SSブログ

おやつの時間。デザートの時間。 [お菓子教室]

blog1644.jpg

asamiちゃんのブログでアップされる度に、いつも素敵だな〜と思っていたhanaさんのお教室。

今月のasamiちゃんの記事を見たら、そこにはなんとも美味しそ〜〜〜なタルトタタンが!

こ、これは私も是非とも習いた〜〜い★★★

ってことで、即座にレッスンの予約をしてしまいました。。(asamiちゃん、ありがとう〜♪)



さて、「hanaさんのお宅はステキ!」とは聞いていたのだが、
玄関に一歩踏み入れて納得!
ほんっっっっっとにステキなの!!
さりげなく置いてある小物一つ一つがもう可愛くって、
ひとり「うわ★」とか「ほう!」とか叫んで(心の中で)しまったよ。

キッチンも、道具も食器も何もかもがステキっ★★

そしてなにより、hanaさんの人柄が素敵。
どことなくおっとりしたカンジで、人を和ませる雰囲気を持った人。
レッスンものんびりムードで、(でも、決してのろのろやってるわけではありません)
まさにasamiちゃんの言う「まったり・ほっこり」と言う言葉がピッタリなレッスン。


さてさて、素敵にセッティングされたテーブルにつくと、
まずは本日の「おやつ」のくるみのクッキーが!↓
blog1648.jpg

“ほうじ茶のラテ”と共にいただきます。
blog1645.jpg

カリッとザクッと、塩味が聞いていて美味しい〜!!
これはちょいとキケンなクッキーかも。いくらでも食べられるぅ★


さて、おやつで一息ついたところで、さっそく作業にとりかかる。


沢山のリンゴを↓
blog1656.jpg

フライパンでソテー。
blog1646.jpg

旨そう〜〜!アイス乗っけて食べたいっ!

タルト生地をまとめて↓
blog1652.jpg

伸ばして円形に抜いて焼く。↓
blog1654.jpg

見るからにザクザク感が伝わる〜★

コレをリンゴの上に乗っけてひっくり返すと・・・

blog1647.jpg

タルト・タタンの完成!
くぅーーーーっ!めちゃめちゃ美味しそう〜〜〜〜!!
早くたべた〜〜い!


クッキーも焼きあがり、さっそく試食・・・・
blog1655.jpg



と、その前にhanaさん特製ランチがテーブルに!

「アッシ・パルマンティエ」と「にんじんのラペ」。
blog1649.jpg

この舌を噛みそうな名前の「アッシ」くんは、中に柔らか〜〜で、ホロホロ〜〜な牛すね肉が〜〜〜♪
blog1651.jpg

旨い!旨すぎる!!!(作り方をちゃんと教わっておけばよかったなぁ〜。)←食べるのに夢中で聞き逃した。

更に夢中にさせたのはオッサレーな食器やカトラリー達!ジーッと見つめちゃったよ。(笑)


さてさて、本日メインイベントの「デザートの時間」。
タルトタタンの試食!
blog1650.jpg

ザックザクのタルト生地に、甘さ控えめのリンゴが絶妙〜!
ほろ苦いカラメルと相まって、美味しい! 大人なタルト・タタン。

これは絶対復習しま〜す!

今日は楽しく・美味しく、そして癒されたレッスンでありました。
(生徒さんも皆さん、楽しい方ばかりでした)

ありがとうございました〜〜〜♪♪





そうそう、この日、あさましくも「こだまシュトーレン」を持参した私。

そのシュトーレンの盛り付け(?)までもさりげなくオッサレーで感激!(hanaさんのセンスに脱帽!)

記念にパチリといたしいました。。
blog1657.jpg
nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 32

母ちゃん

ああいうセンスって生まれもった才能ですよね~。私はそういう方面に疎いので、とってもうらやましいです。
by 母ちゃん (2008-11-15 15:28) 

なかにん

わーい!
はんちゃんまで、このとーっても美味しそうなタルトタタンを復習するんですね♪
シュトーレンも粉糖たっぷりで、めちゃくちゃ美味しそうです!!
なんだか、タルトタタンといい、シュトーレンといい、もうすっかり秋から冬なんですね。
by なかにん (2008-11-15 16:34) 

yu-pan

ステキですね~。
自宅で教室をされている方は、
皆さん、センス抜群で。
こういったセンスを持ち合わせていないので、
たまに、このような空間で癒されたいです。
by yu-pan (2008-11-15 18:44) 

ami

リンゴたっぷり タルトタタンですねー。
ガッツリ頂きたいですわ。
はん様のシュトレーンも 登場で 他の皆さん大満足
だったでしょうね。
カトラリー・・・うんうん 素敵ですね。
by ami (2008-11-15 20:47) 

meg

きゃー、こちらにもタルトタタン!
私も行ってみたいなー、こんなすてきなところ。
そしてその「アッシ」氏のおいしそうなこと!!!
あぁー、異次元。異空間。すてきです。
by meg (2008-11-15 20:57) 

littleducks

タルト・タタン、美味しそうですね。僕もたべた〜〜い!
by littleducks (2008-11-15 21:44) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
hanaさんは、類い希なセンスの持ち主でした。
憧れちゃうわ〜★
by はんちゃん (2008-11-15 22:59) 

はんちゃん

なかにん、
うふふふ、このタルトタタンは絶対復習するよ〜。
ひょっとして明日あたりしちゃうかもな〜!
もう、11月も半ばだし、すっかり冬だよね。
タルトやシュトーレンが美味しい季節になりました。。
by はんちゃん (2008-11-15 23:02) 

はんちゃん

yu-panさん、
おしゃれなお教室っていっぱいあるけど、
hanaさんのお教室は群を抜いているかも〜!
ほんっとに素敵だよー♪
ぜひぜひ、「まったり・ほっこり」体験してみておくれ〜!!
by はんちゃん (2008-11-15 23:04) 

はんちゃん

amiさん、
このタルトタタンは甘さ控えめでとってもサッパリといただけるので、
ガッツガツ食べられますわ★
ずうずうしくもシュトーレンを持参してしまいました。
これも、こだま普及委員会の会員として、ミッションを遂行したまでのことです。(笑)
by はんちゃん (2008-11-15 23:10) 

はんちゃん

megちゃん、
姉さんの紹介で行ってきたわさ★
まっさかステキな教室で、ほんと癒されたわ〜〜♪
そして、「アッシ」くんの美味しいことったら!!!
思い出しただけでもよだれもんですわ。( ̄¬ ̄)
by はんちゃん (2008-11-15 23:13) 

はんちゃん

littleducksさん、
このタルトタタンはほんと絶品でしたよ〜。
littleducksさんにも食べさせたいわ★
by はんちゃん (2008-11-15 23:14) 

なお

器もお料理もステキですね~♡
大きなりんごがたっぷりのタルトタタン、とってもおいしそうです。
by なお (2008-11-16 00:08) 

けいこりん

うふふー、よかったね♪
hanaさん素敵でしょ。

シュトーレンの季節だね!
今年は時がたつのがすんごく早く感じるよ。
by けいこりん (2008-11-16 00:17) 

こぼぱん

hanaさんのお教室、行かれたのですね~♪
やっぱりステキなお教室のようで。
すっかり、冬への足音が聞こえてきそうな今日この頃。
「はんちゃんシュトーレン」も白雪をまとっているみたい♡
by こぼぱん (2008-11-16 02:11) 

Ebako

早速、私も突撃したい~と思いましたが、日程があわず断念。
これからは要チェックですね^^
美味しい情報ありがとうございます!
by Ebako (2008-11-16 08:11) 

スカビオサ

す、すっげぇ~~~!です。(言葉悪くてすみません・・・)
いやはや・・・衝撃的なお教室でビックラ~~を通り過ぎて、
ポォ~~~~♡♡♡としております♪
どれもかしこも本当に素敵で美味しそうですね。^^
アッシ・パルマンティエ、食べてみたい~!
by スカビオサ (2008-11-16 08:58) 

nachic

おっ洒落〜♪習うだけでなく、癒されるお教室、
いいですね〜。やっぱ、お人柄ですね。
はんちゃんシュトーレンも、食べたいな♡
by nachic (2008-11-16 12:03) 

はんちゃん

なおさん、
hanaさんのお教室、何もかもが素敵でおしゃれ〜でした!
タルトタタンも美味しかった〜〜♪
また食べたい!
by はんちゃん (2008-11-16 22:49) 

はんちゃん

けいこりん、
hanaさんも、お教室もとっても素敵だったよ〜。
また参加したいな★
今年もあと1月半。ほんと早いな〜〜。
シュトーレンを作ると、今年もあと少しだな・・・って思うわ。
by はんちゃん (2008-11-16 22:56) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
hanaさんのお教室、ほんっと素敵でした!
お菓子作りでも参考になることいっぱいで、とっても勉強になったし。
そして何より、全てが美味しかった!

はんちゃんシュトーレンは、これでもか!ってくらいに粉糖まぶしてあるので・・・。。(保存食だしね★)

by はんちゃん (2008-11-16 22:59) 

はんちゃん

Ebakoさん、
hanaさんのお教室、とっても素敵なので、
ぜひぜひ突撃してみてくださ〜〜い!

by はんちゃん (2008-11-16 23:00) 

はんちゃん

スカビオサさん、
すっげーーーーでしょ!?
ほんとにすっげーのです。
スーさんも「まったり・ほっこり」体験、いかがですが??
「アッシ」くん、激ウマでした!
by はんちゃん (2008-11-16 23:02) 

はんちゃん

nachicさん、
おっ洒落〜〜で、ステキなお教室。
しかも癒し効果まで・・・
こういうお教室って、なかなか無いですよね。

こだまシュトーレン、美味しいんですよ〜!!
nachicさんにも食べさせたいな〜★★
by はんちゃん (2008-11-16 23:06) 

pan-nohi

りんごのおいしい季節にはタルトタタン、食べたくなりますよね!
それにしてもどれもこれもすばらしい♪
キレイでオシャレでなんといってもおいしそうです!
by pan-nohi (2008-11-17 13:55) 

mei

まぁ!はんちゃんさんもhana先生の生徒さんになられたのですね~。
私もhana先生にお会いするたびに癒されております♪
by mei (2008-11-17 14:17) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
タルトタタンは、リンゴたっぷりで、
リンゴ好きにはたまらない美味しさでした〜。
リンゴが美味しい間に一度は復習しなくちゃ!
by はんちゃん (2008-11-17 22:28) 

はんちゃん

meiさん、
は〜い!hanaさんのお教室に行って参りました。
す〜っかり癒されてしまいました。
また行きたいな〜♪
by はんちゃん (2008-11-17 22:30) 

チヨマル

先日はお教室がご一緒になって役得でした♪
シュトーレン美味しかったです。
バタバタと帰ってしまって残念でした。
またご一緒することがありましたら宜しくお願いします。
by チヨマル (2008-11-19 15:33) 

はんちゃん

チヨマルさん、
先日は楽しかったですね!
話題豊富なチヨマルさん、話が面白すぎて、
腹抱えて笑ってしまいましたよ。(笑)
またお会いすることがありましたら、素敵な(面白い)お話しを聞かせてくださいね〜〜♪
by はんちゃん (2008-11-19 19:23) 

asami

ね!すごいよね~★。
どこもかしこもセンスが良くて、
かといって頑張りすぎてなくて居心地が良いんだよね。
我家をコーディネートして欲しい(笑)。

タルトタタンの復習私もしようっと!
リンゴが豊富な時に作らなきゃね。

by asami (2008-11-20 00:40) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ほんと、どこもかしこもステキ過ぎっ!
我が家も模様替えして欲しい♪(←引っ越せないし)
タルトタタン、はやく復習しなくちゃ!
我が家の定番にしたいわ★
by はんちゃん (2008-11-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。