) 

はんちゃん

meiさん、
いくつになっても、食欲だけは衰え知らずですわ★
ってか、美味しい物を目の前にすると、
食べずにはいられないんですよね。(たとえ満腹でも・・・)
by はんちゃん (2008-11-28 22:57) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
全てが手作り、ほんと、贅沢ですね。
サクサクデニッシュ、美味しかったですが、
私はもっとバリバリ系が好きなのですよね。
今度はバリバリにチャレンジしたいな〜。
by はんちゃん (2008-11-28 22:59) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
デニッシュは、ちょいと気合いを入れないと
作る気になれないですよね。
でも、今回はわりとスムーズに作れたので、
またチャレンジしたいな〜。
持ち寄り、ほんとバランス良くてビックリですよ〜。
特に打ち合わせしているわけではないのですけどね。
ライスサンド、とっても美味しかったですよ!
by はんちゃん (2008-11-28 23:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
ライスサンド、美味しかったですよ〜。
littleducksさんのお米で作ったら、
さぞや美味しいだろうな〜〜〜★★
by はんちゃん (2008-11-28 23:03) 

はんちゃん

スカビオサさん、
え〜〜〜??スーさん、デニッシュ好きじゃないの〜?
私は、パン屋に行ったら、必ず一つはデニッシュ系を買うくらい好きよ〜〜♪♪
このデニッシュは、ぜんぜんしつこくなくて、
サクサクペロリだよ。

ライスサンドは、とっても美味しいから、
グッズを手に入れたら是非に作ってみておくれ!
by はんちゃん (2008-11-28 23:06) 

はんちゃん

izu3さん、
夕飯食べたあとに、デニッシュ食べたら
かなり危険ですよ(笑)
izu3さんはどんなパンが好きですか?
デニッシュにも挑戦してみてくださいね〜★
by はんちゃん (2008-11-28 23:09) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
大注目のライスサンド、
とっても美味しかったですよ〜。
お弁当にも最高かも♪
by はんちゃん (2008-11-28 23:10) 

はんちゃん

ちょこさん、
違うよ〜。
ちょこさんが「デニッシュの復習とかしちゃう?」って言ったんじゃん!
「見てるから」なんて、ひと言も言ってなかったぞー!まったく。。

sachizoくん、もっと言ってやって!
でも、“お返し”はコワイぞ。
by はんちゃん (2008-11-28 23:15) 

suzune

おいしそーなランチですねぇ~。
デザート付きが羨ましいです(^∞^)
by suzune (2008-11-29 12:55) 

ちょこ

へー、ほんと!
何を思ってそんな事言っちまったんだろう・・・?
つるじゃないけど、人前でデニッシュなんて作れないのに。
家で、ひっそりやってみようかなぁ~くらい。


by ちょこ (2008-11-29 16:50) 

*sachizo*

↑ちょこさんの恩返し?!
ひゃ~考えただけでも恐ろしや!!
はんちゃん覗かないように気をつけてくださいね!笑
by *sachizo* (2008-11-29 17:15) 

nachic

すっごくキレイなデニッシュ!!!さすが〜☆
見ただけで、美味しさがわかるようだわ。
持ちよりも、かぶってなくて、どれも美味しそうなもの
ばかりですね(^^)b 
by nachic (2008-11-29 22:49) 

はんちゃん

suzuneさん、
持ち寄りだと、みんないろんな物を作ってきてくれるので、
いつもホクホクです〜♪
しかもみんな美味しいからスゴイですよ!
by はんちゃん (2008-11-29 23:08) 

はんちゃん

ちょこさん、
デニッシュを作れるようになるために、復習するんじゃん!!
ひっそりでなく堂々と家でも作ってください。
by はんちゃん (2008-11-29 23:10) 

はんちゃん

sachizoくん、
そうそう、恩(怨)返し〜〜!(ぷぷっ!)キョワイ★
覗くなと言われると、覗きたくなるぅ〜。。(人間の心理)

by はんちゃん (2008-11-29 23:17) 

はんちゃん

nachicさん、
デニッシュは、サクサクで軽くて、パクパクいけちゃいますよ。
持ち寄りはバランスよく、美味しくて最高っす★
by はんちゃん (2008-11-29 23:19) 

may

照卵無しでも輝いて見えますー。>デニッシュさんたち
“部活”って感じがほんといいですよねー!( ´∀`)
by may (2008-11-30 15:17) 

はんちゃん

mayちゃん、
デニッシュ、後光さしているかしら〜??
手芸部はまさに部活・・・かな〜・・・??
by はんちゃん (2008-11-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイートポテトはんちゃんパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。