SSブログ

ピエール・エルメ クッキングセミナー [お菓子教室]

11月13日(木)

「ピエール・エルメクッキングセミナー」に行ってきました。(この日りなくんと一緒)

メニューは「ビュッシュ サンフォニー」。
(イチゴとクリームチーズのクリスマスケーキである。)

まずは土台となるビスキュイ生地から。

生地を天板に広げ、
blog1631.jpg

フランボワーズのピュレを散らし、オーブンで焼き上げる。
blog1632.jpg

↑このランダムな水玉模様が、後にケーキの可愛らしさを演出。

この生地をトヨ型に敷き↓
blog1637.jpg

クリームチーズのムースを流し込み、別のビスキュイを押し込み、
blog1639.jpg

冷凍したイチゴのコンポートを押し込み↓
blog1638.jpg

ビスキュイで蓋をして、しっかり冷凍。
blog1640.jpg

取り出して表面にナパージュして、仕上げのデコレーション↓
blog1642.jpg


『ビュッシュ サンフォニー』の完成♪
blog1643.jpg

か、かわいい〜〜〜♪ なんてラブリーなの〜〜っ!
まさに、クリスマスにピッタリ♪♪

いままでエルメで習ったケーキは、復習する気になれなかったけど(使う材料と行程が多すぎて)、
これは復習したいな〜。。


さてさて、お楽しみのランチ(試食)タイム♪

かぼちゃのスープ↓
blog1659.jpg

トマトとパルミジャーノのパスタ・サーモンのキッシュ・グリーンサラダ↓
blog1670.jpg

そして、本日のお題の「ビュッシュ サンフォニー」と「ヨーグルトのソルベ&ベリーソース」。
blog1658.jpg

今回はなかなかバランスの取れたランチで、美味しかったです。

そして、本日のお土産は、
blog1628.jpg

*キャレ・ブラン
*マカロン3種

そして、以前からちょいと気になっていた
エルメの塩チョコクッキー「サブレショコラ・ア・ラ・フルールドセル」。
blog1629.jpg

焼き菓子など滅多に買わないはんちゃんは、
そのお値段に目玉が飛び出るほど驚いた!(@_@;)

・・・ので、りなくんと折半で購入。(笑)

サックサクで口溶けよく、絶妙な塩加減。美味しい!

・・・けど、自分は手作り塩チョコでもいいや。(笑々)


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

345

エルメのクリスマスケーキと、
↓タルトタタン、先生の冬の定番にしてくださいー!
シュトーレンと3つ、おうちで作れるって最高です!
(エルメのクリスマスケーキのパーティー、いちまんえん、、だし、、)


by 345 (2008-11-17 00:52) 

ami

この クリスマスケーキも 行程が沢山ですよぉーー
フランボワーズ・・・・我が家の赤い実で 作れるかしら?
今回も充実のセミナーでしたね。


by ami (2008-11-17 08:34) 

suzune

そーなんです。
材料が多すぎるとなぜか作る気がなくなってしまうんですよねぇ~。
少ない材料で作れるスイーツばかりになってしまってますが(涙)
どのスイーツも おいしそーです♪
by suzune (2008-11-17 09:54) 

スカビオサ

手が込んでいるケーキですね~。
完成したケーキ、ほんっとにラブリ~~~♡
試食も相変わらず美味しそうですね。^^
りなくんさんと折半して買ったクッキー、1枚のお値段って、
もしかして200円近いとか???^^;
はんちゃんの塩チョコクッキー、大好き~~~♪
めちゃんこ美味しかったよ!
そしてチーズクッキーも絶品だったよぉ~~~!
by スカビオサ (2008-11-17 13:16) 

pan-nohi

工程の多さにびっくりです!
普段ケーキは作らないので、ケーキ屋さんのケーキも
こうやって丁寧に、丁寧に作ってると思うと
ありがたいですね。

by pan-nohi (2008-11-17 13:56) 

なお

お店で見かける美しいケーキはやはりこんなに細かい工程があるんですね。
とすると、あのお値段も納得なのかも。
はんちゃんさんの塩チョコクッキーは美味でした♡
私も、買わなくていいかも♡
by なお (2008-11-17 16:28) 

littleducks

ビュッシュ サンフォニー、手がこんでいますね。おいしそう。うちにもクリスマスケーキとしてほしいです。
by littleducks (2008-11-17 21:14) 

ちょびっと

「ビュッシュ サンフォニー」、イチゴのコンポートにクリームチーズ。。。美味しそう!
トヨ型ってこんな風に使うものなんだ。
何に使うのだろうって、ずっと思ってました^^;
切り口も素敵!!

by ちょびっと (2008-11-17 21:34) 

meg

ケーキ、おいしそうですねー。
でもこれを復習しようと思えるはんちゃん先生もスゴイ!
私ならこんな手の込んだもの、家で作る元気がないです。
さすがー!
復習した際には、私の分も取っておいてください。
by meg (2008-11-17 22:28) 

はんちゃん

345くん、
んじゃぁ、クリスマスにはこの“3つ”でぱーちーでもすっかな?
とりあえず、345くんはしょっぱいもの用意しておいて〜♪(笑)
by はんちゃん (2008-11-17 22:35) 

はんちゃん

amiさん、
私が作るときは、2種類のビスキュイを1種類にしてしまうかも。。
お〜?amiさんのお庭ではフランボワーズも!?
ぜひぜひ作って欲しいわ〜♪
by はんちゃん (2008-11-17 22:48) 

はんちゃん

suzuneさん、
このケーキは、エルメで習ったケーキのなかでは、
比較的作りやすいケーキかもしれません。
今年のクリスマスは頑張って作ってみようかな。
by はんちゃん (2008-11-17 22:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
このケーキ、ラブリーでしょ?
写真みて、即講習受けようと思ったもん。
このクッキー、一枚200円とはでは行かないまでも、
自分が想像していた値段の2倍くらいしました。
塩チョコは自力で作るわ★
by はんちゃん (2008-11-17 22:59) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
このケーキは、エルメのケーキにしては、行程は少ない方なんですよ〜。
とは言え、素人が作るにはなかなか大変ですけどね。
やっぱ、エルメのケーキは買うに限りますね。(高いけど・・・)


by はんちゃん (2008-11-17 23:07) 

はんちゃん

なおさん、
このケーキ、まだまだ行程はいっぱいなんですよ〜。
(記事はある程度“はしょって”ますからね)
美味しいケーキは行程もいっぱいですね。
高いのも納得です。
塩チョコは、手作りで充分かも〜ですね(^_-)

by はんちゃん (2008-11-17 23:11) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんがイチゴのかわいいケーキを食べてるところを想像したら・・・
なんだかカワイイですね♡ふふ。
by はんちゃん (2008-11-17 23:14) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
「ビュッシュ サンフォニー」美味しかったですよ!
トヨ型って、ほかにもいろいろ使い道はあるんですよ〜。
とは言え、私は持ってないんですけどね。
このケーキ習ったら、トヨ型欲しくなりました。
by はんちゃん (2008-11-17 23:16) 

はんちゃん

megちゃん、
復習する気はマンマンなんだけど、
これって、冷凍庫で冷やすから、
まずは冷凍庫のスペース確保から始めなければ!
今度megちゃんがこっちに来るまで冷凍庫で冷やしておくわ★(笑)
by はんちゃん (2008-11-17 23:18) 

angie17

美しいケーキですね。
お写真で見ていると簡単そうに見えるけど、
技がいるんだろうなぁ~。


by angie17 (2008-11-18 11:01) 

はんちゃん

angie17さん、
エルメのケーキはいつも美しいです!
やはり熟練のワザなんでしょうね〜〜★
by はんちゃん (2008-11-18 22:52) 

asami

なんちゅうー美味しそうなケーキ!
キレイだし、美味しそうだし、ヤバイ★。
早く復習してー(笑)!!

はんちゃんの塩チョコクッキー美味しいよね。
止まらなくなっちゃってヤバイけど。。。
by asami (2008-11-20 00:37) 

はんちゃん

asamiちゃん、
美味しそうでしょ〜?さすがエルメさまってカンジよ!
復習するときはかなりはしょるかも・・・(笑)
塩チョコの季節がやってきたな〜。
でも、チョコもかなり値上がりして、気軽に作れなくなってきたぞ。

by はんちゃん (2008-11-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。